政治

日本経済

2022年5月24日

【室伏謙一】岸田総理の本質

From 室伏謙一@政策コンサルタント/室伏政策研究室代表

 岸田政権、これはどの政権でも同じですが、夏の参院選を控えて超安全運転モードです。しかも岸田政権、少しでも波が立つことを避けたいようで、国会審議はまるで無風、凪の状態です。まあ野党もツッコミどころ満載の岸田政権に対して何もしないに等しい状態。彼らは彼らで「ブーメラン」による失点を恐れて及び腰になっているのでしょう。

 先週、チャンネル桜の討論番組に出演した際もお話ししましたが、岸田政権はなすべきことをしていない一方で、参院選を無難に乗り越えて、その後は緊縮・増税路線に突っ走ろうとしているようです。しかも岸田総理自体は特段何かやりたいことがない「空虚な器」であり、安倍、菅と来て、3代目の「空虚な器」、「新々空虚な器」と言ってもいいような総理です。

(チャンネル桜の討論番組はこちらからご覧いただけます。 https://www.youtube.com/watch?v=NpMzEExZLbY&t=4206s

 もっとも、安倍元総理はここへ来てマトモな話、今採るべき正しい政策について発信し始めていますが。「今更言うなよ」という意見も聞かれ、私もそう思うところもありますが、発言力・影響力のある安倍元総理が正しい発信をするのはいい話ではあるので、私は積極的に評価しています。安倍元総理は自民党の財政政策検討本部の最高顧問でもありますし、責任ある積極財政を推進する議員連盟の設立総会でも講演していますし、今や積極財政派の強力な後ろ盾のような存在ですから。

 一方で菅元総理は、「インバウンド観光に関して、円安のメリットを活用すべき」などと経済音痴というより経済無知な発言をして失笑を買っています。円安によるコストプッシュインフレに多くの国民・事業者が苦しんでいるというのに、です。彼は観光が我が国GDPに占める割合は、日本人・インバウンドを含めて、2019年の数値で2%しかないことを知らないし、理解できないのでしょう。こんな「究極の馬鹿」が1年間も総理の座にあったかと思うと背筋が寒くなりますね。(この辺りは昨年、オンラインサロン「霞が関リークス」で詳しく解説しています。)

 さて、岸田総理の「人の話を聞く」とは、世論に迎合するということであり、自らの政権の維持、安定のために有利な話に迎合するということなので、「新しい資本主義」も「新自由主義からの転換」も真逆の方向、新しくもない従前の資本主義、公益資本主義ではなくただの新自由主義の更なる伸張、新自由主義から転換などすることなく、特定勢力の言いなりになって新自由主義を更に強固なものにするべく「転換」していくということ。

 要するに総裁選の時の主張はほぼ完全に反故にされ、真逆のことを進めてきているわけです。

 もっとも、昨年末の水際対策強化によるほぼ入国禁止に舵を切った時のように、多くの世論が岸田政権の間違った政策を批判し、その声を高めていけば、岸田政権はそれに合わせる可能性が高いと思います。これが良くも悪くも岸田政権の本質の一つです。

 したがって、消費税減税、国民・事業者への給付金の早期支給をはじめとする歳出の拡大、ガソリン税のトリガー条項の凍結解除、消費税インボイスの導入停止、PB黒字化目標の凍結等、声を上げ、それを大きくし、大きな世論のうねりを作っていくことで、岸田政権に間違った政策からの転換を迫っていきましょう。

関連記事

政治

日本経済

【藤井聡】大阪都構想(4): 2200億円の『流用』問題についての「反論」を募集します。

政治

日本経済

【上島嘉郎】基地反対のためなら違法性は阻却されるのか

政治

日本経済

【三橋貴明】罪深い人たち

政治

日本経済

【浅野久美】オアシスな東京に

政治

日本経済

【三橋貴明】MMT週間が始まる

【室伏謙一】岸田総理の本質への1件のコメント

  1. 一連の筋書き通り 漫談師パペット指導者に騙されるウクライナと日本 より

    DSスポンサード吉本経営ダマスゴミに操られるサンダーバカード糸操り人形共、円谷プロよりもピアノ線見えてるぜw
    ♪アハハ イヒヒ エヘヘのオホホでアハハのハ
    僕らはお笑い3人組♪
    三遊亭金馬 一龍斎丁鳳 江戸家猫八ならぬ
    ゼゲンスキー、アへシネ3、禿スカ、
    の後を引き継ぐ
    キシダメ ハシゲ ソーカヤマロの3極悪トリオ
    で  プラス タマキン イレズミ 汚川 
    シイもスタンデイングオベーションしたしもう政界全滅だ。
       

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 政治

    日本経済

    【藤井聡】日本政府の恐るべき弱腰外交。かつての日本はこ...

  2. 日本経済

    【三橋貴明】苛政国家

  3. 日本経済

    【三橋貴明】sayaさんから聞いて欲しい三橋への質問募...

  4. 政治

    日本経済

    【室伏謙一】状況の変化に柔軟に対応できないこの国の末路

  5. 日本経済

    【三橋貴明】概算要求基準2023

  6. 日本経済

    【三橋貴明】隠れ増税にご注意を

  7. 日本経済

    【三橋貴明】プロパガンダに騙されないためには?

  8. 日本経済

    【三橋貴明】イシューホッパー

  9. 政治

    日本経済

    【室伏謙一】賃金引上げと中小企業淘汰政策を結びつける暴...

  10. 日本経済

    【三橋貴明】電力危機は全て政府の責任

MORE

タグクラウド