政治

日本経済

2022年3月1日

【室伏謙一】ニュークリア・シェアリングって意味あるんでしょうか?

From 室伏謙一@政策コンサルタント/室伏政策研究室代表

ウクライナへのロシアの侵攻をきっかけに、ウクライナ情勢への関心は一気に高まり、日本では「戦争反対」や、「ロシアの侵略が〜」とか、「ロシアはウクライナから出ていけ」といった声がよく聞かれるようになりました。各地でロシアの侵攻反対、というより「戦争反対」デモが行われ、ウクライナ云々よりも、単なる脊髄反射的な「戦争反対」の動きになってきているように思います。(無論、在日ウクライナ人による、祖国の窮状を訴えるデモはそれらとは全く別物です。祖国のために大いにやっていただければと思います。)

 しかも、連日メディアを通じて報じられるのは、反ロシア側、あえて言うなら旧西側視点の情報ばかり。そんな状況では、この事案をマトモに考えるのは容易ではないかもしれません。まして、日本にとっての意味を考えるなんて、望むべくもないかもしれません。(日本にとっての意味については動画を作成し、「霞が関リークス」チャンネルで近日公開予定です。)

 そうした中で、今回の事案をきっかけとして、「ニュークリア・シェアリング」(核共有)の話が急に浮上してきました。きっかけを作ったのは安倍元総理。(そう言えば、かつて石破議員もそんなことを言っていたような気がしますが。)

 この話、簡単に言えばアメリカの核兵器を日本も共有しようというもの。日本が独自で開発しなくてもいいし、アメリカのものが共有できれば一石二鳥、と考えている人が多いのではないでしょうか。しかし、結論から言えば、この「ニュークリア・シェアリング」の目的は、共有しているとする先の国に、核兵器を持たせない、開発させないための方便であり、ある種の封じ込めの手法なのです。

 単純に考えても、核兵器はアメリカのものであって日本に譲渡してくれるわけではないので、あくまでもその使用如何はアメリカの判断次第です。日本が協力なり関与するなりと言っても、やはり主体的に関わることはできません。勿論共有物にしてくれるわけでもありません。つまり「共有」とは名ばかり。気分だけ「共有」で、実は何も変わらないどころか、日本による今後の将来的な核兵器開発の機会も失うことになりかねない、むしろ日本の立場を危うくしかねないものなのです。

 まあ、安倍元総理は核兵器についての議論をタブー視するなという意図で、衝撃を弱めるために「ニュークリア・シェアリング」という言葉をあえて使ったという可能性もゼロではないので、そうであればまだいいですが、「シェアリング」という言葉が流行っている昨今、「なんかシェアっていいよね」なんてその延長線上で考えられたらたまったものではありません。そもそも「シェアリングエコノミー」も、デフレや新自由主義の推進を前提とした、貧困化を進めるものでしかないですから、危険性という意味では同じですし。

 かつて米国からこの「ニュークリア・シェアリング」を持ちかけられた時に、それが独自の核開発をさせないためだと見抜いたフランスのド・ゴール大統領は、これを毅然と拒否したそうです。しっかりした国家観を持ち、現実の国際政治を熟知したド・ゴール大統領ならではの対応だと思いますが、同じとは言わないまでも、現実の国際政治を理解し、日本の将来を考えられる政治家や専門家がどのくらいいるかと考えると、少々悲観的にならざるをえません。

 ですから、今回のウクライナ危機をきっかけに、明日とは言わないまでも明々後日は我が身と肝に銘じて、まずは自主防衛力の強化の議論、そのためにも積極財政への転換が必要であるとの議論、国力を毀損する構造改革をやめさせるための議論を、直ぐにでも始めて、機運を高めていきましょう。

関連記事

政治

日本経済

【藤井聡】「プライマリー・バランス黒字化」という「悪行」

政治

日本経済

【三橋貴明】三橋実況中継 12/10/28

政治

日本経済

[号外]言論封殺と戦う「サトシフジイ ドットコム」をよろしくお願いします!

政治

日本経済

【三橋貴明】給料崩壊

政治

日本経済

【藤井聡】防災文化を織り込んだ社会

【室伏謙一】ニュークリア・シェアリングって意味あるんでしょうか?への3件のコメント

  1. アベも石破も統一教会、狂人カルトの戯言 より

    敗戦国で敵国条項指定の日本がnuclear sharing等できる訳無い
    CSISの入れ知恵だろうが、核ボタンはアメリカ大統領のみが持つ
    戦術核もアメリカ大統領 ワシントンの指令あってこそ世界中の米軍が初めて使用できる、 アホアベの大ボラ大ボケ 何抜かすアホ
    米軍はnuclear border advancingがやりたいだけだ。
    それが日本 韓国 ウクライナ バルト三国 台湾 ポーランド等だ、アホアベ 893ハシゲ 蛆3Kのプロパガンダに乗るな
    益々 博士の異常な愛情キッシンジャーストレンジラブ博士の世界が火の海になる予言を招来させる悪魔のささやきだ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. なんたら シェアリング より

    nuclear か
    unclear か 存じません

    が、、、

    他人様と 褌 なんぞ

    シェアしたい とは 考えもしないのが
    世の常識 かと。。。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  3. どーも より

    へえ、そうなんですかねぇ…

    田母神俊雄さんがニュークリアシェアリングシステムを言い出した時はいいものだと思っていた。何しろ日本がアメリカの核ミサイルのボタンを押す権利があるというのですから‼️

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 日本経済

    【三橋貴明】余ったなら廃棄すればいい

  2. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】今こそ、日本人は福沢諭吉「文明論之概略」を読...

  3. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】「アメリカ大統領スピーチライター」によって、...

  4. 日本経済

    【三橋貴明】コロナ禍で国民を救わなかった日本政府

  5. 日本経済

    【三橋貴明】独身税

  6. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】表現者クライテリオン最新号『不信の構造、腐敗...

  7. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】岸田総理は上下院議会演説が米国で評価されご満...

  8. 日本経済

    【室伏謙一】首長に求められる資質は何か?

  9. 日本経済

    【三橋貴明】ついに統計詐欺に手を染めた財務省(後編)

  10. 日本経済

    【三橋貴明】ついに統計詐欺に手を染めた財務省(前編)

MORE

タグクラウド