政治

日本経済

2022年3月2日

【藤井聡】「ロシアのウクライナ侵攻」は,中国による台湾・尖閣侵略リスクを一気に高めている。

From 藤井聡@京都大学大学院教授

ロシアがウクライナに侵攻し、今、世界中に激震が走っています。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、「第2次世界大戦のナチス・ドイツによる侵略に匹敵する」と批判していますが、必ずしも大袈裟な指摘とは言い得ぬものです。

アメリカ側からは、ロシアはウクライナを攻めあぐねているという情報も出ていますが、決着についてはまだまだ予断を許さぬところです。

この事態について、日本の小野寺元防衛大臣は、「日本もウクライナと同じことになる」と発言しています。
https://www.fnn.jp/articles/-/318446

この小野寺元防衛大臣の認識は、正鵠を射たものです。

そもそも、小野寺元防衛大臣が下記に発言している通り、ロシアはウクライナを親露国家にしておくことが、「絶対的に必要である」と認識しています。

『小野寺 なぜロシアはこれほど怒るのか。ナポレオンが攻めてきたとき、ヒトラーが攻めてきたとき、ロシア周辺にバッファーとなる国があったので防げた。これが戦略的な基本だ。そのバッファーの国が次々とNATOに入り、ロシアを攻めるミサイルを配備されることがロシアにとって一番恐れていること。このバッファーをどう保つかが解決策になる。』

つまりロシアは、「国益上、絶対必要だ」という状況を手に入れるためには、軍事的侵略というオプションを採択可能であると同時に、現実に、そのオプションを実際に選択することがあり得る訳です。

なぜ、ロシアにそんな軍事侵攻というオプションが選択可能であり、かつ実際に選択しているのかと言えば……ロシアが「核保有軍事大国」であるからに他なりません。

核保有軍事大国であるからこそ、軍事侵攻を成功させる確率が極めて高く、かつ、それによる抜本的報復を受ける確率を限りなくゼロにすることが出来るのです。

つまり、ロシアが核保有国であるが故に、NATOもアメリカも恐ろしくて手が出せないのです。

以上まとめますと、今回のウクライナ侵攻が湿しているのは、以下の「真実」です。

「核保有軍事大国が、軍事的侵略が絶対的に必要だと思えば、実際に行う」

この国際政治的真実が今、最も妥当する事案は、中国の台湾・尖閣侵攻です。

中国は建国以来これまで、「一つの中国」の立場を貫き続けてきました。これは、台湾は、中国固有の領土であり、台湾も中国の一部だ、という立場です。

もちろん、この立場を全世界が認めているわけではありません。とりわけ、G7は前回のサミットで、この中国の立場を全面的に否定する決議を採択し、そして、「台湾における力(軍事力)による現状変更を許さない」と言明しています。

つまり、中国が「勝手に」台湾は中国の一部だと主張しているわけで、国際社会はその主張を必ずしも受け入れていないのです。

しかしそれにもかかわらず、中国は、それが「悲願」であるが故に「絶対」に台湾を手中に収めたいと考えています。そして、国際社会、とりわけ台湾自身がそれを認めていない以上、「軍事的侵略」以外に、その悲願を達成する方法は残されていないのです。

この状況は、ロシアにとってのウクライナの位置づけと全く同じと言えるでしょう。

しかも中国は、ロシアと同様「核保有軍事大国」です。というか、経済力も含めればロシア以上の核保有軍事「超」大国と言いうる国家です。

だから、先に述べた「核保有軍事大国が、軍事的侵略が絶対的に必要だと思えば、実際に行う」の法則が真であるとするなら、中国は早晩、台湾侵略を何らかの形で始める事になるわけです。そして、中国は「尖閣」を台湾の一部だと認識しているが故に、「尖閣侵略」もまた同様に不可避の状況にある訳です。

こうした状況を認識しているからこそ、小野寺元防衛大臣は、「日本もウクライナと同じことになる」という警告を発しているのです。

だから、今中国は、このロシアの近隣国への軍事侵略の動向、とりわけ、世界の動きを、自分自身の台湾・尖閣侵略の時の「参考情報」を得るためにじっと見続けています

そして今、習近平の目には、次の様な事実が明らかに映り込んでいるのです。

第一に、アメリカは弱腰であった。それは、ウクライナ防衛が、自国の利益にはさして大きく影響しないからである。

第二に、アメリカのみならず、G7,NATOもあれだけ騒ぎ立てた割に、具体的にウクライナを助けるオプションは行わなかった。それもまた、ウクライナ防衛が、自国の利益にはさして大きく影響しないからである。

第三に、孤立を恐れるロシアは、我が中国に頼り、ウクライナ侵攻の支持を取り付けたがっている。同様に、自ら傷付かずに穏便に事を済ませたがっているアメリカも、我が中国に頼ってロシアを抑えて貰おうとしている。結果、中国の外交力はウクライナ侵攻によって高まり、仮想敵国アメリカに対して、より多くの外交カードを持つことが出来るようになった。

……これら三つの事実はいずれも、台湾・尖閣を侵略しようとする動機を高める方向に作用するものです。

要は台湾・尖閣に侵略戦争を何らかの形でしかけても、アメリカも、G7も国際社会も、あれこれ口では騒ぎ立てるだろうが、やれることはせいぜいその程度で、核保有軍事超大国である我が中国を本気で怒らせる程の攻撃を、中国に仕掛けることは無いだろう、という見通しを、いずれの事実も強化するものばかりだからです。

つまり、「ロシアのウクライナ侵攻」は,中国による台湾・尖閣侵略リスクを一気に高めてしまったのです。

この状況を踏まえるなら、我が国の尖閣防衛能力を、実直に増強していくしか、尖閣を守る手立てはありません。

究極的な状況下においては、ウクライナを、血を流してまで守ろうとしたのは、結局はウクライナ一国しか無かった様に、日本を血を流してまで守ろうとするのは、日本以外にはないのですから。

日本人に自主防衛の気概が未だに残存していることを……心から祈念したいと思います。

追伸 ここで指摘した「台湾・尖閣有事」のリスクをどうすれば回避できるのでしょうか?今回のウクライナ侵攻を機に、それを考えるためのポイントを「7つ」指摘。こちらも是非、ご一読下さい。
『「ロシアのウクライナ侵攻」が暗示する、「中国の尖閣侵攻」を回避するための7つの重大示唆』
https://foomii.com/00178/2022022813182791531

関連記事

政治

日本経済

【三橋貴明】頻発する自然災害

政治

日本経済

【言問吾妻】中国のエコカー事情

政治

日本経済

【三橋貴明】三橋経済塾 第十二期開講(前編) 

政治

日本経済

【東田剛】石原先生、TPPに反対だったのでは?

政治

日本経済

[三橋実況中継]「移民国家日本」を将来世代に受け渡すのか

【藤井聡】「ロシアのウクライナ侵攻」は,中国による台湾・尖閣侵略リスクを一気に高めている。への461件のコメント

  1. 戦争も外交も 所詮はゲーム より

    ゲームに勝つには どうするか??

    素敵な切り札を 有すればよい だけ かと、、

    すなわち 核兵器

    なんたら かんたら くだらない 御託を並べたてて

    切り札を持たずに ゲームに参加しようとする アホ は

    負けるが勝ち に 専念すべし ♪

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. この世は既にあの世 より

    朝鮮半島から緩衝ラインは日本へと後退しましたかね。

    核武装と徴兵制の導入です。

    政治勢力で左翼自民にはそれらは出来ないので、危険が伴いますが維新に自主憲法制定と核武装、徴兵制をやってもらいましょう。

    「反対」「嫌だ」運動ばかりで代案がない左翼など相手にしてる時間はありません。左翼の親米保守や日本共産党系左翼は射殺してもいいくらいです。次のステップに進まなければなりません。

    日本が先進国で強い国の気でいて「ウクライナに味方せい!」と言ってるアホな連中も相手にしてはなりません。直ぐに影響されて熱狂する馬鹿は放置で。で、また勝手に泣き出すんですよ。

    「お前はウクライナ人じゃないだろう、勝手に熱狂し勝手に泣き出して馬鹿じゃないのか?」くらい言ってやりましょう。

    先ずは日本経済、消費税廃止、ベーシックインカムの導入ですね。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  3. 大和魂 より

    そもそもウクライナ騒動の発端に当たる要因は、絶大な権力を保持する国際社会の投資家たちによる国際社会の無差別支配なんですわ。

    その為にEUのようなグローバリズム理想主義の理念を掲げ各地を、ユダヤ普遍理想主義社会の構築の一環として東欧の民主化無差別侵攻が意図的に開始されたのです。

    その経過として歴史的背景からも意図的に東欧カラー革命を起こし移民難民を理由とし各地に押し付けながら地元の方々を拘束すると共に領土の拡大を合理的な手法で国際機関と連携して来た下劣な実態なんだわ。

    そこでプーチン大統領はあらゆる手段を講ずるもウクライナに至るまで民主化の美名のもとの侵攻を許した顛末が今回の事態の簡単な概要なんです。

    だから双方ともの主義主張の主権は国際法上も公正に尊重されて然るべきだし、ウクライナの一方的な擁護報道を垂れ流す下劣なメディアこそが、国際社会を撹乱させる元凶であることが今回でも白日の下に曝されたのですから印象操作のメディアこそがプーチン大統領以上の国際社会の敵なんだよ!!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  4. この世は既にあの世 より

    左翼が「ロシアに制裁を加えろ!」「ロシアを叩き潰せ!」「自らの手を加えるのは反対だかウクライナに戦費を送れ!」「お前は民主主義を否定しロシアの味方するのか!」とおかしな事になってます。

    僕らは「戦争をしない為に核武装せよ」「備えよ」「過剰にかかわるな」「ロシアを過剰に刺激するな」と言ってるだけだがどちらが戦争をしようとしてるのでしょうか?

    プーチンは自国民の反対する者を拘束しているが実に正しい。私は自国民の訳の分からない左翼を射殺せよと言ったがプーチンは私より優しいらしい。

    単純馬鹿の丸腰論、丸裸理論、綺麗事の世界観には反吐が出る思いだ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  5. 利根川 より

     三橋さんのブログに書いてあった内容ですが、

    現在のウクライナは「分割されたロシア」ではなく、ポーランド・リトアニア共和国時代の「ウクライナ・コサック」をルーツとする国

    とのことですが、プーチンさんの認識は違っていて

    プーチンさん「『ロシア』『ベラルーシ』『ウクライナ』は一体である」(「ロシアと新しい世界の到来」より)

    と主張している。要は、ウクライナは元々はロシアだったのだからロシアに戻るべきだと主張しているらしい…プーチンさんからすると今回の戦争は、軍事的な目的だけでなく失地回復という歴史的戦いに相当するようで、経済的にどれだけダメージを受けようと達成せねばならない「正義の戦い」にあたるのだそう。

    う~ん、日本もプーチンさんにならって失地回復(北方四島)奪還のために戦った方がいいんですかね?プーチンさんはどう思われるのでしょうか

    プーチンさんは、ウクライナは元はロシアだったからロシアの一部だと主張しています。しかし、元の元をたどっていくとロシアはモンゴルに支配されていた歴史があり(タタールのくびき)ロシア三大英雄の一人であるイヴァン4世(1552年にカザンを攻略しタタールのくびきを断ち切った人)の母親もジョチ・ウルス(キプチャク・ハン国)の有力軍人・政治家のママイの直径でありモンゴルとの混血児だったりするわけで、その理論で言うとロシアってモンゴルの一部と言うことに…
     三橋さんの言うようにその国にはその国の歴史・思想というものがあるので、十把一絡げに考えるのは危険だというのはごもっともだと思うわけですが、どうにも、中国とロシアはやることが似通っている気がします。
     習近平国家主席は、中華人民共和国を大清帝国の後継国として位置ずけ、大清帝国時代の領土を回復することを目指しています。

    中国共産党「チベットや東トルキスタンは元から中国の一部だった。なぜなら大清帝国時代に北京の女真族の王権はチベットや東トルキスタンにも及んでいたのだから」

    大清帝国は満州の女真族が建てた国家であり、漢人の国家である中華人民共和国とは全く別の国なわけですが、習近平は大清帝国を基準に領土拡大を進めているわけです。どうにも、今のロシアの姿と被るんですよね。因みに、女真族は所謂エスニック・クレンジングをうけて現在は存在せず、満州語も消滅しています。
     で、大清帝国時代の領土を基準にして考えると、直轄地としては香港、台湾、モンゴル高原、そしてロシア領である沿海州。冊封体制を受け入れていた地域としては

    朝鮮半島
    キルギス
    カザフスタン
    タジキスタン
    ウズベキスタン
    ネパール
    ブータン
    ミャンマー
    ベトナム
    沖縄

    となっています。中国は1997年に香港を併合しましたが、次に狙われているのが台湾というわけですね。
     アメリカは2018年3月に台湾旅行法を成立させ、中国共産党による台湾併合は断固として認めない姿勢を見せましたが、中国国営英字紙チャイナ・デイリーは、台湾旅行法が成立した際に、蔡英文総統が「台湾の主権」を主張した場合、台湾の中国からの離脱を阻止するため「反国家分裂法」発動が避けられなくなるだろうと書いています。
     反国家分裂法とは、台湾海峡の両岸関係に関する法律で、台湾の独立宣言時、台湾独立分子に対する「非平和的手段」をとることを合法化した法律。つまり、軍事行動に出るという宣言ですね。プーチンさんもそうですが、彼らはやるといったらやる人達だとおもいますよ。
     台湾以外の地域については「経済的に」自国の影響下に組み込んでいこうという意思が見え隠れしています。亜細亜大学の久野新教授は中国と各国との間には、大きな「輸出依存度に関する非対称性」が存在することに注意を促している。
     1990年代以降、各国の対中輸出依存度が例外なく上昇し、特にオーストラリア、台湾、韓国では25%以上、モンゴルではなんと85%以上になっている。それに対し、中国の各国への輸出依存度はアメリカを除き5%以下の低い水準にとどまっている。
     この「輸出依存度に関する非対称性」とは「経済制裁の有効性に関する非対称性」でもあります。
     たとえば、中国が、オーストラリア、台湾、韓国に対して経済制裁を発動し、これらの国々が報復措置として中国に経済制裁を加えた場合、より大きく、先に屈しやすいのは、当然、オーストラリア、台湾、韓国の方です。
     さらに、ロシアは今、国際社会から苛烈な経済制裁を受けて輸入が難しい状況になりつつありますが、ロシアが必要とする商品を中国は提供して差し上げることができてしまうわけですね。この先どうなってしまうのでしょうか。
     時代は変化し続けています。経済安全保障という言葉の意味も考えず、いつまでも古い常識(グローバル化、自由貿易はどんな時でも善)に囚われて変化に対応できない生き物は淘汰される時期がやってきたということなのだと思います。因みに、ここら辺の話はビジネス社の「帝国対民主国家の最終戦争が始まる」に詳しく書かれていますので、興味のある方はご一読ください。
     ちなみに、古い常識に囚われて現実を直視できないお方が森永康平さんのビズアップチャンネル第53回にゲスト出演されていますので、興味のある方はご視聴ください。(SAN値判定の際はくれぐれもご注意ください)
     シンパにだけ囲まれているとプーチンさんや甘利さんのようになりかねない

    甘利さん「甘利が落選したら日本は終わりますよ」

    ので、森永さんのように未だに緊縮を叫んでおられる方もゲストとして呼んでいただけるのはバランスがいいなと感じました。
     ただ、ちょっと言わせてもらえば、日本以外の国は(自国通貨建ての)国債は永遠に借り換えして償還はしていないので、利払いしかやっていません。毎年の歳出に国債償還費を含めているのは日本だけだということ。
     それから、大学入試共通テスト倫理・政治・経済の問4にも出題されていたように、銀行は「信用創造(与信行動)」によって貸し出しと預金を同時に創り出しているので、元手の資金の量的な制限は受けません。よって、日銀が国債を買えなくなると言うことはありません。
     加えて、為替(円安ドル高)を気にされているようですが、世の中、円安で困る人もいれば円高で困る人もいます。藤巻さんはどちらがいいと思っているのでしょうか。
     仮に、為替レートが現在の1ドル114円から1ドル1140円になったとすると、海外でトヨタの車が1/10の値段で買えるようになるので日本製品が飛ぶように売れるようになります。逆に、藤巻さんが心配されていたように小麦や大豆などの輸入品の価格が上がってしまうので、困る面もあります。
     ところで、食料エネルギーなど国内生産において重要なものについては自国で賄えるようにしておくべきだと三橋さん達はずっと言っていたように思いますが、

    「TPPに参加せよ。バスに乗り遅れるな。農業よりも工業をとれ」

    などと言っていたのはどこのどなただったのか…因みに、工業部門がどうなったのかと言えば

    「半導体不足で商品の製造ができません」

    といった具合なわけでしてね。コントでもやっているのかと。
     円高だとか円安だとか、そこが問題なのではなく、国民が必要とする物を国内でどれだけ生産できるかがその国の発行する貨幣の真の価値だといえます。因みに、国内生産能力が高くない国がどうなるのかが以下になります⇓

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    <財政破綻のプロセス レバノンの例>

    1、複雑な宗教勢力による政治闘争や内戦などで治安が悪い(いつ何時、政府が消し飛ぶか分からない)

    2、そんな危ない所にわざわざ工場建てたりしないので、生産能力が低い

    3、生産能力が低いので国民が必要とする品物を国内で生産できない

    4、国内生産できないので国民が必要とする品物は海外から買う(輸入する)

    5、外国の輸出業者はレバノンに住んでいるわけではないので支払われたレバノンポンドをドルに両替する

    6、レバノンポンドがどんどん外貨に両替されていくので、レバノンポンドがケツを拭く紙の代わりに使ってもいいくらい余る

    7、余りまくってるレバノンポンドの価値が下がる

    8、最初、1ドル1500レバノンポンドで交換されていたものが、レバノンポンドの価値が下がったことで15000レバノンポンドださないと1ドルと交換してもらえなくなる

    9、昔は輸入物の1ドルチョコレートは1500レバノンポンドで買えたのに、15000レバノンポンド出さないと買えなくなる(インフレ率急騰)

    ※輸入に頼らざるを得ない国なのに輸入価格が上がる

    10、インフレを抑えるためレバノン政府は手持ちのドルを使って余りまくってるレバノンポンドを回収して1ドル1500レバノンポンドを維持する(固定為替相場制)

    11、手持ちのドルが尽きる

    12、手持ちのドルが無くなってしまったのでドル建て国債を発行する(外国からドルを借りる)

    13、レバノン政府はドルを発行することはできないので、借りたドルでレバノンポンドを回収する作業を続けると借りたドルを返せなくなって財政破綻する

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     このまま日本が緊縮・増税を繰り返していくと、当然、民間消費は減っていきます。商品が買われなくなると言うことは買われない商品は製造し続けることができなくなります。商品の製造が減っていくと言うことは国内生産能力が低下していくことになります。国内生産能力が低くなった国がどうなるかは上で示した通りです。藤巻さんは為替を心配しておられましたが、そうなった国が発行する貨幣の価値がどうなるかはもうお分かりのことと思います。
     それから

    藤巻さん「積極財政派は専門家いないですよね」

    森永さん「専門家というのは経済学者じゃないということですか?」

    藤巻さん「だって国会議員がそういった専門家であるとは限らないし、前の職業とか見たら専門家じゃぜんぜんないですよね」

    藤巻さん「金融緩和をやればハイパーインフレになるなんてことは金融の教科書にど・こ・に・で・も書いてありますからね、常識ですからね」

    藤巻さん「それを理由もなく破ったのが黒田日銀総裁なんですけどね。そういった常識を知らない人は今やってることは何も問題ないじゃないかと言うんですが、いまやってることはトンデモナイことなんです」

    森永さん「あの…黒田さんって日銀の総裁なんで、教科書的に言えば銀行の銀行、さらに言えばそのトップにいるわけじゃないですか」

    森永さん「当然、経済のド素人とはまったく思ってないんですが…」 

     
    コントでもやっているのかと。すいません、本当にコントやっている場合じゃなくなってきてるんでホントたのみますよ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  6. 尾身クローンなのに泣き爺の世代交代は反対に遅いようだな より

    変わるウイルスに柔軟対応を 神奈川県の阿南氏に聞く

    「世代時間」短く

    --第6波が大きくなった原因は

    「われわれは『足が速い』と呼ぶが、オミクロン株は伝播(でんぱ)が速い。感染力が強いわけではない。感染力とは、たとえば100個のウイルスが体内に入って感染していたものが10個のウイルスでも感染するようになること。そうではなく、オミクロン株になって、感染が広がるサイクルを指す『世代時間』と潜伏期間がものすごく短くなった」

    --それはどの程度か

    「世代時間は約2日。これは感染から約2日たった時点で、次の人がもう感染していることになる。デルタ株は約4日だった。潜伏期間についても、デルタ株の5~7日に対しオミクロン株は約3日だ」

    --現状と今後の対策は

    「特別な対応が不要な人に、医療資源をたくさん使うことは医療崩壊を招くことになる。いまは高齢者や通常救急にしっかりと力を注ぐべきだし、逆に社会や経済に対してブレーキを踏まないようにしている。オミクロン株はこれまで2年間、われわれが戦ってきたコロナとは性質がまるで違う。今後も〝相手〟に合わせて対応を変えていかなければならない」

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  7. 「期待効用理論」から「リスクに対する態度」を測定し、 より

    「意思決定」の科学
    なぜ、それを選ぶのか
    川越 敏司

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  8. 嘆きの壁にキスしてこいよ、尾身茂! より

    4回目接種「ワクチン確保重要」尾身氏 イスラエルでは高齢者ら開始
    朝日新聞デジタル

    玉子酒を確保したほうが、いんじゃね、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  9. ネオコン より

    新保守主義
    しんほしゅしゅぎ
    政治的イデオロギー
    アメリカ合衆国における新保守主義(しんほしゅしゅぎ、英: Neoconservatism、ネオコンサバティズム, 略称:ネオコン)は、政治イデオロギーの1つで、自由主義や民主主義を重視してアメリカの国益や実益よりも思想と理想を優先し、武力介入も辞さない思想。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  10. P値については本で2冊あるあるね より

    重回帰分析
    検定
    寄与率
    以上は多変量解析、あるあるね

    P値は、東大定本、赤本、統計学入門、索引にない、医療関連であるらしく、解釈間違いよくあるあるね。

    で、重回帰分析、なんだっけ
    つうか、検定だが、つうか、マンボウだが、
    感染だけをみれば、成功体験、やらないより、やったほうがまし
    その程度でしょう

    寄与率は主成分で、なんちゃら、固有値あるあるね。

    学部レベルかに?

    尾身茂は子泣き爺!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  11. ほう~ より

    接種「2割」に悩むウクライナ、理由は敵対・ロシアの「反ワクチン」キャンペーンか
    2021/11/24 23:45

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  12. 種類を知りたいんだよ より

    2021年 4月 5日 11:52 AM JST
    ウクライナ、中国シノバックの新型コロナワクチン使用を承認

    人生、いろいろだな。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  13. 尾身茂はゼレンスキーと同じインスタ使いの芸者商人 より

    回帰分析におけるt値とp値の意味について – 参議院

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  14. 尾身茂は社会科学で腹芸者踊りセイ、笑笑 より

    対数オッズ比って実際どれくらいの違いなのか図示してみる
    クロス表と(対数)オッズ比
    Yes No
    カテゴリA N11 N12
    カテゴリB N21 N22
    オッズ比は、社会学では非常によく使われる指標です。医学・公衆衛生といった分野でもよく見ます。上のような2重クロス表があったとき、オッズ比は

    odds=N11/N12N21/N22
    =N11×N22N21×N12
    のように定義されます。

    オッズ比の自然対数を取った値のことを、対数オッズ比といいます。対数オッズ比は、ロジスティック回帰分析の係数にあたり、やはり社会学では非常になじみ深い値です。
    、、、、、

    分野の常識、いろいろ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  15. 独立して隗より始めよ より

    独立性の検定とは、いわゆるカイ二乗検定のことです。アンケートをする人にはお馴染みの、あのカイ二乗検定です。適合度の検定、母分散の検定など、カイ二乗分布を利用した統計的仮説検定のことをカイ二乗検定と呼ぶのですが、ただ単に「カイ二乗検定」とあれば、それは「独立性の検定」を指していると考えて間違いないでしょう。
    、、、

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  16. なぜ妖怪、子泣き爺、尾身茂は、ダッチワイフを温存しているのか、そして、まだ居座っているのか? より

    「首相会見に尾身会長も同席を」医師68%
    レポート
    2022年
    3月14日
    小川洋輔(m3.com編集部)

    なぜ、バッハは銀ブラするのか?

    なぜ、バッハはウクライナに行かないのか?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  17. ほ~ より

    ウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会でのオンライン演説打診
    2022/3/16 14:06

    ノーコメント!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  18. 世界平和主義者、SDGS? より

    ロシアの勢力圏と欧州という自由社会の間には、見えない壁があるとの考えを示した。ドイツが露産天然ガスを輸入するパイプラインについて触れ、「ロシアは戦争の資金調達に、あなた方を利用している」とも述べた。

    非自由社会と自由社会の間には、見えない壁があるとの考えを示した。FTAで何かを輸入するということは、「資金調達に貿易が利用されている」とも述べた。

    壁を壊したいとは、新世界秩序?
    万里の長城は壁?

    ETAからEPN?
    EPNで残るのは資本だな、その資本は国内貴族か人民か

    日本での演説、興味深いな~
    中国向けにも演説しろよ、ゼレンスキー!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  19. 日本は自由社会だろうが より

    もちろん、非自由社会ではないが、

    不自由社会かな

    にんまり

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  20. 見えない壁だとすると より

    バカの壁

    いまなら、専門家の壁

    決まったぜ、自己満足、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  21. オッズ比 より

    疫学用語の基礎知識
    オッズ比

    賭け事にもあるようで。
    沖縄の18歳卒業旅行は賭け事か?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  22. 黒船を排除したい、鎖国できるもんね! より

    「西側の経済電撃戦は失敗」 プーチン氏、団結呼び掛け
    2022年3月17日 12:14 
    発信地:モスクワ/ロシア [ ロシア ウクライナ ロシア・CIS ]

    口に飛びこんできたあめ玉は、吐き出す
    でしょ
    その前に、ニンジンかな

    ビールに入ったハエは何事もなく飲み
    箸でつまんで床に捨て、ビール飲む
    ギャーギャー騒ぐ
    ロシア人
    中国人
    日本人

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  23. 日本平和協会 より

    新型コロナ“第6波” 感染者数下がりきらない理由は 今後は
    2022年3月18日 21時27分

    中とって、4月中旬、東京、1万人、
    生乳玉子酒ですね。

    k近傍法は周りを見て決める同調圧力
    おもろい、いや、すばらしい、日本人向け!
    画像認識の基本と原理、川島賢、P.128

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  24. 爺どもは喜んで基金に出資するだろう より

    迅速な感染症のワクチン開発を 新たな研究開発拠点を創設 政府
    2022年3月22日 12時53分

    迅速な感染症のワクチン開発を 新たな研究開発拠点を創設 政府
    新型コロナウイルスのような感染症のワクチン開発を迅速に進めるため、政府は22日、最先端レベルの研究開発を継続的に進めるための新たな拠点を創設しました。
    政府は22日、東京 千代田区にある独立行政法人 日本医療研究開発機構内に先進的研究開発戦略センター=SCARDAを創設しました。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  25. ようつべ先生 より

    20分でわかる表現行列
    わかったよん!

    馬渕睦夫を見て、7時からgotoイート
    8時に帰る、マンボウの次は、節電
    タイミングよすぎるな!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  26. 子泣き爺と子泣き兄ちゃん より

    3/23ゼレンスキー大統領の「Tシャツ国会演説」に世界が注目し始めた複雑なワケ
    3/22(火) 7:15

    節電して、厚着しろよ、ゼレンスキー!
    寒くないのカニ?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  27. 生乳卵酒、フレール体操、脇田はユダヤ?、ウクライナは婦子女て、日本は爺 より

    ワクチンの4回目接種についても、対象者や時期について国内でも検討を始める必要性を指摘。3回目から4か月で開始している国があることも踏まえ、座長を務める脇田隆字・国立感染症研究所長は「従来より接種間隔が短くなる可能性もあり、厚労省や自治体に準備を促していく必要がある」とした。

     また、この日の会合では、高齢者医療に関連する学会などが、高齢患者の入院が長期化すると、体の機能が低下しやすいと指摘。新型コロナが軽症であれば、住み慣れた場所での療養が望ましいと提案した。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  28. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  29. 高田創でなく櫛田誠希氏、くれくれETF より

    ETFの買い入れ決めた元幹部が戦略提案
    そこで浮上している案の1つにETFを個人に直接譲渡して保有してもらうという構想がある。提案しているのは、元日銀理事で、日銀のETF買い入れ政策を決めた当時の企画局長、櫛田誠希氏(現・日本証券金融社長)だ。

    個人の購入希望者を募って、日銀が保有するETFを譲渡するという案で、「一定期間、相応のインセンティブ付与を前提に売却制限を付して譲渡する」ことなどが考えられている。
    、、、

    記録する

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  30. 91歳ですか より

    ロシア政府は、ウクライナでの戦争の主な推進者である億万長者のジョージ・ソロスに対すつ逮捕状を発表しました。
    また中国は、ジョージ・ソロスを世界的なテロリストとして公式に宣言しています。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  31. ダボス会議 より

    稀代の投資家、ジョージ・ソロスが英紙「フィナンシャル・タイムズ」に寄稿。2019年のダボス会議のスピーチをはじめ、中国を厳しく批判してきた彼が、中国企業に投資をする者たちに警鐘を鳴らした。

    そのスピーチは、中国をぶっ潰す

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  32. こっちは、ICC より

    「ウクライナの司法権が有効で、犯罪加害者が物理的にウクライナにいる場合、私たちが取る戦略はひとつだ。ウクライナで成功しないとわかれば、国際刑事裁判所(ICC)にリソースを振り向け、特定の人物、個人が処罰されるようにする」

    ICJ,ICC,構成メンバーは?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  33. 生が最高! より

    現在の主流株に比べ感染力が高いオミクロン株の系統株「BA・2」への置き換わりが進み、4月中に国内での検出割合がほぼ100%に達するとみられるためだ。

    ごくまれに、BA1の感染者がBA2に再感染
    つまり、生が最高!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  34. 人民内で浸透工作ですか より

    ウクライナ情勢をめぐり、軍事侵攻したロシア側に沿う主張を広める動きを中国当局がみせている。学校の教員に中国政府の「原則的な立場」を教え込む指導を実施し、北大西洋条約機構(NATO)の東方拡大に原因があるといった主張を浸透させようとしている。ロシアの行為の「正当性」を国内に広げ、対露非難を避ける習近平政権への批判を押さえ込む狙いとみられる。

    南シナ海情勢をめぐり、平和侵攻した日本側に沿う主張を広める動きを日本当局がみせている。学校の教員に日本政府の「原則的な平和立場」を教え込む指導を実施し、中国の南シナ海拡大に原因があるといった主張を浸透させようとしている。大日本帝国の行為の「正当性」を世界に広げ、対日非難を避ける岸田政権への批判を押さえ込む狙いとみられる。

    暴力や飛び道具、居座りはイカン、アカン!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  35. 棄権はどうなんだ、橋下! より

    橋下徹氏 国連安保理の拒否権に「世界大戦を防ぐ意味でしょうがないというのが政治家の考え方」
    3/28(月) 10:23配信

    中華の棄権はフヌケ、役立たず、存在意義ナシ!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  36. 結局、金儲か! より

    独、ミサイル防衛システムの購入検討=首相
    2022年03月28日(月)08時57分

    アイアンドームの発射場で、記者がみた悲しい現実 [ガザに近い街からリポート]
    1,288,716 回視聴2021/05/17

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  37. フレームワーク問題、マナビDX より

    呪術廻戦
    じゅじゅつかいせん
    『呪術廻戦』は、芥見下々による日本の漫画。『週刊少年ジャンプ』にて2018年14号から連載中。人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画。略称は『呪術』。

    全ての情報を取り入れると、動けなくなる

    マナビDX、ほとんど有料だな、
    ケシカラン!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  38. フレーム問題、ですた より

    だがしかし

    ビジネスの問題解決に役立つフレームワーク21選!おすすめツールも紹介
    更新: 2022.03.15

    >>No1エンジニア養成プログラム テックキャンプ

    プログラミングを学習して収入を上げる秘策

    「問題解決フレームワークを活用したいけど、何を使えばよいのだろう?」

    新結合、ということで!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  39. ダッチワイフは、お持ち帰りか、尾身茂! より

    政府分科会 尾身会長「結核予防会」代表理事に就任へ
    2022年3月28日 16時27分

    新型コロナウイルス対策にあたる政府の分科会の尾身茂会長は、今月末で独立行政法人「地域医療機能推進機構」の理事長を退任し、来月から公益財団法人「結核予防会」の代表理事に就任することになりました。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  40. 東欧のシリコンバレー より

    「東欧のシリコンバレー」ウクライナに危機 日本のIT企業も進出
    女屋泰之、中島嘉克、伊沢健司

    2022年3月15日08時00分

    新しい資本主義は、AIと量子
    でしたっけ
    菅チンは、デジタルとグリーン
    だったか

    駄菓子かし
    マナビDXは、有料だな!

    東アジアのシリコンバレー
    て、どこだ?
    シリコンバレーとは、投資を呼び込む
    という意味があるのカニ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  41. ノートがわりです、自分との会話、笑笑 より

    【浜崎洋介】新しき「ごっこの世界」――他者なきネット空間
    2018.05.30

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  42. うひひ より

    【2021】ディープラーニングとは?種類は?5つの違いとそれぞれの特徴・活用事例

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  43. 公安のお仕事でしょ より

    陸自、新たな戦いに「反戦デモ」 勉強会配布資料 指摘受け修正
    2022/3/30 21:06(最終更新 3/30 21:37)

    不適切、日本共産党バンゼイ!

    ディープステート反対はどうだ?
    宇宙戦艦ヤマト、建造賛成はどうだ?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  44. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  45. アゼルバイジャンは親xxx? より

    アゼルバイジャン、ナゴルノで進軍 ウクライナ侵攻の間隙突く?
    2022/3/30 21:08
    有料会員記事

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  46. 民の声が政治に反映されている実感は非常に薄い より

    中国はプーさん教です!
    実感ですか?

    【中島】日本の場合、制度上は西洋式なのですが、民の声が政治に反映されている実感は非常に薄いでしょう。中国のほうがデモクラシーがある意味で機能していて、日本のデモクラシーが劣化している可能性すらあります。日本は実質的に人民主権が深められているわけではないし、しかも為政者が民の声を聞かないならば、これは孟子の民本ですらない。中国思想の世界から、日本の社会の課題も見えてくるように思います。
    ———-
    中島 隆博(なかじま・たかひろ)
    東京大学 東洋文化研究所 教授
    1964年生まれ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  47. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  48. ブッシュマスター より

    装甲車は、装甲を備える自動車である。軍用以外にも、警備や暴動鎮圧に使われる警察用の装甲車、消防用の耐火装甲を備えた消防車、現金輸送車など、民間用や文民用の装甲車もある。 ウィキペディア

    ゼレンスキー、サイレントインベージョンのオーストラリアへ、
    非常に性能が良く、ウクライナを大きく支援することになるだろう
    今ロシアを止めなければ、他国も「自分たちも同様のことができる」と考える、と指摘

    タマや~、花火はいるか?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  49. ITパスポート試験ドットコム より

    ITパスポートにでてくるとは、びっくり、隣で勉強してた、基礎の定着、超難関、だから、記憶になる、よくない!

    せんたく
    選択
    【Selection】
    関係データベースに対する基本的な演算で、表から特定の行(レコード)を取り出し、新しい表を作る操作のこと。SQL文ではWHERE句やHAVING句による行の抽出がこの操作に相当する。
    、、、、、

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  50. 農民 より

    関係代数(かんけいだいすう、リレーショナル代数、英: relational algebra)は、関係データベースの関係モデル (リレーショナルモデル)において、集合論と一階述語論理に基づいて、関係 (リレーション、表、テーブル)として表現されたデータを扱う、コンピュータ科学における代数的な演算の体系である。
    、、、、

    関係 =リレーション=表=テーブル
    でよいかな、日本語として理解できない

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  51. 欧米製なら敵基地攻撃はやらせてくれないのか? より

    ウォレス英国防相は会合後にテレビ番組で、ロシア軍がウクライナの都市部に対し、遠方からの砲撃を強化していると指摘。「これに対抗するにはより射程の長い砲がふさわしい」と述べた。

    それはモスクワまでは、届かないっしょ

    国防相は会合後にテレビ番組で、CN軍が日本の地方部に対し、遠方からの砲撃を強化していると指摘。「これに対抗するにはより射程の長い砲がふさわしい」と述べた。

    指図するんじゃねーよ!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  52. 子泣き爺のご信託は? より

    中国、コロナ感染者最多
    2022/4/2 11:41
    1万人

    1/10で、1000人、屁の河童!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  53. 多変数のチェーンルール より

    P.224
    ほとんどの事象は、すでに、多変数の合成関数である。

    なぜなら、正規分布だから
    でしょうか?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  54. 時期をわきまえろ! より

    トヨタ社長「Zには負けませんから」に日産社長は?

    ロシアのZですか、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  55. キーワード より

    E資格のシラバスに記載されている「応用数学」分野の内容は以下の通りだ。

    線形代数 特異値分解
    確率・統計 一般的な確率分布(ベルヌーイの分布・マルチヌーイの分布・ガウス分布)
    ベイズ則
    情報理論 情報理論
    また、他にも「主成分分析」や「微積分の連鎖率」など、数学的理解が必要な内容は数多くある。数学が特に必要な主な分野としては、以下の4つに分けられる。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  56. 最近、2倍に分厚くなってたよ より

    深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)
    出版社:講談社
    著者:岡谷貴之

    ずっと先

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  57. 率でなく律かと より

    連鎖律
    微分法において連鎖律(れんさりつ、英: chain rule)あるいは合成関数の微分公式とは、複数の関数が合成された合成関数を微分するとき、その導関数がそれぞれの導関数の積で与えられるという関係式のこと。

    高校数学の美しい物語
    レベル:

    大学数学
    線形代数
    更新日時 2021/03/07
    行列の特異値分解(singular value decomposition, SVD)について,定義・性質・具体例を整理しました。

    目次
    特異値分解とは
    特異値分解の具体例
    特異値分解の性質

    固有値分解と特異値分解
    固有値分解と特異値分解
    固有値分解と特異値分解

    特異値分解の計算方法

    ほんま、ぼちぼち

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  58. 疲れるな より

    確率・統計:ベルヌーイ分布、二項分布、カテゴリカル(マルチヌーイ)分布、多項分布
    2021年8月8日 10:42 PM E資格, 応用数学, 応用数学, 確率・統計, 確率・統計

    ぼちぼちぼち

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  59. ドローンなのでSLAMかな、で、ICPアルゴリズムとは より

    ICPアルゴリズムとは

    最近傍検出アルゴリズム(k近傍法, KDTree, Octree等)を用い
    画像関連だね。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  60. ウクライナの、したさんかく、はルーマニア より

    【速報】ロシア大使館に車突っ込む ウクライナの隣国ルーマニアで

    左下は、ルーマニア
    ナディア・エレーナ・コマネチは、ルーマニアの女子体操選手
    下三角行列(Lower triangular matrix)
    LU分解

    これってなんて読みますか。
    上三角行列
    下三角行列
    「うえさんかくぎょうれつ」
    「したさんかくぎょうれつ」

    もしもしも、だったら、
    上から読んでも、もしもしも
    下から読んでも、もしもしも
    だめよだめ、したでした

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  61. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  62. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  63. 半値八掛け二割引、かながわ旅割 より

    証券用語解説集
    半値八掛け二割引(はんねはちがけにわりびき)
    分類:相場・格言・由来
    天井を付けた後下落局面に入った時に、底の水準を判断する目安とされる相場の格言。高値×0.5×0.8×0.8=0.32で1/3程度まで下げるというもの。特に根拠はなく、その昔大阪の薬問屋や繊維問屋で、品物が売れない時の値引きの目安にされていたと言われており、その語呂の良さなどから相場でも使われ始めたとされる。

    旅行代金が10,000円以上で5,000円割引と地域クーポン2,000円分、6,000円以上なら3,000円割引と地域クーポン2,000円分、3,000円以上なら1,500円割引と地域クーポン1,000円分。

    ゴールデンウィーク前は、年間最安値であす。次は後だ。

    QR分割で、直交行列、むひひ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  64. ゼロから考えろ、泉! より

    泉氏には、夏の参院選改選1人区での共産との調整に向け、ネックとなっている安保政策の違いを埋めたい考えもありそうだ。

    団塊の世代、アンポンタンの、子泣き爺、尾身茂に聞いてみろよ

    ゼロから考えろ、泉!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  65. 人民服は、ないのカニ? より

    全国初「ユニクロ」制服採用 「制服を自由に選びたい」生徒からの声で
    4/8(金) 1:04
    配信

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  66. 前提条件を変数にして、もっとも、もっともらしい より

    尤度関数(ゆうどかんすう、英: likelihood function)とは統計学において、ある前提条件に従って結果が出現する場合に、逆に観察結果からみて前提条件が「何々であった」と推測する尤もらしさ(もっともらしさ)を表す数値を、「何々」を変数とする関数として捉えたものである。また単に尤度ともいう。

    その相対値に意味があり、最尤法、尤度比検定などで用いられる。

    概要
    簡単な例

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  67. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  68. 進軍ドラムが鳴らなくなるか? より

    高市早苗政調会長が更迭へ 安倍氏の“使い捨て”が派内造反の火種になる可能性
    4/10(日) 11:15
    配信

    ウクライナに乗じて防衛費をあげるよりも、GDPをあげませう!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  69. 分散共分散行列の定義と性質、特異値分解89、半正定値行列28 より

    高校数学の美しい物語
    分散共分散行列の定義と性質
    更新日時 2021/03/07
    分散共分散行列とは,分散(散らばり具合を表す指標)の概念を多次元確率変数に拡張して行列としたもの。

    分散、共分散を縦、橫にならべる。

    分散共分散行列の定義,具体例,独立な場合に対角行列になること,半正定値になること。

    ぼちぼちぼち

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  70. せい、ふ、はんせい、よみ より

    半正定値計画問題
    読み:はんせいていちけいかくもんだい
    英名:Semidefinite Programming Problem
    別名:SDP
    半正定値計画問題は線形計画問題の拡張であり,英語の頭文字から SDP(SemiDefinite Programming) とも呼ばれる.

    端的には,線形計画問題における線形の不等式制約を線形対称行列に関する半正定値の制約に拡張した問題が半正定値計画問題である.、、、

    正負は半正せよ!
    政府は反省せよ!
    子泣き爺はウクライナ行き、奉仕してコイ!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  71. 一次形式という名前あるか、どちらも定数項なし より

    まずは、言葉から、ふ~

    二次形式の意味,微分,標準形など
    レベル:

    大学数学
    線形代数
    更新日時 2021/03/07
    二次形式とは,二次の項のみからなる多項式のこと。例えば,3x^2 – 2xy + 4yの2条

    は二次形式。

    線形代数や微分幾何など様々な分野に登場する二次形式についての知識を整理しました。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  72. 県民割延長、ワクチン証明なら爺割だな、笑笑 より

    「GoToトラベル」の予算の一部を使って地域ごとに旅行代金を補助する政府の支援策「県民割」について、期限をおよそ1カ月延長する方向で調整していることが分かりました。

     政府は都道府県が行う地元限定の「県民割」を今月から、関東や近畿など全国6つの地域に分けた「ブロック割」に拡大し、利用にあたっては新型コロナワクチンの3回の接種、または検査による陰性証明が必要としています。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  73. もしやして、家族割? より

    爺ばばあだけで行って、つまずいて、寝たきりだな、笑笑

    子供にも証明?、カレーライス、お面胴!

    結局、爺割だな、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  74. せいていち行列 より

    n × n 実対称行列 M が正定値 (positive definite) であるとは、n 個の実数を成分に持つ零ベクトルでない任意の列ベクトル z に対して、二次形式 zTMz が必ず正となるときに言う。

    ぼちぼちぼち

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  75. 一つの数のようで、半は0含む、エルミートは? より

    正定値
    n × n 実対称行列 M が正定値 (positive definite) であるとは、n 個の実数を成分に持つ零ベクトルでない任意の列ベクトル z に対して、二次形式 zTMz が必ず正となるときに言う。ここに zT は z の転置行列を表す。
    より一般に、n × n エルミート行列 M が正定値であるとは、任意の非零複素ベクトル z に対して、z∗ Mz が常に正の実数となるときに言う。ここに z∗ は z の共軛転置行列である。
    負定値
    n × n エルミート行列 M が負定値 (negative-definite) であるとは、Cn の(実の場合は Rn の)任意の非零ベクトル z に対して z∗ Mz < 0 が成り立つときに言う。
    半正定値
    M が半正定値 (positive-semidefinite) または非負定値 (nonnegative-definite) であるとは、Cn の(実の場合は Rn の)任意の非零ベクトル z に対して z∗ Mz ≥ 0 が成り立つときに言う。
    半負定値
    M が半負定値 (negative-semidefinite) または非正定値 (nonpositive-definite) であるとは、Cn の(実の場合は Rn の)任意の非零ベクトル z に対して z∗ Mz ≤ 0 が成り立つときに言う。
    不定値
    正定値、負定値、半正定値、半負定値の何れでもないエルミート行列は、不定値あるいは不定符号 (indefinite) であると言う。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  76. 憲法9条、バンゼイ! より

    仮に、自衛隊、日米同盟が存在しなかったとしてみよう。戦後日本の平和が保てたとは到底思えない。

    仮に、GDP3倍、日米同盟が存在しなくユダヤ金融資本がなかったとしてみよう。戦後日本の平和がこれからも保てると思えるニダ!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  77. ウクライナの作曲家から より

    ムソルグスキー作曲「キエフの大門に心を寄せたいのです」…友人の死を悼む楽曲、音楽家が発信
    2022/03/08 20:13
     ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、ロシアの作曲家ムソルグスキー(1839~81年)の組曲「展覧会の絵」を構成する曲の一つ、「キエフの大門」が注目されている。

    キエフの大門

    海ゆかば
    なら
    陸ゆかば
    かなと

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  78. 踏み絵みたいだな~ より

    Reuters
    2022年 4月 11日 7:11 PM JST
    ゼレンスキー大統領、韓国国会で演説 軍事支援要請

    シンイ、信義、をネットカフェでみるか、
    時代は元と高句麗

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  79. 橋下も芸人だろ、話が通じるかもな、キーウ行ってこいや より

    橋下徹氏「違和感を覚える」英ジョンソン首相のウクライナ訪問タイミング
    4/11(月) 17:48配信

    子泣き爺、尾身茂もテメエの命が惜しいために子供を犠牲にするのか?
    てことにならないか?

    安全そうだから、芸人どうして、キーウ行って来いよ、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  80. 領空外で追跡撮影爆破で、どうすか より

    岸防衛相「五里霧中でない」 ミサイル迎撃巡る野党批判に反論 立民・篠原氏「代替策も五里霧中」
    4/12(火) 0:01
    配信

    まずは、宇宙空間で追跡撮影だな!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  81. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  82. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  83. イカン砲 より

    国民が理解しやすい変更案として「自衛反撃能力」「領域外防衛」「ミサイル反撃力」

    アカン砲、アカン
    イカン砲、遺憾
    ウカン砲、うかないが
    エカン砲、えーじゃないか
    オカン砲、オカン、母

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  84. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  85. 最尤推定 より

    10分で単位が取れる、理系科目のサクっと講義

    統計学⑫(点推定2)最尤推定をチンパンでもギリ分かるレベルで解説したよ【大学数学】
    7,415 回視聴2021/01/15

    ふむふむ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  86. う~暗いな、ということで より

    【線形代数】特異値分解 (1): 基本的な考え方
    1,927 回視聴2020/07/16
    山下雄史のYouTube研究室

    なんとか

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  87. 年代別ワクチンは? より

    感染者数は前週の1.2倍 4~10日の福岡市、40代以下が85%
    西日本新聞me4月13日(水)6時16分

    爺があわてる

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  88. うさぎでもわかる線形代数 第16羽 対角化 より

    実際に、対角化可能かどうかを判定する際には、重解がある固有値に対して、固有ベクトルが重解の数だけ求められることを確認すればOKです。
    (重解が大きい方から調べていくことをおすすめします。)

    ややこしいな、う~暗い

    重解の時、
    固有値と固有ベクトル、セットじゃない?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  89. 区役所、行きます より

    小型家電の回収・リサイクルにご協力ください
    最終更新日 2022年3月1日

    市庁舎及び各区総合庁舎、資源循環局収集事務所、焼却工場(保土ケ谷工場を除く)、
    各区区民利用施設および一部の大型スーパー等に小型家電回収ボックスを設置し、
    ご家庭で不要となった小型家電を回収しています。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  90. 日銀と同じだな より

    ナビウリナ氏は、ウクライナ侵攻を受けた西側諸国の制裁で経済が崩壊するのをロシアが防ぐ上で、鍵を握る人物の一人。20年来のプーチン氏の盟友で、ルーブルの安定化とインフレ対策を担う主要当局者だ。ロシア政府は、その2つを制裁の影響からロシア国民を保護するために不可欠な仕事とみなしている。

    日本政府は、革命を防ぐため失業率を抑えるかな。
    GDPを増大させる責務は、どこにもない!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  91. jcohはどうなんだ! より

    全国140の病院を運営する国立病院機構の2020年度決算では、計576億円の経常黒字が計上された。

     財務省幹部は「国公立病院には現預金や有価証券の積み増しも見られる。費用対効果の検証が必要」と指摘し、

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  92. 象で蹴散らすインド軍 より

    欧米や日本とは違う「インドから見る」ロシアのウクライナ侵攻

    4/12(火) 17:40
    配信
    ニッポン放送
    地政学・戦略学者の奥山真司が

    ふむふむ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  93. 異議なし より

    「アメリカはウクライナ戦争を終わらせたくない」と米保守系ウェブサイトが

    遠藤誉中国問題グローバル研究所所長、筑波大学名誉教授、理学博士
    4/16(土) 11:37

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  94. 生乳、ナマニュウ、ナマニウ、ナマウニ、生ウニ食いね より

    国産ウニは、去年の赤潮やウクライナ侵攻でロシアからの輸入が減るなどの見方があり、価格が高騰していた。しかし一転、値段は通常の半額以下に…。

     国産ウニの値下がりについて、斎藤水産の斎藤又雄・統括責任者は「中国がロックダウンしている影響で、海外の需要が少ないんです。輸入もできず、生産高が多いということになると、少しでも値段を安くして消化しなきゃいけないというのが理由です」と話した。

     国産ウニの最大の輸出先であった中国で需要が減った一方、漁獲量は多いため、価格が下がっているという。斎藤さんによると、ここまで安くなるのは久しぶりだという。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  95. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  96. 地図をつくる、curonikeru より

    ウクライナは、カメラを搭載したドローンを情報収集に使うという。防衛省はドローンは市販品のため、「防衛装備移転三原則」で海外移転の規制対象とする「防衛装備品」にはあたらないと説明する。

    【写真】ウクライナに提供する自衛隊の防護マスク・防護衣のイメージ=防衛省提供

     岸信夫防衛相が19日の閣議後の記者会見で発表した。ドローンや防護マスク・防護衣の提供数は調整中で、準備ができしだい、民間機でウクライナ周辺国に届けるとした。ウクライナ政府から追加支援の要請があったという。

     防衛装備移転三原則で定める防衛装備品は、無償提供や輸出といった海外移転が規制される。しかし、防衛省は、今回のカメラ搭載ドローンを「防衛装備品ではない」とする。「市場で買える民生品。試験場の状況監視や地図作製に使ったが、余剰となっている」という理由からだ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  97. う〜くらいな〜 より

    関係者によりますと、日本やアメリカ、ヨーロッパなどの経済団体代表らが中国の王文濤商務相と18日、北京で会談し、上海のロックダウンで大きな影響を受けていることなどを訴えたということです。

    これに対し、王文濤氏は「ゼロコロナ政策を引き続き堅持する」と強調。「北京大学の研究では政策を緩めると1年後に200万人の死者が出るとの予測があり、これは怖い」などとして、理解を求めたということです。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  98. 保ち合い株みたいニダ より

    〈独自〉京都と静岡で「相互推薦」 維新と国民民主が最終調整
    産経新聞

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  99. シフト表、excel、自動作成 より

    【マクロ不要】エクセルでシフト表を自動作成する方法
    YouTube · データサイエンス塾!!
    2020/09/27

    すごい、感動した

    線形計画法じゃないか
    シンプレックス法
    スラック変数
    スラック、slackの反対はtight
    タブローでぼちぼち

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  100. 貿易収支と、、、 より

    経常収支の内訳には、自動車などモノの輸出から輸入を差し引いた貿易収支、旅行や特許使用料などを対象とする「サービス収支」、配当・利子のやりとりを示す「第一次所得収支」、対価を伴わない無償資金援助などの「第二次所得収支」があります。日本では、財務省が毎月、国際収支統計の中で公表しています。過去最大の経常黒字は2007年の24兆9341億円。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  101. 暑熱順化は私にできる軍事訓練、笑笑 より

    本部長は岸田である!
    気の緩みは、slack atmosphere?
    slack変数は、ゆとり教育、金融緩和の用例ある
    シンプレックス タブローは、行の基本変形みたいだな、ぼちぼち
    タブローの劇場の幕が、なんで表なんだろ

    ■上昌広氏は「もうお辞めになったら」と

    「6月ごろ、重症者が増える可能性がある」とシレッと発言しているのも看過できない。ワクチンの3回目接種の遅れが高齢者施設でのクラスターを頻発させ、医療が行き届かず命を落とす“手遅れ死”が多発した。重症者を増やさない対策を考えるのが専門家の仕事ではないのか。医療ガバナンス研究所理事長の上昌広氏が言う。

    「もう会長をお辞めになったらどうでしょう。判断材料を提供するのが科学者であり専門家なのですが、尾身氏の発言は一般論ばかり。過去にも『気の緩み』などと言ったことがありました。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  102. 幕はヒダヒダが付いてて、緩んでいる より

    縦横のヒダヒダは、表になる

    想像力に乾杯!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  103. #q入門とか より

    量子アルゴリズムの回路を組み、値は測定結果とその回数(確率)の関係性から得られること。

    数学が苦手なので量子回路図とPythonコードさえ読めれば理解できる、、

    244頁の量子ゲートと行列表現の対応表とブロッホ球を理解すればすぐにこの分野の出発点に立てるだろう。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  104. 滑空旅客機は、いかが? より

    日本が核抑止力を備える条件はあるか 虚勢に過ぎぬ核武装論
    2022年4月21日
    小川和久・静岡県立大学特任教授 特定非営利活動法人・国際変動研究所理事長 軍事アナリスト

    ロシアの5つの新型兵器
    防衛白書によりますと、NATOの東方への拡大やアメリカが国内外で、ミサイル防衛システムの構築を進めていることに、ロシアは警戒感を強めています。

    こうした中、プーチン大統領は2018年3月に行った年次教書演説で、アメリカの国内外で整備されている、ミサイル防衛システムを突破する手段として、5つの新型兵器を紹介しました。

    その1つが20日、発射実験に成功したと発表された、新型の大型ICBM=大陸間弾道ミサイルの「サルマト」です。

    防衛白書によりますと「サルマト」は事実上射程制限がなく、北極や南極経由で目標を攻撃することが可能で、ことしから量産開始とされています。

    このほかの4つは
    ▽大陸間の大気圏をマッハ20以上の速度で、高度や軌道を変えながら飛ぶとされる極超音速滑空兵器の「アヴァンガルド」
    ▽戦闘機に搭載できるとされる、空中発射型の弾道ミサイル「キンジャール」
    ▽事実上射程制限がなく、低空を飛ぶことが可能とされる原子力巡航ミサイル「ブレヴェスニク」
    ▽2メガトンの核弾頭を搭載し、深海を高速で航行できるとされる、原子力無人潜水兵器「ポセイドン」です。

    また、2019年ロシアは、最高速度がおよそマッハ9で、1000キロ以上の射程を持つとされる、海上発射型の極超音速巡航ミサイル「ツィルコン」を開発中であることを初めて明らかにし、翌2020年12月、プーチン大統領は開発がおおむね完了したと述べています。

    これらの新型兵器のうち「アヴァンガルド」と「キンジャール」はすでに配備されていて「キンジャール」について、ロシア国防省はウクライナ侵攻で実際に使用し、軍の施設を破壊したと発表しています。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  105. 衛星風船爆弾はいかが? より

    平和時にはマスクの500km上空の通信衛星
    どうゆう軌道?

    静止衛星が3万キロ
    準天頂は楕円、準静止だね

    moto g31なのだが、cpuはmediatek
    みちびき、使えません

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  106. 身近になってきたな、ボルシチ より

    【徹底解説】ウクライナが“絶対降伏しない理由” ホロドモールに刻まれた心の傷と恐怖の記憶
    めざまし8
    2022年4月20日 水曜 午後9:13
    ホロコーストでなくホロドモール
    ホッホッドッドッモール、我が辞書に入れる

    ボルシチは、東ヨーロッパと北アジアで一般的な酸味のあるスープ。テーブルビートをもとにしたウクライナの伝統的な料理で、鮮やかな深紅色をした煮込みスープである。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  107. コサックダンスもウクライナを伝達する より

    伝達関数とは、システムの入出力特性を表す、古典制御の基礎となる関数のことです。 伝達関数は、システムの微分方程式をラプラス変換することで得られます。2021/01/24

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  108. 迎撃用だから殺傷力を持つ兵器には分類されない より

    NEWSISという韓国メディアは「ウクライナに提供しないと明らかにした地対空迎撃ミサイル“チョングン(M-SAM)”は、昨年11月にアラブ首長国連邦(UAE)に4兆ウォン(約4000億円)分販売すると契約している。UAEに提供できてウクライナに提供できないのは、ロシアの顔色をうかがっての支援不可ではないか」と報じた。

     “チョングン(M-SAM)”は、韓国企業であるLIGネックスワンとハンファグループが開発した弾道ミサイル迎撃用ミサイルで、敵のミサイルと航空機を迎撃する目的で使用される。迎撃用だから殺傷力を持つ兵器には分類されない。ではなぜ、ウクライナに支援できないのか…。このことについて韓国政府ははっきり説明していない。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  109. 中国のマネして同化政策ですか より

    一方、マリウポリで、ロシア側に支配された地域では、学校が再開された。

    ロシアが提供した教科書で授業が行われ、教室の壁のポスターには「祖国のために」、「ロシア人のために」という標語が書かれていて、ウクライナの子どもたちにロシア化教育を進めていることも明らかになっている。

    ボルシチとポパーク(コサックダンス)は禁止ですか?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  110. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  111. ネオコンですか、ガダルカナル島も象徴的だし、中国もうさんくさい より

    「いくつかのNATO国がウクライナ戦争継続を望んでいる」と、停戦仲介国トルコ外相

    だからさ〜、防衛費2パーじゃなく、GDP上げろよ!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  112. 気候難民、日経よく読む より

    世界経済フォーラム、2022年の年次総会をダボス-クロスタースで開催予定<2022年1月21日現在:5月22日(日)~26日(木)開催予定>

    5/22はgoto eat終わり

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  113. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  114. 微弱電磁砲空中輸送でいかが より

    地下に張り巡らされた通路を宅配ロボットが行き来する。
    なるほど

    ネズミとかいないよね

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  115. 工業デザインですね より

    「デザインで行政に貢献していきたい」デジタル庁CDO浅沼尚さんのデザインプロセスとは?

    グラフが、気になったな、logのような
    少数、利益のでないもの

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  116. 受発注は点過程 より

    点過程データには、このような前提はありません。グラフでは、あるデータが測定された時に、その数値の大きさだけ縦に長い線として表示されます(棒グラフではなく「線」であることにも注意)。測定された時間ごとに図示されるため、1つ前のデータとの時間の間隔はバラバラです。点過程データの目的は、ある事象が発生した時間そのものを分析することです(受発注の履歴など)。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  117. 敵対的生成ネットワーク、GAN より

    生成AIと識別AI
    競わせる

    悪用するとディープフェイクでガンになる

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  118. 量子の重ね、係数が複素数、わからん、位相? より

    複素関数の微分に隠された性質

    暇つぶし

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  119. 大画面ガラケー復活させろよ より

    firefox osとか、昔あたな、ウブンツとかも
    大日本帝国OSとか、デジタル庁でつくれや!
    ガラケーの組み込みOSはaccessだったかな?

    26日午前、松野博一官房長官は、「少数のプラットフォーム事業者にによる寡占やルール設定などを通じた影響力を背景に、さまざまな競争上の懸念が指摘されている」とコメント。

    お遊びアプリをダウンロードしないなら、
    今のスマホは、大画面ガラケーと同じである!

     中間報告書では、普及したスマートフォンのエコシステムを分析。アップル(Apple)のiOSと、グーグル(Google)がリードするAndroidという2つの存在がシェアのほぼ全てを占め、さらにその傾向にも変わりがなく、固定的な状況と指摘する。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  120. 赤線はマイナスないから、波じゃないな、音量曲線 より

    Envelope エンベロープ

    言葉の意味は「包み」であるが、音に関して言えば音量の変化曲線の事を言う。「エンベ」と略す場合もある。日本語では「包絡線(ほうらくせん)」と呼ばれるが音楽関係で使う事はほぼない。

    一般的に音の波形は下図の青い線のように激しく振動しているが、この全体を包む曲線(赤い線)がエンベロープである。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  121. キャリートレード より

    国内に投資を呼び込む
    海外実需事業者が大日本帝国領内で安金利の日本で円を借りて臣民の安心安全のために富国強兵奉仕する。
    アーメンソーメン冷ソーメン!
    和っ背、和っ背、和っ背、MAMBO!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  122. 正当防衛は先制攻撃か否か より

    自民党が「反撃能力」提言しロシアを脅威と名指し 危険な時代に独裁者にケンカを売る気か
    4/23(土) 14:58
    配信
    金子勝の言だね、
    正当防衛は先制攻撃に見えるけど。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  123. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  124. なっちー始動 より

    「中学生が使った笛に興奮」61歳リコーダー窃盗容疑 自宅に50個
    4/20(水) 18:31
    毎日新聞

    愛のコリーダ、闘牛
    戦場のメリークリスマス、オカマ
    50はドイツ供与の戦車台数、ゲパルト対空戦車

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  125. 内容はロシア版文化大革命 より

    ウクライナのロシア占領地域でロシアが復活させた衝撃のものとは
    4/27(水) 18:50
    配信

    プーチン記念碑とレーニン像
    プーさん記念写真と毛沢東写真
    似てるな

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  126. 小銭の納金は、スイカで納金できるようにセイ! より

    グローリーは、金融機関や流通小売業向けに 通貨処理機やセルフサービス機器の開発・製造・販売を行う世界的なリーディングカンパニーです。
     様々な決済手段に対応する券売機、KIOSK(※1)端末、つり銭機などを全世界の流通・外食市場に展開しています。外食業界を中心に リアル店舗向けの券売機を国内に約1万8000台導入し、日本国内で高いシェア を誇ります。

    券売機ができるなら、納金機でもできるはず!

    やらないのは、怠慢である!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  127. おれ、天才だな、笑笑 より

    10円から990円までの99通りの券売機(領収書)で代替できるな、
    ひらめいたよ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  128. ブルース・リーは、全身、黄色だった より

    平和祈る青と黄 ウクライナ国旗色のだるま販売 収益は大使館へ
    4/26(火) 18:53
    配信
    毎日新聞

    黄色のズボンでも買うかな

    ウクライナは青木さん

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  129. がんばってくれや! より

    北朝鮮の金正恩総書記が「核武力を強化・発展させ続ける」と発言したことについて中国外務省は「朝鮮半島問題の政治解決に取り込む」と述べました。

    反応したな、北京、近いしな!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  130. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  131. ドイツ製 より

    オランダ国防省は2022年4月27日、軍事支援の一環としてPzH2000NL自走榴弾砲をウクライナに供与したことを明らかにしました。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  132. ふ〜ん より

    入手困難な絶版など パソコンやスマホで閲覧可能に 国会図書館

    絶版などで入手困難となった資料をパソコンやスマートフォンで閲覧できるようにするサービスを国立国会図書館が5月19日から始めることになりました。
    04/30 05:50

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  133. 2.時間以上で暇つぶし より

    数3の積分で無双して、ライバルに差をつけろ

    永久保存版
    ならしょうがないな〜

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  134. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  135. 遼寧はウクライナから より

    ウクライナ外相 中国によるロシアへの説得願う
    5/1(日) 1:58
    配信

    ポンコツ、遼寧の貸しがあるニダ!
    恩義を忘れたらアカン!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  136. よく言うよ、謝謝、茂木! より

    自民・茂木氏「野党、国守る考えはないのか」 防衛力増強批判に反論
    5/1(日) 18:44
    配信

    生活安全保障でしょ!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  137. 大日本帝国臣民 より

    条改正、賛否が拮抗 改憲機運「高まらず」70%
    5/2(月) 7:00
    配信

    笑笑、deep stateとか、敵国条項とか、そこまで説明してからだな、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  138. シンプルだな より

    デジタル庁のホームページ
    PCとモバイル、同じだな。
    シンプルでよろしい

    低速通信で高速表示できるか、つまり、軽量か否かは後で試す。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  139. シティか無辜の臣民か より

    岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
    2022/5/5 18:04(最終更新 5/5 23:17)

    現預金があるからハゲタカさん、来てください、
    に聞こえるぜ!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  140. ウクライナ青木さんと、あ〜ロシア より

    首相、ロシアへの追加制裁を発表 資産凍結対象に個人・銀行を追加
    朝日新聞

    国旗ロシアへの影響で、思いつく

    青白赤
    あ〜ロシア

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  141. もうすこし、ワッセ より

    カイ二乗分布とは何か?どのくらい自由に動くものなのかを確率的に分析する知恵
    2017年2月15日 / 2019年9月9日

    ばらつき、と
    食い違い、で、
    食い違いがあるある、

    総和でつまづきそうわ!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  142. ダンボ、かぼす、ダボスは、おれらがボスだ! より

    ダボス会議、ロシア関係者の参加認めず
    2022年5月2日 21:05

    G7がgroup of sevenで政治フォーラム
    ダボスが思い出せなく、世界経済フォーラムより、
    ダボスか、カボスにしようか
    C国はどうすんの?

    ロシア版、中華版、あるようだが。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  143. フランス国旗は縦、根元から、青白赤 より

    ロシアと色種類、同じ

    青木でなく、濃紺らしいが

    西フィリピン海のがわかりやすい、フィリピン国旗は、信号の旭日黄だな。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  144. ステイホームでスクワット10回しよか より

    横浜市では前の日からの雨が降っていて、雨漏りした水を天井パネルの断熱材が含み、重さに耐えきれずに落ちたとみられています。

     天井の雨漏りは以前からあり、市は6月に改修工事をする予定でした。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  145. デジタル庁のホームページ重いな より

    文字はすぐでたが、1分近く、裏でコソコソ通信してた、不愉快なデザインだな、笑笑、浅沼だっけ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  146. 第二ホロドモール? より

    ロシア軍、穀物70万トン略奪か 国連機関、海上封鎖で供給懸念も
    共同通信

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  147. 暑熱順化、備えあれば憂いなし より

    日本の防衛政策一変の可能性 ウクライナ危機が影響 専門家の見方
    2022年3月23日 11:00

    ふむふむ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  148. 資産所得倍増計画、配当のことなんだ〜 より

    資産所得とは、給料とは異なり株式の配当などから得られる所得だ。厚労省の調査によると、2018年の1世帯当たりの資産所得は15万8000円だった。岸田首相は、資産所得を倍増させるために「NISA」の利用者拡大などを推し進めるという。しかし、はたして日本国民や外国人が投資するのかどうか。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  149. だから、2%でなく、GDPを2倍にしろ! より

     自民党は「NATO(北大西洋条約機構)基準に追いつけ」と主張するが、この資料でも述べられているNATOは、軍事費増大と併せて財政基盤の強化を進めている。対してわが国では「野放図に国債を発行して軍拡しろ」である。このような主張が政権与党として責任あるものか、有権者はよく考える必要があるはずだ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  150. プーチン、プーさんは、食い違いが、大? より

    カイ二乗検定の代表的なものには、「適合度検定」・「独立性検定」・「尤度比検定」などがあります。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  151. 沖縄鉄道とか より

    「日本全体で疑問持って」 玉城知事、沖縄復帰後の米軍基地集中指摘
    光墨祥吾

    2022年5月9日19時36分

    自衛隊、増やせば!

    尖閣ブルーオーシャン戦略は?
    goto 尖閣 とかあるよね!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  152. 母分散がわからない場合、はあ、またこれかよ より

    t検定のわかりやすい解説。なぜ自由度が関係するのか?t値の計算の意味は?
    6,021 回視聴2021/07/01

    5:00のところを目に焼き付けるニダ!
    Uは確率変数ですか、一定値でなく確率を持った変数、ふむふむ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  153. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  154. ハトポッポが招かれた?、謝謝 より

    尹錫悦(ユンソンニョル)氏(61)

    就任式には林外相のほか、鳩山由紀夫元首相らが招かれた。市民ら約4万人も参加。米国はハリス副大統領の夫、ダグラス・エムホフ氏やウォルシュ労働長官が、中国は王岐山(おうきざん)国家副主席が訪韓した。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  155. フェディバースでどうよ、デジタル庁 より

    twitter打倒、エイエイオー!
    一億総自助、自立、革命、言論の自由、エイエイオー

    分散型snsて、分散台帳みたいだな、重複はしてないので、省エネだな。

    プロトコル、解読の価値、あるあるね
    だが人のつくったもの、疲れる!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  156. 金の卵から金の老人でなにが悪い より

    【室伏謙一】国内「移住」促進は地域の破壊につながりうる

    ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う

    郷に入れば郷に従え

    余計な政策するなと言うなら、それ、新自由主義だな

    結局、地方に仕事が、ないこと
    サバイバル的に自活するなら別だがね

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  157. 義憤:道義に外れたこと、不公正なことに対するいきどおり。 より

    立憲民主党の小熊 筆頭幹事長代理
    小熊氏は、党の聞き取り調査に対し「ポーランドでウクライナへ帰国する人々と出会い、現地を見なければいけないという義憤にかられて訪問した。軽率な行動で申し訳ない」と述べたということで、党は「計画的行動ではなかった」としています。

    避難先では仕事がない、危険でも祖国、家族に戻るらざるを得ない状況に、義憤なのだろうか?

    だがしかし、貴重な体験、一次情報だと思うな、ジャーナリズムのような、言論の自由、革命、エイエイオー!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  158. 久しぶり より

    本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第十六章『青い衣と異なる常識』

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  159. 知らんかったな より

    どうしてHTML5が廃止されたのか
    2021.06.21 枇榔晃裕

    html living standard
    画像の遅延読込、ふーん

    mathjaxの読込は遅い
    ブラウザ内蔵とか、面白い
    数式は画像が確実だな

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  160. 機械学習は予測、多変量は分析、らしいね より

    Neural Network Console
    のyoutube たくさんあるニダ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  161. 鼻出しマスク、バンザイ より

    屋外マスク、距離あれば不要 松野官房長官
    時事通信
     松野博一官房長官は11日の記者会見で、新型コロナウイルス対策のマスク着用について「人との距離が十分取れれば、屋外では必ずしも必要ない。特に

    富士山の図柄を持った2人が寄って来るとか、
    無音で後ろからのマラソンマンとか、
    みなとみらいの広い歩道で4人ならんだ学生とか

    だらしないアゴマスクが増えるな、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  162. 石垣島南方150kmもよろしく より

    米軍巡洋艦 台湾海峡を通過 軍事的な活動活発化の中国けん制か

    アメリカ軍は10日、海軍のミサイル巡洋艦が台湾海峡を通過したと発表し、インド太平洋地域で存在感を示すことで、軍事的な活動を活発化させる中国をけん制するねらいがあると見られます。
    05/11 11:55

    台湾東側だな、eezじゃない

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  163. 知らんかったな より

    台湾が南砂諸島の軍事基地の大幅拡充を計画 中国への警戒感から

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  164. 口先介入 より

    政治
    「就職氷河期」世代の雇用 目標達成時期2年延長 支援継続 政府

    いわゆる「就職氷河期」世代をめぐり、政府は、新型コロナの影響で雇用情勢が悪化したため、ことしまでの3年間で正規雇用で働く人を30万人増やすとしていた目標の達成が困難になったとして達成の時期を再来年まで2年間延長することを決めました。
    05/12 21:39
    ニュース・トップへ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  165. 収集艦の丸は金の玉か、次は砲らしき一物か? より

    豪国防省によると、中国の東調級情報収集艦は6日に排他的経済水域(EEZ)に進入。11日には、西部エクスマウスにある海軍通信局の50カイリ(約93キロ)以内に近づいた。同通信局は米国や同盟国の潜水艦も利用している。

     ダットン国防相は記者会見で「(同艦は)豪州西部の軍事・情報関連施設に接近した」と指摘。「ここまで遠く南下してきたことを考慮すると、攻撃的行為と考えられる」と批判した。

    インド洋は南半球なんだな

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  166. マリン首相、辞書に入れる より

    米国主導の「アジア版NATO」に現実味 “言いなり”岸田政権が招く一触即発の事態
    5/13(金) 14:35
    配信

    フィンランドは、フィンランド語?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  167. 間接的ホロドモール、米食いね より

    CNNによると、国連世界食糧計画(WFP)のデービッド・ビーズリー事務局長は同日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領にウクライナの穀物輸出のため黒海の港を開放するよう求めた。ビーズリー事務局長は「港の封鎖が原因で、世界で数百万人が(食糧不足で)死亡することになるだろう」とし、「あなたがウクライナについてどのように考えているかに関係なく、世界の残りの地域を考える気持ちがあるならば、港を開放すべきだ」と述べた。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  168. ノルウェーはNATO古株なんだな より

    ノルウェー産鮭の不買のように、隣のC人民は、なんかするかな

    あ、シージンピン、とも読める、笑笑

    いまは、不買でなく、輸出しないだな。

    NATTO.バンザイ

    アジフライ180円できたて、まいう〜

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  169. 安市城 グレート・バトル より

    コグリョの神、なにかな?

    高句麗 – Wikipediahttps://ja.wikipedia.org › wiki › 高句麗
    高句麗(こうくり、コグリョ、

    李世民とは
    り‐せいみん【李世民】 … [598~649]中国、唐の第2代皇帝。在位626~649。

    であるか。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  170. 泉は皮肉るな、真顔で、ひきつれ! より

    立憲民主党の泉健太代表が「倍増がお好きですか」と皮肉交じりに問うと、首相は「表現の仕方として稚拙かもしれないが、政策に向けて強い意志を示すことは大事だ」と述べた。

    防衛費2%などとのたうち回っているようだが、資産所得でなく、一丁目一番地の所得、つまり、GDPを2倍にすれば、防衛費2倍が達成されるのではないかと真顔で麻呂は述べた。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  171. ヤコビアンは行列式、ヤコビ行列のwiki間違い より

    【三橋貴明】値上げしなければならない

    主語が、ないですね、笑笑

    賃金の値上げですね、笑笑

    絶対値もあり、混乱ニダ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  172. web3 より

    岸田政権が「Web3」を成長戦略の柱に、一方で税制など課題は山積
    3 日前 — 各国政府がWeb3への取り組みを相次いで表明し、大企業の参入も相次、、、

    web3とはweb0のことじゃない?

    自宅サーバー間通信とか

    大日本帝国臣民が一億総ロリポップレンサバ所有者になれば、良いのじゃ、ワッセ!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  173. 非代替性トークン(ひだいたいせいトークン、英: non-fungible token、略称: NFT) より

    政府への不満やロックダウンの厳しさを動画、画像、アートにこめてNFT化しているのです。ミントしてオンチェーンにのっちゃえば消去できませんから、OpenSeaなどのNFTマーケットを活用し、ロックダウンのフラストレーションを形にして発信しているのです。中にはかなり注目を集めているものもあり、「Voices of April」と呼ばれる動画は、ロックダウン規制の厳しさを伝える市民の声がつまっているとして海外メディアでも報じられています。現在、OpenSeaには上海ロックダウン系NFTは800個ほどでているようです。

    ネット規制がある国ならではのNFTの使い道ですね。

    芸術は爆発だ〜

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  174. 中国中車、であるか より

    はたして今回の契約破棄という失敗を糧に、ヨーロッパ市場へ食い込み、踏みとどまることができるか。世界最大の鉄道車両メーカー、巨人CRRCの真価が問われる。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  175. シリアを知りあ! より

    シリアで黙認され続けるイスラエル、トルコ、ロシア、アメリカの国際法違反:黙殺と無関心が支える二重基準

    どこにある?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  176. 夏冬両用、鼻出しマスク、バンザイ より

    広島県の湯崎英彦知事は17日の記者会見で、政府が基準を設けるべきだとの考えを表明した。

     湯崎知事は、もともと屋外で周囲の人との距離があればマスクを着用しなくてもいいとの認識を示した。その上で熱中症対策の観点も踏まえ、着用するかどうかの目安について「国は国民が共通の理解を持てるような考え方を示すべきだ」と

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  177. 民間は753でしょ、法学部で専門性かよ、笑わせるな より

    2022年5月17日特集記事
    24時間働けません!
    若手官僚8人が探った霞が関の実態
    24時間働けません!
    国家公務員の中途退職や志望者の減少が深刻化している霞が関。
    このままでは政策立案能力の低下を招き、国家の屋台骨が揺らぐ可能性すらある。、、、

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  178. 500円なら、あ、期間限定だな より

    「1回2000円で待ち時間短縮」ディズニーの新サービス「ディズニー・プレミアアクセス」に賛否の声…「お金ないとやっていけない」
    めざまし8
    2022年5月19日 木曜 午後1:54

    web3的には、どうすか?

    待ち行列理論、コロナ、大石しんいち
    合成積がいきなり、平民には、とほほ

    外積、行列式、が面積とは、知識だね

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  179. 鼻出しマスク、バンザイ より

    会話少なければ屋外でマスク不要 尾身氏らが提言
    5/19(木) 20:17
    産経新聞

    後ろから、くしゃみ、されたら、どうするか

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  180. 他人の思想はあやしい、集団はロクなことにならない、無辜の民バンザイ!、 より

    【日曜スクープ】『独ソ戦』著者が懸念する絶滅戦争
    5/22(日) 23:00
    配信
    テレビ朝日系(ANN)

    ふむふむ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  181. こめこ、食いね、エジプト より

    米粉(こめこ)とは、お米を細かく砕いて粉状にしたものです。お米はこれまではごはんとしての食べ方(粒食)が主流でしたが、最近はパンやケーキ、麺などに加工した新しい食べ方が注目されています。米粉の消費が増えることは、日本の水田を守ることにつながります。米粉のことをもっと知りましょう。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  182. 判別分析、フィッシャーの基準 より

    【多変量解析#4】判別分析(線形判別分析)
    490 回視聴 2021/09/27
    データサイエンス研究所

    なかなかどうして、固有値、線形代数、ラグランジュ、実装
    もう一度、いや、なんども見よか。
    最初の目的は知っているひとじゃないと、説明弱いな。
    短時間でよくまとまっているなと、思うですだ。

    強権と民主主義、判別分析しよか、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  183. Refugees、難民、1億人 より

    UNHCR(ユーエヌエイチシーアール)は、国連難民高等弁務官事務所 (United Nations High Commissioner for Refugees)の略称で、1950年に設立された国連機関の一つです。 紛争や迫害により故郷を追われた難民・避難民を国際的に保護・支援し、難民問題の解決へ向けた活動を行っています。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  184. グレートリセットは焼け野原にすること? まあ、これもリセットだな より

    「明らかに挑発、許されない」 岸信夫防衛相、北朝鮮ミサイル発射に
    松山尚幹

    2022年5月25日09時10分

    対象国を特定しない定期練習
    または、
    中露北、許せない、まとめてぶっ潰すか

    ダボス会議に中国は行っているのかな?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  185. 中国の出方焦点、やっぱりな、美しい言葉に注意! より

    東西冷戦再来、中国の出方焦点に ダボス会議で議論 
    ウクライナ侵攻
    2022年5月24日 15:48 (2022年5月24日 20:45更新) [有料会員限定]

    【ダボス(スイス東部)=中島裕介】2年ぶりに開催中の世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)では、ロシアの軍事侵攻をきっかけに冷戦が再来するかどうかや、今後のロシアに対する中国のスタンスが主要な議論となった。
    「今行われている制裁は平和を維持するために、何十年も機能すべき圧力の前例だ。価値観は重要でなくてはならない」。ウクライナのゼレンスキー大統領は23日のダボス会議でのオンライン演…

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  186. 日本海から黄海にしてちょ より

    米韓軍、ミサイル発射訓練 北朝鮮に攻撃力示す狙い
    時事通信
     【ソウル時事】韓国軍合同参謀本部によると、韓国軍と在韓米軍は25日、日本海に向け、地対地ミサイルをそれぞれ1発ずつ発射する訓練を行った。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  187. おすすめ誘導されているかな、なに、また武漢ですか、バチが当たる? より

    「習近平脳動脈瘤とサル痘」2022/5/25
    17,158 回視聴2022/05/25
    澁谷司の 中国カフェ
    チャンネル登録者数 7630人

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  188. 背番号 より

    来月からペットのマイクロチップ義務化 わずか1センチ 背中に注射で
    5/24(火) 17:16
    配信
    フジテレビ系(FNN)

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  189. 香港? より

    調査は1月、香港の調査会社に委託し、ASEAN加盟国のうちミャンマーを除く9か国の18~59歳までの2700人を対象にインターネットなどで実施した。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  190. 政権交代? より

    「日本は財政破綻しないと目が覚めない」官僚の焦りとあきらめ
    5/24(火) 11:01
    配信
    幻冬舎ゴールドオンライン

    なぜ、スリランカで抗議行動は起きたのか?――経済危機から政治危機へ――
    金融を維持しようとして、重税、、、

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  191. 顔パンツ、マスク美人 より

     「顔パンツ」。マスクを外して顔をさらすことが、人前で下着を脱ぐのと同じ感覚であることを表現する言葉だそうだ。

    そんじゃ、マスクは白パンツをさらしていると、、

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  192. ホドモール宣言、腹が減っては戦はできぬ より

    ウクライナ侵攻による世界的な食糧危機への懸念について、プーチン氏は黒海の港からの穀物輸出が妨げられないよう「協力する用意がある」とし、「ロシアの農作物も貢献できる」と発言。そのためには「制裁解除が必要だ」と強調しました。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  193. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  194. 地図をつくる より

    大衆明治史. 下巻 (日本大陸に進む) 図書 菊池寛 著 (汎洋社, 1941)
    国会図書館で絶版になっている見れるようになた、検索したら、
    下巻が見れたが、昔の字で、読みにくいな。

    1960年くらいまでかな、なぜ、覚えているか、
    1971年ころの、統計本の絶版の本が見れないからだ。
    いまでも通用する、はしがき、感動ものである。

    2021.10.16
    表現行列とは何か?丁寧に解説します!
    いいね、富国強兵!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  195. ウクライナにゴンドラ より

    自動運転の都市型ロープウェイ「Zippar」を設計・開発するZip Infrastructure株式会社(本社:東京都荒川区/代表取締役社長:須知髙匡)は2021年3月21日までに、3,000万円の資金調達を行うことを発表した。  

    ロープとゴンドラが分離
    4人から8人
    中央分離帯に支柱設置で用地買収なし、市道や県道?
    1/20スケールの車線切り替え、鉄道みたい

    陸空両用だとトランスフォーマー、これだと高速と同じか、渋滞する、つうか車は歩行者と接近しすぎなんだよ、マイカーならぬ、マイゴンドラなら動く個室、もっと軽量ならスキーのリフト、もっと低空で

    ロープウェイは自転車専用道路みたいかな

    ジャカルタのバスの停留所は駅みたいだな

    ウーブンシティから、こちらに飛ぶ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  196. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  197. 目玉おやじ より

    NTT 周囲の状況認識し話すロボットなど AI活用の最新技術公開
    2022年5月30日 18時58分

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  198. 端末を配るのかと思ったが より

    高齢者の端末サポート2万人 地方デジタル化で基本方針案 政府
    6/1(水) 18:09
    配信

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  199. 箱メガネはゾッとするな より

    マトリックス レザレクションズ

    メタバースの結末、終末かな

    メタバースは
    線形空間か
    線形写像か

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  200. ほう、復刻が流行りかな より

    resurrection
    res・ur・rec・tion /rèzərékʃən/
    【名詞】
    1【不可算名詞】 復活,復興,再流行 〔of〕.
    2[the R[N16-A12A]]
    aキリストの復活.
    b(最後の審判日における)全人類の復活.
    [RESURRECT+‐ION]

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  201. 核、射影、鬼の能面 より

    射影行列、鬼は必ず角あるか?

    2月の特集「鬼」
    能における「鬼」の存在とは?能面師・宇髙景子さんに聞く深淵世界
    キッシーは良い鬼?

    れいわ新選組 大石晃子議員
    「もう一度言わせていただきます。この鬼。もう一つ名前を差し上げます。資本家の犬、財務省の犬」

    衆議院予算委員会で「消費税の減税は考えていない」と答弁した岸田総理に対し、れいわ新選組の議員が「この鬼」「財務省の犬」などとののしる場面がありました。

    鬼の角は成長するか、野犬かも、野良犬
    チップ埋込、将来は人間にも、怖い怖い

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  202. 破けるペラペラ洋紙か、ちらしは両面だしな より

    王子製紙、印刷・情報用紙を値上げ 7月分から15%以上
    値上げラッシュ
    2022年5月26日 22:43

    ファーウェイのタブレット、7万くらいで、e ink
    高け、けしからん!

    鼻は手でかむ

    ウンチはどうする?
    温風で乾かす、ペーパーレス、さて

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  203. 銀行は設備投資でなく、賃金上昇分を貸し出せば、無担保で より

    黒田氏は、「目指しているのはあくまでも経済活動や賃金が改善する中で、物価も緩やかに上昇する好循環の形成だ」とした上で、「その実現のためには、やはり金融緩和によって賃金の上昇しやすいマクロ経済環境を作り出すことが重要である」と強調した。

    順番が大事だな、
    だがしかし、日銀は金融の安定が第一優先に思える

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  204. デジタルに移行して失われるものを記録しておけ! より

    岸田総理「新たな成長産業の創出を実現」 デジタル社会に逆行する“アナログ規制”4000条項を見直す方針
    ABEMA TIMES6/4(土) 9:39配信

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  205. ホンダが25年をめどにライドシェアや無人タクシーなどの事業開始を目指す より

    GM、米加州で完全自動運転車の商用免許
    日本、法整備・実証急ぐ

    2022年6月4日 2:00 [有料会員限定]

    日経よく読む

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  206. 子泣き爺は身を潜めているな より

    コロナで借金した人が相次ぎ自己破産、既に20億円が返済困難に。国の無利子貸付制度が生活再建に結び付かない深刻な理由
    6/4(土) 10:02
    配信

    子泣き爺、尾身茂が払ってくれるよ
    20億なら、一人20円、たいしたことない

    深刻な理由、これが問題

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  207. 言語、Solidity、日本語チュートリアルあり、javascriptに近い より

    そんな私が今、気になっているのが「Solidity(ソリディティー)」という言語だ。最近、次世代のインターネット技術である「Web3」が大きな注目を集めている。Web3では、「イーサリアム」などのブロックチェーンの上で動作するプログラムでサービスを実装する。このプログラムを「スマートコントラクト」と呼び、スマートコントラクト専用の記述言語がSolidityだ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  208. Solidity挫折するか、つまり、androidはjavaに似ている、に似ているかな より

    androidと同じく、言語と見ないほうが、よさようニダ
    androidは前置きが長すぎるニダ

    activity=画面
    これだけは、覚えている。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  209. たしかに重いな より

    MathJaxがクソ重い

    MathJaxはJavaScriptでクライアントサイドで本文中の TeX フォーマットを探して全部 SVG に置き換える処理をしています。(参考:サーバーサイド MathJax で数式表示を高速化する | tech – 氾濫原)。なので数式がたくさんある記事をスマホで開こうとするとJavaScriptがフリーズしてしまい見れたものではありませんでした。

    サーバーサイドは、nodeですか
    svgの置換え、知らんかったな
    画像が確実だし、svgもそれほど軽量にならないかな
    mathmlはfirefoxのみかな、これがだめだな

    軽量mathjaxをつくる、少々、ワクワク

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  210. くれくれ日銀ETF より

    緩和継続「揺るぎなく」、来年度以降の賃上げ焦点に=日銀総裁
    6/6(月) 14:07

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  211. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  212. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  213. 山口大学 より

    時間学研究所

    日経よく読む、笑笑

    老後の時間感覚を倍増する方法?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  214. クラスタリングは教師なし学習 より

    クラスターのメタバースプラットフォーム「Cluster」上にある専用の仮想空間にアバターとなって登壇。同党によると、のべ1000人近くが参加したという(同時接続数はシステム上の制限で500に設定)。

     
    開場前の自民党青年局メタバース演説会
    参加者は気軽にコメントを送ることができる。配信会場はクラスターの五反田スタジオ。(画像:クラスター)
    [画像タップで拡大表示]
     弁士の1人として登壇した河野氏は配信会場でVRゴーグル「HTC VIVE Pro」

    HTCは台湾
    よかったな、河野!
    クラスタリングは教師なし学習

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  215. 黒田は億ションでメザシ定食なら許す、だが爺だから、ビフテキだろな、ケシカラン! より

    自民党の福田達夫総務会長は9日の記者会見で、黒田東彦日銀総裁が物価高について「家計の値上げ許容度が高まっている」と発言したことに関し「一般の生活者の方々の目線を忘れないで発信した方がいい」と苦言を呈した。 

    会社でも、不特定多数を一般人と呼ぶ
    国民の生活が第一!

    一宿一飯の恩義、こちらは一飯ですた、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  216. gotoeat.8月15日まで、2万追加するか より

    ココス
    ビーフハンバーグステーキ
    ¥690(税込¥ 759)
    こだわりの牛100%使用!牛肉本来の旨味、粗挽き食感をお楽しみください♪

    お肉を加熱用のペレットでジューッとよく焼いてお召し上がりください。

    エネルギー
    504kcal
    たんぱく質
    25.8g
    脂質
    39.6g
    炭水化物
    6.2g
    食塩相当量
    1.4g
    ※栄養価はソースを含みません。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  217. k-means法、ランダム、重心、繰り返す より

    ランダムにk種類に割振る
    重心を計算
    重心に近い再割振り

    繰り返す
    変化しなくなったら終り

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  218. 大竹まこと 岸田政権“看板政策”に「格差が広がっている」「最初におっしゃっていたことをやって」 より

    資産所得倍増プランで日銀ETFばらまいて

    金融所得課税で広く薄く

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  219. テュは別々に変換するしか、ないのか? より

    国連におけるトルコの国名表記が、正式に「Turkey」から「Turkiye」に変更となった。トルコは以前から現地での呼称である「テュルキエ」への変更を求めており、

    Turkey トルコ
    Turkiye テュルキエ、telyurukie、これしかないの?

    小さい文字は、l+
    例えば、ぁ

    テュルキエ風呂、笑笑
    テュルキエ行進曲

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  220. 子泣き爺、尾身茂を見倣い、早期引退せい、黒田、ゴラー! より

    黒田氏は6日の講演で、「なじみの店でなじみの商品の値段が10%上がったときにどうするか」という調査項目を紹介。この質問に対し、昨年8月の調査では57%の人が「他店に移る」と回答したが、今年の調査では44%まで減少したことなどから、「家計の値上げ許容度も高まってきている」との認識を示した。

     ただ、黒田氏が紹介した調査結果はごく一部にとどまる。この質問で6割超の人が選んだ最多の回答は「その商品をその店で買い続ける。ただし、買う量を減らしたり、買う頻度を落としたりして節約する」だった。つまり、同じ店で買うものの、なんとか節約でしのぐという姿が回答に含まれているのだ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  221. なんだよ、あの黒田のアゴマスクは、若造のマネしてんじゃねーよ! より

    一貫して、麻呂は、鼻出しマスクである。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  222. 藤巻健太、趣味で政治やるな、三角関数は橋元に擦り寄る より

    「三角関数より金融を学ぶべき」の本質的誤解…数学が支える文明の発展
    2022.06.07 05:50文=A4studio
    三角関数荻野暢也藤巻健太

    数列の和があったような、あとで

    人生の浮き沈みを波とするなら、三角関数であり、周波数分析して、時間軸を消し、特徴がわかる
    占いに使える、実用的だ!
    バイオリズム、これも波だ!

    ベルマン方程式
    強化学習

    base breadで最小費用、線形計画?

    だがしかし
    ビーフハンバーグ食う

    だがしかし
    米にもたんぱく質少量あり

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  223. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  224. 三角関数 電卓 マクローリン展開、で検索 より

    はたして、マクローリン展開はsin31°を0.515039とはじきだします。電卓の表示「0.515038074」と小数点以下5桁が合っているではありませんか。

    この結果により、私は「電卓の中にプログラミングされているのはマクローリン展開ではないか」と考えました。

    実際、どうでしょうか?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  225. 地図をつくる、一方通行 より

    立憲民主党の小川淳也政調会長は12日のフジテレビ番組で、日銀の物価安定目標の修正を主張した。物価変動の影響を除いた4月の実質賃金が前年同月比で1.2%減だったことを踏まえ「実質賃金を上げることに目標を切り替えるべきだ」と提案した。

    つまりGDPを上げること
    高市と同じだな、2パーもよいが、
    分母もあげれば、4倍増

    日銀の金融と物価の安定というが、為替が金融なら、両者とも、落第である
    子会社というなら、安倍も落第だな、笑笑

    屁の河童さんのマクロ経済うんちゃらは、個人へ向けていうものではナイ!

    早稲田のグラフ理論、一方通行、強連結
    おもしろそうだ

    早稲田大学 早水桃子研究室 on Twitter: “いよいよグラフ理論らしい話です …
    2021/04/08 — いよいよグラフ理論らしい話です✨グラフの基本的な用語と記法を解説し,「握手の補題」をはじめとする有名な定理を証明つきで解説します.

    これこれ
    ほんと、ぼちぼち

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  226. 欧米鬼畜のせいで下がる前に日銀ETFをバラまけ より

    【速報】日経平均 一時700円超値下がり
    6/13(月) 9:33
    配信
    TBS NEWS DIG Powered by JNN

    よしよし

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  227. あらら より

    黒田氏は日銀総裁として不適任、58.5%-共同世論調査
    6/13(月) 15:42
    配信
    Bloomberg
    (ブルームバーグ): 共同通信が13日に公表した世論調査の結果によると、黒田東彦氏は日銀総裁として不適任との回答が58.5%に上った。

    あいや〜、もりあがってきたな、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  228. 日銀証券会社、笑笑 より

    日銀、ETFを701億円購入 5月19日以来
    6/13(月) 18:01
    配信

    子会社による官製相場、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  229. 北朝鮮は中国の別働隊のようニダ より

    岸氏が「火を付けた」日中防衛相会談 議論応酬も対話は継続
    シンガポール=松山尚幹 北京=冨名腰隆、シンガポール=山根祐作
    2022/6/14 7:06有料会員記事

    北朝鮮の暴れ馬を御せない中華人民共和国は、アジアでさえ中心とはなりえない、資格がナイ!
    つうか、似た者同士であると断固賛成する!
    アヘン戦争が尾をひいているのか、プーさん教じゃ信仰心が、わかないな!

    防衛費増額はディープステイトの軍産複合体だな、安全にはコストがかかると、アジア的にではない。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  230. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  231. 都立高で初導入 より

    スピーキングテスト アプリ、検索
    あるある

    日経よく読む、わらわら

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  232. 渋谷教育学園、知らんかったな、学費高そう? より

    渋谷教育学園
    渋谷校
    幕張校
    中高一貫?

    偏差値至上主義?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  233. 動的計画法、部分和問題 より

    家庭でのゴミ箱集約に応用できる。

    個人的には、ゴミ箱をひっくり返して集めるのは、断固反対、鼻汁、コーヒー液、とか、接触する、汚い!

    量6を入れる可能性は、ゴミ袋を6つぼめて、6もどして、6入れる。
    身近な動的計画法ですた、ハイ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  234. バンディット問題 より

    ゴミ袋を6つぼめて、6もどして、
    むすんでひらいて、を想起させた

    ゼロから作る、、
    強化学習編

    飽きっぽいので最後まで行けるカニ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  235. 安全保証の不可分性、冊封体制ジャマイカ より

    冊封体制【さくほうたいせい】
    中国,歴代王朝が東アジア諸国の国際秩序を維持するために用いた対外政策。 中国の皇帝が朝貢をしてきた周辺諸国の君主に官号・爵位などを与えて君臣関係を結んで彼らにその統治を認める(冊封)一方,宗主国対藩属国という従属的関係におくことをさす。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  236. 大陸国家の発想だな より

    相互の安全保障は不可分な関係にあり、他国の安全保障の犠牲の上に自国の安全保障を強化しないというもの。2022/04/12

    陸の場合だな

    島国、諸島に対しては、silent invasion.籠絡、居座り、チン入

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  237. panda3d. 3dゲームエンジン、pandasじゃないっす より

    Pythonで3Dオブジェクトを動かし、ぶつかったかどうかを判定する
    西 晃生 Go Visions
    2022.06.14
    人工知能(AI)の開発などで注目を集めるプログラミング言語「Python」では、「Panda3D」というライブラリーを使うことで、3次元(3D)ゲームも開発できる。Panda3Dの基本的な使い方を紹介するとともに、実際に遊べる「ビー玉迷路ゲーム」を開発する。

    ブロッホ球でゲーム?

    Panda3D
    パンダさんだ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  238. そうだろ、高橋洋一、わらわら より

    人手が足りないはずなのに、最低時給に近い額で募集が続けられるのはなぜか

    時給を上げると、失業率があがり、政府は恐れている。
    韓国のようになると。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  239. 新自由主義が安きに流れた より

    量子力学入門 重ね合わせとは
    いいね

    基本的に、農民、労働集約、インフラ、電気代、ガソリン代の発想がある
    知識を買うという発想はない、社長は殿様でいたいのさ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  240. invest in 中小企業、人件費も安いっすよ より

    1ドル=130円で企業の約半数が経営に「マイナス」、「円安に関するアンケート」調査
    6/14(火) 16:44
    配信

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  241. 化学は覚えること多いな、対象を限定した科学かなもし より

    「一人二役します」桝太一さんが司会兼パネリスト 日テレ退社し模索する「科学の伝え方」
    6/14(火) 19:46
    配信

    理化学研究所
    東京理科大学

    スリーエムは化学でしょ

    化学工学
    工業化学
    違うよね

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  242. 阿波連さん、いいね より

    「ただ、これについて、経済評論家の加谷珪一氏は『減税には、インフレそのものを抑制する効果はないので、抜本的な物価高対策とは言えない。また、消費税は社会保障の財源なので、代わりの財源をどこから確保するかも明示するべき』と指摘しています」

    日銀ETFが財源である
    最低賃金を爆上げする
    失業保険でgoto トラベル

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  243. ユダ公にのせられているようだ より

    消費税12%、医療費6割負担…防衛費5兆円増で生活苦の未来
    6/16(木) 15:50
    配信

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  244. AIC、赤池に尤度関数、笑っているのは楽しいことがあったに違いない より

    だかしかし、ひきつっているか、から元気かもは、もっともらしくない

    尤度関数
    ゆうどかんすう
    尤度関数とは統計学において、ある前提条件に従って結果が出現する場合に、逆に観察結果からみて前提条件が「何々であった」と推測する尤もらしさを表す数値を、「何々」を変数とする関数として捉えたものである。また単に尤度ともいう。 その相対値に意味があり、最尤法、尤度比検定などで用いられる。 ウィキペディア

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  245. 日銀ETFをばらまくか、食券でも配れよ、ゴラー より

    円安阻止より景気優先 日銀黒田総裁「利上げは景気下押し圧力に」日銀が大規模緩和継続を決定
    6/18(土) 4:23
    配信

    gpifの利益を確定せよ、ずうたいがデカくて身動できないかな、笑笑
    確定の後、ETFをバラまけ、十分さがったら、個人が動くだろな、日銀も買い余力がでるだろ!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  246. 日銀ETFをバラまけ より

    ひろゆき氏 日銀の金融緩和維持に「賃上げできるわけない」「いつ間違いに気付くのか」
    6/17(金) 23:07
    配信

    日銀ETFは、日銀からのご褒美、賃金相当である、バラまけばだがな!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  247. 無辜の民、冬夏両用鼻出しマスク、バンザイ! より

    ――日銀も金利を引き上げるべきだと考えますか。

     「景気が比較的いい米国がす…

    すでに、、、
    すんなり、、、
    朝日、よく見る

    気の緩み、などと、庶民に強いて、いや、餌付けしてきたツケがきたのでありんす。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  248. 輸血継続ですか より

    日銀の金融緩和策、「現状において変えるべきでない」-岸田首相
    伊藤純夫
    2022年6月19日 9:04 JST
    更新日時 2022年6月19日 11:27 JST
    金融政策は為替に影響、中小企業の金利負担に考慮が必要

    さらにゾンビ化して最後にアトキンソンですかな
    地方銀行、救済?

    負債付きなら、中華に買われないな、経済安保ですか、笑笑

    みんなで守ろう、助け合い、ゾンビ中小企業!

    一億総株主は日銀ETFをバラまけばすぐできる

    だがしかし
    一億総上場、株主優待、脱貨幣、地産地消、地方創生

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  249. 沈黙の艦隊 より

    岸田文雄首相は19日のフジテレビ番組で、原子力潜水艦の保有に関し「厳しい安全保障環境の中で防衛力は強化しなければならないが、いきなり原潜にいくのはどうか」と慎重な考えを示した。

     「開発には莫大(ばくだい)なコストが必要だ。国民の命や暮らしを守るために優先順位が大事だ。その前にやるべきことがある」と語った。

    沈黙の艦隊(全3作)
    1月10日(月)あさ 9:00~

    日米共謀により極秘裏に建造された日本初の原子力潜水艦「シーバット」。
    しかし、シーバットは試験航海中に海江田四郎艦長指揮の下、突如反乱逃亡。米軍はシーバット撃沈を決定する。追撃してきた米海軍の前に出現したシーバットは、全世界に向けて独立国「やまと」を宣言するが…
    講談社漫画賞受賞、各方面から注目を集めた人気作を、OVAも合わせ全3作品一挙放送いたします。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  250. さあsa、始めよう、Q学習で、状態行動価値、Q値ゃん より

    状態:s
    行動:a
    状態行動価値(Q値):Q(s,a)

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  251. 潜水艦は海の忍者 より

    滋賀・甲賀市で「忍術書」発見 「手に『鬼』の文字で犬にほえられない」具体的な忍術を記述
    ABCニュース

     「忍者の里」として知られる滋賀県甲賀市で、具体的な道具や忍術が書かれた新たな忍術書が見つかりました。

    記事全文を読む
    関連リンク
    忍者はどんな存在だったのか?

    忍者は行商人などに変装して諜報(ちょうほう)活動を行ったりした。ゲリラ的に敵陣や城に夜討ちや放火を仕掛けることもあったという。

    出典:渡邊大門2020/12/18(金)

    甲賀のあたりではいわゆる「侍」が忍びを従えていたという

    出典:まいしろ1/31(月)

    甲賀と伊賀
    あいうえお
    かきくけこ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  252. 新しい資本主義とは、新しい影 より

    諏訪湖の「釜穴」
    開区間(∞、∞),開かれたインド太平洋
    柳生の里、新陰流

    光をあてると見えない、これが極意、う~~~ん
    見えない鏡とは開区間(0、10)
    0鏡、10鏡
    宇宙膨張とは、開空間だからか?、
    一般の生活者には、わからん。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  253. 臨調と言えば、土光、メザシ定食ニダ! より

    大手企業を中心に組織する経団連が財界主流派を形成するのに対し、同友会は「進歩的な経済人」を会員資格に定める経営者個人の集まり。

    進歩的なら、
    DAO臨調だな

    ホテルで大発会?
    証券会社じゃあるまいし、笑笑

    箱メガネは、いらん!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  254. 医療DX 政府が先導 岩盤排除へ規制改革 最終報告 より

    年齢よりも能力に応じた負担に

    担税力の発想ですね、結果を公平に

    医療ツーリズムは出島の淡路島に来てもらって、公正にボッタクる、賛成である。
    だがしかし、臓器交換ご法度、サイボウグにしたれ
    ロボットの体を手に入れる、あれ、銀河鉄道

    DXというが、量子コンピュータは超アナログだな
    分析でなく統合である、なんちゃって

    日経、日経センター提言
    FTにもコピーで外圧もどきにするか?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  255. 貯水池 より

    リザバーコンピューティングは一般的に入力層、リザバー、出力層から構成されます。まずはリザバーコンピューティングの概念を理解するために、簡単な例を考えてみます。
    リザバー(Reservoir)という単語には、貯水池という意味があります。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  256. スビントロニクス-extra-PC ほしい! より

    additionalの定義
    Added, extra, or supplementary to what is already present or available.
    For example: “we require additional information”
    extraの類似性
    The word extra means added to an existing or usual amount or number.
    For example: “an extra thirty-five cents an hour”

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  257. 血気盛んな青年将校 より

    第一組(三上中尉指揮)が首相官邸と日本銀行、第二組(古賀中尉指揮)が牧野伸顕内大臣邸、第三組(中村中尉指揮)が立憲政友会の本部を襲撃したのち、

    へ〜、日銀にも、笑笑
    バズーカには、問答無用、撃て!

    ロシアによるウクライナ侵攻があって、戦後80年近く左翼が持っていた「世界は善意でできている」「話せばわかる」という理想主義が壊れてしまった。連合だって、どこにつくのかわかりません。

    1932年5月15日、青年将校に銃を向けられた首相・犬養毅は、堂々とした態度で「話せばわかる」と言った。なぜ犬養は「話し合い」の可能性を信じていたのか。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  258. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  259. データで、マクロで示せばわかる、屁の河童 より

    血気盛んな?麻呂は、問答無用、クソ喰らえ!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  260. 藤巻健史、クソ喰らえ、日銀ETFをバラまけ!、gotoeat延長でも許す より

    「黒田総裁が言っていることは正しい」「世界中の投資家の目が日本に向き始めた」「物価高への備えはドル買いしかない」他
    2022年06月22日

    1.「黒田総裁が言っていることは正しい」

    本日の日経新聞マーケット欄「金融を引き締めると、経済成長も大きなマイナスになるおそれがある」と黒田東彦総裁が呼び掛けているが国民に響かないそうだ。しかし、黒田総裁が言っていることは正しい。金融を引き締めると、日銀が債務超過になり円は石ころ化し、国民は窮乏する(皮肉)。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  261. 藤巻健史、10年前にも、いたな、爺だ! より

    経済成長すると、金利上がるから、それもできない

    昔、聞いたことあるな

    爺はイラン!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  262. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  263. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  264. うちわ会食の兵庫県の尼崎市のUSBメモリー発見だとさ より

    やる気のある無能て、誰?

    ヒルベルト空間
    バナッハ空間

    やる気のある無能なんで、難しいな。
    ベクトル空間ではない、スカラーは元ではない?
    内積は定義されているが、元にはならない?
    そこらへんがね。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  265. ぼちぼちだな より

    ヒルベルト空間とその周辺
    11,065 回視聴2019/04/19
    距離について完備→ 完備距離空間

    数学の景色
    完備とは~実数の完備性・距離空間の完備性~

    コーシー列
    解析学におけるコーシー列は、数列などの列で、十分先の方で殆ど値が変化しなくなるものをいう。基本列、正則列、自己漸近列などとも呼ばれる。実数論において最も基本となる重要な概念の一つである。 ウィキペディア

    定義(Cauchy 列):数列 (an)n∈N が Cauchy 列 ⇐⇒
    ∀ε > 0, ∃n0 ∈ N, ∀m, n ∈ N : m, n ≥ n0 ⇒ |am − an| < ε.
    ・Cauchy 列と収束列の定義の違いを理解することが大切.
    Cauchy 列の定義は極限に言及していない

    数学の景色
    【微分積分学】コーシー列とは~定義と収束性の証明~
    コーシー列(基本列)は,大学1年生の微分積分学において,収束値は分からないが収束することが分かる,収束判定の道具といえます。これについて,定義と収束性の証明を行いましょう。

    煮詰まったコーシー飲みます、笑笑

    ε-δ論法(イプシロンデルタろんぽう、(ε, δ)-definition of limit)は、解析学において、(有限な)実数値のみを用いて極限を定義する方法である。
    Cauchy 列の定義は極限に言及していない、あれ?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  266. ほんま、ぼちぼち、ゆっくり より

    うさぎでもわかるε-δ論法・ε-N論法
    ε-δ 論法(関数に関する極限で登場)
    ε-N論法(数列に関する極限で登場)
    数列バージョンですか、でも極限に言及しない?

    ∀(全称記号,任意の)と∃(存在記号,存在する)の使い方

    : がわからん!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  267. 太陽熱、温水、熱電対 より

    学校給食を作った残りでバイオガス発電 実験始まる 東京 調布

    ブロッコリーを酸欠状態にすると、ドブ川の匂い
    強烈だな

    小麦、トウモコロシ、ウクライナのひまわり油
    ひまわり油はバイオディーゼル燃料、昔の記事
    ナタネ油は肥料、園芸
    中国、なかったな
    日経よく読む

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  268. けっきょく、カードなの? より

    “マイナカード交付率 自治体への交付税算定に反映” 総務相

    マイナンバーカードの普及を促進するため、金子総務大臣は来年度の地方交付税を算定する際に、自治体ごとのカードの交付率を反映させる考えを示しました。
    06/19 15:58
    ニュース・トップへ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  269. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  270. ほっほ〜、ビプロジー より

    兵庫県尼崎市で、市の委託業者・BIPROGY(ビプロジー)の協力会社社員が、市民46万人分の個人情報入りUSBメモリを紛失していた事件が話題だ。この事件に関連し、「BIPROGYは聞き慣れない社名だと思ったら、日本ユニシスが社名変更していたのか」といった反応が出ている。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  271. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  272. 一億総ドローン備蓄 より

    ロシア軍、偵察ドローン不足で民生品ドローン「Supercam S450」ウクライナで使用へ

    佐藤仁学術研究員・著述家
    6/19(日) 16:30

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  273. DXの先にあるQXですか より

    「こんなに量子が面白いなんて」――。2021年、人知れず盛り上がりを見せた動画配信の授業がある。テーマは「量子アニーリングを利用した組み合わせ最適化問題の解法に関するワークショップ・チュートリアル」。東北大学大学院の大関真之教授が量子コンピューティングの人材育成で裾野を広げようと、国プロジェクトの一環として開催したYouTubeの授業だ。

    アニーリングの先にあるゲート、てか

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  274. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  275. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  276. プーさんは陸でサッカーしてな! より

    「軍事同盟を拡大し、他国の安全を犠牲にして自国の安全を追求すれば、必ず安全保障上の苦境に陥る」と述べた。北大西洋条約機構(NATO)の東方拡大がロシアの安全保障に脅威をもたらしているとするプーチン露政権の主張を支持する姿勢を改めて示した。

    「軍事を拡大し、多国近隣地域の安全を犠牲にして中華の夢を追求すれば、必ず安全保障上の苦境に陥る」と述べた。中国の東方拡大がアジアの安全保障に脅威をもたらしているとする中国以外の主張を支持する姿勢を改めて示しさないのは矛盾している。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  277. ベクトル空間にノルム定義されてない より

    学位論文要旨詳細
    本論文で用いる多項式ノルムとは,多項式の係数を並べてできるベクトルのノルムのことである.本論文で用いるノルムとしては2-ノルム,1-ノルムおよび∞-ノルムがある.

    ヨビノリ見てたら、ノルムの話し、一切なし
    多項式のノルムなんぞや、で上見つけた

    ヒルベルト空間への道、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  278. ベクトル空間の元のノルムとは? より

    ベクトルのノルムとは?
    最終更新: 2022年4月17日

    目次
    – 例: 内積によるノルム
    – 具体例: 3 次元の場合
    – 例: 最大成分によるノルム
    – ノルムの定義
    – 極限とノルム

    ベクトルとか空間とか、イメージに引きずられるよね。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  279. new five eyes より

    「派閥作りだ」米日英豪NZの新たな枠組み 中国反発
    6/27(月) 19:45
    配信

    ガダルカナル島は、いかがなものが

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  280. 高校数学の美しい物語 ノルムの意味とL1,L2,L∞ノルム ノルムの意味とL1,L2,L∞ノルム より

    ベクトルが多項式なら、その係数

    L1.L2の使い分けは?

    有用なノルムは、人間様が決めるだろな!

    ミジンコの不等式ですか

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  281. 虹ですか より

    この4月から「日本ユニシス」を「BIPROGY(ビプロジー)」に変更し、新たな船出となった同社。新社名は、光が屈折・反射した時に見える7色(Blue、Indigo、Purple、Red、Orange、 Green、Yellow)の頭文字をとった造語。“未来を照らす光”のような存在になりたいという思いが込められている。

    黄色マーカー部分を取り出す、web、html5で取り出す、スマホだと、陰になり、照明が必要

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  282. しゅうきんべいは7にんが会議欠席 より

    ちょうりっけんが、まだ、眉間にしわをよせています

    ノルム、ミジンコ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  283. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  284. qiskitから より

    ノルム空間、バナッハ空間、ヒルベルト空間、3つの空間の違いを、大学数学初級レベルの人に、説明してください(正確さより、わかりやすさ優先で)

    でよしとするか

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  285. 人口比できましたか、趙立堅 より

    中国外務省の趙立堅報道官は定例会見でG7首脳会議の声明について問われ「G7は世界の人口の10%を占めるに過ぎず、世界を代表する権利も、自分たちの価値や基準を世界に適用すべきと考える権利もない」と述べた。

    中国共産党の党員数、約9600万人(2021年6月現在)を人口(約14億人)で割ると、人口の6~7%、中国人の約15人に1人という計算になる。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  286. 政治家も経営者も技術者もあなたも「考えない」のはなぜか 谷島 宣之 日経BP 総研 より

    電卓をじぶんでつくって、自分で使う。

    以上

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  287. IIJ鈴木会長が喝破、日本社会のIT変革が進まない根深い原因とは? 高槻 芳 日経クロステック/日経コンピュータ より

    車載のモバイル決済は、時期尚早である。

    以上

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  288. 解空間の次元、あるある、藤井聡のラジオ、教えて!ワタナベさん より

    ガソリン税、りったー50円くらい、アメリカ、5,6円
    ガソリン税で膨らまして、さらに、消費税でとる。
    自転車にしろってか、ガソリン税でEVに補助金?
    けしからん、財務省!

    戦後の水増しスイトンじゃないですか、笑笑

    改革開放!、革命だな、笑笑
    検討使、岸田!

    教えて!ワタナベさん

    高市の核融合は、というか、重水素は海にあり、資源豊富
    庶民は太陽光でなく、太陽熱温水だな、ペットボトルとか
    地熱もいいが、地下冷風とか、いいよな。

    メタバース空間は、涼しいのかな?

    【特集】産業用メタバースで脚光、「デジタルツイン」関連株が飛躍ステージへ <株探トップ特集>

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  289. 【コーシー列2】コーシー列⇒収束列 の証明!実数の完備性!【数学 解析学 ... YouTube • みつのきチャンネル より

    この世は甘美である

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  290. 人命なら安い より

    効果的に航空優勢を確保するため、近代的な航空戦力の整備にはお金がかかります。相手の防空網や航空戦力を潰すために、情報収集能力、電子戦能力、ステルス性など高い性能の戦闘機や爆撃機などが必要になります。ロシアにはそういった分野に十分投資するだけのお金がなかったのかもしれません。

    どこかの人民軍も、、、

    かつての日本軍も、紙より軽い、聞いたことあるにゃ

    戦闘機の保守については、読みたいが、切れた、

    うん十年前の機械使ってるので、参考になるかなと
    人間様が対応しろだろな、匠の技で、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  291. 爺に言われても説得力がない、ウクライナも60以下でしょ より

    一言で言えば「自分は安全なところにいて、他国に犠牲を強いるのか」という批判だ。これでは「卑怯な態度」と言われても仕方がない。外務省は「平和国家ニッポンの姿勢は、世界で高く評価されている」などと宣伝するが、一皮むけば、世界には「都合のいい国」と見られているのだ。政府は、そういう本質的問題を国民に説明しようともしていない。

    泉、若いな、どうよ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  292. 穴埋め問題 より

    一言で言えば「爺は安全なところにいて、若者に犠牲を強いるのか」という批判だ。これでは「老人衰弱国家」と言われても仕方がない。厚労省は「年金、皆保険は、世界で高く評価されている」などと宣伝するが、一皮むけば、世界には「玉ねぎ国」と見られているのだ。政府は、そういう本質的問題を国民に説明しようともしていない。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  293. そらなっ! より

    ソラナ(SOL)とは何ですか?
    プルーフ of ヒストリー
    rust
    軽量

    Visaのネットワークが1秒間に何万件も処理できるのに対して、イーサリアムが1秒間に処理できるのは15件足らずです。
    ソラナは、暗号資産ネットワークの高速化と拡張性の向上を目的とした数多くの新しい暗号資産ソリューションのひとつです。プルーフオブヒストリー新しいメカニズムなど、一連の巧妙なテクノロジーを使います。

    ソラナはプルーフ・オブ・ステークと「プルーフ・オブ・ヒストリー」と呼ばれる新しいメカニズムを組み合わせて使っています。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  294. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  295. 自分で判断、鼻出しマスク、バンザイ より

    不便でも9割が「着用を続ける」マスクはなぜ“顔パンツ”になった? 心理面からみた“外せない”理由
    プライムオンライン編集部
    2022年6月22日 水曜 午前11:40

    夏用マスクポケットを所望する。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  296. 講談社に座布団一枚 より

    岸田首相は物価上昇に伴う消費税増収「試算せず」の仰天! 6.15会見の質問にようやく回答
    7/4(月) 14:00
    配信
    日刊ゲンダイDIGITAL

    講談で能面つけたら、ノウメンシ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  297. 近いぞ より

    だが、浅草や横浜日ノ出町など都心部の宿泊型コワーキングスペースと連携した拠点も増えており、

    ひまなら、調べる

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  298. 日経、全部読めない より

    新型コロナウイルスに対応する融資を手掛ける金融機関向けオペ(コロナオペ)で、銀行などが日銀に預ける預金が急増した。仮に日銀が利上げに動けば、預金に多額の利払いが必要になる。

    マイナス金利じゃないの?
    銀行の貸し渋り?、じゃなくて、回収時期、剥がし?

    山際電気がスタートアップ担当?
    思いつき、気まぐれ、笑笑

    ロボ番犬のスタートアップとか

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  299. 公取は、公正な競争環境の積極的創造、をしなさい より

    教育現場では近年、小学校で必修化されたプログラミング教育の推進や、児童・生徒向けのタブレット端末の整備を背景に、情報通信技術の活用が進んでいる。公取委は今回の談合により、納入コストが高止まりしているおそれがあるとみて受注実態の解明を進めていた。(米田優人)

    岸田の地元だろ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  300. ああ快感、基本本屋、エンタメ、ダンジョン地下牢、ふーん より

    能力発揮できる環境作る KADOKAWAの夏野剛社長
    2022年07月04日14時28分トップへ

     「われわれ(経営側)のミッションは、社員が能力を100%以上発揮できる環境を作り、言い訳のできないシステムを作ること」と言い切るのは、

    ダンジョン (英語: dungeon, donjon) とは「地下牢」を意味し、城などの地下に造られた監獄や地下室を指す。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  301. 本社コメンテーター、梶原誠 より

    だが2千兆円の個人金融資産の60%は投資リスクを取る必要があまりない60歳以上が握り、若い世代はリスクが取れるのにお金がない。

    日経よく読んだな、一喜一憂して。

    短期投資を推奨してんのかな、笑笑

    株式市場が古臭いじゃね、梶原!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  302. 東芝は安保銘柄ではないのか より

    さわかみファンドのさわかみ翁

    売るときも、等分して売る、なるほどだな。
    利益を確定するちゅうやつかな

    下がるときは、買い増し、平均単価を下げるだな。

    その中間に、株価が下がって、金利を下げたら、債券で一儲け、これは、素人には、出来んな。

    だがしかし、金利下がりっぱなしでは、androidのライフサイクルわからん

    岸田は買いか、売りか
    わざわざ外国行って、バカか、こいつは!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  303. Rな関係 より

    2つの集合A,Bの直積集合A✕Bの部分集合RをAからBへの関係という。

    Rな関係?

    日本✕中国
    どんなR?

    relationのRだよね

    直積の部分
    直積の部分
    直積の部分

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  304. 管ちんと同じ、量子ゲート、大英帝国バンザイ より

    イギリスのボリス・ジョンソン首相が7日、与党・保守党の党首を辞任する見通しとなった。次の党首が就任する秋までは首相にとどまる見込み。党首選は今夏、開かれるとみられる。

    「パーティーゲート」問題や、痴漢疑惑が持ち上がっていた議員を党要職に任命した問題などで、与党内でもジョンソン氏への不信感が増加。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  305. 中ロ、対日巡視強化で一致 6月に両国軍幹部会議 29 コメント29件 この記事についてツイート この記事についてFacebookでシェア この記事についてLINEで送る 7/7(木) 21:00 配信 共同通信 より

    対日威嚇、居座り力で、不満を解消した

    でしょ、ちょうりっけん!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  306. 物騒だな より

    安倍元首相、銃撃される 心肺停止か、男を現行犯逮捕
    7/8(金) 11:44
    配信

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  307. ブルーカーボン より

    グリーンカーボン
    ブルーカーボン

    ブルーオーシャン戦略でブルーカーボン

    特性方程式、いろいろあるにだ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  308. web上に動画併設、にくいな より

    【図解】運動学入門:順運動学と逆運動学について解説!
    2022年6月20日

    とてつも、いいね!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  309. 将棋、オセロ、囲碁、で言えよ、おうき、に より

    「この地域を地政学的な計算から守り、大国の競争や強制によってチェスの駒として利用されないよう守る必要がある」とし、「地域の未来はわれわれ自身の手に委ねられるべき」と述べた。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  310. つまり、公取は、創造力がナイ! より

    公取委が目を付けた日本の恥部、人月商売のIT業界の悪行は元から絶つべし
    木村 岳史 日経クロステック/日経コンピュータ
    2022.07.11

    競争の番人、今日、夜9時からテレビあるそうな

    優越的地位の濫用、乱発、お好きな公取委は、
    公正な競争環境の積極的な創造⇐10年前から言ってる
    ができていない証拠であり、公取の怠慢である!

    公正が、公平に、ちょろっと変更にしてたな、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  311. 座標変換におけるスケール調整、スゲ~ より

    KIT数学ナビゲーション
    ヤコビアン(Jacobian)
    全微分の偏微分(係数部分のような)で構成される行列の行列式

    ヤコビアンの役割:多重積分の変数変換におけるスケール調整

    座標変換におけるスケール調整、で覚えよか。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  312. 部分集合である機能R、この場合=は、反射律を満たす より

    反射律の意味と例
    「全ての x に対して xRx」が成り立つとき、R は反射律を満たす、と言います。
    ・全ての実数 x に対して x=x
    なので、= は反射律を満たします。

    ・全ての実数 x に対して x≥x なので、≥ は反射律を満たします。

    ・x>x は成立しないので、> は反射律を満たしません。

    意味、わかた

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  313. よしよし、追加、2万かな より

    新型コロナウイルス禍で打撃を受けた飲食業界の支援策「Go To イートかながわ」のプレミアム付き食事券について、神奈川県は11日、第2弾の販売期間を8月31日までに延長すると明らかにした。

     利用期限も9月30日までに延長する。

    10日時点の販売額は、、、

    しらんが、学食で使えたら、いいよね

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  314. moto g32 より

    スマートフォン向けシステム・オン・チップ(SoC)メーカーというと、MediaTek、Qualcomm、Appleといったメーカーが思い浮かびますが、中国企業であるUNISOCがめざましい躍進を遂げています。

    イカンナ!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  315. ITゼネコンみたいだな より

    星野教授は「監査法人や会計事務所は業務にかかる人数や時間で受注金額を交渉している」と指摘する。効率化が収入減につながる可能性はある。AI代替よりも市場競争と新しい価値提案が喫緊の課題になっている。(小寺貴之)

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  316. n個の互換の積 より

    置換σがn個の互換の積で表されているとき、
    sgn(σ)=(−1)n乗
    というものを考え、これを「置換の符号」といいます。
    sgnはsignの略で、日本語で符号という意味です。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  317. 岸田、青年、屋台骨、骨太?、横浜青年、提携 より

    FUNDINNOファンディーノは厳正な審査を通過した将来性あるベンチャー企業に投資ができる日本初の株式投資型クラウドファンディングです。

    聞いたことあるな、つうか、これぞ投資

    だがしかし
    自己責任!

    非上場で優待ありですか、桐谷さん?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  318. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  319. 日銀埋蔵金、タイトルが刺激的だな、笑笑 より

    日銀埋蔵金は使えるのか 「ETFばらまき論」に落とし穴
    編集委員 川崎健

    川崎 健
    2022年7月20日 20:21 [有料会員限定]

    株式市場関係者の間で最近、岸田文雄政権の「資産所得倍増プラン」をめぐる、あるうわさが出回っている。日銀が保有するETF(上場投資信託)を国民に無償で分配することを、現政権が画策しているのではという内容だ。一見、日銀ETFの出口問題と「貯蓄から投資へ」という2つの課題を一挙に解決するかのようにみえるこの案。落とし穴はないのか。

    市場参加者の間にこの話が出回り始めたのは、1カ月ほど前のことだ。

    「海…

    日経よく読む

    野村総合研究所、竹端克利
    資産所得倍増プランに日銀保有ETFの活用を

    日経新聞よく読む、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  320. 図で理解する変換行列と表現行列 より

    図で理解する変換行列と表現行列

    変換行列=取替え行列

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  321. 輸出しろよ、または護衛艦標準搭載、おもてなし より

    花火玉の行き場がない…
    創業128年の秋田県の花火会社「響屋大曲煙火」。
    全国各地の花火大会で打ち上げる花火の製造を請け負ってきました。

    管ちん、秋田だっけ?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  322. 百済木県 より

    ググれば何でも分かるのに、なぜ勉強をするのか?「プレステの父」久夛良木健氏の答え
    久夛良木 健
    連載
    久夛良木健 イノベーション×好奇心
    2022-05-18 05:05

    近大、情報学ぶ

    なぜ?
    ぐぐっても、ないもの?
    とりあえず、キーワードだな

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  323. 未熟、皮、に注意 より

    ジャガイモは学校で栽培したもので、芽のないものを選び、皮がついたまま茹でて提供していました。

    ジャガイモの芽や皮には有毒物質のソラニンが含まれていて、長野保健所は、食べた中に未熟なものが含まれていたことから、ジャガイモが原因の食中毒と断定しました。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  324. kivyで野良アプリだろ! より

    スマホに「野良アプリ」容認義務、政府の中間報告に懸念の声
    外薗 祐理子 日経クロステック/日経コンピュータ
    2022.07.22
    有料会員限定
    全2572文字
     政府の「デジタル市場競争会議」が2022年4月26日に公表した「モバイル・エコシステムに関する競争評価 中間報告」が波紋を広げている。

    夏目剛かな、高額なアイパッドでなんちゃら教育
    コロナ用のアプリ、あれもだな

    公正な競争環境の積極的な創造、ですか、笑笑

    OSの言語が嫌いだ

    理想は、kivyが、最高!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  325. デジタル市場競争会議 名簿 より

    ほっほ〜、いるいる

    古谷 一之  公正取引委員会委員長

    ubuntu phoneとか、刷新、改革開放、革命、しなきゃだめだな。

    大日本帝国OSとか、イケイケgogo!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  326. なぜ、簡単、利益にならないから より

    なぜ日本では車アプリがなかなか普及しないのか
    7/2(土) 11:02
    配信
    JBpress

    利益にならないものは、だれも、作ろうとしない
    テスラじゃないが、PC画面がボコッと入る空間をつくれ、あとは、私がやる、なんちって。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  327. 慣性計測装置、IMU,Inertial Measurement Unit より

    ドローン、工業機器の姿勢制御、
    自動運転の制御

    角速度、加速度を高精度に計測する

    IMUとセンサデバイスとの違い

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  328. 爺のステイタス、拝んでやるよ より

    宮沢氏は岸田文雄首相のいとこで、財政再建派の一人。ある自民党議員は宮沢氏の発言について「防衛費増への牽制(けんせい)だ」と語った。

    ジジイどもに、旭日旗バッチ10万円を売りさばけ

    松竹梅
    いや、金銀銅
    30万、20まん、10万円でどうや

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  329. だよな より

    電子工作を趣味にすると何ができるようになるか(+電子工作のはじめかた)

    メガネの鼻のところ、青銅きたない
    電動ひげそり、掃除すると爪に入る

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  330. 熱伝導方程式、波動方程式 より

    実はめちゃくちゃ直感的。波動方程式の本当の意味。

    F(x-ct)
    ここまで!

    波動砲への道、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  331. 最小二乗法による近似直線の係数を行列計算で求める方法 より

    ニアリーイコールだが、とりあえず、イコールにして

    転置行列をかけて、正方行列にして、逆行列

    ほっほ〜

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  332. コピペです より

    フーリエ級数展開で得られるのは,ある領域内にある波形を基本周波数の整数倍の振動で表現したときの,各周波数成分の係数ですね。つまり,飛び飛びの離散変数としての係数を得るわけです。また,その領域の外側では同じ波形が繰り返されます。

    フーリエ変換は領域が限定されず,そのために基本周波数は無限小になるので変換後の係数ももはや離散的ではなく連続変数になります。計算自体も無限和ではなく積分となります。

    以下、意訳
    およそ波形には見えない水平線は、無限大の周期だろうが、
    基本周波数は無限小が、積分として理解できる

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  333. android,アクティビティのライフサイクル より

    あと、トランザクション

    車載の決済方法は、こいつらが、未熟である

    架け橋プロジェクト、つまり税金
    5年で計1000人
    プーさんの千人計画、ですか、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  334. くしだけんじ より

    日本は部分最適は得意だと

    つまり、最適化問題?

    目的の定まっていない最適化?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  335. ロリポップでいいよ! より

    web3の定義は、、、

    データが特定企業のサーバーではなく無数の個人のコンピュータに分散して保存、管理される技術だ。

    個人のサーバーでなく、個人のPC?

    ロリポップでいいよ!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  336. 数式解説チャンネル より

    直行行列と射影行列
    および、前の動画

    回転は丸暗記で行で覚えたが、
    単位ベクトルなら、列だな、あっ、基本

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  337. エーエーテンチエーインバースエーテンチ より

    エーエーテンチエーインバースエーテンチ

    エイヤーエイヤーと天地をひっくり返して
    えっと天地固まる
    最小二乗法回帰

    てか

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  338. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  339. 王外相は台湾訪問できないでちゃか? より

    中国は“経済報復” 王外相「挑発者は頭から血を流すことに」
    [2022/08/03 12:12]

     ペロシ下院議長の台湾訪問に対し、激しく反発する中国は、事実上の経済的な報復措置を発表しました。北京から報告です。

    王外相は台湾から、すでに退席していた、させられていた、血を流していた
    台湾でゴルフやりたいな〜

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  340. バシー海峡はシーレーン より

    アオアシのように、あれ、青い目のアシ?

    運搬船が沈没しているそうな

    中国は遅れて来た青春、時代に逆行

    EEZ内のあのミサイルは、北朝鮮のサルマネですか、笑笑
    つうか、迷惑防止、営業妨害だな!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  341. 波高し より

    はこうH、山から谷

    波のエネルギー
    波のエネルギーは一波長分の位置エネルギーと運動エネルギーの和の平均値で表されます。

    むずかしいね

    だがしかし
    定常波にして、2で割る
    運動エネルギーを無視

    ふふふ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  342. へ〜 より

    NASでも動く! Excel感覚で使えるウェブデータベース「Baserow」と「NocoDB」

    sqlite内蔵でつなげられると

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  343. 5gならwifi6かもしか より

    5Gのように室内での通信環境(無線LAN)にも新しい規格が増えています。

    新しい無線LANの名称は「Wi-Fi 6」です。

    説明書などでは「IEEE 802.11ax」「11ax」と書かれていることもあります。

    あいや〜、たかしかし
    わざわざ4g選んだんで6であるわけないな

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  344. 三角化、サッパり知らん、旬な時期は初夏から晩秋です より

    楽天NFT
    ふ〜ん

    電動クロスバイクも24kmまでか
    ふむふむ

    対称行列
    直交行列で対角化できる理由は、行列がもつ次の2つ性質を組み合わせて説明できます。

    固有値が全て実数の行列は三角化可能
    実対称行列の固有値は全て実数

    であるか

    みなさんは「ままかり」をご存知ですか?

    「コノシロ」と近縁でよく似ているニシン科の魚のことです。西日本ではママカリと呼ぶことが多く、関東ではサッパと呼ばれています。意外に食用にする地域は少なく、関東では獲れても雑魚。しかし岡山県では酢漬けや塩焼きにして食べられる郷土料理なのです。

    旬な時期は初夏から晩秋です。これからの時期に西日本へお出かけの際にはぜひ食べてみたいものですね。ままかりとはどんな魚なのか、名前の由来や生態、おいしい食べ方をご紹介します。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  345. わすれないように、アイシン、ですか より

    日常生活の支援する見守りサービスとしてのバーチャルヒューマンも考えられます。アイシンという会社は、バスの乗客がつり革を持っていなければ「つり革をつかんでください」、降りるときに荷物を置いたままのときは「忘れ物があります」と教えてくれるバーチャルヒューマンの開発を進めています。

    このようなシステムはバスの中だけでなく、公共施設、福祉施設など、いろいろなところで活用が広がりそうです。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  346. ハイル ユーロファイター! より

    ドイツ空軍、インド太平洋派遣へ 日韓豪訪問、対中けん制
    8/14(日) 7:13
    配信
    時事通信
    日本など各国国旗が塗装された独空軍の戦闘機「ユーロファイター」(独空軍提供・時事)

     【ベルリン時事】ドイツ空軍は15日から、日本、オーストラリア、韓国、シンガポールといったインド太平洋諸国に、戦闘機「ユーロファイター」6機を含む軍用機を初めて派遣し、合同演習などを行う。

    きた〜!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  347. 手話しろよ、マイク付けて、文字もいいな より

    河野太郎デジタル相に必要な「剛腕」
    8/15(月) 7:35
    配信

    アンパンマンマスクですか?

    拡大したら、遠くからも、読めるかな

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  348. 日経よく読む より

    世界の映画興行収入に占める中国の割合は3割超に達し、2020年に米国を抜いて最大の映画市場となった。

    ちょうしんこ、長津湖の戦い

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  349. 中華の黄色い精子はいかがなものか、よう、けっち、らかす より

    下半身の部分が経済的に結びついていて、上半身で殴り合っているようなものです。それは米ソ冷戦よりも深刻かも知れません。

    仏徒い砲らしき粘着一物は、自動着脱便利な純白の貞操帯で防護しましょう

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  350. 経済安保、高市だな より

    だから台湾各地のセブン-イレブンは混乱に陥った…「中国製ネット機器」の危険性を見くびってはいけない
    8/21(日) 9:16
    配信

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  351. なになに より

    動画はユーチューブで公開され、ひろゆき氏と金融庁幹部が投資初心者向けに金融リテラシーや資産形成の重要性について対談している。ひろゆき氏は少額投資非課税制度(NISA)について「リスクがほぼない状態で、金融資産を増やし続ける方法は他にない」などと持論を展開した。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  352. SBT より

    Soulboundトークンとは「 譲渡不可能なNFT 」のこと。

    ド直訳すると「 魂に縛られたトークン 」。
    「 個に紐づいたトークン 」と置き換えれば、イメージしやすいでしょう。

    1.2.4
    で詐欺

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  353. ニデック より

    ニデック、日本電産、精密モーター、電気
    デンソー、日本電装、自動車部品、機械

    でいいかな

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  354. サポートベクトルマシン より

    そうだ!研究しよう

    いいか
    cnnのアニメとか

    svmのwx+b
    方程式になったり、関数になったり
    あれ、陰関数でもない

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  355. 羽根ペンですか、すんっ! より

    帰国子女という言葉もまだ浸透していなかった時代。「外国帰り」というだけで注目を浴びた。初登校時、英国の学校でそうしてきたように、万年筆とインク瓶を持って学校に向かった。同級生は当然、筆箱に鉛筆、消しゴム。教室は騒然となった。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  356. メンサ、上位2%、朝日よく読む より

    関東地方に住む30代女性は、マッチングアプリで知り合った男から暗号資産への投資を勧められた。最初はもうけがあり、銀行口座に入金もあったが、徐々に高額な投資を勧められた。
    3度目の正直

    凡人の会、平民の会

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  357. 断捨離?、ヨガか、祭りかなと より

    林芳正外相の“国家老県議”も「統一教会」系団体の会長だった
    文春オンライン
     林芳正外相(61)の衆院鞍替えなどを支援してきた地元の重鎮県議が、統一教会(現・世界平和統一家庭連合)系団体の会長を務めていることが「 週刊文春 」の取材でわかった。 

    ココがポイント
    旧統一教会を巡る自民党の方針は?

    自民党の茂木幹事長は、今後、関係を絶てない議員については「同じ党で活動できない」と述べ、離党すべきとの考えを示した。

    shaman king.いいね

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  358. JRる見ね より

    株式会社ルミネ(Lumine Co.,Ltd.)は、駅ビル型ショッピングセンター(ファッションビル)を運営する企業である。東日本旅客鉄道(JR東日本)の連結子会社で、JR東日本グループの一社。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  359. 鼻出しマスク、バンセイ より

    同運輸局などによると、同法などで泥酔した人や不潔な服装をした人の乗車を拒むことはできるが、マスクに関しての規定はない。航空機の場合は、航空会社の約款で搭乗を拒否されることがある。

    マスクしてないと、身だしなみとして、
    不潔と解釈するなり。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  360. intent.明示的、暗黙的はrosとか、パブサムみたい より

    「売上No.1」を謳うだけあって、沢山あるAndroidアプリ開発の入門書のなかでは、よくできた本です。 View/Fragmentの扱いを中心に、、、

    Fragment、なんすか?

    javaが気に食わん!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  361. fragmentシェーダーじゃない より

    いまさら聞けないactivityやfragmentのおはなし
    いやらしいライフサイクルあた
    on pause
    on resume
    ふむふむ

    とか

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  362. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  363. ナイーブベイズ分類、単純ベイズ より

    毛寧報道官、もうねい?
    新人さん、いらっしゃい
    毛沢遼寧、しかし、役人だな、つうか、結構ちょうきだな、中国、日本のように2年でぐるぐるじゃないか、あっ、どんな役者?

    「ナイーブな」とは「繊細な」ということではない
    単純、単細胞、素朴、未熟、バカ、笑笑

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  364. ベトナム武術 より

    出典:ウキペディア:ベトナム武術)

    ボビナムは1936年、グェン・ロックという人物が創設した総合武術です。後で説明するベトナムレスリングや、東洋の武術、西洋の格闘技の要素が組み合わされているのが特徴です。

    手や足など体を使ったり、剣やナイフ、扇などの武器を使ったりして相手に攻撃をします。現在では、世界各地で競技人口が徐々に増えており、2002年には初めてボビナム世界選手権が行われました。

    磯子区久木町、ひさき町

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  365. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  366. 国際危機グループ より

    国際危機グループ

    概要場所
    国際危機グループは、現場調査に基づいた分析と高度の政策提言を通して致命的紛争を解決する目的で設立された、国際的非政府組織である。 ウィキペディア
    設立: 1995年
    本部: 235 Avenue Louise, ブリュッセル首都圏地域
    創設者: ジョージ・ソロス、 マーク・マロック・ブラウン、 モートン・I・アブラモウィッツ、 スティーブン・ソラーツ

    ふむふむ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  367. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  368. やっぱり、文法面倒、やりすぎ注意 より

    Unitとは?
    Javaのvoidに対応する、Kotlinのオブジェクトのようです。

    思い出したよ、ぱぶすた、ぼいど、メイン

    howcangいいね、ぼちぼち

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  369. redis pubsub より

    RDBに代わる高速なデータ管理システムであるRedisについて、基礎から、リアルタイムデータの前処理、インメモリ・データセットの管理、pub/sub(パブリッシュ/サブスクライブ)と設定まで解説。

    であるか

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  370. 鼻出しマスク、バンザイ! より

    安倍氏国葬に非党員派遣 台湾問題で「格落ち」―中国
    2022年09月22日21時27分

    ならば日中友好なんちゃらは、日本共産党で!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  371. ぼちぼち より

    ステップアップJavaScript フロントエンド開発の初級から中級へ進むために
    佐藤正志と小笠原寛による本

    いいね

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  372. web speech api より

    ブラウザのネイティブAPIなので、JavaScriptライブラリをインポートする必要もなし。

    ただ、音声合成はブラウザによって使える声が違って、音声認識は現時点では、Chromeしか対応していない…。

    認識はマイク必要だから、スマホでつくり、レンサバに保存し、
    PCで呼び出して、貼り付ける、てか、ぼちぼち

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  373. excelの起動、遅いので より

    JavaScriptだけでExcel風のスプレッドシートを開発できる「jExcel」を使ってみた!

    CDNですか
    htmlのダウンロード、ふむふむ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  374. バイナリー-ラージ-オブジェクト より

    Blobを使ってクリックするとファイルダウンロードができるボタンを設置する方法

    動くサンプルはこちら
    において、headなくてよいが、ボタンでなく文字をクリックする、へ〜cssでやるんか

    ダウンロードのフォルダに行くなもし

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  375. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  376. だな より

    ダウンロードの保存先を変更する

    4.

    ●ファイルごとに保存する場所を確認する
    チェックボックスをオン

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  377. 中露北は、お友達だな! より

    【ニューヨーク=寺口亮一】国連安全保障理事会は5日午後(日本時間6日午前)、北朝鮮が4日に弾道ミサイル発射したことを受けた緊急会合を開催した。米国は発射を非難する報道機関向けのプレス声明の発表を目指したが、中国とロシアが反対し、この日は合意できなかった。

    国連安全保障理事会の緊急会合(5日、AP)
     会合後、米欧とブラジル、インド、アラブ首長国連邦(UAE)の安保理理事国9か国と日韓を合わせた計11か国は今回の発射を「強く非難する」との共同声明を発表した。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  378. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  379. 晴耕雨読、10年前からあったような より

    jekyllでmathjaxからkatexに移行した
    検索

    cdnを置き換えるだけではなさそうだが、あとで見る

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  380. ぼちぼち より

    パソコンで数値計算
    検索

    ヤコビ法、とか
    行列で証明でなく、x1.x2とか、こんなので、できるのか

    昔はPCなかったんだな

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  381. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  382. 無料で見れないとな より

    1体で100万円の売上も。無料で始められる「VRアバター」作成は稼げるか
    10/11(火) 8:45配信

    ホームページ作成ですら、いまでもあるし
    息の長い物かもしれん

    アバターだけなら、vroidとかなんで、
    3dcgいっぱんだろな。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  383. 少年よ大志を抱け より

    北海道大学など一部国立大学は24年度の入試では情報の成績は配点しない旨を9月に発表。

    青年
    青少年
    紳士淑女、、、

    教師用あるけと、教科書をこうかいしてぽよ
    grow with google?

    逆誤差伝播、ユニットの誤差ですか

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  384. tl−リンカーン、シーナッツ、非上場 より

    google的には、パンクして、メンゴ、民間なんで責任取りません!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  385. maasも、ありえるな! より

    aspサービス
    activeサーバーpagesてなんだっけ
    じゃなくて、
    アプリケーションサービスプロバイダー
    仲介なんで自分はいんだけど、、、

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  386. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  387. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  388. データベースはいいかも より

    IPSJ MOOC(登録不要、無料)、いいね

    アップルがインドのfoxcoon、フム

    親てーぶる、商品テーブルの商品IDは主キーだが、
    子テーブル、売上テーブルの商品IDは違う、外部キーとか、なんつうの?

    見た目、子テーブルのが件数多い

    表計算でバカになる

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  389. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  390. ラジャー、留守 より

    金融庁ら、北朝鮮ハッカー集団「ラザルス」について暗号資産事業者などへ注意喚起
    10/17(月) 18:54配しん
    あたらしい経済

    怖い怖い、現金一番、!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  391. いかにしたら、ドルで稼げるか より

    「円安は日本経済の危機」の『嘘』 高橋洋一と青山繁晴が解明
    10/19(水) 20:40配信

    でしょ
    デジタルで国内出稼ぎ、とか

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  392. 参考書あるんか? より

    高校の情報Ⅰが1冊でしっかりわかる本
    鎌田 高徳 /著  鹿野 利春 /監修

    1時間20分の動画あり
    これも教員用だな

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  393. 情報Ⅰと基本情報、どっちがいいか より

    コンピュータで扱う数値の誤差について| 基本情報技術者試験のポイント解説

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  394. c#? より

    デジタル庁がエンジニアに求める“必須スキル”は妥当? 求人要件に賛否 同庁に経緯を聞いた
    デジタル庁の開発エンジニアの求人要件がTwitter上で話題になっている。政府職員が利用する基盤サービスの開発者を募集する求人で必須スキルとして「Webアプリの開発経験5年以上」など10項目を記載し、反響を呼んでいる。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  395. qzss.みちびき より

    aiwa.16800円、6.5インチ
    android goで、みちびき

    10年前でも、
    格安で、たまにあるな

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  396. 地図をつくる より

    作品のタイプについては、PLATEAUがオープンデータとして提供する3D都市モデルを利用したものであれば、ジャンルは問わず募集する。

    3D都市空間だと
    gmlとか、ちらり

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  397. エサありとか外敵とか、ドローンだったら より

    【科学技術計算講座8-1】Boid(ボイド)モデルとは
    2022/1/6 2022/1/8

    目次
    はじめに
    魚の群れのシミュレーション
    Boidモデルとは
    分離(Separation)
    整列(Alignment)
    結合(Cohesion)
    エージェントベースモデル
    まとめ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  398. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  399. lua ジットこんぱいら、なんだっけ より

    Robloxは次世代のプログラミング教材として注目され、
    ゲームつくりながら、lua学ぶ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  400. いろいろ より

    VBA マクロ、プロシージャ、メソッドなどの用語について正確に理解する

    cgworld
    houdini.プロシージャらる、、

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  401. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  402. マーケティング、stp、統計 より

    ロブロックス が新たな広告ツール発表も、高まる子どもへの懸念の声:「大人はマーケティングに対して健全な疑念を持てるが、子どもは難しい」
    編集部 2022/9/27

    ゲームつくりながら、lua学ぶ
    じゃなく、仕込まれる

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  403. 波動関数は確率の成分? より

    【量子力学】 状態と波動関数の違いは?
    前半、ふむ

    ブロッホ球は半径1、ふむ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  404. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  405. いろいろ より

    クルマ産業は半導体の「バカの壁」を超えられるか?
    11/4(金) 11:17配信

    ジャストインタイムは迷惑だよね
    半導体は装置産業てか

    メタは半値八掛け二割引

    sensex30

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  406. モバイルゲーム より

    ゲーム開発企業はこのWebAssemblyとasm.jsを早くから採用していました。EpicとUnityは、業界の中でも強力とされるゲームエンジンを、C++のコードベースをJavaScriptに書き換えることなく最初にWeb対応にしたのです。

    unity一択は、ここから来ているすか

    sqliteのWebAssembly化とlocalstorage
    から来た。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  407. 書式なし貼り付け、コントロールシフトv より

    とにかく入力時間のロスを減らすことが大事ですね。
    例えば「KI」「DE」などは、通常だと両キーとも中指を使いますが、同じ指が連続すると遅くなってしまうので、より速く打つために「Kを中指、Iを人差し指」や「Dを人差し指、Eを中指」にします。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  408. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  409. 科学技術計算、コボルは事務計算 より

    科学的な情報処理ではC言語やC++よりも使いやすい
    Fortranと競合した「速い」言語はほとんどC言語やC++でした。C言語やC++は汎用(はんよう)的なプログラミングを行う際には非常に便利だとされている一方で、
    多次元配列や複素数を扱うような科学的な計算を行うのに不向きとされています。しかし、Fortranはほぼ初期からこれらの計算やいくつかの特殊関数をサポートしてきました。

    ふむふむ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  410. linuxは物知りっくカーネル、ハーモニーOSはマイクロカーネル より

    関連書籍  Supported by Rakuten Developers
    オペレーティングシステム(第2版)
    松尾 啓志 – 森北出版 – 2018/11
    オペレーティングシステム(改訂2版)
    野口 健一郎/光来 健一 – 株式会社オーム社 – 2018/1
    オペレーティングシステム
    前川 守 – 岩波書店 – 1988/1
    CPUスケジュリング、並行プロセス、主記憶管理、仮想記憶、ファイルシステムなどのオペレーティングシステムの基本機能を、資源の仮想化の観点から丁寧に解説する。その上で実際のシステムとしてMVSとUNIXの要点を紹介する。読者が自払のレベルに応じて読み進められるように工夫し、プログラムは主にC言語で示した。オペレーティングシステムについて日本語で書かれた初の本格的な解説書。
    オペレーティングシステム
    菱田 隆彰/寺西 裕一 – 共立出版 – 2014/9
    工学基礎シリーズ オペレーティングシステム
    安倍 広多/石橋 勇人 – オーム社 – 2022/9

    けっこうあるんだな

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  411. ER図 より

    Draw.ioは登録を必要とせずにER図を作る無料Webツールです。図の保存場所はGoogleドライブ、Dropbox、またはコンピューターのハードドライブに指定できますので、

    webアプリで保存にハードドライブ
    興味しんしん

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  412. 私道であるメリット、あるぜよ より

    苦楽園大丸地区

    私道なら、自動運転、ドローン、ご自由に
    毎日、縁日だな

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  413. 税金の足しに より

    モペットは「原付きバイク」と同じ扱いで、運転免許やナンバープレートなどが必要だ。ただ、最近はインターネット上でそうした装備のない商品が多く出回る。街中でも違法走行が目立っており、警察は摘発に力を入れる。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  414. 気を緩めず、体力維持に尽きるニダ より

    ワクチン免疫、感染免疫

    鼻出しマスクで感染免疫、万歳!

    冬で日光浴できないから、食物から、摂取、
    なんだっけな、ビタミンD.鮭弁当

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  415. ジェネリクス より

    ジェネリクスとは、プログラミング言語の機能・仕様の一つで、同じプログラムコードで様々なデータ型のデータを処理できるようにするもの。C++言語などではほぼ同様の機能を「テンプレート」(template)という。

    typescript
    java
    c#
    rust

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  416. 教科書として、朕は読む より

    高校 とってもやさしい情報Ⅰ
    喜古 正士 著
    いいね

    しっかりだか、すっきりだか、より、よくわかる、
    さすが、旺文社

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  417. 広島市は路面電車 より

    また、2020年に独占禁止法の特例として、地域の複数のバス会社が重複する区間の運行を減らして効率を高める「共同経営」を認め、これにより運行調整や運賃の統一といった柔軟な経営が可能となったことも後押しした。

    バスも競争ではなく競走だったわけだ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  418. おもてなし、エクレウス より

    ラグランジュ点の安定性を調べてみた
    こだわりポイント
    PythonのNumpyを使って書いています。時間発展は4次ルンゲクッタ法を使っているので精度はまあまあいいです。無次元化しているのでスケール依存性がありません。1000点の小天体をばらまいているのですが、各小天体は変数として、位置2個、速度2個合わせて4個の変数を持っているので、4×1000の行列の時間発展を解くという感じになっています。

    L1.L2.L3 不安定
    L4.L5.条件付き安定

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  419. リストラ より

    MS&ADホールディングス(HD)は22日、投資家向け説明会を開き、2026年3月末までに国内生損保事業で従業員の2割弱に当たる6300人を削減すると発表した。

    安直だな

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  420. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  421. プーさんは巨チンがお好き? より

    一方、関係者によると、この船に搭載されていた砲の口径は、これまでに確認されていた最大40ミリ程度を上回る76ミリ砲とみられる。松野氏は「我が方の情報収集能力が明らかになるおそれがあることから、回答は差し控える」と言及を避けた。(楢崎貴司)

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  422. おにぎりの開封は海苔がバラける、もったいない より

    かつての「人民食堂」が復活? 中国政府の公的食堂設置案が話題に
    11/21(月) 17:31配信

    炊出し、給食、社員食堂
    爺はタンパク肉でしょ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  423. 教員免許なし より

    特徴は「自由な授業」。大学のような位置づけで、学習指導要領にしばられないほか、教える側も教員免許を必要としないため、博士課程を修了した専門家などが指導にあたる。

    反対に普通高校で、なんで学習指導要領あるんかな

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  424. 習近平じゃなく、金を習いで平定、習金平 より

    中国、「世界平和」のため北朝鮮と協力する用意 習主席
    11/26(土) 14:25配信

    共謀ですか、ロシアから北に乗り換えた

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  425. リスキリング より

    リ-スキリング

    リスクを回避
    リスクを切る
    リスクを取る

    36人中1人が正解、笑
    横文字がよろしくないな
    発音もダメ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  426. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  427. アニメ見てるか より

    空自捜索機や陸自戦闘ヘリを廃止、無人機で代替へ…防衛予算効率化 
    2022/12/09 10:54

    境界戦機、いいね

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  428. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  429. ワクチン注射は より

    岸田総理:「今を生きる国民が自らの責任として、しっかりその重みを背負って対応すべきものである」

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  430. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  431. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  432. ふむ より

    NHKニュース
    ◆社会
    ◆暮らし
    マイナカード申請が8000万人超え 期限を2月末まで延長 総務省

    マイナンバーカードを申請した人が8000万人を超えました。さらなる普及を図るため、総務省は、最大2万円分のポイントがつく「マイナポイント第2弾」の対象となるカードの申請期限を来年2月末まで延長することを決めました。
    12/20 14:12
    ニュース・トップへ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  433. damj より

    「お餅をチンするとき表面にお醤油をちょこんと付けておくと、浸透圧か何かで水分がお醤油側に移動するんだかなんだかで(うろ覚え)お皿にくっつきにくくなります。有名かもしれないのですが、以前母から教わって感動したので共有をば」

    下見ると
    比熱の差

    アルミホイルで上に水
    にしよ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  434. 日立 より

    救急隊の配置をシミュレーション
    平均現場到着時間が最小になる隊配置をAIが自動で算出します。これにより、多数の配置パターンを試行する手間を省き、効率的な隊配置を迅速に検討できます。また、救急隊配置シミュレーションなどの各予測結果やXAIによる予測の根拠を参考に、平均現場到着時間が比較的長い地域などへの増隊計画の立案にも役立てられます。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  435. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  436. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  437. 日経よく読む、シャドーワーク より

    シャドーバンクじゃなく、ワークですか

    決済系でのエラーは、事業者、利用者、両者にとって、シャドーワークであると断言する、ハイ〜!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  438. 中華スマホ、OSの推奨ですか より

    スマホOS、2社寡占を問題視 自社アプリ優遇防止へ法整備提言―公取委
    2023年02月09日21時48分
    トップ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  439. mp4 より

    現在、Android端末の多くの機種では、
    端末で撮影した動画の拡張子は
    「.mp4」になるように
    標準設定されています。
    これはMPEG-4形式と呼ばれる
    ファイル形式です。

    ドラレコもmp4ですた

    mp4はvideoタグでhtmlで再生できる、うしうし

    でなにやるかって?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  440. ポケットだと、くしゃくしゃになります より

    夏服で、やってみせて、やらせてみせて、なんちゃら

    鼻出しマスク、万歳!

    オミ黒んさん!

    別件、植田だと植草、思い出す

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  441. より

    満足度1位は「NotePM」と「toaster team」。3位が「サイボウズ Office」と「rakumo(Google Workspace版)」という結果だった。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  442. 球が風もないのにブラブラは迷惑防止条例違反 より

    気球「撃墜」高いハードル 日本は自衛権を厳格解釈、危害なければ武器使用は困難
    2023/2/11 20:12

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  443. コワくて訪台できないかプーさん、笑笑 より

    中国、台湾社会の分断狙い 幹部「民進党の訪中歓迎」
    2023/2/12 20:06

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  444. 竹中平蔵は嘘つき より

    三木谷さんの2023年の新年挨拶では「税率引き下げ」と「新型コロナの感染症法上の位置づけを早期に2類相当から5類相当に引き下げる」ことを政府に求めました。
    この続きを読むと消費税のようだが、

    あやしいな、と思い、
    新年挨拶では、法人税である
    やっぱりね!

    規制緩和はアホでもできる、あとは野となれ山となれ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  445. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  446. お兄さんから、雲の上の太陽光気球発電 より

    麻生副総裁「俺みたいな80のおっさんに言われて恥ずかしくないか」国産再生可能エネルギー推進の新議連発足

    80のジジイだろ

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  447. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  448. 日経よく読む より

    制度規制改革学会

    規制改革派、オールドソルジャーの無念

    発起人とか、たしかに、オールドだな、笑笑

    中条潮、マージャンバカだろ、レベルが知れる

    藤井が、いないぞ、派閥が違うか

    成田?、集団自決の中では、若造だな

    あ、高橋もいたな

    人数多くて、まとまるか〜

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  449. 鼻出しマスク、ブアンザイ より

    コロナワクチンは「すでに“大薬害”」京大名誉教授が指摘 米一流紙も「ワクチンを繰り返し接種した人は感染率が上がる」
    394
    コメント394件

    記事提供終了日:2023/10/21(土)
    2/23(木) 6:00
    配信
    デイリー新潮
    コロナワクチンは「すでに“大薬害”」京大名誉教授が指摘 米一流紙も「ワクチンを繰り返し接種した人は感染率が上がる」
    米紙が紹介「ワクチン接種者の方が感染しやすい」調査の内容

     新型コロナワクチンは、高齢者の死亡率を低下させるなどの福音をもたらした半面、、、、

    高齢者は感染率あがるが、死ににくいてか

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  450. より

    植田和男新総裁の所信聴取、各党の質問を一挙採点…まともに金融政策をわかっていない「残念な議員」たち
    15
    コメント15件

    2/27(月) 6:52配信

    読むの疲れるから、誰書いたかな、はっは〜

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  451. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  452. 100%の安心はある、笑笑 より

    「100%の安全無い」 原子力規制委員長が訓示 東日本大震災12年

    あらゆる状況、段階に応じた対策を用意しておけば、
    100%の安心である

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  453. 責任あるAI、読売よく読む より

    OpenAIのCEO、「巨大AIモデルを用いる時代は終った」と語る

    ふむふむ

    gpt2.パラメーター15億
    gpt3.パラメーター1750億
    gpt4.不明、及び強化学習

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  454. Tの主権は? より

    中国、「ウクライナの主権尊重」と釈明 大使発言への批判やまず
    2023年04月25日08時51分

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  455. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】表現者クライテリオン最新号『不信の構造、腐敗...

  2. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】岸田総理は上下院議会演説が米国で評価されご満...

  3. 日本経済

    【室伏謙一】首長に求められる資質は何か?

  4. 日本経済

    【三橋貴明】ついに統計詐欺に手を染めた財務省(後編)

  5. 日本経済

    【三橋貴明】ついに統計詐欺に手を染めた財務省(前編)

  6. 未分類

    【竹村公太郎】公共事業と住民反対運動 ―進化は変わり...

  7. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】「スズキ自動車会長の鈴木修氏」を後ろ盾にした...

  8. 日本経済

    【三橋貴明】劇場型総選挙、再び

  9. 日本経済

    【三橋貴明】料理と製造業は似ている

  10. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】【財務官僚イタコ曲「聞け!俺のインボイス」発...

MORE

タグクラウド