政治

日本経済

2021年12月21日

【室伏謙一】新自由主義者は「日本のため」などとは考えていませんね

From 室伏謙一@政策コンサルタント/室伏政策研究室代表

 本日で臨時国会も閉会、年内に残る政府の重要任務は来年度予算、令和4年度予算の政府案の決定、そして、補正予算をできる限り速やかに執行して困窮する国民や事業者を救うこと、いざという時に備えて新型コロナ対策を充実強化することですね。

 その一方で、岸田政権の重要政策会議、すなわち新しい資本主義実現会議、デジタル田園都市国家構想実現会議及びデジタル臨時行政調査会は、本稿執筆段階で確認した限りでは動きが鈍いようです。無論事務方は着々と作業を進めているのでしょうけれど、これまでの重要政策会議が活発に動いていたのと比べると、少々不活発のようにも見えます。勿論、これまでの重要政策会議と言えばろくなものがなかったので、その点では活発に動かない方がいいのかもしれませんが。

 さて、こうした重要政策会議には、「新自由主義からの転換」というスローガンとは裏腹に、新自由主義者がしっかりたっぷり入っています。したがって、まだ検討は始まったばかりとはとは言え、このスローガンは既に空文と化しつつあると言っていいでしょう。それでもまだ、本当に日本のことを考えているのであればまだマシです。(勿論、新自由主義政策は日本を衰退させはしても成長・発展はさせませんからダメなものはダメですが。)

 しかし、こうした会議の新自由主義構成員らの発言や資料を読んでいて、最近思っているのは、彼ら彼女らは、日本のことなんて少しも考えていないのではないかということ。別の言い方をすれば、「日本のため」、「これからの日本」のために提言したり発言したりしているわけではないということです。(断定的に書きました、どう考えてもそうとしてか思えません。)

 では何のために彼らはそうした会議の構成員となり、活動をしているかと言えば、日本が衰退してくことを所与のこととして、更に、完全に衰退する前に、取れるものを取っておこう、自分たちに都合がいいように政策を動かして、儲けておこう、得をしておこう、そうした目的のためなのではないか、私はそう思っています。

 だからこそ、日本のことを考えて反論しても、日本のことはどうでもよく、自分たちが儲けること、得することしか考えていない彼ら彼女らとは議論が噛み合わないというか議論が成り立たないのでしょう。

 そうであれば、なんと身勝手な、不謹慎な、下劣な、まさに非国民と呼ぶにふさわしい行為ですが、そうした意識を醸成したのは、この数十年この国で平然と行われてきた構造改革であり、緊縮財政であり、子供たちを短期主義に、なんでも金銭換算するという思考に追い込んできた教育であり、それを吹聴して憚らなかったメディアです。

 是非こうした、少なくとも問題意識を皆さんには持っていただいて、広めていっていただければと思います。

関連記事

政治

日本経済

【浅野久美】世界が見守る運命の抽選会

政治

日本経済

【三橋貴明】日本は公務員を増やさなければならない

政治

日本経済

【藤井聡】緊急事態宣言は「即刻」解除すべきである ~解除時の出口戦略には「半自粛」を~

政治

日本経済

【三橋貴明】貨幣観がすべてを決める

政治

日本経済

【室伏謙一】足して合わせれば良くなるという考え方が日本を衰退に導く②-市町村合併も緊縮のためのもの-

【室伏謙一】新自由主義者は「日本のため」などとは考えていませんねへの5件のコメント

  1. この世は既にあの世 より

    やっぱり安倍、西田、高市、自民党批判は避けるよね?

    安倍は新自由主義者なので日本のことなど考えてませんね?はい安倍を批判してみ?どうした?

    自民党は新自由主義政党ですが?はい、批判して?キンタマ握られてたんじゃ出来ないよね?

    安倍批判は許さない室伏くん。焦って記事を書いたのかね?勝共統一連合清和会というような名の会員かね?

    隠れアベシタンをやってないで組織の名前を教えてもらえますかね?

    藤井くんは新春アベ高市対談で安倍信者をカミングアウトしましてバレてますよ。ネトウヨhanadaと行動が同じになってますよ?

    安倍信者、米国信者というのは宗教みたいで大変気味が悪いものですな。

    隠れアベシタンには踏み絵が必要ですな。潜伏隠れアベシタン。

    アベンシスコ-サクラ

    天草-早苗

    怪しいど。怪しい。

    密教の巣は何処かね?教えなさい。

    アベンシスコ-クライテリオン

    永遠のアベ

    ちらし〜榮太郎のおどろおどろしい性癖はもはや変態の域に達し、、、。

    片山さつきや高市早苗は鬼ババアにしか見えんのだが。

    宗教はヤバいど。

    拉致被害者救出の会の既得権益の西岡力の安倍と聞くだけでニタニタする顔がヤバい。

    麻生信者の渡辺哲也がヤバい。福島香織の不細工さがヤバい。ヤバいよヤバいよ。

    甘利の頭の長さがヤバい。絶対に中に何か入っとる。

    清和会というのはいつもワザと敵を作り、「自分らに正義がある」とやるのですよ。だから結果で判断。

    「財務省がー」「矢野がー」通用しません。

    正しくは自民公明が下野。政権変えなきゃ何も変わらんです。

    自民党の何が気に入らないか?というと、保守のフリ、正義の味方面、しかし今は?新自由主義社会ですよね?だからそに合わせる仕組み、セーフティネットの構築、ベーシックインカムですよ。

    安倍はダメだった、菅も岸田もダメ、自民党がダメってことです。保守と自民党は何の関係も無い。自民党が好きな連中が「ダメで売国奴だけど自民党支持」ってやるからですよ。

    財務省やメディアのせいにしたって、それは現実逃避にしか見えませんよ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. 室伏さんきょうも絶好調 より

        たぶん手っ取り早くカネばら撒いてくれる政党だったらどこでもいいんだろうね、あんた。室伏さんは、あんたみたいな人のことを言ってるんじゃないの?

        あんたの大好きな維新は、あんたが嫌いな自民を煎じ詰めたような矛盾だらけのゴロツキ集団だよね。

        そしてあんたのように束の間のカネ目当てで人おしのけて近寄って来る賢いフリした田舎者の支持で急拡大して、権限を得たそばから自分たちとよく似たあんたみたいなのから真っ先に斬り落としてゆく集団。

        彼らの一番やりたいことはベーシックインカムなんかじゃない。夢洲ですよ、夢洲。夢洲やりたいゴロツキどもが本気で分配やると思うところがバカすぎる。レフト向けの媚薬嗅いでピンピンおッ立てて頭わるすぎだよあんた。

        もちろん斬り落とされてもあんたに文句は言えないよね。だってあんた、暴力革命を肯定するんだろ? 肯定するんならあんたから真っ先に暴力革命に殉じたらいい。

        いい歳して、あんた、へずまりゅうみたい。あっちこっちからブロックされてもう行くとこ他にないんだろうけど、もう場所変えたら?

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

        1. この世は既にあの世 より

          いい歳か?

          いい歳して頭が悪いのはどちらかね?

          ネトウヨちゃんレベルよ。で?お宅が勝手に勝利宣言か?

          臆病な日本人そのものだねえ?

          で、お宅の主張は?

          所詮は自分が信じたものが汚されるのが嫌なだけのガキっぽいものちゃう?

          いい歳して自分が何もない人、俺がへずまりゅうならお宅はウジ虫かゴキブリかな。

          俺が先にお宅に喧嘩を売ったんじゃないよ、で、どうケリつけようか?

          何処に行けば会える?近場なら会わないか?ケリつけようよ。

          関東?甲信越?中部?

          俺は怒らない怒らない、売られたものは買うだけ。ケリつけるだけ。

          返信

          コメントに返信する

          メールアドレスが公開されることはありません。
          * が付いている欄は必須項目です

  2. この世は既にあの世 より

    それで?

    せいぜい吠えなよ。ちっとも応えない。

    ところでお前誰?ヘタレのくせしてさ。俺は逃げないよ。来たら?現実社会で好きなだけ相手したるで。

    ヘタレちゃん。三橋もヘタレちゃん。何か不味いこと言った?それじゃあ、外国にも誰にも勝てへんよ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. kw より

        ほほう、動揺してるのかな? ヘタレと見るヤツに反応して無視できないところをみると。

        語るに落ちるってあんたのこというんだよ。

        こういうところで強がるあんたみたいなのが結局リアルでもヘタレなんだと思うよ。

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 未分類

    【竹村公太郎】公共事業と住民反対運動 ―進化は変わり...

  2. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】「スズキ自動車会長の鈴木修氏」を後ろ盾にした...

  3. 日本経済

    【三橋貴明】劇場型総選挙、再び

  4. 日本経済

    【三橋貴明】料理と製造業は似ている

  5. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】【財務官僚イタコ曲「聞け!俺のインボイス」発...

  6. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】自民党「財政政策検討本部」講演報告 ~財務省...

  7. 日本経済

    【三橋貴明】赤字の事業はやってはならない

  8. 日本経済

    【室伏謙一】単なる「安倍憎し」で評価や選択を誤ってはい...

  9. 日本経済

    【三橋貴明】調和をもたらす者

  10. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】総括・アベノミクス(その1)~「醜いアヒルの...

MORE

タグクラウド