FROM 三橋貴明@新宿のオフィス
三橋は現在、自由社「ギリシャから来た少女(仮)」の原案を書き進めつつ、
講演やメディア出演で忙しい日々を過ごしています。
雑誌の寄稿関係が(Voiceを除き)終わりましたので、
少し前よりは楽な状況になっているのですが。
それにしても、本メルマガ「三橋貴明の「新」日本経済新聞 」の
「メディア」としての品質は、異様に高いですね(自分で言うのも何ですが)。
考えてみれば、藤井聡先生や中野剛先生、上念司先生のメルマガを毎週、
無料で読めるというのは、凄い贅沢だと思います。
先日、麻生太郎元総理の政経セミナーにお伺いしたのですが、
その際に総理から九州財界のトップの方を、
「この人、桜チャンネルで三橋さんをいつも見ていて、大ファンなんだってさ〜」
とご紹介いただきました。
麻生総理の口から「桜チャンネル(正しくはチャンネル桜ですが)」
という単語を聞くとは想像もしていませんでした。
◆海竜社「真冬の向日葵 ─新米記者が見つめたメディアと人間の罪─」
(さかき蓮様との共著)Amazon予約開始いたしました。
本書は安倍政権末期から2009年までの
日本の政局をモチーフにしたフィクションです。
◆扶桑社「ぼくらの日本」Amazon予約開始いたしました。
いよいよ28日に発売となります。
本書は「成長を知らない子供たち」に向けた、
指針本です。今回の本を書くに当たり、三橋は初めて海外取材
(ミャンマーなど)を敢行致しました。
◆本日(8月26日) 山陽小野田市シンポジウム「企業誘致フォーラム」で
講演とシンポジウムの司会(コーディネータ)
http://members3.jcom.home.ne.
◆9月に一般参加可能な講演がありますので、ご紹介。
9月8日(土)15時45分−長浜市長浜商工会議所主催
講演会「『日本経済ダメ論』のウソ 」開催
http://www.nagahama.or.jp/
◆徳間書店「グローバル経済に殺される韓国 打ち勝つ日本」
が売れまくっております。
順位が上がりました。
http://www.amazon.co.jp/gp/
産経新聞などに書評や広告が載った効果だと思うわけですが。
◆三橋経済塾(コンテンツ)に
「【対談】上念司&三橋貴明2nd(前半)」が掲載されました。
http://m-keizaijuku.com/
27日放送予定の「ビートたけしのTVタックル」の裏話です。
ちなみに、27日放送の番組の収録時に大ゲンカした人とは、
24日に某ラジオ局で何となく仲直り致しました。
さて、その人は誰でしょう。
◆テレビ・ラジオ関係のお仕事
8月27日(月) 21時
テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」に出演いたします。
http://www.tv-asahi.co.jp/
8月29日(水)
チャンネル桜「桜プロジェクト」
http://www.ch-sakura.jp/hodo.
8月31日(金)
チャンネル桜「報道ワイドウィークエンド」のキャスターとして
出演いたします。
http://www.ch-sakura.jp/hodo.
◆チャンネルAJER 更新いたしました。
【『「市場」という言葉を使ってはいけない業界1』三橋貴明 AJER2012.8.21(1)】
http://www.youtube.com/watch?
【『「市場」という言葉を使ってはいけない業界2』三橋貴明 AJER2012.8.21(2) 】
http://www.youtube.com/watch?
「市場」という言葉が合わない業界について、
三つ、例を上げて説明しています(他にもあるのですが)。
PS
被災地から、ハワイから、ミャンマーから
日本について考察しました。専門家たちのウソがわかります。
http://amzn.to/OdidXB
【三橋貴明】三橋実況中継12/08/26への1件のコメント
2012年8月26日 3:51 AM
「三橋貴明の「新」日本経済新聞 」開設の時から読ませてもらっています。いろんな方面のメルマガを読んでる気がします。関心を持たせられる内容です。その内容がバラエティに跳び過ぎていて、ただの経済新聞留まりではなくなっています。いや、だから・・・新聞・・・なのかもしれませんが。それで思ったのですが「三橋貴明の “真” 日本経済新聞 」でもいいような・・・・。さて明日はなんの話か、と期待しながらグロ韓を読む。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
コメントを残す
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です