政治

日本経済

2021年12月2日

【藤井聡】世界で唯一デフレの国、日本 ~政治への本質的関心を失った国民国家は滅び去る他無し~

From 藤井聡@京都大学大学院教授

 ワシントンDCのシンクタンク、ピュー研究所がこの度、日本人にとって大変衝撃的なレポートを公表しました。タイトルは「世界中でインフレ率が上昇:そして米国が最大のインフレ率上昇国家の一つである」というものです。

 その内容は、今、世界中で物価が上昇し始めている、それが今年2021年の第3四半期(7~9月期)の、前年同期と比較した最新の物価上昇率(インフレ率)の数値に現れている、というものです。すなわち、今コロナ禍で低迷していた世界経済が復活しつつある、という話です。

 もちろんインフレ率が高すぎるのは問題ですが、低すぎるのはもっと問題です。しかもマイナスを記録するデフレという状態はさらに深刻です。

なぜなら、物価が持続的に下落していけば各法人の売り上げは必然的に下落し、それは確実に我々国民の賃金の下落、すなわち貧困化をもたらすからです。

そしてこのレポートが日本人にとって「衝撃的」だったのは、その各国のインフレ率を示した世界地図において、文字通り唯一日本「だけ」がその最悪の経済状態であるデフレに陥っていることがクッキリと示されていたという点(こちらの地図をご覧下さい)。


https://twitter.com/SF_SatoshiFujii/status/1465486498484998147

今、多くの国民は、経済が低迷しているがこれはコロナのせいだから「しょうがない」という諦め気分を共有しています。

飲み会も旅行もコンサートも観劇も皆「コロナだからしょうがない」と呟きながら諦めてきたそのマインドで、現下の経済低迷も「コロナだからしょうがない」と諦めているわけです。

しかしそのレポートは、現下の経済低迷はしょうがない話でも何でも無いということを雄弁に物語っています。

確かに、世界中の国々はコロナによる経済被害を受けました。

しかし、諸外国は消費税をしっかり減税し、十分な規模の経済対策を迅速に取り組み、その帰結としてコロナ禍から雄々しく「復活」し始めたのです。

つまりコロナ禍による経済低迷はしょうがない話でも何でもなく、政府の力によって克服為うるものなのであり、日本以外の国々は全てそれを実現させているのです。

しかし我が国日本だけは、そうした経済対策を怠り続け、未だデフレ状況に陥ったまま、立ち直れずにいるのです……

しかもそもそも、我が国日本と同じく、コロナによる健康被害が「さざ波」程度である中国や韓国や台湾の東アジア諸国は、日本のように激しい自粛をやらず、激しく経済低迷をしていなかったのです。にもかかわらず、日本だけがやらなくてもいい無駄な自粛を繰り返し、激しく経済を低迷させてしまったのです!

さらにおまけに、コロナが襲いかかる直前にはやらなくてもよい消費税の増税を多くの反対の声を撥ね除けて断行し、あまつさえ諸外国が当たり前のようにやっている消費減税を行わず増税状況を持続させ続けている、という次第です。

つまり我が国政府の無能ぶりが遺憾なく発揮された挙げ句、世界で唯一日本だけがデフレとなるという「恥曝しな帰結」がもたらされたのです。

ただし……こうした「恥曝しな帰結」を導いている最大の原因は、日本政府の無能ぶりに本格的関心を示さず、ただ「しょうがない」と言って諦め、飲み会のみならずあるべき政治のあり方を考えることすら「自粛」してしまった日本人の無気力ぶりにあると言う他ありません。

政治に対して本格的関心を失った国民国家は滅び去る他ありません……そしてその真実をコロナウイルスが今、明白にあぶり出しているのです。

だから今回の衝撃的とすら言いうるピュー研究所のレポートは、その意味において至極当然の必然的なもの、と言う他ないのです。

誠にもって、残念な話です……。

追伸:残念と言えば、この話も本当に残念な話です……日本を何とかしたいと少しでもお感じの方は是非、下記ご一読下さい。どうぞ、よろしく御願いします。

『「日本は必ず滅びる」という哀しき認識こそが、全力で日本を守らんとする「保守」において何よりも大切である ~「小室圭」問題によせて~』
https://foomii.com/00178/2021112909263187947

関連記事

政治

日本経済

【三橋貴明】地域消滅させたいなら農協を潰せ

政治

日本経済

【東田剛】これって、ギャグですか

政治

日本経済

【三橋貴明】インドネシアと日本の山陰地方

政治

日本経済

【三橋号外】民意

政治

日本経済

【三橋貴明】いわゆる「国の借金」と戦争(後編)

【藤井聡】世界で唯一デフレの国、日本 ~政治への本質的関心を失った国民国家は滅び去る他無し~への12件のコメント

  1. 日本なんぞ 溶けてなくなる より

    始まりがあれば 終わりは
    必ず 訪れる

    これは 永遠普遍の真理(多分)

    たとえば 宇宙 
    ビッグバンで始まったなら

    宇宙は 必ず 消滅します。。

    そして 日本
    建国の日が あるのですから
    亡国の日も かならず存在するはず

    そもそも人類すら 必ず滅亡する
    絶滅必然種

    というわけで
    この世は夢よ ただ狂え ♪

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. この世は既にあの世 より

    本日もいきなりステーキが値上げで、先月は吉野家が値上げ、90年から物価は上がってますが賃金が上がっていません。

    賃金を例えば時給500円上げ物価が300円上がればデフレではなくなるのでは?賃上げ分が物価に反映されていない為にデフレだと思います。デフレや賃上げ分というより賃金は上げてないのでスタグフです。

    正統に賃上げ分をして、その分を価格に乗っければいいのですが、そうしていないのがアカンのだと思います。

    株主や派遣会社に中抜き分ですね。しかしこれをやめられないならば、山本太郎の最低時給1500円政府補償や消費税の廃止しかないように思います。正社員化だと特定労働者派遣だから正社員だ、とか色々と資本家と派遣会社が誤魔化して来るので。

    株主や派遣会社の中抜き構造を放置したまま仕事量を増やすと、移民や派遣やアルバイトパート労働者が増えるだけとなるのですが、それが安倍政権下で行われたことです。

    つまり正規の賃金が価格に転嫁されていればデフレではなかったでしょうと思われます。

    この構造を作ったのが経団連や今の糞老人連中であり、さらにコロナで「老人の俺が死んだらどうするんだ?若者は自己責任だ、老人の俺の命を脅かす藤井は死ねばいいのに」←これが団塊の世代の本性です。私が保証します。

    現役世代は高齢者がいつまでも死なない為に、高い年金や医療費を負担しています。それなのに「俺の為に即自粛せよ!老人の俺を労るのは当たり前だ!老人とは弱者だ!弱者を守るのが保守だ!」ですから団塊の世代には呆れます。

    あのですね、体力的や気合い喧嘩では年寄りに負けることはないですが、今の高齢者は社会概念的には強者です。都合が悪くなったら団塊の世代は「俺は弱者だ!」っておかしいでしょうに。

    また今のところ岸田はコロナについては、まあまあ正しい判断をしていると思います。

    というのも半導体装置メーカーを例に挙げると、協力会社や派遣社員などを大勢使い、海外に半導体装置を組み立て、納品、検査、テストしに行っている為にどうしても海外に行かなければならないのです。

    日本国内にはそれほど市場はないので。

    リモートでは組み立て、納品、検査、引渡しが出来ません。国内で半導体を賄おうとするのがTSMC誘致であり、パッケージングメーカーの後工程は最新の半導体メーカーに日本国内に来て貰って、そこで共同で製品を開発した方が市場が拡がるために利益になるのです。

    ダメな日本ウエハ製造メーカーとウダウダやってても後工程メーカーは、「一応、それパッケージングするけど、そればっかりって世界でいつまで売れるの?ウチとしては最新のチップをどうやればパッケージングすればより売れるか?ということを考えてやって行きたいんだけど」という話ですね。

    なので当然海外技術者の往来も必要なのです。

    自粛は無しですよねぇ、日本政府は金出さなかったじゃないですか、それに今はまだ現在進行形で新自由主義社会です。今の社会を作り上げた糞老人がコロナで死んでもこれは自業自得です。

    また安倍は辞めてから色々言い出すのは何故でしょう?保守を釣る為以外に理由は見いだせません。2回やらせて、3度目は無いです。

    仏の顔も三度まで、ですから、安倍が何を言おうと無視が正しい姿勢ですね。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. この世は既にあの世 より

        日本では政治の話はタブーになっていますからね。それと自己責任論の蔓延。

        「自分が悪いんだ」と思わされて、何故か安い賃金の職場にずっと働いている同じ歳の奴等も大勢いますよ。

        また土建仕事の賃金が高い安いで、高ければ若者が土建仕事に流れるは関係無いと思います。私が土建仕事をやってた時はバブル期でしょうから他で皆は働いてたのでしょうが、土建仕事の賃金上げればというのは違うと思います。

        上げればと言っても、たかだか日給で1000円2000円の話でしょうし、基本は土建業は中抜き業界です。若者はやりたいことをやりたく、都会に憧れる人もいるでしょうし。公務員が人気ですよね。

        ちなみに私が土建仕事をやった理由は、時に生きる為、時に金の為、時に帰る場所が無かったからであり、土建仕事を知ったのは、小中の一番仲が良かった友達がグレて土建屋でバイトしていたからです。そいつから高校生の時に教えてもらいました。

        金の為と言っても賃金が高いか低いか、今がバブル期なんて10代の私には分かりませんでしたけど。

        4メーターのタンカンパイプを3本まとめて担いだり、40キロのセメント袋を担いだりして肩幅が右側だけ広くなってしまいました。

        でも昼飯は会社持ちだし、若い私に土建仕事は楽でした。私服は汚れたけれど。10時と15時には親方がコーヒーを皆に奢るのですが、それを買いに行くのも一番若い私の役目でした。ヘルメットに缶コーヒーを何本も入れて配ってましたね。親方と言っても飯場暮らしなので社長ではないですけどね。

        しかし私は土建仕事はもうやらない、土建屋は労働者を裏切った。偉そうになりやがった。昔の気風は無くなった。終いには日雇い派遣まで使うようになった。

        また私がやった仕事では、自衛官には辞めたら?と勧める。何故か?日本は口だけの嘘っぱちの国だからであるし、自衛官は犬死にするだけだと思うからである。

        一国平和主義の病気は治らない。

        私は今の高齢者を何とも思わない。高齢者を許せないでいるし、高齢者を許すことはありません。

        私は日本人が本気で国を守ろうとするならば、例えば特攻機に乗り命すら捨てる気持ちはあるが、残念ながらどこをどう見ても日本はそうではない。水島も嘘っぱちだ。

        本物ならば安倍をあんなに支持するはずがなかったと思う。安倍政権には耐えられないはずだ。

        日本人は高齢者を中心に、他人に守ってもらいたいだけの田吾作の群れ。

        また仮に高齢者が日本の癌で彼らが一国平和主義を頑なに保持しているのというのならば、私は高齢者を殺せと言われたら躊躇うことなく皆殺しのスイッチを押します。

        責任は取ってもらう。

        「僕たちアメリカ様に守ってもらって永遠に生きたいな、僕たちの安全は中国じゃなくてアメリカ様なの」「自衛官は他人の子供、僕の為に先に死んでね」「移民ちゃんにオムツ替えてもらって極楽、極楽、ああいい人生」と暖かい布団の上でぬくぬくと逝ってもらっては困る。

        倍返し、3倍返しです。どうしても断固として致命傷でも負わせ、今の高齢者をあの世に送らないことには気が済まない。

        私は未成年の時に土建仕事をしながら世間に対してこう思った。「いつかきっと、この野郎!」と。

        時は流れ、冷めた部分を覚えても、

        私は「いつか、この野郎、たたじゃ済まさんぞ」というハートがある側面、醜い高齢者の馬鹿を切り捨てるとても冷たい個人主義です。

        どちらにせよ、現実的には終わったとしか言えない国ではないでしょうか。

        今はスタグフです、データの中に世の中のすべてが詰まっているわけではありません。

        海外の購買力が上がったので、食料品の輸出が「稼げる農業」とかで増えたのでしょう。海外からすれば日本は安い国、日本の労働者からすると日本国内の物価は高い国となります。

        賃金が低いからです。

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

  3. 日本は自主防衛(核武装)するしかない より

    藤井先生、「政府の無能」などと、いつまでイカサマな批判ばかりしているおつもりですか?

    日本が緊縮路線からいつまでも抜け出せないのは、アメリカから日米同盟を盾にとって経済政策をコントロールされているからでしょう?

    緊縮はグローバリズムと相性がよく、米資本家・米企業にとって都合がいい。逆に積極財政は彼らに都合が悪いから、「日米同盟を切って丸腰のまま核武装している中朝露の前に放り出すぞ」と脅される……その構図を知らないはずないですよね?

    日本が軍事的に無力である(自主防衛していない)かぎり、独自の経済政策(積極財政)は打ち出せない。何故そのことをいつまでも黙っておられるのですか? 

    政府の無能ではなくて、貴方がた知識人の先生が自主防衛(核武装)の議論をしないのが原因でしょう? アメリカはペコペコ頭を下げて付き従っていれば核武装させてくれるような甘い国じゃないし、そもそも日本の核武装を一番妨害しているのはアメリカだってことも知ってますよね? 何故そこを主張されないのですか?

    貴方がたがずっと黙っているせいで、国民は政府や財務省、資本家、竹中平蔵などの御用学者が悪いと批判の矛先を間違え、百害あって一利なしの中国批判を続けています。

    一刻も早く、自主防衛(核武装)の議論をお願いします。そこから逃げ続けるのは、知識人として不誠実です。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  4. スクリューフレーション より

    世界で唯一無二デフレて20年以上聞いてますけど、新たなフレーズに入ったとは藤井氏も決して三橋氏も言わないのですね
    ダボス会議 世界経済フォーラムの禿シュワブ 独ナチ野郎のステークホルダー資本主義ておかしいと疑問を抱かないのですか?
    新自由主義が貧富拡大させたから利害関係人で経済リセットて更なる新自由主義の拡大としか聞こえないです、しかも日本側の代表スポークスマンは銭ゲバ竹中だし、その中で話合われてる事と言えば共産主義、私有財産没収 食糧も含む統制経済 監視夜警社会警察国家 更には肉食禁止とか大きなお世話 要らんことばかりじゃ無いか
    車社会の禁止 軍事力削減 森林保護 海洋保護 大都市削減 無料ピル配布の方が余程sastinability sdgsだろ
    結局ステークホルダーなんてのは1%のステークホルダーなんだろ。
    対抗馬で99%の貧乏人でダボハゼ会議 最猥雑な社会構築なんてのはどうだ?
    ダメなら博士の異常な愛情に出てくるストレンジラブ博士そっくりキッシンジャーの持論 核戦争で優性主義者だけで火星移住か猿の惑星のオカルト人間の地下都市でも建設したらどうだ!?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

  5. 赤城 より

    まったくその通りだと思いますが
    そもそも将来まともに日本を存続させようとする気のある日本人の大人が存在していたら
    敗戦後75年以上もアメリカの奴隷属国のままで何もしないわけはないです。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  6. 拓三 より

    国家観と貨幣観は同じもの。
    国家観が正しく貨幣観が間違えているなどありえません。

    だとすれば、日本の円をどう見ればいいのか。

    簡単な話で、もし今の現状で日米同盟を破棄し、自国防衛も出来なく、自然災害が多く、食料自給率も低く、資源、エネルギーが乏しいく、唯一の技術も売り飛ばした国の通貨に魅力ある? 対外債権があろうが、俺なら没収すけど。(植民地にすれば良いだけw)

    つまり、円は米国による安全保障に守られているの。戦後の高度成長も米国の安全保障があったからの産物。
    同じ力同士の集合体の安全保障は有効力はあるが、日米の様に、これだけ軍事の依存、近年の経済格差があると、安全保障に意味が無くなるの。って言うか安全保障がネックになるんやけど。つまり同盟では無く植民地。バカ政治家は同盟と植民地の違いが未だ理解出来ていないんよ。
    だから尖閣が日本の領土と米国様が言ってくれると喜んでるの。政治家は尖閣は領土問題ではなく通貨の問題として見てるの。

    この前も言ったけど、自国通貨の自国が無い通貨を自国通貨と言えますか?

    最近ネガティブしか出てこない今日この頃で御座います。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  7. この世は既にあの世 より

    先生、なんだろう。国民は国の借金を気にしてないと思います。10万円給付も皆んな手続きして貰ったわけだし、学校教育で教わってないし、90年代まで借金がどうとかありませんでしたけどね。

    予め申しておきますが「国民が国の借金を気にしている」と規定し、それと戦うアヘちゃんと西田は保守なのだあ、は通用しません。

    何だろう?勝手に運動始めてますが、僕たち一切気にしてませんので。ただ本能的に青天井で配りまくったらヤバいんちゃうか?というのは感覚的にありますよね。

    もう一つは財政出動の使い途ですが、最優先はベーシックインカム、給付金です。

    本日も帰宅すると中部電力からお知らせがあり、請求書は100円、振り込み用紙の人は220円がかかります。とのこと。

    てか、職場と自宅の往復で休みは疲れて寝てるじゃないですか。そういう生活してると、使うのは飲食、ガソリン代、光熱費、馬券くらいなんですよね。

    馬券は買わなくてもいいですが、飲食、ガソリン代、光熱費が上がると当然スタグフという認識になります。

    その他、酒税、タバコ税、レジ袋、金かかりますよね?

    なのでデフレと言って物価は上げてはならないのです。

    物価を上げても給料に還元されるプロセスが無いんですよ。

    しかし最近の25歳以下は礼儀正しいですな。優秀です。腹の中で本当は何を考えてるのかは分からないけれど、俺世代より優秀、俺世代は団塊の世代より優秀だけど。

    団塊の世代なんか字は書けない、計算は出来ない、何かありゃ自社のことでも「俺、関係無いもん」の馬鹿でも大企業の社員で退職金2000万円とか貰っとるしね。

    今の子は学歴が無くてもマナーや礼儀、挨拶をしっかりしてハキハキしてますね。特に女の子の方が。男の子は何処か冷めている感じはしますけど。馬鹿が「女性女性」言ってきたからでしょうね。

    でも団塊の世代が支配する大企業って馬鹿やと思います。優秀な若い派遣社員を正社員化せず、辞めて行き、わざわざボンクラ派遣社員に置き換えて新たに一から仕事を教える意味が分からないですよね。

    そういうのを少なくとも20年間繰り返してるんですよね。優秀な人材を捨てて行くのは勿体ないなとは思いますね。

    建屋を建てても中身は最低限のコストでしか建ててないし、装置もボロ。何がしたいんだろう?

    まあ、私は製造業で従事してはないんで構いませんけど。

    若者は自分達に未来が無いことは薄々分かってはいますね。親世代の俺たちに頼りたい気持ちはあるのは分かります。分かるのですが何ともしてやれないのが現実です。

    今の高齢者には復讐するしか無いっすわ、高齢者から俺たちが教わったのは「シバキ」と「暴力」待ってろよ、いたぶって虐待してやるで。

    今の高齢者は俺たちが「正社員で雇ってくれ」「働かせてくれ」と頼んだが断ったわけだから。さらに給付金、ベーシックインカム、消費税廃止にも反対。

    敵です、ハッキリと高齢者は敵だと言える。

    もう、高齢者は殺すしかないんだ。

    コロナ脳の糞高齢者、死ねよ。あ?お前が生きてお前以外に何の得がある?あ?答えろ糞高齢者。死ね。

    そして桜井よしこ、金美齢、榮太郎だの水島、百田、田原だのコイツらの話を有り難がって聞く意味あります?

    一円にもなんない、寧ろ害、だってアヘという極左を応援し口先で商売してるだけっしょ。

    何の意味があるの?

    てか、口先商売もそろそろ終わり、だって飲食、ガソリン代、光熱費、家賃、税金払ってお前らに払う金は何処から出てくるの?

    直接、民に金を渡さないとお前らのサービスを買えないよね?何を削るって、真っ先に家計の支出から削るってお前らちゃう?

    テレビは無料だから見ようと思えば見れるけど。

    もうたくさんだよね、「美しい国」とか「こうすれば儲かる」とか、そんなもんは知らんがや、勝手にせいや、そんなもん読む時間あったら飯食いに行った方がマシってなるわな。

    最後は必ず「アヘちゃんが正しいことを言った」

    「西田が戦いの狼煙を上げた、今度は安藤とは違って政調ですから」

    とか何とか言って、「さすがアヘちゃん!アヘちゃんは韓国と戦うし財務省と戦っているのらー!」ってのはお腹一杯。

    お腹一杯で吐きそうかな。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  8. この世は既にあの世 より

    やはり高齢者は殺すべきですね。

    鈴木、榊原という糞ジジィ連中、てか、糞ジジィ連中はホント後世の邪魔しかしない癌ですね。

    「財務相の諮問機関「財政制度等審議会」(会長・榊原定征元経団連会長)は3日、2022年度当初予算案の編成に向けた建議(意見書)を鈴木俊一財務相に提出した。新型コロナウイルス対応で肥大化した国の財政支出を「戦後最大の例外」と位置付け、財政拡大路線からの「脱却」を強く迫った。」

    バラマキ、バラマキって何処にばら撒いたのですか?

    さっさと高齢者を殺さないと滅びますよ。

    言っても解らないのが高齢者、この高齢者がこうやって支配しているのが日本。ここを力ずくで排除するしかないでしょう。

    さっさっと殺せばいいんですよ。何故に生かすのか?生かす理由が1ミリも無い。

    何だろう?何故出来ないのかな?不思議。体力、喧嘩、気合で高齢者に勝つでしょうに。

    言えないかな?俺はいえますけどね。ホラ、口を開いて「お前早よ死ねや、おう?」と言うだけ。簡単、凄く簡単。高齢者が歯向かって来れば「何だとコラッ、やんのか?糞野郎」と高齢者に向かって一歩前進、出来ますよね?簡単、簡単。

    高齢者はゴミとしか俺は思ってないですからね。

    ゴミはゴミ捨てだと習いましたよね?整理、整頓、清掃、清潔、躾で汚い不潔な高齢者を潰して行く。

    5w1hで高齢者に問いただす。5w1hが出来ない高齢者は政官財、メディアから追放。

    ハインリッヒの法則でヒヤリハットを潰して行く。300件のボンクラ高齢者のヒヤリハットを潰して行くこと、つまり高齢者を殺すことが1つしかない国を守ること。

    どうせ人は死ぬんですから政官財、メディアから高齢者を追放しても何ら問題ない。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  9. この世は既にあの世 より

    RADIO MAGICが聴こえてきて風はこう言っている

    もう糞ジジィ共はいい加減にしろと。

    Moonshine 馬鹿げてる奴等の言いなりさ
    誰もかれも皆OH! NO NO Shame Yeah!
    イジける事にいつから馴れたのさ?

    くだらない仲良しクラブや糞老人共同体を捨て、日本人はもっと孤独を知るべきだ。

    Knifeを にぎりしめた 18の日々が甦える
    Knifeを にぎりしめた 18の炎が甦える

    もっと! もっと! 孤独よ踊れ
    もっと 鮮やかに
    もっと! もっと! 孤独よ踊れ
    もっと 鮮やかに

    ジジババにインプットは無理。国民にインプットも無理。無理を無理と思わない想像力が疑問。

    「ジジババのことは諦める」という結論を桜井誠氏の様に導き出せるかはセンスの問題。

    専門外のことには興味がないのが人、興味がないことには知ろうともしないのが人、

    人は10万円くれるといえば貰うし、税金や物価が高くなり過ぎると文句を言うだけの存在。

    趣味に仕事に買い物に病院、掃除洗濯、子育てに人々は忙しいのである。

    それ故に小難しい話は結果を出すにはあまり効果は無いと言える。総務省の調べによるエンゲル係数が上がっていて生活が苦しい状況になっている。これが現実なので、ここでスタグフと言わずデフレだと言い張り、物価を上げることは殺人に近い所業である。

    理論やデータ、或いは民主主義のみにこだわり、いつまでも結果を出さない為政者や高齢者に説得をしようとするのは無理です。

    チャンネル桜のおばちゃん連中はB層。水島層もB層、自称保守界隈の老人達も基本はB層。B層=小金持ちの馬鹿。或いは金は多少はあるが馬鹿。この馬鹿を騙し、洗脳すれば自民党は勝つ仕組み。

    馬鹿は何回でも同じことを繰り返すから馬鹿なのです。「便所論、便所論」言って肥溜めから頑なに出ようとしない馬鹿がいるでしょう?

    沖縄に行って現役世代にクレーム付けて、何時間も現役世代の仕事の邪魔をする馬鹿がいるでしょう?

    コロナ禍で大不況の中、「俺こそ真正保守だ」とほざき、旅行や魚釣りに行って新鮮な寿司やらを食べてる馬鹿がいるでしょう?

    自画自賛で寄付を募り、何も生み出さない似非保守運動で腹一杯旨いものを食べる。辞められないですなあ。

    そこに正義はあるのか?

    ハッキリ言って確信を持って正義は無いと言える。

    人は一人で生まれ一人で死んでいく。日本人はもっと孤独を知るべき時でしょう。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. この世は既にあの世 より

        水島の街宣と左翼の街宣ほど馬鹿らしいものは無い。深夜まで茶番をやってるのか?水島はレイシストではなく馬鹿。水島らをレイシストとほざいてる連中も馬鹿。左翼の馬鹿共のウチゲバ。アホな自称保守もアホだが、丸腰論で差別反対だの人権だの反原発だのと、何もかも恐れ綺麗な世界を目指す間抜けも基本的に馬鹿なので用は無い。

        甘ちゃん平和ボケのケツの穴が無い様な、左翼の馬鹿には本当に怖いものを見せたろか?ガキの遊びをいつまでやっとるんだろうか?

        先ずは経済や!言うとんのにどいつもコイツも無意味なチャンバラやって、コイツらは誰かの操り人形マリオネットちゃうか?

        馬鹿と言えば、

        「高齢者の俺は弱者なんだあ、高齢者で弱者の俺の言うことを聞け!さて本日もコロナです、若者でも重篤化する事例が発見された、知り合いの医者がコロナは大変だと」←テメェが怖いだけなのを必死こいて毎日、「俺が俺が正しい、俺の命が、俺こそ1分1秒でも長く生きる権利がある、即自粛せよ、ロックダウンだ、俺が死んだらどうする?」という団塊の糞ジジィと、

        「俺が俺が、俺が日本だ、俺こそ真正保守だ!ぐぬぬ、便所論で安倍!若い人は皆んな騙されちゃう、騙されちゃう騙されちゃう、山本太郎に皆んな騙されちゃう、中国がー」

        という団塊の糞ジジィは全く同じ。

        左翼という敵をこさえて同類の左翼でしかない自民や安倍を支持させる馬鹿と、日本共産党のような綺麗事と偽善と欺瞞の糞とのプロレス。

        いつまで経ってもぬるい茶番にウンザリ。

        外国人参政権、移民政策やったの誰ですか?グローバル化を推し進めたのは誰ですか?それを全身全霊で応援したのは誰ですか?米国が大好きで日本は米国の古女房と言って、米国は中国と浮気をしていると嫉妬心を丸出しにした豚顔は誰ですか?

        普通の人はこの糞寒いし忙しいのに左翼の内ゲバのくだらんプロレスなんか見に行かないし、参加なんかしないの。

        水島よ、あのな、外国人参政権は枝葉だよね?本丸、根っ子は何処よ?自民党だよね?経団連だよね?

        領土問題は水産庁、海上保安庁じゃないよね?

        水島、何故本丸を叩かないのか?だからお前は偽物や、言うとるんだよ。いつまで大の大人、死に損ないの老人が自分に嘘をつき続けるのか?

        名乗る名乗らないではなく実行。

        街宣やるなら大型トラック街宣車で突撃に限る。自粛保守では舐められる、右翼で突撃。くだらぬチャンバラやらんで組織を作り大型トラックで左翼を轢き殺せばいい。一人が討ち死にすれば組織の次の人間がまた左翼集団に突っ込む。

        トラックといえば「仕事のパイ論」「人の奪い合いで給料上げる論」はアッサリ否定される。

        トラック業界は慢性的な人手不足な上に高齢化が重なる。人は常に募集しているが、佐川急便でバブル期でキツくても年収1000万円稼げることはない、今はキツいだけの安月給職である。

        トラック業界は人を奪い合ってますが安いです。

        私は大型二種、つまりバスに乗れるが給料が安い為にバスには乗らない。乗った人ももうやらないと言う。大型トラックにも乗らないね。事故起こしたりしたら自腹だし、下手すると刑務所だし、深酒はしないが毎朝アルコールチェックがあり、数値が0じゃないとダメ言う会社なら晩酌出来ないもん。

        オロナミンCとかにもアルコール検知器は反応するし。

        給料というかベーシックインカム、給付金でサポート。何とかせいや、あと10年でドライバーいなくなるぜ。

        高齢者、客先、政治家に必要以上に媚びなくていいんだし、労働に拘らなくていい。理論や労働にこだわりベーシックインカムを否定するからドライバー賃金が上がらないし結果として供給力がなくなる。一億総活躍などと言って、失業者がいるから供給力が余ってるという様な頭のおかしな輩もいるが、頭のおかしな輩は宗教の信者なので全く人の心を掴めない。

        ドライバー不足って生産性の問題じゃないよね。回転寿司とか自動レジも生産性の向上になってないいうか、資本家は人件費をカット出来るが客の手間が増えたよね。生産性の向上ではなくて賃上げしないとトラックドライバーは増えませんよ。キツい仕事です。生産性の向上で少しは仕事が楽になっても肝心の賃金だよね。

        生産性の向上は失業者を生み出す為にベーシックインカム導入ですね。

        IT化すると理解出来なくて失業者が増えるよね。PC苦手なヤツはホント触ろうともしないから。触ったらPC壊れるんじゃないか?と思うみたい。

        綺麗な世界の様に日本の仕組みを日本式経営の様に戻したり、株主資本主義を是正するのは無理やで、日本にそんな時間ないで。

        何だろうねぇ、わざと出来そうもないことを掲げたり財政破綻するとかしないとか誰かが作り上げて時間稼ぎさせる様なプロパガンダに乗るのは?

        俺は乗る必要ないから乗らないんだけどね。財政破綻するしないは関係無いもんね。景気良くなれば税収増えるし。何でそこで相手の土俵に乗って無駄な時間を過ごすのか?恐らく馬鹿だからなんでしょうね。

        そんな財政がどうだということは教わってないので必要ないの。そこは俺たちの考える領域ではない。やらねぇやつをクビにするのが俺たちのすること。

        しかし主体的に考えていない輩がくだらない宗教に染まるね。

        外国人参政権反対なら安倍を早く叩き潰してれば良かったのに。安倍「世界最速で国籍を与えます」これで「安倍しかいない」言うとったの誰よ?

        「移民政策」やったの何処の政党?

        小学生でも解る誤魔化しを自称保守はずっとやるから腹立つんやて。チャンネル桜界隈って本当は中国人ちゃう?華僑とか。わざとやってんの?

        中国のことばかり調べてないで日本国内を直視しろや。

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 政治

    日本経済

    【藤井聡】小池知事そして岸田総理よ、「緊急事態宣言」の...

  2. 政治

    日本経済

    【室伏謙一】デフレの原因は人口減少ではない

  3. 日本経済

    【三橋貴明】日銀の国債買取と市中銀行に現金紙幣を「預け...

  4. 政治

    日本経済

    【藤井聡】オミクロンでなく、「小池知事のパフォーマンス...

  5. 日本経済

    【三橋貴明】デラシネの貧困と「ジョーカー」

  6. 日本経済

    【三橋貴明】コストプッシュ型インフレの解消法

  7. コラム

    【竹村公太郎】地形と気象が生んだ中部モノづくり -情報...

  8. 政治

    日本経済

    【藤井聡】2022年「積極財政」祈願 ~元日放送・東京...

  9. 政治

    日本経済

    【室伏謙一】「日本人は働き過ぎ」は何を意味していたのだ...

  10. 日本経済

    【三橋貴明】日本には凄まじい「繁栄の余地」がある

MORE

タグクラウド