政治

日本経済

2021年11月23日

【室伏謙一】立憲民主党代表選をどう考えるか?

From 室伏謙一@政策コンサルタント/室伏政策研究室代表

 立憲民主党、先の衆院選で大方の予想に反して躍進できなかったどころか議席を減らした責任を取る形で、枝野代表及び福山幹事長という結党以来の二枚看板の党執行幹部が辞任し、新たな代表を選ぶ代表選が始まりました。これ、前回の衆院選の後の希望の党に似てますね。まああちらは、端的に言って惨敗したので、負け方は違いますが。

 今回の代表選、逢坂誠二衆院議員、西村智奈美衆院議員、泉健太衆院議員及び小川淳也衆院議員の4名が立候補しています。それぞれ特に特徴があるわけではありませんが、私なりに強いて言えば、逢坂候補は旧社会党系色が強く、経済音痴の永田町ゴロみたいなのが漏れなく付いてきて、のさばる可能性が高いようです。泉候補は元政調会長で前回のカタチだけと言っていいような代表選にも立候補しましたが、比較的積極財政や脱構造改革に親和性がある候補です。ただ、軸が弱いところもあるようで、衆院選での日本維新の議席増を見流や、「維新との連携もありうる」と言ってしまうような候補です。小川候補は、この中で唯一の元官僚候補ですが、彼のこれまでの発言からすると経済財政についてはちゃんと分かっていないように思います。あとは、少々軽いのでは、といった評価も聞こえてきますね。

 ということで、外の人間からすると、非常に選びづらいのでは?と思ってしまうような選択肢ですし、いずれの候補も立憲民主党の「顔」になりうるかというと、まだまだ未知数。なんといっても立憲民主=枝野代表の印象が強くなりすぎましたから。

 さて、その立憲民主党、政策的なイメージはというと・・・なんとなくぼやっとしてこれといった印象がないというのが実態ではないでしょうか。一応彼らは政策的なスタンスというものは出してはいますが、どっちつかずというか、一つ突き抜けたものがない。おそらくこれが立憲民主党が今回の衆院選で議席を減らし、躍進できなかった大きな理由の一つだと思います。(共産党との共闘は上手くいっているところは上手くいっているので、議席を減らす決定的な理由にはなっていないと思いますよ。)

 加えて、新型コロナショックで日本経済が大きく冷え込み、特に菅政権はそれに対して事実上何もしないという最悪のことをしてきました。したがって、今回の衆院選における最重要政策は経済政策、経済対策だったはずです。ところが、立憲民主党は夫婦別姓を一丁目一番地の政策として打ち出してきました。加えて多様性云々の話も。裏事情としては、枝野代表が経済政策を先に出したら自民党にパクられると懸念していたようですが、その段階ではマトモな、まとまった経済政策というものは、私の知る限り出ていませんでした。それが証拠に経済政策「分配なくして成長なし!みんなを幸せにする経済政策」が発表されたのは、9月27日。選挙公約の発表の順番で言えば6番目。自民党総裁選で、近年稀に見る具体的かつ建設的な政策議論が行われていたその真っ最中。完全に霞んでしまっていましたね。

 これでは選挙前から立憲民主党に期待が集まらないのは自明の理。案の定勝てませんでしたという話なのです。

 したがって、新たな代表の選出に当たっては、その候補がマトモな経済政策を持っているか、正しい貨幣観、財政観を持っているか、税の役割を正しく理解しているか、といったことがポイントとなるはずなのですが、さてどうなることやら。引き続き緊縮脳、「無駄排除」なんてことを言い続けるようでは、更に埋没するだけだと思いますが・・・

関連記事

政治

日本経済

[三橋実況中継]消費税増税の延期は無駄なのか

政治

日本経済

【三橋貴明】人類の危機

政治

日本経済

【三橋貴明】構造改革ビジネス

政治

日本経済

【三橋貴明】「包括的経済制度」を持つ国と、「収奪的経済制度」を持つ国

政治

日本経済

【渡邉哲也】報じない自由

【室伏謙一】立憲民主党代表選をどう考えるか?への11件のコメント

  1. 立民ごときに 何を望む より

    己の私腹を肥やすことしか 念頭にない
    それが 政治家

    というのが 自分の 考え

    市町村議から 国会議員まで 全て その
    類かと、、、

    それは さておき かく言う自分も
    己の私腹を 肥やすことにしか 
    念頭には ございません

    どうよ ♪

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. この世は既にあの世 より

    自民にしても連合にしても支持母体がそうだから忖度してるだけ。

    大企業は輸出戻し税で消費税を上げたら自分ら貰えるし。一般的な国民は増税が嫌なんだから正しい貨幣観も間違った貨幣観もあらへんがな。

    10万円配れば99%の国民は受け取ってるんだしさ。国民が「破綻する借金が」などと思っていたら受け取る手続きしないでしょうもん。

    正しい貨幣観など関係あらへんし。それが理解出来ないのが頭の弱い証拠。

    室伏氏は高市さんの国家観がいいとか移民政策を岸田のせいにして、頭の弱さを露呈してますがな。

    自民、安倍、西田批判を出来ない輩に正しい見解は示せませんね。

    自民党の10万円給付も結局は大企業の社員向けの政策だよね?

    自民党の認識では困った人とは生活保護の人、若しくはそれ同様のレベルの生活をしている人という認識でしょう。臭いものに蓋をして格差社会というものを理解していない。

    正しい貨幣観ではなくて現実を見ない見たくない、知ろうともしない姿勢こそ批判すべきことであって、それ抜きに野党批判したって無駄やで。

    自民党批判をするのは与党だから仕方なく、であって与野党どっちもダメですわ。支持母体の言うことしか聞いてないゴミクズ共に「正しい貨幣観をインプット」なんて考える方がおかしい。

    水島も同じ、外国人参政権反対だのアレはアホやな。批判すべきは安倍の移民政策だよね。

    外国人を増やせばコミニティを作り権利を要求してくるのは当たり前やん。大企業は自民党にお願いしてずっと外国人労働者増やしとるんやから。

    水島あれ何やってました?尖閣に行ってクレーム付けたり、親中派がどうのこうの、そうじゃないだろう。自民党や経団連を批判しなきゃアカンだろう。

    市川駅で俺は見たね、スーツ姿で改札を出て、そのまま正面にあるロッカーでホームレス姿に着替え、いくつもの空き缶を先に付けた紐を腰に巻き、駅周辺を大声で歩いて回る。

    夕方になるとスーツに着替えて電車で帰る。「今日はいいパフォーマンスだったねぇ」と演者に金を渡す支持母体がいるんですよ。

    各言論人、って言うほどの人達でもないけども、胡散臭い輩にはその可能性はあるでしょうね。

    筋が通らない、一方を無視する、どうしてこうなったかの過去を無視する、関係無いことに目を向けさす、、こういうのが頻発すると、コイツ怪しいか馬鹿な奴やなあ、となるんですわな。

    安藤と西田の喧嘩はどうなったの?はい、サッと答える。ね、答えられない、どうしてか?西田と付き合いがある為に西田の不利になることは出来ないから。それじよダメだろう、自民や西田なんか保守じゃないんだしさ。

    はい、西田批判を出来ない理由をサッと教える、「西田は正しい貨幣観を持っているからなのう」とか言うのは無しね。

    西田は議員時代何をやってたんですか?はい、教える。答える。サッと答える。

    つまり、自民、立憲と室伏氏も水島も同じなわけよ。自分に都合の悪いもの臭いものに蓋をせなならんわけ。同じ構図。忖度する対象が違うだけ。

    立憲を批判して立て直そうとしても無駄ですわ。自民も無駄やけど。既存政党に中間層から下の味方なんかいるわけないじゃん。中間層と言ってもどの年収の層が一番多いか知らんけど。

    味方はれいわくらいかもしれないね。

    自民、立憲、さらに言うなら大企業、連合も潰れて貰って構わへんの。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. 拓三 より

        なっが !

        6分割で書いとる…

        ほとんど読んでないけど、言いたい事は竹中や橋下と同じ、つまり自民、維新と同じ…なのに、自民や維新を批判する…ほんでもって桜井や古谷などを引用する…そして己自身は技術者であって自衛官でもある… 

        こいつ…妄想癖長いな!

        ほとんどの文章がどっかからの引用やから、己の思想がバラバラになっている事すら分かってない…

        妬み恨みが、こんな人間作るんやな…くわばら、くわばら

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

  3. この世は既にあの世 より

    うーん、残念ですが室伏氏はレベルが低いとしか言いようがない。ある程度論理的思考が出来る人々にとってあなたの意見は空気の様で特に何か意味があるものではない。

    「正しい貨幣観を知らない国民は馬鹿だ」という前提に立って考えてもらっちゃ困るね。俺が国民が馬鹿だという理由は「何をされても文句一つ言わずに従っている姿勢」を言ってるだけで、何も国民が政策を理解していないとか正しい貨幣観を持ってないとかではない。

    そもそも「国民にインプット」という思考は商材を売るビジネス以外では成り立たない。

    安倍、西田、自民党を全力で一度くらい批判することが出来ない輩は知能的に欠陥があるか忖度しているだけに過ぎず、自己保身の輩。

    自民党が保守の根拠を明確に述べてください。やって来たことも加味して述べてください。

    それから高市の過去の発言と自民党がやって来たことの整合性をしっかり説明して下さい。

    大企業と政党との関係を説明して下さい。

    また何処に財政出動すれば何処に分配されて誰々が救われて、誰々の給料がどのくらい上がってどうなる、というのを具体的に説明してください。

    日本経済の衰退の原因は、何と何が原因でどうだこうだ、というのを説明して下さい。

    正しい政策はこれだが、現実を鑑みる限りこのカテゴリにいる人はその政策では救われない。或いは全員を底上げしようと思ったらこの政策が良かろうと、しっかり区分けして説明して下さい。

    保守の定義は何ですか?自民党を応援することですか?何を根拠に言ってるのか教えてください。

    はい、サッと教える、具体的且つ論理的に説明する、忖度無しで発言する、それが男である。

    ネット社会ですよ?馬鹿じゃないんだからさ、低レベルなチャンネル桜なんか馬鹿以外からは相手にはされてないよ。

    チャンネル桜なんてのは馬鹿にする為のネタ探しでしかないんだから。

    元掛川のAV監督の水島の何処が保守?はい、答える。水島がやって来たことは?はい、すぐに答える。

    要するに楽して口先だけで飯を食おうとする輩にろくな奴はいないってことよ。

    で、安倍の評価は?はい、どうなの?サッと答える。

    藤井先生、ジャイアント馬場は嫌いなレスラーではなかったのですが、小学生の頃にタイガーマスクとジャッキーチェンに夢中になってたら、うちの親父が「プロレスなんてやらせだよ」などと子供の夢を壊すようなことを俺に言ったわけですが、「そんなはずはない!」と当時の俺は思ったのですが、ある時全日本の馬場の試合を見て、「これ絶対馬場の16文キックとかって相手は避けれるよね、かわず落としとか色々やってるけどタイガーマスクに比べたら物凄くスローやん」と思い、親父が言ってることは嘘ではないな、でも嘘だとしても真実味を持たせるタイガーマスクは凄い、俺出来ないもんと思ったわけですよ。

    中学の時にジャイアント馬場のフルポッキーした似顔絵描いて女生徒の机の上に置いて遊んでたら、修っていうやつが喜んじゃって、という記憶がよみがえりますね。

    修は2つ上のヤンキー兄ちゃんの弟で、喧嘩は弱くお調子者の変態でよく「セクスしてぇー」などと学校で言ってましたね。修は野次馬根性でいつもうヒヒ、イヒャヒャ、とニヤニヤしてたヤツですわ。

    ま、子供達の夢を潰すのはいつの時代もアホな大人達ですわな。

    猪木の年寄り殺しの国会での「元気ですかー!」は良かったですね。高齢者議員を心臓マヒで殺そうとする猪木はさすが。今こそ国会に卍固め、ジャーマンスープレックスが必要。

    移民ちゃんに外国人参政権で「一番〜!」と、売国奴にアックスボンバーをしてもらわないといけませんね。

    ブッチャーのフォーク攻撃、タイガージェットシンのサーベル攻撃でもOKです。

    移民ちゃんに期待。似非保守なんか害しかなきて何の役にも立たない。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  4. この世は既にあの世 より

    西田と安藤どっちが悪いの?はい、はやく答える、サッと教える、詳らかにする、

    な、臭いものに蓋をしとけば忘れてくれるだろう、じゃないねんな。

    安倍に対してどう思ってんの。はい、答える、サッと答える、ハッキリ答える、

    何が原因なの?

    靖国神社に行けば保守ですか?はい、答える、サッと答える、ハッキリと答える、見解を示す、な、馬鹿がバレるから答えられないか?なあ?

    西田のヘイトスピーチ解消法は日本人を陥れたのかどうなのか?ハッキリ忖度なく言う、

    さあ、どうなんだ?所詮は室伏お前は頭が弱いか日本より他人より自分が可愛いボンクラだろうに。

    はい、水島の責任は?さっと答える、考えなくても解る、サッと、直ぐに、速やかに、スッと答えられる。

    出来ないんだよね?

    だからそのお前と同じ自己保身が自民も立憲も同じ言うわけよ、アホかね?

    その程度の輩がネット社会で飯食おうだなんて甘いで。

    そういうことを言えないオカマが何を書いてもムダな。

    甘くないぞ。徹底的に詰める、攻める、なあ?

    Runaway 糞本読めば今
    答など ないと気づいた
    Dead Town おまえの瞳の奥
    弱い頭がひそんでいたから
    噂の街角 Run Away Free
    誰もお前をNobody Knows

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  5. この世は既にあの世 より

    三橋さんアメリカは財政出動やり過ぎてインフレ懸念からバイデンの支持率低下しとりまっせ。

    アメリカは移民難民国家ですからインフラ整備出来るでしょう、日本も移民国家にして移民ちゃんにインフラ整備させるべきでは?

    日本の問題は働いているにもかかわらず豊かにならない社会であって、給付金、ベーシックインカム配っても金額にもよりますが納税で相殺されるので問題無しですね。

    賃上げが無理、減税も無理となるとベーシックインカム、給付金政策しかありませんね。

    バイデン大統領の支持率低下はアフガン問題が始まりでしょうが、いわゆる社会保障問題で支出すべきだ、いいや反対だ、で揉めてますね。

    GEO、TSUTAYAは続々と閉店してますからAI時代ですね。僕らはベーシックインカムにより交替で働くことにより日常を充実させる時代の到来です。

    そこを目指さないと大企業が妄想してる社会というか、投資する理由や近代化への発展はありませんよね。

    近代化がいいとは言いませんけど。

    働きたい人は働いていいわけでして、何か他人に労働を強制したがる意味がわからないですね。

    金をやるよ、と言えば嫌がる人ってのがよく分からないですね。

    だ、か、ら、小泉政権下は「実感なき景気回復」と呼ばれました。何故?30万円貰えるところを20万円にしたから。だから差額の10万円を配ってもいいよね?

    大企業や政商が詐欺的にふんだくるのは良くて、労働者がベーシックインカムや給付金を要求したらアカンという理由がよくわからないね。そんなんじゃ一生奴隷でしょう。

    壊した仕組みは再建するのに何倍も時間がかかるわけで、そこまで我慢しろという意見がよくわからないね。我慢してたら死んどるわ。で、移民政策は決まっとるわけだから。増税も。

    どうやって暮らせの答えが労働ですからアホか、て。だから働いてるいうとるやんね。ホント労働狂信者は馬鹿だよな。

    そういう人間が大資本家や自民党をサポートしとるわけよ。

    言っとくけどバブル期なんてのは、1人で出来る仕事を3人4人でやってたわけよ、当然参加してるだけのやつがいたわけで、工場だってタイムカード打って帰って退社の頃また退社のタイムカード打ちに行ってただけだから。

    建前で仕事しているフリのそんなことしなくていいだろ、って話し。

    工場なんてのはそれを1人でやる仕事を2人分させるように生産性の向上を果たしたわけよ。椅子でやってた仕事を椅子を取り払い、労働者をシバキ上げることで生産性の向上をしたわけ。

    派遣社員なんてのは、差別化されて「おい、お前」「この人間」「馬鹿か」「早よ辞めた方がいいぜ」「また馬鹿をたくさん連れて来たんか?」と差別、トイレと食堂は社員と派遣では別。「私は今休憩中です」という看板を首から下げさせられて初めてタバコ休憩出来る。

    村田製作所ですよ、シャープ亀山ですよ、パナソニックですよ、ね、日本人にろくなヤツいないんだから労働を美化すんなっての。

    JDIなんか自動車免許持っていない正社員を白山工場に飛ばして、自殺に追い込んだんだから。定期的に面談しリストラ干渉、社員は涙目。まあ社員もプライドだけ高い馬鹿ばかりだけどね。

    移民ちゃんに任せてさ、割に合わない仕事はしないこと。日本人はガツガツせずに交替で働き余暇を作る。働き方改革でそうなったわけだから不足分はどうしても減税かベーシックインカムしかないよね。

    24時間働けますか?などと言うような昭和の世界など誰も望んでないでしょう。無理だし。

    マネーの虎の1人の馬鹿がさ、「私は24時間を3つに分けて24時間3つの職場でバイトしてました」って、嘘こけ、眠らないで24時間仕事って1日が限度やろうもん。フラフラの状態で適当な仕事してんじゃないよ馬鹿が。

    労働狂信者のそこが変わらない限り豊かにはなれんぜよ。法からハードから価値観から現実は変わって行ってるんだし。

    さて、ベーシックインカムや給付金政策に近いのはどの政党だろう?と。シバキ上げなら何も変わりはしませんから、そういう意味で頭のかたい高齢者は要らないというわけです。

    高齢者は僕らをシバキ上げて甘い汁吸ったでしょうから、公平性に欠けるし、古谷経衡氏の記事によるとやはり高齢者が自民党に投票してる数が一番多いみたいですね。

    室伏くん、せめて古谷くんみたいな記事書かないと。自民狂信者のなり損ないみたいな記事を書いて水島や安倍や西田などに忖度してたって何も始まらんよ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  6. 壊憲心中党 より

    コイツラを最初から見てきたが素人 セクトの寄合 烏合の衆
    内紛専門党にしか見えなかった。
    鳩山由起夫のカネと壊し屋汚沢のエゴで作ったエセ自民党と千石由人らの社会党系の社会主義者とのやむを得ず数会わせ政権、
    だから内紛 秘密主義 カネ目 自民に勝つことのみが目的党とのあからさまな強欲しか国民には伝わらなかった 
    それが今でも見えすぎる。
    小泉以後の棄民党も似たようなもんだが、、

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  7. 小川淳也は枝野以下 より

    消費税は輸出企業はじめ大企業に恩恵。そこを根城とする労働貴族を擁した連合が、消費税減税に賛成する訳がない。一方共産党は、強い逆進性と財務省のいう社会福祉目的に充てられてない消費税の非道ぶりを従来から指摘。その消費税増税を、小川淳也は目指すという。

    枝野がやせる思いで連合という米俵を背負って消費税という危ない橋を渡ろうとしたら、よりによって那津男のところへ転がって行った俵があった。自民支持者からも「いくらなんでも連合のあれはないわ」の声。貴族だから残虐なことが平気でできる。

    そんな枝野がケナゲでまともに見えてしまうような、小川のような頓珍漢が候補に立つ時点で、立民は終わっている。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  8. この世は既にあの世 より

    もうさ、日本や自民党はダメという認識を持たないと。

    俺はTSMCの桃園の工場に行ったことありますよ。その仕事は金になったんですよ。俺は金にならない仕事はしないたちなので何処でも行きましたね。工場はデカかったし当時まだ新たたな棟を建設中でしたね。日本国内であの大きさは東芝四日市くらいですわ。

    TSMCが12インチのウエハ処理の工場を建設して稼働してたのは10年以上前ですよ。日本で12インチ処理してる工場って俺が知る限り四日市の東芝、茨城のルネサスくらいだったし他は6インチ8インチ製造してて、国内の半導体業界は終わった暗い雰囲気の工場ばかりですよ。働く正社員は中高年ばかり。今更三菱電機が12インチの工場を建設中とか、15年は遅れてますよ。

    だって最新技術の日本国内からの発注が当時、東芝かルネサスくらいしか無かったんだから。団塊世代は残り火を食い潰すだけでやる気なんか無かったんですよ。

    日本に半導体ウエハ技術力なんか無いですよ。人への投資が足りなかったから。半導体業界というのは装置メーカーがそれなりの世界的シェアを持っていて、日本のウエハの世界的シェアなどゴミみたいなもので敗戦処理を続けてるようなもの。ただ業務をこなしているだけのようなもの。

    TSMCへの投資は日本国内の雇用創出、サプライチェーン確保という観点から意味があるだけで、それも半数はどうせ外注だろうし日本から奪う技術など半導体ウエハ業界では無いです。

    装置メーカーがケチ臭くて上から目線で金払いの悪い日本メーカーなど相手にせず、世界を相手に商売している以上、海外渡航禁止とか出来ないし。

    半導体メーカーは今の老人が経営判断間違えたんですよ。政府もね。現代の日本の半導体メーカーは海外メーカーの下請けです。

    何が言いたいか?というと、現場を知らないボンクラが記事を書いても違うだろ。ってことですわ。半導体なら前工程と後工程。微細化、積層化、積層セラミックコンデンサなら村田製作所、TDK、京セラ、基盤製造ならイビデン、IBM、装置メーカーならキャノン、東京エレクトロン、大日本スクリーン、アプライドマティリアルズ実装はSONYやNEC、etc

    四日市工場に納めてる装置メーカーのアプライドマティリアルズって外資ですよ。

    タワージャズも外資、オンセミコンダクターも外資。元はパナソニックですね。オンセミは三洋電機からパナ、それからオンセミ。

    大阪のスカイワークスは外資。

    今更外資に日本の何を持って行かれるのですか?

    要するに現場で働いて、実際にやってみることが重要であって、何か頭でっかちの糞本読んだ評論家もどきばかり要らんわけよ。 右にある金を左に政府が移動すれば豊かになれる、これのみをネタに糞本書いて日本国民を豊かにさせないように自民擁護している馬鹿がいるでしょう?

    いるのいないのどっち?いるよねゴミクズみたいな馬鹿が。「政治家はどういうポーズをしているか?ではなくて何をしたか?」で判断ね。そうしないとまた騙されるよ。本人は「日本人ってアホやなあ」と思いながら儲かれば何だっていいんだから。

    生産性の低い競馬の予想師みたいな奴ばかり増やしてるのが日本社会ね。競馬予想師の方が趣味の範疇だからマシだけどね。

    それと何か共同体だの労働だの美徳だの、金寄越さないクセにつまらぬことのこだわりから脱け出せない保守もどきね。

    又は現場を知らない口入れ屋の営業ね。製造現場を知らずして人にどういう仕事か?も説明出来ない馬鹿ばかり増やしよる。

    そんな事を繰り返して来てね、投資だの日本の技術力がどうの言ったって仕方ないんだよね。日本政府は無能だし経営者も馬鹿なんだから。日本に大した技術力なんか無いんだから。

    日本は労働者が比較的優秀なだけであって、それに甘えてるのが経営者。優秀というのも命令を真面目に聞くというだけのもので他は変わらんです。

    それでね、アホな日本経営者の企業と外資のどちらが働きやすいの?ということですが、勿論外資ですよ。

    アホなシバキ隊のジャパ公企業で働くより、金持ってて価値観の違う外資の方が待遇いいし、オフィスもゆったりですよ。ケチ臭いジャパ公みたいに休憩取ると「サボってないかどうか?」なんて監視なんかしないし。機密情報の管理はあるけども。

    日本人ってのは時代遅れでキチガイなんだよね。それじゃいつまで経っても勝てないですよ。

    今出来ることは金を付けて、国内に外資の製造現場を造り、海外メーカーからの発注や要請に従って派遣などの外注社員を雇い、ただ品物を造るだけなんよね。日本企業はダメよ、役所じゃあるまいし何処か融通が効かないしケチ臭いから。

    今更ね、半導体メーカーでリストラされた中高年が竹中を挟んだ外注で新たな半導体メーカーに行くと思う?俺はもう半導体いいや、ってなると思うよ。となると労働者は移民しかいないわけよね。

    だからさ、コンサルとかピンハネ理論の口先はいいんよ、お前が現場で働けよ、という話しなんですよ。

    皆んなして机上の空論述べてたり、現場で働く人を探しても何も生み出さないだろ、っての。何の役にも立たない生産性の低い評論家も要らないし、コロナの件もそうだけど馬鹿は無視して自分の意思で動いて行くのが正解。

    いつまでジャパンアズNO1の先進国ホワイトカラー気取りでいるんや、ってことなんですわ。そこの意識捨てないとさ。

    何処か頭でっかちでホワイトカラー気取りの馬鹿が増えたから、右から左に金を動かせば豊かになるとだけ考えるだけの馬鹿ばかりでしょうに。その先は経験も何も無いから思い付かないわけよ。机上の空論知識とピンハネ理論しか無いのだから、ベーシックインカムでいいでしょうってことですわ。馬鹿経営者、馬鹿労働者は上から仕事を与えられても何も思い付かないんだから、旺盛な需要に強制され追い込まれないと考えないし何もしません。

    糞老人共が何も生み出さなかったクセに、他人にイノベーション生み出せと強要し、ただ働けは馬鹿の言うセリフでしょう。

    その点外資は合理的。仕事しているフリなんかしなくていいわけで。金払いがいい会社で働くのがいいに決まっていますよ。シルバー民主主義の後進国は柔軟に考えないと、自民、老人守って国滅ぶですわ。

    労働者は労働者でどんどんいい条件の仕事に自分から動いて行く、ケチ臭い企業なんかに義理立てしててもいい事無いし一緒に潰れるだけですよ。頭がかたくて日本人には冷たい糞老人の日本人なんか無視して捨て去った方がいい。

    自民や今の政治家や日本政府には何も出来ないよ。期待してもワクワクしてもムダ。何か保守のフリをしてみたり、そういうケチ臭い泥棒理論の発想しかないんだから。他人の目を伺って出したり引っ込めたりするような馬鹿政治家しかいないじゃん。

    もっと楽に自由に楽しくやろうぜ、って言ってんのに、いや厳しく安く辛くキツく質素に倹約し我慢して行くべきだ、ですから普通に日本人ってキチガイですよね?だからダメなんだよ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. この世は既にあの世 より

        室伏さん、あのね、M&Aも仕方ないよ。日本の経営者は無能なんだから。

        アプライドマティリアルズを始めとする特に外資の装置メーカーは最高ですよ。シナ人技術者もいるし、どっちかというと日本人労働者の方が排他的。

        シナ人技術者なんて「一緒に頑張りましょう」って向こうから握手してくる。

        台湾の現地法人も一緒に飯食いに行きましょう、奢りますから、で友好的。

        ダメなのが日本人。引っ込みじあんで排他的で警戒心や差別心持ってて社畜でさ。同じ日本人ならまだ帰化した在日朝鮮人の方が友好的で貪欲。

        経営者も在日朝鮮人の方が焼肉連れて行ってくれたり親切ですよ。給料誤魔化したりして如何にちょろまかすか?を考えている団塊の世代の日本人よりマシ。

        水島見たらわかるでしょ?アイツの要領の良さ、小狡さ、寄付金募りダメな自民狂信者ぶり、分かっていてしらばっくれてるから。

        自己中で頭がかたいわけ。害すらある。何のメリットもないただの水島の自己満足、変に馬鹿が金持つとああいうアホな高齢者が出来上ってて実際に多いんだわ。

        シナ人技術者も韓国人技術者も日本国内に大勢いますよ。そっちの方がスキル高いからいるわけで。客先が東芝だけじゃなくてシナや韓国なんだしね。アホな日本人は技術者を養成して来なかったんだよね。

        買い取られた基盤工場なんか惨めなもんだよ。日本人高齢者幹部は韓国人技術者や上役に媚び売ってるだけだから。

        そこも仕方なく韓国人が日本企業を買い取ってやってるだけで、本来なら要らない企業なんですよ。日本人が偉そうに上から目線で韓国がどうのという時代は終わったんだよね。アホな日本人はプライドが高いだけで能無しなんだよね。

        日本人の出来る若手も誰も行かないよ、そんな上がり目の無い糞企業には。

        日本人の出来る若手はそんな給料も上がらない糞企業は辞めて行ってるからね。

        そういう企業は外資に買い取られたから何とか生き延びてるわけでして、買い取られる理由があるわけよ。消費税だけじゃないよね。発想力、ケチ、馬鹿、技術力の無さだからですわ。要するに水島なんですよ。

        M&Aが一概に悪いわけじゃなくて、痴呆症、知恵遅れの日本企業を外資が買って給与をそれなりに与えて生き延びさしてもらってるわけよ。

        日本のケチや馬鹿、知恵遅れ、高齢者に投資しても何も意味ないよ。

        日本人はダメなんや、と自覚するところから始めないとダメですわ。

        発想の転換、柔軟性ですよね。

        運送業の基本給が7万円とか8万円で手当込みで20万円とか、ホテル旅館業で見なし残業込みで20万円とか、おかしいやろ。

        あのな、外資なら「これくらいは必要でしょう、だから基本給25万円スタートです」とあっさりくれる、残業代も1分単位でくれる。社宅代も好きな賃貸自分で選んで自己負担1割だから。

        日本人経営のホテル旅館業なんか、こき使うだけ使って疲れるだけっすわ。社宅はボロボロの廃墟みたいなタコ部屋からあってさ、そんなとこ好きこのんで誰が働くかよ、って感じでしょう。

        外資の方が進んでいて気持ちよく仕事出来て納得感があり、成果も出るんだよ。

        日本人経営者だけ、やれ学歴がどうの、身元保証がどうの、なんだのかんだの注文付ける馬鹿ばっかりなのは。

        ネトウヨも馬鹿だしさ、お前らの日本は中韓を批判出来ない位ダメなんや、言うとるのにマジ馬鹿やろ。

        「そいやそいや親中派一掃!そいやそいやわっしょいわっしょい」「高市さんこそ保守ニダ!」この似非保守の馬鹿共が。

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

  9. この世は既にあの世 より

    財政破綻するしないもいいですけど現時点では万策尽きましたな。減税は無し、賃上げも無し、ベーシックインカムも馬鹿が反対。皆んなで貧困真っしぐら。

    介護職も上げ幅も少ないのはベーシックインカム反対ですから仕方ありませんね。公務員ボーナスも引き下げらしいですがベーシックインカムですから引き下げが正しいでしょう。

    民間の給与だけ上げてはならないという理屈はないだろう。よって公務員も政治家も下げるのが正しいという理屈になる。差別解消です。

    特養の月額利用料が2万2千円も上がったという、そこで大衆の意見は「当たり前だ」「
    5万円で衣食住付いていいじゃないか」という意見が殆ど。要するに高齢者は邪魔者扱い。年金支払い額を半額にし介護保険料を無しにすればいいのだがそれが不満を生んでいる。

    高齢者自身が自己責任論者だから自業自得の面もあるが。

    Uberの配達員の売り上げ減に対する意見も同じ「仕事なら他にいくらでもある」という様なもの。

    成長してから分配なんてありませんよ。派遣中抜きもなくなりませんし。BI反対論者は何を妄想してるのか知らんけど、格差是正もありません。れいわが与党になる日も近未来にはないでしょう。

    その前に日本は終わりますというか、安倍で終わったという認識が正しいよな。

    BI無いんで自粛とか言わんといて下さいね。そういう辻褄の合わないゴミの意見なんか聞きませんので。消費税減税は無し、賃上げ無しか、、、どうやって豊かになるつもりなんやろか?

    何も変わってなくていいじゃないの。俺らは所詮は自己責任社会に生きてるのだから諦めようぜ。

    唯一、金を持たせゆとりを持たせることが差別や偏見を抑え込められるが、それが嫌だというのだからおかしな人達だ。

    最近は人が切り付けられる事件がやたら多いですね。分配を嫌がるし理不尽な自粛を強制された人もいてまあ仕方がないじゃないか。自己防衛ですよ自己防衛。様々な人の意見を総合すると結論は自助、自己防衛ですわ。

    分析しようが議論しようがどうしようが金を配らない限り、金で解決、防げることすら出来ないのは当たり前。ま、そういう民族なんですわ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 政治

    日本経済

    【施 光恒】法務大臣もかぶれている「グローバル化史観」...

  2. 政治

    日本経済

    【藤井聡】「岸田内閣の55.7兆円の経済対策」、前から...

  3. 政治

    日本経済

    【室伏謙一】立憲民主党代表選をどう考えるか?

  4. 日本経済

    【三橋貴明】自民党に財政政策検討本部が設置された

  5. 日本経済

    【三橋貴明】お金は使っても消えないという単純な事実

  6. 政治

    日本経済

    【藤井聡】『なぜ、日本人の9割は金持ちになれないのか』...

  7. 日本経済

    【三橋貴明】墓穴を掘った矢野康治・財務事務次官

  8. 日本経済

    【三橋貴明】縄文文明にはまっている

  9. コラム

    【竹村公太郎】日本の歴史が創った近代日本 ―不思議な京...

  10. 政治

    日本経済

    【藤井聡】岸田内閣「新しい資本主義」を巡る絶望的人事 ...

MORE

タグクラウド