日本経済

2021年11月22日

【三橋貴明】自民党に財政政策検討本部が設置された

【今週のNewsピックアップ】

V字回復できない日本経済
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12710482229.html

自民党の財政政策検討本部
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12711248056.html

他国がコロナ禍によるマイナス成長から
「V字回復」を達成しているにもかかわらず、
我が国は相変わらずです。

昨年、2020年7-9月期の経済成長率は、
対前年比▲5.42%と、
前期(4-6月期、▲10.16%)同様に
大きな落ち込みになりました。

そして、2021年7-9月期の
対前年比が+1.34%。
GDPが一年前と比べ、5%以上も落ち込んだ。
その落ち込んだGDPと比較し、
一年後、1%そこそこしか回復していない。
これが、日本経済の現実なのです。

理由は、
もちろん繰り返された緊急事態宣言に加え、
政府の財政支出が「少なすぎた」ためです。

11月19日、
岸田政権は総額55兆7千億円程度の
財政支出となる、「過去最大規模」と称する
経済対策を閣議決定しました。

もっとも、
最近の日本政府は「経済対策」に
民間への貸付枠、民間への支出「期待」、
地方自治体の負担、財政投融資、
今すぐには支出されない予算などを潜り込ませ、
総額を膨らませる傾向があります。

今回の経済対策において、
「国民に貨幣が渡る予算」が
どれほどの規模なのかは、
これから検証したいと思います。

いずれにせよ、
今回の対策でデフレ脱却が果たせなかった場合、
中身が不十分だったとしても、
財政破綻論者たちが、
「55兆円もカネを使ったにもかかわらず、
効果はなかった。積極財政はムダだ!」と、
緊縮推進のレトリックを叫びだすのは確実です。

もっとも、朗報もあります。

19日の自民党政務調査会で、注目の
諸悪の根源「財政再建推進本部」について、

1. 政調内では廃止。
新たに「財政政策検討本部」を設置し、
本部長には西田昌司参議院議員が就任。

2. 財政再建推進本部を総裁直轄機関の
「財政健全化推進本部」とする
(本部長は額賀福志郎・元財務相)
と、なったのです。

財政政策検討本部が
いかなる活動をしていくのかは、
以下で西田本部長が語っています。

【これは朗報!
新設された自民党財政政策検討本部
西田昌司本部長が誕生!
【西田昌司ビデオレター令和3年11月19日】】
https://youtu.be/4qDqJu7_4Hg

本人が解説している通り、
自民党政調で「財政健全化」の指標について、
PB黒字化から「インフレ率」に
変更できたとすると、
これはとてつもなくでかいです。

そこまではできずとも、今後、
自民党政調内で「積極財政派」が中心になり、
財政政策の議論が進むのは確実です。
結果、首相直轄の財政健全化推進本部と
「衝突」することになるでしょう。

さらには、「党の政策」を決定する
(しかも全会一致が原則の)自民党の政調が、
今後は「積極財政」の結論
(毎回、議長一任だろうけど)を
出すことになる可能性が高い。

また、自民党内の「財政に関する議論」を通じ、
「自国通貨建て国債しか発行していない
日本は、財政破綻しない」という
単純な事実が日本国民に共有されていけば、
「令和の政策ピボット」にまた一歩、
近づくことになります。

というわけで、
12月1日配信の三橋TVのゲストは、
西田昌司・財政政策検討本部長。

◆「日本をダメにした財務省と
経団連の欺瞞(小学館)」
が刊行になりました。
https://amzn.to/38q1LPW

◆「自民党の消滅(ベストセラーズ)」
(書籍版)が刊行になりました。
https://amzn.to/3dEIFqS

◆週刊実話 連載
「三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』」
第442回 「国民選別論」

◆メルマガ 週刊三橋貴明
Vol653 移民と経済成長
http://www.mag2.com/m/P0007991.html
経済成長は
「人手不足(インフレギャップ)の状況に
おける生産性向上の投資」によって起きます。
ということは、
人手不足を解消してしまう移民政策は・・・?

◆メディア出演

三橋TV、続々公開中です。

岸田総理、理解してくれ 
国債は「借金(返済が必要な債務)」ではない!
[三橋TV第469回] 三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/hSlndXh6LNk

農業消滅!? 
アメリカの国家戦略に食い荒らされる
「日本の食」
[三橋TV第470回] 鈴木宣弘・三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/vFf1sdl4F7w

遺伝子組み換え・ゲノム編集という
脅威から「我々の食」を護るために
[三橋TV第471回] 鈴木宣弘・三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/tW-4y4RiQyw

特別コンテンツ配信中。

シンガーsayaの3分間エコノミクス
【第10回 消費者物価指数】
https://youtu.be/QKLKe5oI2aY

「天皇の先祖は朝鮮人」という大嘘
~イネの細胞、日本語、遺伝子…
最新科学が明らかにした真実
【11/25(木)23:59までの限定公開】
https://youtu.be/eKXGFdWIpcI

11月17日(水) 
チャンネル桜「Front Japan 桜」
に出演しました。

【Front Japan 桜】
『ムダなバラマキ』批判という無駄
/ 明治時代の産業政策の偉業に学ぶ
[桜R3/11/17] https://youtu.be/xOImnAfHKVU

【ch桜・別館】
デジタル社会の落とし穴、
堤未果さんの『デジタル・ファシズム』に注目を!
[桜R3/11/17] https://youtu.be/suMLTn77AKo

◆三橋経済塾

11月20日開催 三橋経済塾
第十期第十一回対面講義を開催しました。
https://members10.mitsuhashi-keizaijuku.jp/?p=1622
ゲスト講師は森永康平先生でした。

三橋経済塾第十期の入塾お申込は以下から。
https://members10.mitsuhashi-keizaijuku.jp/

◆チャンネルAJER 
今週の更新はありません。

関連記事

日本経済

【藤井聡】政府の消費増税対策は、残念ながら「全く不十分」である。

日本経済

【藤井聡】大阪都構想で「行政サービスは下落する」~サービス下落リスクを直接論じた行政文書~

日本経済

[三橋実況中継]「おおさか維新の会」による公権力を用いた明確な言論弾圧

日本経済

【三橋貴明】ジョン・ロックの呪い

日本経済

【藤井聡】今度は、「ランダル・レイ教授」を招聘したMMT国際シンポジウムを開催します!

【三橋貴明】自民党に財政政策検討本部が設置されたへの5件のコメント

  1. 大和魂 より

    昨年だったか三橋先生は英国に行かれてましたが、そこで日本との食費の比較に衝撃を受けたと思うのですが、いかがでしたか?

    そうです日本と比べて食費だけでも大体三倍近くは違っていた筈ですし、前回の忠告も含めそれだけ日本の役人は超優秀なんですよ。

    だから、いつも私が申し上げているコメントには複雑化だったり見識を多様に使っているのも既に国内は様々な形の勢力が有刺鉄線のように絡んで汚染されており、具体的にはキナ臭さい暴力団や芸能界や半日活動家〔宗教〕など多種多様に外資から企てられて、日大の事件や立憲民主党のゴタゴタや与党のゴタゴタや小池百合子のゴタゴタでも容認できる筈で、いろいろと蠢いているのが認識できると思います。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. 自民は消費税実施を断行した党であり売国構造改革政党である より

    糠喜びに終わりそうな「朗報」をここで取り上げるんなら、むしろこっちのほうが自民党の今日的本質をあらわにしているといえる宮沢洋一自民税調会長発の「悲報」もちゃんと取り上げなきゃ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  3. この世は既にあの世 より

    Ah…眠れなくて 慣れないけど 糞本書いたり
    Ah…小さな出来事に 笑顔見せて 嘘だけに…

    寒い馬鹿が過ぎてゆく アホに見える西田昌司と
    安倍が残した消費税を 繰り返しては 移民探して…寒い夜は〜Ah…寒い夜に..

    何年前かな、誰かネットで言ってた。

    いわば三橋さんも仕入れゼロ円みたいな口先商売だから羨ましいと。

    自民は毎度のこと、参議院選挙対策でニンジンぶら下げてダラダラ引き延ばす作戦かな。保守を釣り、財政出動派を釣り、選挙が終わると?何もしない。

    いつものこと。

    「これも技術のうち」

    国民が借金を気にしていると規定し、そこから論を組み立てないと商売にならんのだろう。

    「これも技術のうち」

    残念ですが政府が言い出してるだけでして、それにマスコミが乗ってるだけですわ。「国民にインプット」ってのは宗教染みて気持ちが悪いかな。

    インプットされたくありましぇんねぇ。

    「これも技術のうち」

    アナリストやコンサル、啓発糞本、口入れ屋にリサイクル商売は何も生み出してはいない口先商売。誰もかれもが口先商売。水島も政治家も愛国商売、口先商売。

    「これも技術のうち」

    西田については参議院選挙前に結果を出すことやな。

    しかし移民政策に発狂するネトウヨがオモロいですな。安倍ちゃんがとうに2014年、2018年と移民政策やっとりますがな。アホシュが釣られてとるが日本はもう安倍政権で終わったのを理解しとらんな。

    「これも技術のうち」「相手に効かなきゃ意味が無い」

    ネトウヨが嫌がることを仮に次が高市なら高市がやればオモロいな。

    「これも技術のうち」

    金融課税、フラット税、サッチャリズムの高市で新自由主義のギアを上げてネトウヨ発狂。

    「アドレナリンを自分で高める、これも技術のうち」

    高市はネトウヨの星でもないし、高市も小泉安倍菅岸田と同じことをする。移民ちゃん大歓迎。移民ちゃんバッチコーイ!ウエルカム。

    「これも技術のうち、相手に効かなきゃ意味が無い」

    政治は変わらない。なので糞本読もうが経済理論を仕入れようがムダ。新自由主義の世の中の基準に自分を合わせた方が早いと言えば早い。因みに日系ブラジル人は時給が少しでも高い職場に即移動する。ブラジル人だけのコミュニティがあり常に情報を仕入れている。当然の人の姿。日本人もこの点は見習った方がいい。金くれない職場で我慢大会する必要なんか一切無い。

    「金くれない職場は自分から切って捨てる、これも技術のうち」

    「相手に効かなきゃ意味が無い」

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  4. ちはやふる より

    かみよもきかず 岸田かは カネくれなゐに 首くくるとは

    政府による 首狩り もとい

    紅葉狩りの 季節かな、、、

    今年の 自殺者は 何人になるのか

    しら ん。。。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  5. この世は既にあの世 より

    消費税は単純に大企業、経済同友会が儲かるから。派遣も物品とみなし経費で儲かるから。今からは働かない方がいい時代です。

    消費すれば税金、働いて稼げば住民税、所得税、タバコを吸えばタバコ税、酒を飲めば酒税、馬券を買って当たっても25%の税金を差し引いた払い戻し、自動車で重量税その他、ガソリン税、生きてるだけで炭素税、死んだら死亡税導入議論。固定資産税、何だのかんだのキチガイでしょう。

    給付金やベーシックインカム貰って何もしない方がいいのです。損ですわ。健康の為に少し働いて体を動かす。それで十分。

    労働はAIと移民ちゃんに任せて僕たちニヒリズムで早よ死にましょう。爆発的に日本人の人口が増えそうもないですし。

    藤井先生は間違った方向に行くと青山繁晴2世になりそうな素養がありますよね。そうなってしまうと馬鹿にされます。水島とか馬鹿にされてる以前に相手にされとらんもんね。

    安倍批判を出来ないところが胡散臭いんですよ。

    原因を辿って行けば安倍、安倍の原因を辿れば小泉、自民党が何故そうするか?と言えば経団連、立憲が何故歯切れが悪いか?と考えれば連合、

    要するにMMTとか財政破綻するとかしないとか関係無いんですわ、増税するには建前、言い訳が必要ですよね?

    自民党と大手メディアのスポンサーは?

    経団連、連合グループでしょう。

    世界の潮流が財政出動であっても、消費税上げて移民、女性を使えば自分達が儲かる、それだけですよ。小狡い団塊の世代は僕らを恐れている。団塊の世代を叩き出すのは僕らしか出来ないのです。

    反対であろうとなかろうと、正しかろうと間違いだろうと自民党が与党で経団連、経済同友会、連合などが力を持っている限り消費税は上がり新自由主義路線であり必然的にベーシックインカムです。

    嫌なら生活保護です。生活保護であろうとベーシックインカムだろうと増税。馬鹿馬鹿しくて働きません、残念でした。

    他人に働かそうとするのではなく自分が働けばいいだけのこと。他人の懐具合、他人が働いているかどうかが気になる輩は小心者か病気。

    10代の頃に土建のアルバイトやってた時、40前後の2人組がいたんですが、片方の人がいつももう片方の相棒に「お前今いくら持ってる?」と聞いてたんですよ。そしたらもう片方の人が「アイツいつも人の財布の中身を気にするんだよね、いくら持ってようがいいじゃないか」って俺に言ってたね。

    漫才ですよ、漫才、「お前今いくら持ってる?」って、聞かれた方も相棒だから面と向かって文句言えんわけよ。その表情が面白くてさ。

    要するに他人が気になって仕方がない輩は知能が低いんですよ。

    まあ、どうにもならないですね。それが日本という国。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 政治

    日本経済

    【施 光恒】法務大臣もかぶれている「グローバル化史観」...

  2. 政治

    日本経済

    【藤井聡】「岸田内閣の55.7兆円の経済対策」、前から...

  3. 政治

    日本経済

    【室伏謙一】立憲民主党代表選をどう考えるか?

  4. 日本経済

    【三橋貴明】自民党に財政政策検討本部が設置された

  5. 日本経済

    【三橋貴明】お金は使っても消えないという単純な事実

  6. 政治

    日本経済

    【藤井聡】『なぜ、日本人の9割は金持ちになれないのか』...

  7. 日本経済

    【三橋貴明】墓穴を掘った矢野康治・財務事務次官

  8. 日本経済

    【三橋貴明】縄文文明にはまっている

  9. コラム

    【竹村公太郎】日本の歴史が創った近代日本 ―不思議な京...

  10. 政治

    日本経済

    【藤井聡】岸田内閣「新しい資本主義」を巡る絶望的人事 ...

MORE

タグクラウド