日本経済

2021年10月4日

【三橋貴明】岸田内閣はPB目標をどうするのか

【今週のNewsピックアップ】

高市氏の政調会長内定と岸田総裁の不整合
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12701189285.html

岸田文雄・新総理が直面する三つの敵
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12701348540.html

本日、
臨時国会が開かれ、第百代内閣総理大臣として
岸田文雄氏が選出されます。

岸田内閣の全容、政策は
未だに明らかになっていませんが、
ポイントはやはり
「プライマリーバランス黒字化目標」でしょう。

何しろ、
財政均衡主義に囚われていた場合、
岸田総裁が掲げていた、
「小泉内閣以降の新自由主義の転換」
「令和の所得倍増」
といった政策は、一つも実現できません。

と言いますか、そもそもPB黒字化目標は、
「小泉内閣」で「竹中平蔵」が導入した、
新自由主義的構造改革の一部なのです。

01年に成立した第一次小泉内閣において、
竹中氏は民間人として「経済財政担当大臣」に
就任しました。

大臣就任後の竹中氏は、
政府の財政健全化目標として
PB黒字化を推進し、
02年に小泉内閣が閣議決定した
「骨太の方針2002」に、2010年度までの
PB黒字化目標が挿入されてしまった。

結果、その後の日本は
衰退の一途をたどることになります。

竹中氏は、自著
「あしたの経済学
 (幻冬舎、03年1月30日)」において、

『金利を払う前の段階で財政収支が
   赤字になっていると
(つまりプライマリーバランスが
   赤字のままですと)、

   GDPに対する国債残高の比率も
   どんどん高くなり、それが続けば、財政は完全に
   破綻する懸念が高まるのです(P182)』

と、「財政破綻」を理由に
日本のPB黒字化の必要性を説いています。

新自由主義の転換に際し、
わざわざ「小泉内閣以降の」と
付けているにもかかわらず、
岸田内閣が小泉内閣が始めた
「PB黒字化目標」をそのままにするのでは、
全く筋が通りません。

と言いますか、
岸田氏の理想は何一つ実現できないでしょう。

岸田氏が
総裁選挙において掲げた「国民を救う政策」も、
絵に描いた餅で終わります。

三橋は、総裁選の最中には、
「岸田総理が貨幣観を正せば、
令和の大宰相になれる」
と、持ち上げましたが、

総理がPB黒字化目標に象徴される
財政再建路線を捨てられず、
日本国民を救う政策は実現できないと
判断した瞬間に、
「熱烈な敵」に回ることになるでしょう。

◆「日本をダメにした
財務省と経団連の欺瞞(小学館)」
が刊行になりました。
https://amzn.to/38q1LPW

◆「自民党の消滅(ベストセラーズ)」
(書籍版)が刊行になりました。
https://amzn.to/3dEIFqS

◆週刊実話 連載
「三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』」 
第435回 「野党の変貌」

◆メルマガ 週刊三橋貴明 Vol646
固定費補償と粗利補償
http://www.mag2.com/m/P0007991.html

コロナ対策としての「固定費の補償」。
固定費の補償と、
自民党の「日本の未来を考える勉強会」が
提言していた「粗利補償」とは、何が違うのか?

損益計算書を学べば理解できます。

◆メディア出演

三橋TV、続々公開中です。

お金とは「国家の意志」そのものだ!
[三橋TV第448回] 日置道隆・ 三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/KVGN_zY2bmA

岸田総理大臣、
貨幣観を正し、大宰相となれ!
[三橋TV第449回] 三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/0xU66QF8N-o

国民民主党の重点政策を絶賛する
日銀保有国債の永久国債化!
[三橋TV第450回]三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/QKX2GNLz3n8

特別コンテンツ配信中。

シンガーsayaの3分間エコノミクス
【第3回 付加価値】
https://youtu.be/8LbUFWtyRmM

土曜の夜には 第八曲 
ノーベルブライト「ツキミソウ」
https://youtu.be/r99juAOB9Hs

【速報】
岸田政権誕生で日本は変わるのか?
~新総理の大転換を阻む2つの敵
https://youtu.be/T3ibXePeOgo

【9分で総括】
自民党総裁選(藤井聡)
https://youtu.be/0hr2GCaBKkM

9月27日 チャンネル桜
「Front Japan 桜」
に出演しました。

【Front Japan 桜】
与野党で経済政策大転換
『令和ピボット』が始まった!(他)
https://youtu.be/_xT0a5ONbd0

【ch桜・別館】
これなら繰り返し視れる!
sayaの解説で正しいエコノミクスへ
[桜R3/9/27] https://youtu.be/qgbaOxRDi0w

【RE:明るい経済教室 #40】
雇用を蝕む取り合わせ、
株主資本主義と消費税の禍
[R3/10/1] https://youtu.be/754_iaKHs4Y

【討論】
岸田新総裁誕生と衆議院選突入
[桜R3/9/29] https://youtu.be/1igkO4bp9wQ

森永康平のビズアップチャンネル
に出演しました。

【第14回】
積極財政でデフレ脱却を実現せよ!
https://youtu.be/1W14DVrx4k0

【第15回】
日本経済はまだ成長できる!希望の経済学
https://youtu.be/27n7lbWX1Bo

◆三橋経済塾

10月16日 
三橋経済塾第十期第十回対面講義の
お申込受付を開始致しました。
https://members10.mitsuhashi-keizaijuku.jp/?p=1602

ゲスト講師は
一般社団法人「経済学101」所属
翻訳者・経済研究家 望月慎先生です。

三橋経済塾第十期の入塾お申込は以下から。
https://members10.mitsuhashi-keizaijuku.jp/

◆チャンネルAJER 
今週の更新はありません。

関連記事

日本経済

【三橋貴明】新・品確法

日本経済

【藤井聡】MMT理解のコツ(理論編):「政府が貨幣の供給者だ」という一点を知るべし

日本経済

【三橋貴明】デフレとの戦い

日本経済

【宍戸駿太郎】 消費税10%値上げは延期せよ ―津波は第2波以後が怖い!

日本経済

【青木泰樹】財政均衡主義の正体

【三橋貴明】岸田内閣はPB目標をどうするのかへの6件のコメント

  1. 大和魂 より

    私は巣鴨プリズン関連の書物を拝見してから以降は、勇敢で潔い生き方をなされた七名の提督の方々の生き方のお陰により今日の日本社会における繁栄の恩恵がもたらされていることを自覚していますので、必然的に敢えて厳しい口調になるのと戦後七十年以上もオタオタしたビビリ調子の無能でヘタレた高学歴者たちの愚かさ故に、皇室にも多大な悪影響を及ぼしているのと、実際にも日本社会の崩壊寸前をもたらす少子高齢化を引き起こしている主因と考えているところです。

    ですから、これまでは無傷の自身を多少は犠牲に出来ておりましたが、今では自分の身動きすらまともに取れ無い制限の掛かる、安藤裕議員より酷い悔しい状態なんですよね!

    つまり無念でならないのが安倍、菅政権関係者が蔓延った結果、天下の日本社会が歪められて挙げ句に藤井先生や中野先生のような有能な人材まで失われたのです。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. この世は既にあの世 より

    また水島高齢者が本間のまぐろ介護士と和歌山に慰安旅行に行ってタダ飯を食っている。「どうです、皆さん、美味しいマグロです」だって。水島は沖縄でも美味いもん食ってたな。

    いいなあ、俺も口八丁八丁でただ飯食いたいねぇ。さぞ美味しかろう、似非愛国運動のただ飯は美味かろう。まあ水島はご気楽なダメ高齢者だからね。

    さて売れ残りの爺ィを詰め込んだ、賞味期限切れの缶詰みたいな内閣が誕生しました。

    もう60代70代80代は引退してもらわないとさあ。やっぱ高齢者はテレビ新聞ですし、高齢者とその後の世代とは見えてる世界と感覚が違いますからね。高齢者化社会で高齢者の要望がそうだから政策がそうなってるのではないか?

    高齢者が時代を作るんじゃないんですよ、こんな簡単なことがどうして解らないんだろうねぇ。

    うちの高齢者は消費税減税には反対。かと言って増税にも反対。財布論とクーラーもなるべくつけない清貧思想で10万円給付金は要らない考えだが、くれるとなったら俺が「高齢者って年金あるからコロナとか関係無いよね?」と言うと「関係ある!」と言ってしっかり貰う。

    うちの高齢者は、改革を支持、何故なら悪代官や美味しい思いをしてる連中がいて、そこを改革によって壊すことにより景気が良くなるという考えだから。

    自民党支持をやめた15年前は「みんなの党たいね、改革たい」

    2、3年前は「やっぱ共産党やなあ」に変わり、

    昨年は「やっぱ最近で名首相は小泉さんたいね」「何か小池百合子さんが頑張ってるみたいやね」と認識。

    安倍に関しては「コイツはイカンねぇ、戦争をしようとしてる、右翼なんて恫喝、恐喝のゴロツキやろ」ですから。

    要は世間と一緒で世間体を異常に気にしとるんよ。そうすると、「この国でもっとも危険のない、人に尊敬される生き方は、やや左翼的で、平和主義で、暴力否定論者であることであった」となるんですよね。

    お袋はいつも「スマホ料金が高い!」と言っていたので、菅総理は高齢者民主主義では実に正しい携帯料金引き下げを行った。消費税減税も給付金もやらないのも清貧思想、努力と根性論、百姓根性、自己中心的な老人民主主義下では正しいのです。

    高齢者政治家も一般の高齢者も認識が同じなんだろう、多分。

    他の家庭の高齢者もそう大差ないと思うよ。今のオッさん連中も半分くらいはそうなると思う。

    水島高齢者を始めとする今の高齢者は、なーんも考えなくて実に幸せだよね。

    外の世間体だけ気にしてなーんも考えない暮らし、実にいいねぇ。

    俺もなーんも考えず、「お母さんパンツ何処?」と言いながらフリチンで居間に出て来て、タマキンの裏をバスタオルで拭きながら「お、今日は唐揚げか、美味そうやな」と気楽に言ってみたい。

    いいなあ、水島の日本全国ホスピス暮らし。楽しいだろうなあ。男性陣は仕事があるから水島高齢者の介護出来ない。だから、おばちゃん介護士達を引き連れて慰安旅行。水島の生き甲斐なんだろうなあ。

    あ、甘利は6年ほど前は「誰かが稼いでこないといけないんです!」と会見でキレ気味で言ってましたね。その年の前後の動画で甘利は「先ずは企業に稼いで貰って、内部留保などが溜まりました、これは成果です。次に成果が出たので賃上げを2回3回やって行く、これが経済の好循環です、この道しかありません!」と語っていた。

    言ってることの基本線は岸田と安倍甘利とは変わらないですよね。「格差是正」「分配」「寄り添う」という言葉は加わったけど。

    「要望書を提出しました」「移民受け入れ断固反対します!一期だけという僕みたいなカッコいい議員もいてもいいのではないか?」「高市支持です!」

    クルクルクルクル、クルリンパ!

    「不倫はしてません!」

    「移民政策賛成しました!2期目も頑張ります!」

    「岸田先生おめでとうございます!」

    、、、今一度日本を洗濯いたし申し候、、

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  3. 利根川 より

     総裁選おつかれさまでした。選挙も終わったので気になった所を少々。
     
    「日本はアベノミクスで大いに成長したが、その代わり格差が拡大してしまった」

    選挙戦の最中にそのように説明している行があったと思いますが、日本のGDPの推移(出典:IMF 資料:GLOBAL NOTE)をみると20年前の2000年の時のGDPが496兆円で、20年後の2020年のGDPが504兆円なんですよ。成長してるって感じじゃないと思うんですが…他の国をみると”どの国も”2000年の時のGDPと比べたら2倍近くにはなってるんですけどね。まあ、大事なのはこれからですのでこのくらいにしておこうと思います。
     ところで、岸田新総理は

    「小泉竹中政権から続く新自由主義からの脱却」

    を掲げていますが、次の衆議院選挙は財政出動派の議員を重点的に支援していくということなのでしょうか。
     自民党の中でもデフレ期の緊縮政策に反対し、非常に精力的に財政出動の必要性を説いてきた安藤裕衆議院議員が公認を頂けなくなって、代わりに京都六区に出馬する予定の方が相も変らぬ

    「貨幣のプール論」

    の方なのですよね。
     

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  4. この世は既にあの世 より

    ホームセンターに桑野正博に似た人がいて、服装から年齢から髪型からクリソツ。

    外に出ると何処かのヤンママがタバコふかしてて、一瞬、昭和にタイムスリップしたかと思った。

    思わず、”フッ・フッ・フッ 色っぽいぜ
    男と女の長い道程
    もう俺は迷わない
    You make me feel good
    Sexual Violet Sexual Violet
    Sexual Violet No.1〜、

    情熱の赤 哀愁の青
    今、混ぜながら 夢の世界へ
    あー そこから先は〜、と歌ったね。

    ところで選挙が近付くと何故に三橋さん周りが忙しくなるの?自民党関係者から支持が来た?普通の人は選挙で全く忙しくならない。

    一億総白痴化計画に似た一億総三橋化計画ってなあに?

    私に限らずある程度年齢行った人の考えはそんなに変わりませんよ。後はポテンシャルと人間性の問題でしょう。

    何故に首都直下型地震だけを気にするのか?「地震、雷、火事、親父」って言うでしょう?

    だから高齢者、糞ジジィの白痴も脅威だとして追い出さないといけませんよね?

    供給力はありますのでね。非常時に品薄になるのは当たり前で、またこれだけ日本全国にインフラが整備されていればそりゃ何処か壊れるでしょう。当たり前の現象ですね。それとも何ですか?一回作れば壊れないとでも言うのですか?

    壊れたら修復します、してます、これの何処が問題なんだ?日本全国から見て一箇所壊れたくらいでギャーギャー言っても仕方ありませんよ。

    モノは壊れるもの、人は必ず死ぬもの、近代化が絶対的に正しいというのは三橋さんの個人的見解です。

    東京一極集中は昔から。地震が怖いなら移住すべき。移住しないのは自己責任です。自己責任ではないのは、地方の若者や貧乏人が地方で車を買う金が無くて通勤手段が無い為に都市部に出て来るケースですね。

    ただ都市部の方が仕事への競争率は高いと思う。

    よって車を買える金を与えるベーシックインカムなどをすることが重要。ところが何故か自分の欲求を優先させたがる為にインフラ整備と言い出す。間違いです。

    竹中平蔵=ベーシックインカムではありません。既存の社会保障を残せば良いだけです。何故に竹中平蔵=ベーシックインカムなのか?

    それなら自民党は左翼なので、右派から見たら左派自民党の言ってることは全否定しなければおかしい。

    衣食住と通勤手段があれば地方に仕事はないことはない。

    また製造業は土地の安い不便な山の中に工場を作るので、インフラが先ではありません。製造業は地方の人の働き口になっていたのですが、グローバル化や派遣化で衰退しました。通勤手段は昔から車です。

    藤井くんのコロナにこだわるのはどうかなあ、今はもうマスコミ報道で陽性者が増えようが減ろうが人は働かないといけないし、買い物だって行かなければならない、高級旅館や高級ホテルはずっと満室。製造業や運送業、役所や警察、消防、バスやタクシー諸々はリモートでできるわけもないんで、

    要するに自粛は無理ですのでね。

    マスコミや藤井くんがああだこうだ言おうが、怖い人は自粛、何とも無い人は活動、と個人の意思に任せるしかないですよね。

    水島も沖縄や和歌山行ってる。ワクチンも打ちたい人、打ちたくない人の個人の自由でOKでしょう。

    後一回自粛だのしたら体力の無いホテル旅館、土産屋、バス、肉、魚、八百屋等々潰れますよ。

    様々な人や店が潰れてもどうせまた「インフラ整備です」「東京一極集中です」「自民党が保守」「経済成長です」と振り返って点検することなく言うんでしょうから、そんな人達のこと、そんな人達が住む国なんかどうでもいいっちゃどうでもいいんですよ。

    中小企業買収は人が死ぬ死なないという話ではなくて、無能な経営者の企業が買われる、という問題でしかないですからね。それはそれで取り敢えずは仕方のないことです。

    何か勘違いしているフシがあるんだよなあ、俺ら世代って百姓根性じゃないんで、特に誰に従うってわけじゃないんですよ。誰かの信者になることもないし。だから藤井みたいに一点集中型で勘違いして、コロナだの高市だのPBだのとムキになられても馬鹿じゃないか?としか思わないわけ。

    で、そいつの過去の発言と過去の支持政党や政治家との整合性がとれない時点で、そいつを信用なんかしないから。てか、他人を全面的に信用なんかしないからね。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  5. この世は既にあの世 より

    あのね、藤井くん、「岸田に期待」とか「自民党が消費税減税言わないとヤバい」とかそういう雰囲気やめてくれる?

    物事の本質は「自民党は菅では選挙戦えないから顔を変えただけ」でしょう?

    今政策を色々言ったって仕方ないでしょう、直ぐに選挙なんだから。自民党に負けて欲しくないわけ?

    あなたは自民狂信者、他の人は違うわけよ、で、あなた責任取れないでしょ?安倍政権で失敗して一言「すいませんでした」と言っただけじゃん。

    すいませんでした、じゃないんだわ、許されないんだよね。人として。

    自民狂信者なんてB層戦略で騙された有権者の2割3割しかいないわけだから。

    先ずは安倍批判を全力で出来ないのが失格な輩多いよね。そういうところで「あ、コイツ胡散臭いな、何か企んどるな」と思われるわけよ。

    ただ飯食いの自民党議員、売国奴の自民党議員、国民を救わない自民党議員、老害議員に今更何の用事があるのかね?

    ただ飯食いの自民党のテメェらが働かないクセに国民にばっかり「協力」だの「競争」だの「自助」だのふざけやがって。

    自民党に期待することなんか一つもないよ。

    政官財、一般人も含めて高齢者だけで政治やっとんちゃうか。経団連も潰した方がいい。経団連は親中派で自民党のスポンサーだよね?中国にあがらえは何処行ったの?

    矛盾してるよね?自民党政権ならば中国とは仲良くして尖閣には蓋をするしかないよね。経団連がスポンサーだから。ね、経団連が、ホラ、経団連が。

    岸田って言うか自民党支持しても、何も得無いやん。ベーシックインカムがあるわけでなし、消費税減税や廃止があるわけでなし、派遣禁止になるわけでなし、何か得あるわけ?100%の軍事同盟やし。

    何も無いと思うよ。団塊ジュニアが死ねば人口減でコンパクトな国造りが求められる。爆発的に人口が増えそうもない。

    だから、過疎化した村や町は自然にかえす方向ね。人口減で維持管理出来ない。人口減で経済成長するしないはまた別の話ね。

    リニア計画、新幹線開業しました。が?給料は?下がりました。というか何の効果も無い。結果出てる。

    素直に正直に真正面から「仕事より給付を」が断然に間違いありません。(三橋風)

    嫌がってればいいさ、益々寂れるだけだから。土建仕事なんか誰もしませんので。

    今はもうなんちゃって技術者も増えてるよ。派遣経由でね。西部先生の言う通り日本の底なんかとっくに抜けてるわけだから。

    構造改革とは?日本の根っこを引っこ抜き、日本の背骨を取り払う。

    これを自民党は日本はしたんですか?しなかったんですか?しましたよね?

    じゃあ、そういうことなんです。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  6. この世は既にあの世 より

    あらら、やはり土建屋はヤクザ体質ですのう。

    “清島秘書「『大臣もこの案件については知っているんで、こっちもちゃんと返事を返さなくちゃいけないんですよ』と言ったら、(事務所内の)大臣のポスター見て、『そりゃすごい…、そりゃすぐやんないと駄目ですね』とか言って」”

    あらら、ピンハネ土建屋と甘利はグルですのう。

    河井の件も再調査をお願いされたそうじゃない。

    NTTとデジ相が過去に接待らしいじゃん。

    自民党議員のただ飯は美味しいのう、やめれませんなあ、

    自民党議員は美味しい思いをしたいだけでしょう?

    でもな、世の常として天罰はくだるわけよ。ただ飯食いの自民党議員なんかと絡んどんだらテメェも仲間だと思われちゃうよ。

    はい土建仕事は諦めましょう。

    誰かさんは犯罪者の仲間ですか?どっちですか?常識的には甘利は犯罪者、パンツ泥棒も犯罪者。あれれ?田母神の時は田母神を批判して、甘利やパンツ泥棒はしないわけ?

    桜井誠も「甘利は犯罪者」と言ってるね。やっぱ普通に考えたらそうだよなあ。

    自民党議員にただ飯を食わすわけにはいかない。

    自民党なんざなーんも仕事せん腹黒馬鹿の集まりやん。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 日本経済

    【三橋貴明】財務官僚は「この程度」の連中

  2. 日本経済

    【三橋貴明】自民党の公約

  3. 政治

    日本経済

    【藤井聡】総選挙だからこそ、是非、じっくり考えてみて下...

  4. 政治

    日本経済

    【室伏謙一】岸田政権の脱「改革」は意外といい方向に進む...

  5. 日本経済

    【三橋貴明】財務事務次官、矢野康治の暴走

  6. 日本経済

    【三橋貴明】岸田内閣の色が見えてきた

  7. コラム

    【竹村公太郎】人類の奇跡の正倉院-なぜ、奪われなかった...

  8. 政治

    日本経済

    【小浜逸郎】ワクチン戦争の現在

  9. 政治

    日本経済

    【藤井聡】岸田新総理には是非、『財務主導の財政健全化が...

  10. 日本経済

    【三橋貴明】岸田内閣はPB目標をどうするのか

MORE

タグクラウド