政治

日本経済

2021年9月15日

【藤井聡】政治家・河野太郎氏を客観的に評価する:緊縮・改革・移民主義者であり、大臣としてデマを喧伝する総裁候補

From 藤井聡@京都大学大学院教授

総裁選に立候補した河野太郎氏は、少なくとも9月15日現在、新聞社やテレビ局のアンケート調査では各総裁候補の中で「一番人気」を誇っていると報道されています。

しかし当方は、河野太郎氏という政治家は日本にとって大変に危険な最悪の政治家の一人だと、実に長い間認識してきました。緊縮主義者で、構造改革主義者で、移民主義者で、しかも、極めて悪質なデマを拡散する深刻な問題を抱えた人物だったからです。

いわば、自民党のダメな部分を濃縮して詰め込んだ政治家、それが河野太郎氏なのです。

ついては当方、今年の4月、あるインタビューで、菅総理を徹底批判した時に、それでは菅さんの次の総理としては誰がいいと思いますかと問われた時、次の様に即答しました。

『藤井 誰でもいいんじゃないですか、河野太郎さん以外だったら』
https://www.excite.co.jp/news/article/WeeklyJitsuwa_015206/

これは、それくらい菅という男が総理としてダメな人物だという発言でもありますが、そんな菅と同じくらい酷い、あるいは、さらに酷い総裁候補者が河野太郎氏だという主旨の発言でもあります。

河野氏は立候補の記者会見では、これまで主張してきた女系天皇容認論や原発反対論を引っ込めるなど、できるだけ批判を避けるために、これまでの前言を翻す政策を主張しているようですが、最悪の総理総裁を誕生させてしまうリスクを回避するためには、河野氏の総裁候補としての発言はあくまでも選挙に勝つための方便だと考えておく必要があります。

ついてはここでは、河野太郎氏がそれほどまでに最悪に酷い政治家なのかを、「客観的」に、すなわち、「過去の実際の言動一つ一つ」を挙げながら評価して参りたいと思います。

(1)移民主義
河野氏は公式サイトを開設しており、彼の政策的主張を公表しています。これを見ると、この人物の頭の中がどうなっているかがよく分かるようになっています。

このサイトには、実に酷い主張がずらりと並んでいるのですが、特に酷いのがコチラの主張。

「50年後に人口1億人を維持することが必要だというならば、少子化対策はもちろんやらねばならないが、移民政策を真剣に考えなければならない。……人口問題の解決は、本気で取り組むならば、移民政策を抜きにはできない。」
https://www.taro.org/2014/12/post_34-2.php

これを最初見たとき心底唖然としました。そもそも、政治の目的は人口1億人をキープすることなぞでは無く、国民が幸せに生きていく事ができる国を作ることに他なりません。そして、移民拡大がどれだけ深刻な問題をもたらすのかは周知の事実です。つまり、これは恐るべき本末転倒の暴論なのです。

そして何より人口を増やすには、出生率を引き下げている貧困対策が必須で、そのために積極財政によるデフレ脱却が絶対必要なのです。

が、彼には絶対デフレ脱却は無理でしょう。なぜなら彼は次に解説するように、驚く程に典型的な「緊縮主義者」だからです。

(2)緊縮主義
上記の公式サイトには、次の様な発言が載っています。

『プライマリーバランスの黒字化のための一里塚として来年度の財政健全化目標を達成することは非常に重要です……達成にむけて最大限の努力が必要です。』
https://www.taro.org/2014/12/post-1558.php

これは、安倍内閣期の発言ですが、財務省の公式見解をそのままなぞる、典型的な緊縮発言です。

こういう声があったからこそ、10%消費増税がなされてしまったのであり、各省庁の支出も激しく抑制され、その結果、デフレ不況が継続してしまう事になったのです。

今河野氏は、総裁候補として投資促進や税制優遇など支出拡大を伴う方針を主張してはいますが、「財政規律」を重視する立場を撤回しない以上、河野氏のこうした主張は全て言いっぱなしの「口約束」に過ぎず、単なる「ウソ」になる他ありません。

したがって彼が総理総裁になれば、デフレ不況どころかコロナ不況からの脱却すら不可能となることは間違いありません。

(3)構造改革主義
緊縮主義者は、基本的に「構造改革」主義者になります。なぜなら、経済対策を考える時に、財政拡大を勝手に「禁じ手」にしているので、後は経産省的な改革しか出来なくなってしまうからです。

だから河野氏も当然、典型的な改革主義者。その思想イデオロギーを買われ、同じく激しい改革主義者である菅氏に「規制改革」担当の大臣を任されていましたし、今回菅氏が河野氏を総裁候補として推挙する理由もまた、「規制改革の手腕」なのだそうです。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210904-OYT1T50029/

菅内閣では、「ハンコ廃止」等の国民受けは良いものの、その合理性が乏しい改革に従事していましたが、先に指摘した様な極端な移民促進を主張したり、
かねてより農業を単なるビジネスとして捉える国民国家にとって不合理な改革を主張したりしています。
https://www.youtube.com/watch?v=zlMhzxy4-SI&t=1241s

また、民主党が行政改革のために徹底した「事業仕分け」を提案・主張したのも、「二番でダメなんですか?」という主張を蓮舫氏達に教示したのも河野太郎氏であるということが明らかになっています。
https://twitter.com/SF_SatoshiFujii/status/1434466984612098048

したがって、もしも河野太郎氏が強力な権限を持った総理となった場合、菅氏がアトキンソン氏や竹中平蔵氏を使ってやろうとしていた構造改革がさらに徹底推進され、さらなる日本破壊が進行してしまうことは避けられないと危惧されます。

(4)平然とデマを吐く
以上は河野氏の「政策思想」上の問題ですが、これらは一言で言うと「新自由主義」思想です。要するに、小さな政府にすると同時に日本の社会の仕組みや制度を破壊して、大企業達・多国籍企業がビジネスをし易くするために、あらゆる規制の改革を進め、安い労働者の移民を受け入れ、政府支出をカットして政府活動を縮退化させようとしているわけです。

そして、こういう新自由主義は、「事実と乖離した根拠」、つまり「ウソの根拠」に基づくもの。

例えば、移民に弊害は無いだとか、政府支出がなくてもデフレ脱却できるだとか、政府事業を民営化すれば全て上手くいくとかいう論理がベースになってますが、こんなものは全部ウソです。

したがって、新自由主義者たちは、「嘘ツキ」である事が一般的です。

そしてこの河野太郎氏も例外で無く、平然とウソをつく人物です。

彼は今、ワクチン推進担当大臣をやっているのですが、それを普及するには、ワクチンにリスクが無いという事を言いたいという動機を持っています。

その結果、彼は、有名ユーチューバー相手に、次の様に話しています。

「河野 アメリカで2億回くらいワクチンでうってるんですけども、ワクチンで死んでる人は1人もいない。もう断定してるんです。
 はじめしゃちょー へぇーーー!
河野 そんなに心配する必要ない。」
https://www.youtube.com/watch?v=nnhKqP6Coxk&t=722s

つまり河野氏は、「ワクチンで死んでる人は1人もいない」と断定したのです。

これは、ワクチン担当大臣として深刻な問題発言です。

そもそもアメリカのCDCはワクチン死は少ないがゼロとは言っていないのです。彼等は「ワクチンによる死亡は極めて少ないと説明」しているのです。これはつまり、少ないけどある、と言っているに等しい発言ですから、この河野氏の説明は「ウソ」と言わざるを得ません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/adabc3d243d7788c258993be9dda2860c24bfb43

しかも、厚労省も、「ワクチンが原因で亡くなったと確認できた例はない」とは言っていますが、「接種後死んだ例の全てがワクチンが原因で無い」とは「断定」していないのです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210828/k10013228011000.html

河野氏は「ワクチンについて、デマが蔓延っている!」と大臣として主張し、そういうデマを批判するシンポジウムまで開催していますが、「誰も死んでない!」という話こそが、デマだとしか言えないものなのです。

そして、そのデマの拡散にあたって、何も知らない一般人である有名ユーチューバーを活用し、一挙に百万アクセス以上の動画アクセスをたたき出しているのです。

ワクチン担当大臣として、犯罪的に悪質なデマ拡散行為です。

・・・

以上、いかがでしょうか?

彼は、表面的な体裁とは裏腹に、様々なウソやデマをちりばめながらただ単に日本を破壊する改革なり緊縮なり移民政策を推し進めようとする、深刻な問題を抱えた政治家であると、筆者は考えます。

だからこそ、当方は以前から彼を徹底的に批判していたのです。しかしその一方で、同じ理由で、国民に激しく批判され嫌悪されていた菅氏は、この河野氏を非常に高く評価し、この総裁選でも全面プッシュしようとしていていると言うこともできるでしょう。

しかし、日本国民はあれだけ菅氏を批判し、嫌悪していたにも拘わらず河野太郎氏についてはそういう嫌悪感も批判も差し向けず、かなりの人気を集めているようです。

が、それは単なるイメージ論。本来政治家というものは、一体何をするのかという「中身」で判断せねばなりません。

冷静に河野氏のイメージでなく「中身」を適正にご評価下さい。

この河野太郎問題、これからどう推移していくのか、心底心配なのですが……推移を見守りたいと思います。

では、また来週。

追伸1:
河野太郎氏はワクチン担当大臣としてワクチンで死ぬリスクは全く無いと大声で喧伝していますが、ワクチン死のリスクは当然存在し得るのであり、一定の仮定を措けば次の様な確率が推計されます。
 
この表が意味しているのは、コロナでの死亡リスクが相対的に低い40才未満の方々は、ワクチンを打つ事でかえって死亡リスクが高まってしまい得る、という可能性です。河野氏の大臣発言が如何におぞましいウソであり得るのか、そして如何にすればそんな「政府のウソ」から我が身を「自助」し得るのか……ご関心の方は是非、下記ご参照下さい。
https://foomii.com/00178/2021091218180284792

追伸2:
なお、この記事は、9月4日にコチラ(https://foomii.com/00178)から配信したものを、改めて今日時点の情報も加味して再校正したものです。

関連記事

政治

日本経済

【佐藤健志】反省と謝罪の分離

政治

日本経済

【佐藤健志】震災復興と地政経済学

政治

日本経済

【竹村公太郎】定点観測、新人研修

政治

日本経済

【適菜収】史上最高のギタリスト

政治

日本経済

【三橋貴明】イタリアの「国の借金」問題

【藤井聡】政治家・河野太郎氏を客観的に評価する:緊縮・改革・移民主義者であり、大臣としてデマを喧伝する総裁候補への18件のコメント

  1. とすくん より

    政府広報CMでサッカー内田を使った「身近な人を守るためにワクチン接種を」という綺麗事満載のやつ、なんとかなりませんかね?おかげでワクチン批判は人でなし、というレッテルを張られてしまってます。あれで女たちはたくさん転がされてこちらは甚大な精神的苦痛に苛まれています。アイツもただ単にカネのために言ってるだけ、ってことが女たちには解らんようです。あんな端正なフェイスで朴訥と語りかけられればもうイチコロでしょう。あんなもので尊大な影響力を見せつけられてしまえば次はアレの子供接種バージョンが流されることになるでしょう。おぞましい限りです。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. この世は既にあの世 より

    アヘはどうなん?小泉は?

    田原のあの調子。

    移民1000万人計画は西部氏が朝生出てる頃から自民にあった。

    お前の見解なんか机上の空論で大外れ。

    魂まて売ったゴミに保守側は用事なんかないぜ。

    岸田か河野がいい。土建仕事がどうとか、テメぇはやらないクセに、言っても解らない輩達にはそいつらの子や孫を貧困に陥れてることて解らせるしかなかろう。

    お前はもう百田や加藤、桜井よしこ、上念、渡辺哲也、西岡力、水島と同じ保守芸人やで。

    要するに馬鹿にされる存在や。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  3. ひぃ より

    いつもお疲れ様です。様々な重要な助言をいつもありがとうございます。いち早く危機に気がつく『炭鉱の鳥』、それも国を想い研鑽を積まれてきた藤井先生だから出来ることですね。

    石破さんは河野支持に回るようですね。後見役にでもなるつもりでしょうか?

    河野太郎と言えば、10年前の小林よしのり氏の『ゴー宣道場拡大版 脱原発論』にゲストで来ていたのですが途中で帰ったんですよ、病気があるからとかなんとか言って。話の内容は覚えていないのですがそこだけ覚えていて、私の中で河野は『持病のある人』という記憶です。

    でもそれから10年。呼ばれた講演会を中途退場するくらいの持病がありながら総裁選に立候補されるほどお元気なんですね。本当に持病なんてあったのでしょうかね?

    そんな感じなので、河野なんて中身はおろかイメージも良くありません(笑)。あとテレビでは河野が人気とか言われているようですがまた財務省の差し金ではないですか?テレビの上層部は財務省の息がかかっているんですよね?

    河野なんて総裁にしたら自民党に次はありませんよ、自民党員がテレビを鵜呑みにしないことを願いますね。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  4. ワクチンパスポート反対 より

    どのウンコもウソつきのサイコパス狂人、
    公約なんぞ守らず、2Aと日米合同委員会のいいなり
    野々村真じゃ無いが政治 自民党に●されるぞ!
    コロナパスポート要らん 強制すんな!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  5. この世は既にあの世 より

    藤井お前が便所の落書きレベルやんけ。

    あのな国会開かせ、補償、給付金、消費税減税やろ?

    違うかお前?なあ?ゴミ野郎が。

    我欲で国や国民を売るお前は早く自殺でもしたら?用無しなんだわな。

    小泉アヘを応援したお前が何を言いようとか?

    河野で後に自民が下野するのもOKなんだよ。

    お前みたいな馬鹿が暴走するのが一番危険なんだよ。

    何を偉そうにウンチク垂れとんのや?あ?お前日本国民の中でえらい方か?なあ?ただの馬鹿じゃないか。

    お前1人自殺したって何の影響ないし、いっそのこと心中でもしてくれよ。ゴミ人間が。

    クライテリオンなんか捨てて、早よ、ブルマンの後釜でもいいし、しょーもないwillやhanadaに行けよ。そっちの方がゴミ人間にはお似合いなんだよ。

    お前はもう頭悪い、馬鹿人間と保守本流やホンマもんの右翼からはそういう認識な。舐めんなよお前。

    お前に都合良い見解なんかどうでもいいんだよ。馬鹿が偉そうに。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

  6. 内容以外で申し訳ないけど より

    自分からタイトルで「客観的」って言っちゃてるのってかなり変じゃない?学校出てない人ならまだしもさ。

    うちの職場にもいた。自己評価にABC以外のSつけて提出して傲然としてた。当人はスプレンディド、スペリオルのつもりだったんだろうけど、のっぴきならない問題起こして途中からいなくなっちゃった。サスペンドされる予感があったのかな。

    客観的かどうかは、書き手以外によってそれこそ客観的に評価されるべきものだと思います。

    藤井さんのタイトルのつけ方って昔からこういうのけっこう多い。はいどうぞって差し出されたソフトクリームの上半分がすでに舐め取られてしまってる感じ。ちょっと考えてほしいです。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  7. この世は既にあの世 より

    アベノミクスがなんちゃらかんちゃらなんていつまでも言って飯食おうだなんて甘いで。

    言うただろ、いつまでもお前らに飯食わせないって。先ずはお前らに餓死でもさして人の気持ちを解らせないといけない。

    ね、河野石破小泉でアベノミクスを取り上げる。俺たちのアヘちゃんを取り上げ、ネトウヨも叩き潰す。

    その一瞬、ギャンブルに賭けてもいいはずだ。

    ネトウヨ並みの頭しかない鈴木傾城って輩も弱者を出汁にして商売してるようだが、飯のネタを取り上げる。貧困ビジネスはさせたい。

    鈴木は与党でも痛くも痒くも無い共産党批判をし、自民や強者に媚び、年増の有本香に声をかけられると「舞い上がってちまいす」などと宣うゴミ人間。

    カッコ悪い輩。外国人と中韓批判、共産党批判だけしてりゃ自身が愛国者だと勘違いしてる馬鹿。

    東西冷戦下でオツムが止まった馬鹿共は精々気張りや。「舞いあがってちまいます」ww

    著名人でまともなヤツおらんのかなあ。

    権力争い、金の奪い合いは言うたもん勝ちやで。手段なんか選んどったら負けるで。

    俺世代はゆとり世代みたいに大人しくないんだよ。やるかやられるか?を骨の髄まで教えられたもんでね。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. この世は既にあの世 より

        おい、鈴木、お前何で飯食っとるの?

        貧困ビジネスで食ってる社会のダニだろ?

        「舞いあがってちまいまちゅ」馬鹿が。

        お前の空っぽな頭でなんとか言ってみろよ、この馬鹿が。

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

  8. ジャスミン より

    藤井聡の存在感は素晴らしい。
    これくらい男気のある保守派は他にはいません。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  9. ts より

    コロナ致死率ではなく、コロナ死亡率とワクチン致死率を天秤にかけるのは、接種するかどうかのいい判断材料になると思いました。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  10. 大和魂 より

    私とすれば所詮は長年政権与党を米国から拝命して来た自分党だか愚民党党自体のメンツを拝見すれば想うことは、歴史的では隠れ河野一郎であったり三木武夫ですから当然、背景的には利権政治でありますから石破茂しかり小泉純一郎のバカ倅であったり後は既得権益で恩恵を受けた世襲議員のバカボン達であったりとか、又これまでの不埒な行動から胡散臭くガメツイ中谷元なども居てるし、ソコに天下の財務省関係者などが当然絡んで来るから必然的に話半分ですかね。

    それで思い出すのが、自らの悲には一切気づかずに他党に移籍した陳腐な愚か者で代名詞の片山虎之助や鈴木宗男、さらには単なる思いつきによる事大主義者で低次元の大阪の乞食弁護士みたいに他者に責任を転嫁し自己正当化した挙げ句に自己陶酔している愚かな奴等こそが、世の中をカオスに仕立て上げる存在であり、GHQが目論見んでいた目的でもあるからね。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  11. この世は既にあの世 より

    藤井、お前がワクチン打つ前にすることは、データ持ってきて言い訳することじゃないで。

    先ずはコロナを飲むこと。

    お前の順序は、コロナを飲んで、ウェーイ、言ってからワクチン打つのが筋や。

    芋ひいてどうする?ま、お前なんかシャバ憎のただの馬鹿だから仕方ないか。

    予想なんか一番も当てない馬鹿。小泉、アヘと来て、高市か?

    あんな、緊縮財政だけが独り歩きしとるんちゃうで、新自由主義=緊縮、改革=緊縮や。パッケージや。

    ほんで頭空っぽのお前何がしたいんや?

    馬鹿を持ち上げると馬鹿を批判出来ないわな。だからアヘと田原を批判出来ない。

    お前なんか河野以下の自己保身のしょーもないガキやろ?

    筋も通しきらん、臭いものには蓋をする、中身の無い馬鹿のカッコつけ、粋がってんじゃないよお前。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  12. この世は既にあの世 より

    ブルームバーグの記事によると、河野みたいじゃのう。まあ河野だろう。偽物の財政出動派の高市は無いな。高市のフラットタックスか。

    他人のふんどしで飯を食おうとしている、藤井、風呂節、鈴木傾茎、水島なんかにただ飯を食わすことないぜ。

    「自民党総裁選(17日告示、29日投開票)について、ブルームバーグがエコノミストを対象に実施した調査では、75%が河野太郎行政改革担当相の勝利を予想した。河野氏が首相になった場合、日本銀行の黒田東彦総裁の後任人事などを含めて金融政策の修正が模索される可能性を指摘する声も出ている。
    15日時点で岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、河野氏の3人が出馬を表明している。10-15日に行った調査では、エコノミスト36人のうち次期首相に河野氏が就任するとの予想が27人に上った。岸田氏は6人。高市氏との回答はなかった。」

    まあそうだろう、コロナを飲まない藤井からアベノミクス、土建仕事、研究を奪うしかなかろうじぇ、結局、候補者見てると財政出動派は無しや。

    経団連は岸田、経済同友会も確か岸田らしい。同友会は河野だったかな?

    高市なんてめは無い。

    何処かを削って何処かへ支出、当然だが藤井に利権を渡してはならんわいのう。藤井に利権を渡すなら藤井に死んでもらった方がいい。

    数千万人の命や生活と藤井利権とどっちが大切か?数千万人の命や生活の方が大切だよな。

    河野龍太郎氏によると「アベノミクスの効果は唯一失業率の改善」よって、極論で言うと、移民受け入れの原因になる土建仕事は要らないとなるし、仕事のパイは要らんのだ。

    足りないのは金。だからベーシックインカム等だろう。仕事を作り、採用され、働き、給与が年に1000円2000円上っても仕方ないだろうに。そこじゃないんだわな。

    コロナ禍だけでも、2年経過したとして月に10万円給付金とするだろ?24ヶ月で240万円もらわなアカンわな。

    そしたらな、小泉、安倍、菅で20年として1人2400万円もらわなアカンわな。

    竹中強制労働やパートアルバイト、土建仕事じゃないわな。

    河野以外に誰がいるんだ?

    じゃあどうする?

    一番綺麗な便所に入ろう、それが河野。

    河野マリオは世界的には評判が良かったんですけどね。

    外交の河野。

    おい、水島、お前は保守の定義をコロコロ変えてへんか?舐めとるやろ?

    靖国神社が保守の定義?何それ?

    皇室男系じゃなかったのか?

    靖国神社と宮家の復活、反中が保守の定義か?馬鹿じゃ無いのお前。

    それで、いつもの通り「私達も参戦したいと思います、尽きましては寄付をお願いします、チャンネル桜の方の寄付もあるんですが、こっちは飯盛衆の寄付でございます」

    ほう、お前も大概胡散臭いのう。水島「私は未来の子供達に責任があるんです!」いやいや、未来の子供達って、先に俺達いるけど?なあ?

    精神病や馬鹿ってのは目の前の存在する人々や道路、インフラが見えないんだよ。生まれてもいない人間の心配をして偽善者ぶる。

    そういうわけで愛国ピクピクの時代は終わりじゃ。口先だけのお前らを食わせる寄付金なんかなかばいのう。水島の後に続いても皆で貧乏になるんだから売れんぜよ。

    口先だけでどーだこうだ言ってるような評論家、学者などは失業させ、額に汗してまっとうに働かせる。それしかないと思うぜ。

    藤井お前らやお前に似た偽善者共とは仮に酒も飲めん敵やわなあ。

    貧困にしろコロナにしろ、死んだもんにすまんけんのう。

    口説の徒のお前らの泣き叫ぶ声が気持ちいいのう。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  13. この世は既にあの世 より

    いい加減に天狗になるのはやめたら藤井。お前は偉くもなんともないアホな学者もどきでしかないというのが冷静な判断だ。

    世良さん助けてじゃないんだよ、ゴミが。

    藤井お前は落ち着きの無い精神病のオッサンに見えるぞ。

    な、高市は俺が言った通り文春砲炸裂されてるぞ、「高市の下半身事情」ってな。こういう目に女をあわせて何とも無いのが藤井やネトウヨ、水島らね。

    戦う気なんはサッパリないわけよ。ママや女にすがり、助けてくだちゃい。これが戦後日本の男の正体ね。恥をしれ、恥を。恥をしれと言ってるんだよ。

    その水島だが、本心は高市を応援したくてウズウズしてるようだ。「安倍さんを第二次の時は極力我慢しよう、応援しようとやってきた、しかし日本を破壊してしまった、高市さんは靖国神社行くと言ってますよ、でも出来るかどうかは別」

    この事から、この水島という人間のクズに高市という玩具を与えると、

    必ずまた「一生懸命に高市を擁護し、守り、日本を破壊し米国の属国化を深める」

    水島という人間はそういう人間である。

    水島お前、お前の話を聞いてるとDS、あいつは中国の手先、こいつは米国の手先ばかりで糸口が全く見えんのだが。

    で、結局、「一番綺麗な便所に入ろう、それが米国」ってやってたらいつまで経っても同じじゃないか、馬鹿が。

    米国が正義というものが頭に焼き付いている高齢者には引退してもらうしかない。

    藤井は先ずはコロナを飲め。藤井はワクチン摂取の予約の段を何を消してるのかね?大学で打つ予約したんだろう?

    狡くて、強者に媚び、オロオロして、自身に利益誘導し、藤井ってのは保守の風上にも置けない野郎だな。

    三橋さんもあれだよ、自分のチャンネル持ってるんだから水島とか橋にも棒にもかからないヤツを相手にしてたって仕方ないよ。

    水島のあれは、優しいおばちゃん達が話し相手になって介護してくれてるからそれでいいの。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. 金丸 英之 より

        この世は既にあの世さん
        金丸英之です
        ぜひ生身で会ってみたいです
        返信よろしくお願いいたします

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 政治

    日本経済

    【藤井聡】日本再生のためには『プライマリーバランス規律...

  2. 政治

    日本経済

    【藤井聡】政治家・河野太郎氏を客観的に評価する:緊縮・...

  3. 政治

    日本経済

    【室伏謙一】自民党総裁選―大手メディアの「河野推し」に...

  4. 日本経済

    【三橋貴明】日本の潜在成長率を高める第一歩

  5. 日本経済

    【三橋貴明】「財政出動への競争」への王道

  6. コラム

    【竹村公太郎】江戸湾、東京湾の謎―利根川の地下水の奇跡...

  7. 政治

    日本経済

    【小浜逸郎】ワクチンによる世界制覇 その2

  8. 政治

    日本経済

    【藤井聡】我々は今、多少の思想信条の相違を超えて「経済...

  9. 日本経済

    【三橋貴明】財政出動への競争「高市 対 岸田」(後編)

  10. 日本経済

    【三橋貴明】財政出動への競争「高市 対 岸田」(前編)

MORE

タグクラウド