政治

日本経済

2020年9月8日

【三宅隆介】[特別寄稿]検査前確率を無視する世田谷モデル

From 三宅隆介@川崎市議会議員

私は、PCR検査の偽陰性率の高さ(無症状者の場合、67〜100%)から、闇雲にPCR検査を拡大することの危険性を訴え続けています。

今回は、病期に従った偽陰性率の変化からではなく、検査前確率(抗体保有率)という概念から、改めて闇雲なPCR検査の拡大に異を唱えたいと思います。

まずは、言葉の整理から…

厚生労働省が行った大規模な無作為の抗体検査によって、現在の日本では約1,000人に1人が新型コロナウイルスの感染状態にあると考えられています。

これを「検査前確率(=有病率=感染率)」といいます。即ち、日本における新型コロナの「有病率(感染率)」は0.1%ということです。

そして、病気の人を正しく病気であると診断できる確率のことを「感度」といい、病気でない人を正しく病気でないと診断できる確率のことを「特異度」といいます。

新型コロナのPCR検査の場合、感度は病期を通して平均70%です。ただし、実際には病期により80〜0%の間を変動します。

一方、特異度は99%程度であるとされています。(特異度は病期を通して一定)

さて、以上のことを踏まえ、「誰でも、いつでも、何度でも」PCR検査を受けることができるようにする“世田谷モデル”でお馴染みの世田谷区を例にして考えてみたいと思います。

世田谷区の人口は約94万人ですが、ここでは話しをわかりやすくするために区切りよく100万人とします。なお、PCR検査1回分を3万円とし、それを100万人に行うとすれば300億円のコストがかかりますが(実際にはもっとかかる)、その費用を全て世田谷区が全て用意したと仮定します。

前述のとおり、有病率(検査前確率)は0.1%ですので、100万人のうち1,000人が感染者で、残る99万9,000人は感染していないということになります。

PCR検査の感度は70%ですので、1,000人の感染者のうち700人は陽性に出ますが、残り300人は感染しているにもかかわらず陽性にはなりません。(偽陰性)

繰り返しますが、実際には感染していない99万9,000人も検査を受けています。

PCR検査の特異度は99%ですので、このうち1%(9,990人)は感染していないにもかかわらず陽性(偽陽性)と診断されます。

ゆえに100万人の検査を実施した場合、結果として「陽性」と出るのは、実際に感染している1,000人のうちの700人(検査感度から300人は見落とされる)であり、感染していない9万9,000人のうちの9,990人です。

つまり合計で10,690人です。しかし、この中で実際に感染しているのは700人。

要するに、検査結果が陽性となった人のうち、わずか6.5%しか本当の感染者がいないということです。

以上のとおり、そもそも全人口のうち感染可能性がたった0.1%しかない感染症に対し、闇雲に検査を拡大しても意味がないということです。

とりわけ、検査前確率という概念からみますと偽陽性という大きな問題が出てくることは明らかです。

つまり確率的には、まず偽陰性の300人が世に野放し状態になる一方、感染していない9,990人(偽陽性)が不要な隔離対象となってしまうことから、医療機関はもちろんのこと、保健所や衛生研究所などの関係機関のマンパワーを意味もなく圧迫するという極めて馬鹿げた結果に至ります。

なお、偽陽性とされてしまった人たちの経済活動をも停止することになりますので、社会に及ぼす混乱はさらに大きなものとなります。

このように「検査前確率」という概念や数字を無視した人気取り政策(闇雲なPCR検査の拡大)は、国民と国民経済にとって実に害悪なのです。

因みに、感度は無症状者に対してはもっと下がりますし、特異度は99%ではなく97%とする識者もおられます。だとすれば、現実の偽陰性者・偽陽性者の数はもっと多いことになります。

政策立案にあたっては、絶対に為政者は数字や確率を無視してはならない。

関連記事

政治

日本経済

【藤井聡】「過剰自粛」で経済下落~ファクターXを経済に活かせなかった日本の悲劇~

政治

日本経済

【藤井聡】西浦氏の論文が示すデータは「GoToトラベルで感染拡大」を示す根拠では全くない。

政治

日本経済

【小浜逸郎】それでも惑沈、打ちますか?

政治

日本経済

【三橋貴明】財政破綻論者を駆逐せよ(後編)

政治

日本経済

【三橋貴明】「理念なきバラマキ」とは何なのか?

【三宅隆介】[特別寄稿]検査前確率を無視する世田谷モデルへの4件のコメント

  1. たかゆき より

    不安障害

    虱潰しのPCR検査 やら
    過剰自粛 等々は

    まさに 不安障害という 病名が冠される状態

    かと、、、

    不安を煽り 恐怖心につけ込む手口

    財政破綻からコロナ騒動まで

    枚挙にいとまが ございません。。

    それほどまでに 日本人とは

    御し易い 国民なんですね

    なんたって

    敗戦後 75年もの長きに亘って 属国のままで

    甘んじて いられるんです もの ♪

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. 大和魂 より

    ここに来てオールドメディアの読売が菅義偉自民党総裁のプロパガンダをこれでもかとばかりに朝日グループ同様に騒いでいますよね。それで三橋先生のブログで指摘されていた潜在成長率のゼロベースの項目なのですが、メディアを追放出来るならそのゼロベースの受け入れも許容範囲かなと思うところでした。しかしまあメディア低次元の政権ではメディアは放置して無視するだろうから、小泉純一郎のバカ倅が応援する菅総裁の実現は阻止するべきですね。また読売も毎日とかNHKとかTBSとかと同じく街宣活動してプロパガンダの非難を日本人ならやるべきなのです。それはやはり不純な事を見過ごすとあとで大変なことに なるからなんですね。また歴史上でも戦国三武将とか吉田松陰とか西郷隆盛とか三島由紀夫などは生あるうちに為すべきことを真似して実行あるのみですからね。それが日本国民の国民性だから是非に及ばす!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  3. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. たか より

        ヤギやパパイヤでも陽性反応が出るというくらいだからPCR検査というのは如何に信頼性に欠ける検査法だということですね。

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 日本経済

    【三橋貴明】聖徳太子の英雄物語

  2. 日本経済

    【三橋貴明】政府債務対GDP比率と財政破綻は関係がない

  3. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】『2023年度 国土強靱化定量的脆弱性評価・...

  4. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】【3月14日に土木学会で記者会見】首都直下地...

  5. 日本経済

    【三橋貴明】無知で間違っている働き者は度し難い

  6. 日本経済

    【三橋貴明】PBと財政破綻は何の関係もない

  7. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】【岸田総裁の政倫審出席はむしろ有害】岸田氏の...

  8. 未分類

    【竹村公太郎】流域共同体の誕生、崩壊そして再生 ―新...

  9. 日本経済

    【室伏謙一】財務省が金融引締め、そして緊縮増税へ向けた...

  10. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】「一日、ビールロング缶一本飲むのは止めましょ...

MORE

タグクラウド