アーカイブス

2013年6月7日

【三橋貴明&古谷経衡】国土強靭化の大問題

From 三橋貴明&古谷経衡@月刊三橋ナビゲーター

————————————————————

●月刊三橋最新号「国土強靭化と公共事業の大問題」の配信は、
6/10申し込みで終了します。

http://keieikagakupub.com/lp/mitsuhashi/38NEWS_2013_05_toLP.php

※来月の月刊三橋では、電力自由化やメガソーラービジネスに絡んだ、
とんでもない問題を取り上げました。
日本のインフラを使って、中国が、、、

————————————————————

○古谷
今言ってきたような国土強靱化論、もちろん今、法案が着々と審議中だと思うんですが、おそらくそれができるだろうというめどが立っていると思うんですが。いざそれを、さっきも言ったようにいろいろな優先順位があると思うんです。

港を造るですとか、道路ですとか、橋梁ですね。橋とかあると思うんですが、いざ実行に移すとなった段に、ちょっと足かせがあるんじゃないかというような。足かせというか、いわゆる阻害要因というか。それが、例えば報道でもあったと思うんですけれども、例えば今、コンクリートが足りていないんじゃないかと。

○三橋
セメントです。

○古谷
セメントですね。足りていないんじゃないかとか。実際、資材不足に陥っていたり。せっかくこういう気運になっているのに、ちょっと進捗状況が危ぶまれるのではないかという報道もあるんですけれども、これはどうですか。

○三橋
それはそのとおり。それが一番まずいです。これ、私はデフレを問題視しているのは、別に物価が下がるからじゃありません。物価が下がるのはいいでしょう。そうじゃなくてデフレの結果、デフレが長期的に続いた結果、国家の経済にとって虎の子と言える供給能力、潜在GDPというやつですね。それがなくなっちゃう、失われちゃうということなんです。

具体的にどういうことかというと、企業倒産、失業者の増加ということで、企業とか労働者に蓄積されていた技術、ノウハウというものが消えるんですね。だから最終的にデフレってどうやって解消しますかという話なんですが、どんどん企業がリストラして、でもやっぱりだめで供給過剰でつぶれてしまって倒産して、失業者が出て。こういうのを繰り返していくと、その産業で供給能力が下がっていく。

しかもそこに規制緩和とか、そういう馬鹿なことをやっちゃうとますます下がる。それが決定的にやられちゃったのが、建設業界なんですね。実は建設業の数は、ピークからもう2割減。

○古谷
そうなんですか。

○三橋
20%減ってるんです。

○古谷
ピークというのは、だいたいどのぐらいですか。

○三橋
2000年かな。

○古谷
やっぱり44兆円直後ぐらい。

○三橋
惰性で残るから、96年には44兆円で、それから半分に減るというのは一気に減らしたわけじゃなくて、次第に減っていって。小渕政権がちょっと公共投資を増やして、あそこでまた何とかあそこまではもった。あのあとです。森さんの時からですね。別に森さんを責めてる訳じゃないんだけど。2000年ぐらいがピークで、そこから2割減りました。

○古谷
結構、衰退の印象はぬぐえないですね。

○三橋
そうなんです。これは大変な問題で。東北の復興ができないんですよ、はっきり言って。需要はあるわけですね。

(月刊三橋「国土強靭化と公共事業の大問題」より)

PS
月刊三橋最新号「国土強靭化と公共事業の大問題」の配信は、
6/10申込分で終了します。
http://www.keieikagakupub.com/sp/CPK_38NEWS_C_1980_2013_05/index.php

PPS
この大問題、逆に考えれば、大変なビジネスチャンスです。

関連記事

アーカイブス

【三橋貴明】構造改革ビジネス

アーカイブス

【上島嘉郎】安倍談話に望むこと(その四)

アーカイブス

【小浜逸郎】泊原発を再稼働すべき理由

アーカイブス

【佐藤健志】2021年、日本の若者は海外で戦死する(らしい)!

アーカイブス

【三橋貴明】正しくピボット(転換)した、経済産業省を称賛せよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】岸田総理は上下院議会演説が米国で評価されご満...

  2. 日本経済

    【室伏謙一】首長に求められる資質は何か?

  3. 日本経済

    【三橋貴明】ついに統計詐欺に手を染めた財務省(後編)

  4. 日本経済

    【三橋貴明】ついに統計詐欺に手を染めた財務省(前編)

  5. 未分類

    【竹村公太郎】公共事業と住民反対運動 ―進化は変わり...

  6. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】「スズキ自動車会長の鈴木修氏」を後ろ盾にした...

  7. 日本経済

    【三橋貴明】劇場型総選挙、再び

  8. 日本経済

    【三橋貴明】料理と製造業は似ている

  9. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】【財務官僚イタコ曲「聞け!俺のインボイス」発...

  10. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】自民党「財政政策検討本部」講演報告 ~財務省...

MORE

タグクラウド