政治

日本経済

2022年4月12日

【室伏謙一】国鉄民営化が失敗だったことが次々明らかになってきています

From 室伏謙一@政策コンサルタント/室伏政策研究室代表

JR西日本が地方路線の収支を公表し、30の線区で赤字になっていることが分かりました。路線バスへの転換も含めて今後検討していくと報じられています。

 例えばこんな報道。赤字線区と赤字の額が具体的に記載されています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220411/k10013577421000.html

 コロナの影響で乗客数が減ったし、リモート(僕はこの意味不明な和製英語は嫌いなんですが。)だなんだで仕方ないよねと思ってしまいがちですが、乗客の減少は今に始まった話ではありません。これらの沿線では総じて人口が減少傾向にありますから、住む人が減れば鉄道の利用者が減るのはある意味当たり前です。

 ではなぜ減ったのでしょうか?それは国が地方に投資をしなくなったから。勿論全くしなくなったわけではなく、投資を大幅に減らしたからです。不便なところに人が住まない、まして便利な都会から移住なんてしない、これは国の調査結果等からも明らかな傾向です。

 人が減れば需要が減りますから、小売店舗を中心に閉店・撤退が進んでいきます。そうすれば生活の利便性が失われていきますから、より便利なところへ引っ越していくのは仕方がないというより、ある種当然の選択です。

 つまり緊縮財政の結果として乗客が減ったということです。

 JR西日本からすれば、乗客が減ったのに、列車を以前の乗客数の時と同じように運行するわけにはいきませんから、運行本数を減らしたり、編成を短くしたりするといった対応をせざるをえません。そうすれば乗客からすれば利便性が低くなりますから、結果的に利用者が減る可能性が出てきます。

 要は緊縮財政による悪影響と、それへの事業者の防御策の影響の悪循環の結果、赤字路線に陥ってしまったということが言えるのではないでしょうか。

 地方への投資を大幅に減らし、それまで計画されていたインフラ計画等を凍結させる発端となったのは、中曽根内閣による「増税なき財政再建」の名の下に進められた緊縮財政です。そして過剰に採算性を考えて経営をせざるをえない状況にJR西日本等を追い込む発端となったのも、中曽根内閣による国鉄等の民営化です。(このあたり、詳しくはオンライン講座「政・官・財で読み解く日本解体30年史」をご参照ください。)

 要するに緊縮財政に加えて、民営化が日本のインフラを窮地に追い込んだ元凶ということであり、端的に言って、民営化が大失敗に終わったということなのです。国鉄民営化に当たって、路線は守るとか、ブルートレインもなくなりませんとか、そんなことを言っていたのですが、それらは見事に反故にされました。理由は車両の老朽化とか言っていますが、電車による運行に変わったサンライズ瀬戸・出雲は残っています。出張日程の関係で乗ったことがありますが、非常に便利でした。

 近年の鉄道民営化の発祥の地であるイギリスでは、民営化の失敗、分割民営化の大失敗を認めて、国有化に戻す方針を決め、順次それを実行しています。

 鉄道等の公共交通は、それだけで儲けるというよりも、それがあることによって社会経済に様々な便益をもたらし、それによって経済が成長し、豊かになっていくというところに目的があるはずです。つまり、それだけで独立採算で考えてはいけない存在なのです。そうした効用を考えれば、国が必要な財政支出を行なって支えるべき存在、インフラなのです。

 改めて言いますが、今回のJR西日本の発表から、国鉄民営化、分割民営化の大失敗が明らかになりました。今こそ再国有化の議論を始めるべきでしょう。今回のJR西日本の発表はそうしたことを求めるものだと解釈した方がいいように思いますね。

 少々乱文になりましたが、「国鉄の再国有化」という、まさに世界的に当たり前の議論を、主張を、皆さんも一緒に進めていきましょう。

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【室伏謙一】国鉄民営化が失敗だったことが次々明らかになってきていますへの12件のコメント

  1. 失敗国家 より

    失敗を正さず 崩壊に至る、、

    それはそれで 国家の寿命 かと

    落語の オチにもあるように
    極限まで 無駄を省いて 行きつく先は

    己の死

    国家も国民も消えてなくれば
    一銭も使わなくて済むのでございます。。。

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  2. 大和魂 より

    上の奴も私からみれば文章だけで、間違いなく極左リベラルを代表しているメディア側と結託しながら、しがらみ利権を貪る輩の物欲自分主義者とほぼ確定できますから、読者の皆さんにもそれだけの捉え方を学習して身につけて貰いたいですね。

    それより昨日の討論番組でも痛感していたのですが、田村や安藤や森永に足りないのは、経済を語る以前に【中野剛志の富国と強兵】以上の名著である、西尾幹二のボリュームある【国民の歴史】の読解であり認識なんだよね。
     
    それから極左リベラル勢力が、メディア側と共闘して隠れ蓑にしながら暗躍する温床となっている主たる実態の代表が、消費税減税と九条護憲とフェミニズム政策と見抜き裏側部分を正面から議論できるだけの学習程度を取得することが、我々若輩者に課せられた馬渕先生が期待されている責務と受け止めるべきなんですよ。

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      1. この世は既にあの世 より

        内容を具体的に書いた方がいいぜお前。毎回日本語の文章になってないから何が言いたいのか分からんぜ。

        馬渕が言ってる事とは具体的に何か?その為に国民がしなければならない事とは何か?

        お前頭が相当悪いから低学歴と直ぐに分かるぜ。おう、コラッ、ん?

        お前なんか頭の悪いただの負け組だろ?

        「飯を食わねば戦は出来ぬ」という言葉すら知らんのやろ?なあ?

        お前調子に乗らん方がいいで。お前より強い奴はたくさんいるんだよ。なあ?ん?

        先ずは日本語を勉強しろやお前。あまり馬鹿さに何言ってるのか分からんやろうが。単細胞のただの馬鹿が。

        何も言葉に出来なんだろ?

        お前は左右以前にただの馬鹿やないかい。お前みたいなのは政治や言論に口出さなくていいんだよ。

        誰が見たってお前は毎回何を言ってるのか分からんもん。そういうヤツってのは喧嘩も弱いんだよww

        お前なんか現実社会じゃ屁やで。保守か?w

        その程度でかww

        おもろいのうw

        ゴミみたいな養分やんけ。

        お前は金も飯も減税も要らんのやな。なら新自由主義でいいやんけ。違うか?頭が悪いんだよ。

        「西部の様な」とか「馬渕のような」とか「水島のような」じゃ文章になってないんだよ。何を言っていて具体的にこうすべきだ。とマシな事書けよ。

        お前分からんのやろ?w

        頭が悪いから日本語に出来んのやろ?ww

        それでよく他人にいちゃもんつけられるよね?馬鹿確定じゃん。出世もしない、金も無い、頼るのはネトウヨになるだけが生き甲斐か?

        寂しいのうw

        まあ頑張れや。お前が金も飯代も要らなくて消費税減税は反対というのは分かった。でも新自由主義には反対なんだよね?どういう理屈?考えが変わったのか?

        どうせ新自由主義も構造改革も何も理解しとらんのやろ?

        ここは経済新聞だぜ?お前は保守をやりたいんだろ?ホシュをww

        お前の考える保守の定義って何?

        コピペは認めんぞw

        お前は人の名前出すだけで、気分だけで何も自分の意見や思想無いやんけw

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        1. この世は既にあの世 より

          自分の主張がないんだよ。「あの本」とか「馬渕が」とかどうでもいいねんそんなのは。

          偉そうに。お前は何も理解しとらんただの馬鹿やんけw

          馬鹿ってのはどこから突っ込んでいいのか分からんから無視しとっただけやで。

          ガキが。お前の知ってるヤクザ連れて来いやw

          金の無いお前の言うことをヤクザがきくわけないだろうが。

          ガキがw

          幼稚園児よ日本語書いてよ。頼むよ兄ちゃんよ。

          経済興味無いなら何で経済新聞読むの?ww

          馬鹿だかりだろ?

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          1. この世は既にあの世 より

            大和魂ww

            カッコいいねぇw

            そんなもんお前の中にありゃせんし、誰もお前を大和とは認めんがやw

            自称だろ?自称ww

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  3. ポンタ より

    言わんとすることはわからなくもないですが、そもそも鉄道が不利になったこと(自家用車等の普及)も大きいので何でもかんでも公営なら安泰と言うのも疑問です。はっきり言って輸送密度(これくらいの用語は基本です)2000未満というのはかなり寛大な方で、国鉄の廃線基準は4000でしたからね。国鉄のままならさらなる廃線が出てもおかしくなかったかと。

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  4. お茶の水駅 総武線 地下鉄丸ノ内線 神田川の様子ですね、東京直下地震で津波遡上でこの風景は消滅するでしょう より

    日航123便撃墜王 ●そねのせいで北海道の国鉄線は今や全滅だ、
    2,3年前のJR北海道特急の脱線事故も保線の人員不足で起きた人為事故、
    北海道大好きだったのにコロナ、支那オーストラリアによる移民侵略、合わせてロシアによる海産資源略奪と北海道割譲要求、
    これが新自由主義による国家解体だ、
    売国奴バカ●ネ小鼠アへバカ中の朝鮮アホどもの残渣だ。

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  5. Hi everybody より

    I bought kakuyasu keitai moto g31
    It takes few days a few? To write by japanese.

    Motto giisan itiban means moto g31 warawara

    Shippai?

    See you!

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  6. Hi everybody より

    格安携帯が失敗だったことが次々明らかになってきています

    かもしか、やっと日本語復帰、ヘイヘイホウ

    室伏砲丸、おれの辞書にないが、まあ、いいか
    JRの配当利回り、悪いな、岸田の疲労は、
    感染者下がらないからか?
    参院選、楽しみだ、候補が、決まらないのは、
    アカン、イカン、うー暗いな、お祭りなんだから
    わっ背、わっ背、mambo!

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  7. アラフェナミドフマル より

     民営化と
    十年前の民間の活力云々の言葉
    って似てる
    極端には政府は要らん
    で小さな政府
    同じ議論の繰り返しですね。

     中曽根ってキッシンジャーや三木等と共謀して田中を引き摺り下ろしたんですかね?
    しかし
    田中氏の(長期計画としての)改造日本は良いにしても
    中国国交回復って良かったの?
    あの時代工業立国って資源エネルギーの輸入貿易が前提になりますよね
    いろんな国と資源エネルギーの外交もやったのでしょう
    自給自足の方向性は無かった事になりますよね
    中国にカードとしてのエネルギー資源てありましたっけ?
    工業立国からすれば第一次産業について重視したって事ですかね?
    わけわからなくなるんですよね

    元々戦後破壊された日本に余りまくる農業品目を米に買わされてきたわけですが
    政府自身も小さな政府でしかないわけで
    わけわからなくなるんですよね

    民営化は米のレーガンのネオリベラル化…
    なだけなのに日本の政治家はひたすらネオリベラル
    辻元蓮舫は左翼ネオリベラル自殺
    志位小池は共産ネオリベラル発狂
    松井吉村は維新ネオリベラル斬首
    小沢は東京地検ネオリベラル追求
    渡辺党首は熊手ネオリベラル解体
    わからなくなるんですよね

    私(達)自身の時代は集団就職の時代ではなかったけど
    都市には就職してたわけで
    単純じゃないけど過疎化には貢献してきた世代な気はするわけで
    自責の念も無いことは無いわけで生きていたくなくなるとも言えるわけで…
    殺すなら殺せっちゅうねん!

    わからなくなるんですよね

    以前も書いたから
    されているのかもしれませんけど
    室伏さんにはみんなの党辺りの方々から始める
    ネオリベラル嗜好の転換
    の懐柔…
    を願うしかないです。

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  8. これは正確に引用すべき内容 より

    >国鉄が…あなたの鉄道になります
    >民営分割ご期待ください
    (先略)
      ・会社間をまたがっても乗り換えもなく、
       不便になりません。運賃も高くなりません。
      ・ブルートレインなど長距離列車もなくなりません。
      ・ローカル線(※ 引用者註:判読できず)もなくなりません。

     >(写真)(「読売」1986年5月22日付より)
     「初のTV質問 国鉄分割民営化・地方鉄道問題」
     :衆議院議員 もとむら伸子
    ttps://motomura-nobuko.jp/kokkai/kokkai_db-6640

    元々共産党議員が提起した資料の一部らしいが
    (質問日:2017年 2月 17日 第193国会 予算委員会)
    パヨク扱いされたくない一心からか、
    ”自分は前から知っていた”ように言及する識者()が多い首をかしげる。

    さておき、何ら新たな沿線開発をせず、
    地方業務は国鉄から引き継いだ単線運行のみ、
    さらには分社化で境界駅を超えれば清算体系まで違う、
    これでは広域・都市間輸送手段としての鉄道の用をなさない。

    ところが、そんなJRさま()が怠慢の上で持ち出した
    廃線基準とやらをそのまま鵜呑みして お追従をやっているのが
    自称鉄道記者とか、鉄道愛を騙る乗り鉄なのだから
    建設的な再建策が議論出来ようはずがない。

    地方を切り捨てるJRの姿勢については
    党派性の生じる問題ではないので、世間知らずの鉄記者やら
    キモ鉄のシッタカにひるまず引き続き提起、掘り下げをお願いしたい。

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