日本経済

2021年11月8日

【三橋貴明】非常時、財政破綻論と国民選別論がコインの裏表になる

【今週のNewsピックアップ】

国債は日本銀行券と同じく貨幣である
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12707628267.html

予想通り「国民の選別」という
棄民政策に進むのか?
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12708457155.html

平時において、財政破綻論は
自己責任論と「コインの裏表」になっています。

財政は破綻する。
政府は、国民を救うことができない。

いや、それ以前の話として、
真っ当な競争(そんなもの存在しないのですが)
で負けた国民は、自己責任。

と、財政破綻論が自己責任論を導き、
同時に自己責任ゆえに緊縮財政が
正当化されるという「小さな政府」推進の
レトリックが成立しています。

それでは、非常時にはどうなるか。

さすがに、コロナ禍、疫病パンデミック
といった状況で「自己責任論」を
主張するのは無理なのです。

本来、「小さな政府」というならば、
「政府はカネを出しません。
疫病対策もしません。
一切の行動規制もしません」
とやるのが正しいというか
「首尾一貫している」わけですが、
現実には無理です。
今回のコロナ禍において、
疫病に対する自己責任論を主張した人はいません
(維新の政治家ですら!)。

ならば、積極財政で国民を救うのか、
といえば、もちろんそんなはずがありません。

表に財政破綻論が刻まれたコインの裏は、
国民選別論になります。

「政府は国民を救いたいけれども、
財政が破綻する。本当に困った人に支援しよう」
と、国民の選別を言い出し、
結局のところ緊縮財政。

あの財務事務次官の矢野康治ですら、
例の矢野論文で、
「本当に困っている方が一部いるのは確かで、
その方たちには適切な手当が必要」
と、書いています。

矢野らしいなあと思うのは、
緊縮派政治家(下村博文、稲田朋美など)が使う
「困っている方」の頭に「本当に」と、
付け加えている点です。

そもそも「困っている人」の定義が
不明なのですが(彼らは絶対に定義しない)、
さらに「本当に」を付けるとなると、
「困っている人」の集団から
「本当に困っている人」が
選別されることになります。

そして、奇跡的に
「本当に困っている人」に支援が
行われたとしても、
その他の「困っている人」は見捨てられる。

岸田総理大臣は、コロナ対策について、
「これは国債、借金を財源として、
しっかりと対策を行っていく」
と語っています。

単なる国庫債券、
つまりは国庫が発行する貨幣である
国債について、未だに「借金」と認識している。

借金とは、一般的には
「返済が必要な負債」という意味を持ちます。
国債発行について「借金」と認識している以上、
岸田政権の経済対策も、
結局は「国民選別論」になると
予想していたわけですが、案の定。

岸田政権初の経済対策の目玉となる
給付金について、自民党内で
18歳以下の子どもに1人10万円を
支給する案が有力視されています。

子供がいない、年収が低い層、
あるいはコロナで失職した層は
「棄てられる」ことになるわけですね。

財政破綻論から抜け出せない限り、
政治家が本気で「国民を救いたい」と
考えていたとしても、
国民選別論にならざるを得ない。

「ふざけるな!」
という声を、是非とも政治家のもとに届けて下さい。

◆「日本をダメにした財務省と
経団連の欺瞞(小学館)」
が刊行になりました。
https://amzn.to/38q1LPW

◆「自民党の消滅(ベストセラーズ)」
(書籍版)が刊行になりました。
https://amzn.to/3dEIFqS

◆週刊実話 連載
「三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』」
第440回 「国民に対する選択と集中」

◆メルマガ 週刊三橋貴明 Vol651
日本の財政破綻を否定した財務省レポート
http://www.mag2.com/m/P0007991.html

2021年1月、
何と財務省が「日本は財政破綻しない」という
レポートを出しているのです。
矢野論文は、何だったのか・・・・。

◆メディア出演

三橋TV、続々公開中です。

第49回総選挙総評 
積極財政への転換は実現するのか?
[三橋TV第463回] 三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/DaQVr3jhaIk

文明が変わる!? 
デジタル化の「恐怖」を正視しよう
[三橋TV第464回] 堤未果・三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/kcarEQ76VkU

これはもはや「洗脳」だろ!? 
おぞましき教育のデジタル化
[三橋TV第465回] 堤未果・三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/WSS6XtPp_iQ

特別コンテンツ配信中。

シンガーsayaの3分間エコノミクス
【第8回 GDPデフレータ】
https://youtu.be/lswDGGo3MHE

土曜の夜には 第十三曲目 
映画【サウンド・オブ・ミュージック】から
「私のお気に入り」
https://youtu.be/zf5rxvvk5Y4

11月8日(月)開催
緊急シンポジウム
(田原総一朗×藤井聡×水道橋博士)
@銀座ブロッサム
https://youtu.be/tIQxQmaBB5s

11月8日(月) 
チャンネル桜「Front Japan 桜」に
出演します。
https://youtu.be/aGwNVpGoEpI

◆三橋経済塾

11月20日開催 
三橋経済塾第十期第十一回対面講義の
お申込受付を開始致しました。
https://members10.mitsuhashi-keizaijuku.jp/?p=1622

ゲスト講師は森永康平先生です。

三橋経済塾第十期の入塾お申込は以下から。
https://members10.mitsuhashi-keizaijuku.jp/

◆チャンネルAJER 

「自己責任論と国民選別論」(前半)
三橋貴明 AJER2020.11.2
https://youtu.be/WYfycymV3_s

関連記事

日本経済

【三橋貴明】安倍総理は、ご先祖様を穢した

日本経済

【柴山桂太】グローバル化は止まった

日本経済

【島倉原】いわゆるリフレ派の功績

日本経済

【三橋貴明】全世界もリフレ派だ

日本経済

【東田剛】国家のツジツマ

【三橋貴明】非常時、財政破綻論と国民選別論がコインの裏表になるへの7件のコメント

  1. とすくん より

    早々に岸田政権も終わりのフラグなんでしょうか?まぁあの選挙結果ではね…。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. 大和魂 より

    久々に八日〔月曜〕の桜ライブを拝見していたのですが、三橋先生が仰っていた非常時についての問題点は、共産党と維新の会だけでなく野党共闘していた各党と自民党と公明党それにNHK党も厳密には含まれていて、その中でも狂信的で危険因子なのが、公明党と共産党と維新の会で間違いないバレバレの一般論ですよ。

    ところで闇のベールに包まれていた部分が総選挙後から表向きとなり、やっとパズルのピースが揃った事により溶解し、難攻不落の前菅政権の退陣した謎の理由が解けちゃいましたが、私的には国民を欺き時間を掛け遠回りし余計に疲弊させたことに憤慨しかないですね。

    ちなみにですが、維新や共産党以上に国民の分断を謀り狙った虫ケラ悪党の酷さが露見されましたな。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  3. この世は既にあの世 より

    財政破綻論は90年代まではさほど無かった気がしますが。

    2001年から年次改革要望書を突きつけられて、そこから段々と財源問題などが出てきたような気がします。経済理論に乗っ取って財政破綻を信じてる国民なんか少数派でしょう。

    目的は詐取であり構造改革です。構造改革には緊急財政が手段。緊急財政をやめれば違う手段により詐取が横行。

    破綻論など麻生も安倍も「破綻しない」と認めとるわけだから上っ面の議論でしょう。大企業、長老にそれ以下達が従っている以上、財政破綻論に従ってるも同じ。

    財務省が政治家より強いはずも無い。日本国は敗戦国故に生かさず殺さずでしょ?

    10万円単発では無いよりマシ程度で何の意味も無い。声をあげればもらえるかもですが、やはりそれ単発ではね。

    国民民主党はプライマリーバランス黒字化目標をHPの見にくい場所に掲げていた様ですが、私は「玉木はブレブレだからアイツの話なんか聞かないよ」とここに書かせて貰ったと思う。

    解るんだって直ぐに。ブログコメント欄や様々な人がブログ書いてるけどそんなに「ああ、この人は」という人いないでしょ?そんなもんなんですよ日本人なんて。誰かが選挙前だけいいことを言えばいちいち熱狂する馬鹿もいるしね。

    ずっと前から与野党グルでしょ?反共と反米は年寄り連中から続く左翼のコインの裏表ですわな。
    自民党が経団連、立憲が連合、これも裏表。

    新自由主義ってのは自民党みたいに体良く騙して詐取するか、維新みたいにわかりやすく騙して詐取するか?の違いだけでしょ?なら解り易い詐欺師の方が偽善者ではないのだからその点はマシとも言える。

    自民は乳首真っ黒なのに「私は純なんです」は通用しません。

    公明党も偽善。創価学会員はいい人もいるが、暴力団差し向ける人もいましたよ。いい人とか信者ってのが一般市民にとっては一番厄介ではないのか?社会的地位もあり金もそこそこあるいい人が一番ヤバいんですわ。俺には関係無いけどね。

    共産党は自民党の裏表。インテリが多かった政党。自民と同じく時代的には役目は終えたかな。

    綺麗事とか言ったって世の中がそうじゃないんだからそれに気が付くことですよねぇ。

    だって正論や綺麗事ばかりを言ってその都度会社辞めたりできないでしょ?それと同じですわ。世の中の多数派が維新や自民、改革が良いと言えばそれを基準に物事を考え生きるしかないでしょうに。

    嫌だ嫌だ言っとったって、改革されまくりじゃん。派遣なら派遣元に周る。言ったもん勝ち、やったもん勝ち、騙されるお前が悪い社会。共同体は壊されて既に無い。だから他人はあくまで他人。

    最期の砦の皇族だって自由恋愛のあんな風でしょう?個人主義化した社会なんですよ。

    私などは以前から騙される方が悪いという認識ですわな。だから前からある政党の政治家の言ったことなんか信用しない。だから高市はNG。熱狂しない。水島は誤魔化す、青山も誤魔化す、誤魔化してもこっちはガキじゃないんだからムダ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

        1. この世は既にあの世 より

          2001年から「より厳しい年次改革要望書」でした。

          まあ、山本太郎に期待するしかないでしょうねぇ。自民党の口だけ防衛、国家観そんなもんは何の役にも立たない。自民は大企業などの既得権益死守でしょ?アメポチね。言ってる事とやってることが違うのが自民党。

          後世に遺せるものは山本太郎のれいわ新選組しかないんじゃなかろうか。生き残る方法は自民維新の改革がいいか?非武装中立的な山本太郎か?しかないんじゃないだろうか?

          けど100%信用は出来ない。

          取り敢えずベーシックインカム導入ですね。財政破綻論が間違いと言ったとしても、このまま行ったら財政破綻論のまま生活保護受給者増大ですから増税ですわね。BIか増税か?好きな方を選べばよろしいがな。

          消費税減税は岸田高市共にNOなんだし。

          それか困窮者に死ねとハッキリ言って安楽死制度を導入するしかないわけですわ。

          70過ぎて採用してくれるとこなど無いですわ。

          まるで納税の為に生きてる様で税金の種類が多すぎですわな。

          こんな国に生まれて良かったなんて思いませんわな。何処の国にもね。日本は偽善と欺瞞。辻褄の合わない国、民主主義って日本の長い歴史の中で一番短いでしょう。

          現代はバラバラな個人主義社会ですよ。低賃金目当てで女性を家庭から引き剥がし、綺麗事で移民を入れ、ホモ化しようとテレビにホモを多数出演させ、政治闘争の場に持って来る。

          実にくだらない。製造業で生き残ってるのはトヨタ自動車やデンソーだけ。半導体関連なら東京エレクトロンやDS。

          誰かが稼いで来るなんて妄想。大企業を今更守る必要もなければ従う必要もない。派遣がダメだと常識で考えて解りもしない馬鹿ばかり。製造業は既に崩壊。

          アスファルトを張り替える様に壊したものは大き過ぎる。

          安倍政権誕生時が引き返すラストチャンスだった。

          現実を見ろ、新自由主義社会だ。その中で1人ですでになくなった共同体だの何だのと言っても仕方がない。

          現に国民がそう言ってるのだ。馬鹿ばかり。

          現代日本は英霊の聲そのもの。

          水島、お前、高市の乳首の色を確認してこいや、ピンク色だったら高市を少しは信用してやろう。高市は色っぽいんだろ?

          馬鹿じゃね?

          てか、生活保護受給者を馬鹿にする輩に国家観なんか無いし、保守でもないよ。

          戦う気も無い政権下、国民しかいないのにパフォーマンスで尖閣なんか行ってもムダやで。

          まだ炊き出しの手伝いや寄付や交通誘導の募集に応募した方が、水島くん、有り難がられるよ。そこのところをカッコ付けの団塊糞世代は解ってないわけ。

          口先だけで誤魔化しカッコつけて逃げ切ろうとしている。だから早よ死ね言われるんだわ。

          返信

          コメントに返信する

          メールアドレスが公開されることはありません。
          * が付いている欄は必須項目です

  4. この世は既にあの世 より

    高市が取材に応じて【「自民党・高市政調会長「公明党案は自民党の公約とはまったく内容が違う」

    高市政調会長は、「わたしたちは本当にお困りの方に経済支援をするという政権公約を作った。そうでない方に支援をするということは書いてない」と述べた。】

    ほらな。

    あれれー。あれれー?PB凍結で困ってない人にも財政出動するんじゃなかったのー!あれれー!

    ね、困ってる人は困ってることを証明しなくちゃなんなんの。自民党なんざそんなもんよ。

    でもガキみたいた馬鹿は、「正しいんだ正しいんだ!国民民主と高市は正しいんだ!」ですから進歩がない。

    はい、また俺の勝ち。俺には勝てないから。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  5. この世は既にあの世 より

    ここで高市のこの発言が生きて来る。

    「弱者のフリをして、さもしい顔をして、貰えるものは貰おうと、そんな国民ばかりだったらダメ」

    だから本当に困っている人だけに限定。

    「あなた本当に困ってるの?」「働けるでしょ?」「皆んな我慢していますよ?」「皆んな頑張っている」

    ね?こうやって門前払いね。

    鬼が変わるはずがないでしょう。クソババアが簡単に正しい貨幣観か何か知らんけど本性を変えるはずがありません。

    政治家になろうとする者は大抵の場合ろくなヤツはいない。

    理論や計算、言ってることが正しい正しいじゃないんだわな。「弱者のふりをして、さもしい顔をしてたらダメ」と本人が言ってるでしょ?

    高市の総裁選の公約は?

    「不正受給は許さない!」ですからね。何もそこ強調する必要あらへんがや。だから女って嫌いなんだわな。

    何にでもズルするヤツはおるの。めくじら立てて「血税」とか言ってる馬鹿女は弱者や敗者が大嫌いなんですわ。

    「ホラ、努力して頑張って成功した人がたくさんいるじゃないか」と言うような輩。誰かが勝てばその裏側でたくさんの誰かが負けてるという簡単な理屈さえ分からない馬鹿のクセに。

    田原がレクチャーを受けても直ぐに元に戻るように、高市、田原、水島、玉木、団塊世代、相手にしちゃアカンのですよ。同じだから。

    高市さんは正しいんだ、正しいんだじゃなくて、ガキじゃないんだから、嘘くさいヤツ、馬鹿、性格悪いヤツ、直ぐわかるでしょうに。そこですよねぇ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 政治

    日本経済

    【施 光恒】法務大臣もかぶれている「グローバル化史観」...

  2. 政治

    日本経済

    【藤井聡】「岸田内閣の55.7兆円の経済対策」、前から...

  3. 政治

    日本経済

    【室伏謙一】立憲民主党代表選をどう考えるか?

  4. 日本経済

    【三橋貴明】自民党に財政政策検討本部が設置された

  5. 日本経済

    【三橋貴明】お金は使っても消えないという単純な事実

  6. 政治

    日本経済

    【藤井聡】『なぜ、日本人の9割は金持ちになれないのか』...

  7. 日本経済

    【三橋貴明】墓穴を掘った矢野康治・財務事務次官

  8. 日本経済

    【三橋貴明】縄文文明にはまっている

  9. コラム

    【竹村公太郎】日本の歴史が創った近代日本 ―不思議な京...

  10. 政治

    日本経済

    【藤井聡】岸田内閣「新しい資本主義」を巡る絶望的人事 ...

MORE

タグクラウド