日本経済

2021年10月17日

【三橋貴明】自民党の公約

【近況】
衆議院が解散され、いよいよ総選挙です。

自民党も総選挙に向けた公約を
公表したのですが、注目すべきは、
「重点政策」に「財政再建」「財政健全化」
という言葉が入っていないという点です。
(今までは必ず入っていた)

今回の総選挙は、
岸田内閣が投開票日を
「前倒し」したことで、
自民党も公約を「議論」する
時間が無かったようです。

もちろん、
本来は「議論」なしで
政策を決定するのは
よろしくないのですが、
今回は「良い方向」に
作用したように思えます。

つまりは、
政調会長の高市早苗氏の意向が、
相当に入っている。

成長戦略も、
「改革」も多少は残っているのですが、
多くは「投資」になっています。

ちなみに、
自民党の重点政策に
「改革」が登場する回数は七回。
投資は十六回です。

投資とは、
「資本(インフラ、工場、設備、技術等)を
増強するために、支出をする」ことになります。

政府の投資とは、結局は財政支出なのです。
改革と投資とは、
政策の方向性が「真逆」になります。

改革は、
民間の投資を引き出すために、
規制を緩和する。構造を改革する。
国境を低くする、といった
政策パッケージです。

改革により
「需要(消費+投資)」が増えるか否かは、
その後の民間の投資意欲に依存します。

つまりは、
「政府は支出しない。
代わりに民間にして欲しいので、
規制を緩和する」
という話なのです。

それに対し、
投資とは「支出=需要」そのものです。

もちろん、
自民党の重点政策では
「民間投資を引き出す」という意味で
「投資」が使われているケースもあります。

とはいえ、
その多くは「教育」「土木・建築技術」
「農業生産技術」「グリーン・インフラ」
「グリーン・エネルギー」など、
政府が支出を増やさざるを
得ない投資になっています。

そして、
自民党の「政府の投資(=支出)」拡大と、
PB黒字化目標は完全に不整合。

結局のところ、
世界的に「政府の投資拡大が必要だ」という
コンセンサスと、PB黒字化が完全に
バッティングする時代が訪れたと
理解するべきなのだと思います。

◆「日本をダメにした財務省と経団連の
欺瞞(小学館)」が刊行になりました。
https://amzn.to/38q1LPW

◆「自民党の消滅(ベストセラーズ)」
(書籍版)が刊行になりました。
https://amzn.to/3dEIFqS

◆週刊実話 連載
「三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』」 
第437回 「新自由主義からの転換」

◆メルマガ 週刊三橋貴明 Vol648 
日銀保有国債の永久国債化
http://www.mag2.com/m/P0007991.html
国民民主党が公約に
「日銀保有国債の永久国債化」を掲げました。
それが何を意味しているのか、解説しました。

◆メディア出演

三橋TV、続々公開中です。

人口減少デフレ論といった
「幼稚」な理解はやめようね
[三橋TV第454回]三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/YEgr96_c8OI

2001年 小泉内閣に竹中平蔵を
送り込んだのは「誰」なのか?
[三橋TV第455回]三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/pho2XM3U5u8

「荒廃する日本」こそが
「将来世代へのツケの先送り」なんだよ!
[三橋TV第456回]三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/6Dw9atb9MMY

特別コンテンツ配信中。

シンガーsayaの3分間エコノミクス
【第5回 所得の分配】
https://youtu.be/GX17Wd4rRAc

土曜の夜には 第十曲 
ベートーヴェン/ピアノソナタ
第24番Op.78“テレーゼ” 第1楽章
https://youtu.be/6LkeS_3mLQY

土曜の夜には 第十一曲 
アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」
からClariS「コネクト」
https://youtu.be/6hZrZT_VPnQ

三橋貴明 vs 財務省No.1 
矢野康治が犯した憲法違反
https://youtu.be/-zUi5eGdSr0

アトキンソンから
新総理に政策提言のお便り
〜衆院選前に知るべき
たった一つのこと(三橋貴明)
https://youtu.be/iF8qYKUqbHA

財務省トップが文藝春秋でデマ拡散
「日本は財政破綻する」という
大嘘! (室伏謙一)
https://youtu.be/aHUXLSHizJg

ウソだらけの「矢野論文」でも、
なぜクビにならない? 
財務省の裏支配と日本の闇
https://youtu.be/tFgozCXSMg8

チャンネル桜
「Front Japan 桜」に
出演しました。

【Front Japan 桜】
矢野康治・財務事務次官は
なぜ間違えているのか?
『財政破綻』の真実
/ 死生観と皇位継承[桜R3/10/15] https://youtu.be/XR3Zvk_lCoU

【ch桜・別館】
葛城さんに伝授、
三橋貴明のネット護身術[桜R3/10/15] https://youtu.be/cLQV06vK9SM

【討論】日本経済への新提言
-今すべき財政出動と減税とは?
[桜R3/10/15] https://youtu.be/oqrMCfwl5xg

◆三橋経済塾

10月16日 
三橋経済塾第十期第十回
対面講義を開催しました。
https://members10.mitsuhashi-keizaijuku.jp/?page_id=75
ゲスト講師は一般社団法人「経済学101」
所属翻訳者・経済研究家 
望月慎先生でした。
インターネット受講の皆様は、
少々お待ちください。

三橋経済塾第十期の入塾お申込は以下から。
https://members10.mitsuhashi-keizaijuku.jp/

◆チャンネルAJER 
今週の更新はありません。

関連記事

日本経済

【室伏謙一】衆議院選挙は党ではなく候補者で考えよう

日本経済

【藤井聡】「アベノミクス」は、結局、やられてなかった。

日本経済

【三橋貴明】インドの新幹線採用と1つの疑問

日本経済

【施 光恒】「脱グローバル化」時代の秩序構想を!

日本経済

【三橋貴明】ルサンチマン・プロパガンダ

【三橋貴明】自民党の公約への5件のコメント

  1. 一片の反古、別名ウソつき より

    はあ、高ナチバカエの政策がそんなに良いですか?
    糞棄民党の虚言に散々騙されたのにまだ懲りないのですか?
    例えこのナチス信奉者が公約通り財政拡大してもアホウのジジイいわく「ナチスの手法に学んだらどうだ」が思い出されますよ。
    乃ちアウトバーンに象徴される様に大規模公共事業やって国民人気を集め軍事力強化 国家への忠誠心高め反対側は徹底弾圧、現に官邸ポリスは虎視眈々反対勢力貶め排除してるじゃないですか。
    挙げ句憲法改悪人権制限国家主権対外戦争への参加
    棄民党には指一本憲法に触れされるのは大反対
    アホ小泉安倍菅岸田、コイツラに日本破壊されるのはもう御免だ。
    国家神道系列 桜や経営科学出版各位
    「戦争は嫌だ 戦前回帰は御免だ、皇室を敬うのは良い
    だが昭和天皇も上皇陛下も現天皇陛下の御聖慮はあくまでも平和だ、利用する外国勢力 政治屋 右翼を語る機会主義者は追放だ」

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. 大和魂 より

    先ずは国民を代表してクソ自民党議員を長く務め今期限りで引退した、バカボンさながらの大島埋森と伊吹文明の両人には憤慨しかないですわ!!

    そして前自民党総裁だった菅義偉と、その取り巻きの見識のないバカ議員連中もしかりですね。

    振り返ると悪夢の小泉純一郎政権から政官財を含めメディアのレッテル貼りと寝ぼけたプロパガンダにより日本国民の財産が失われて改革に継ぐ改革で日本社会全体が疲弊した挙げ句に国民の間にもバカげた改革の言葉が浸透し終焉間近の現時点に至っているわけです。

    それから政権交代を経て中野先生のTPP亡国論が社会を席巻し、しばらくしてからその交渉役が甘利でして、その背後で号令を出していたのが恐らく財務省であり、米国のシンクタンクの了承を得ていた仮説からの、今回の自民党幹事長の抜擢に関係している香りをプンプンと感じますし、問題あるスネに傷がある甘利が幹事長ではダメな予感しか出て来ません。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  3. この世は既にあの世 より

    投資もいいですが生活や納税が出来ませんが。ということです。

    島倉大輔氏によると岸田内閣は高市内閣だそうですが、突き詰めると安倍内閣ですわな。岸田は派閥に配慮し過ぎで国民には配慮しない。

    NHK討論見てたんですが、甘利の頭って異様に縦に長いよね。

    生え際が後ろに行くのではなくて上に行ってる。

    絶対ケンシロウに秘孔突かれたか、宇宙人が中に入っているかだと思う。

    高市に財政健全化という言葉が入っていなくて消費税減税を否定するなら、コイツは性格的にシバキ上げ体質、ブラック企業体質の持ち主なのでしょう。

    性格が悪い不細工そのもの、見れない顔をしてる。

    嫌なんだよなあ、スマホ開くと高市を待ち受け画面にしてるわけじゃないのに、毎日コイツの顔を強制的に見なくちゃならないのが。

    YouTubeもそうだよ、「だからお前の顔は見たく無いんや言うとるやんけ、出て来るな」なんですよね。

    本能的に「コイツは安倍以上に何としても半殺しにしないといけない」と叫ぶわけです。

    「本性を早く吐け〜」と言ってジャックバウワーに容赦なく拷問させないといけない。

    また立憲はホモとかオカマとか、そういうのはどうでもいいわけよ。経済や言うとるのにコイツらも大概分からん連中やのう。馬鹿だから流行りだと思っとるんやろな。

    ホモやオカマをどうせい言うわけ?

    ケツは貸しませんよ、リーゼントに長ラン来て後輩に「ポケットの中に何が入っとうとや?」と言ってまたぐらまさぐるのは許されませんよ!

    桜井誠氏は「2s LGBTなんちゃらかんちゃらって長いんでね、変態さんと呼びます、変態さんは生きてていいんですが、権利寄越せだの何だのやかましい!うるせーこの野郎!」ですが、それでOKです。

    岸田は「性的嗜好で差別はしてはならない」と言いますか、ホモを別に差別なんかしてませんよ、勝手に女装するなりして職場に来ればいいじゃないですか。

    個人の色んなプレイの性的嗜好なんか知りませんよ。いちいち議題にするこっちゃありません。

    ホモはホモです。ホモの種類についていちいちあーでもない、こーでもない、知りません、っての。勝手にオカマ同士で仲良くやってればいいじゃないですか。

    男と女しかありませんのでね。産まれて来て付いていれば男、付いていなきゃ女。

    元気が出るテレビで高田純次にもう一回、新宿2丁目街角インタビューで「あなたは猫ひろしですか?舘ひろしの方ですか?」とやってもらわなきゃなんない。それとかオカマソフトボール大会とかね。

    叩き直さなきゃなんない。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. この世は既にあの世 より

        手取りは280万円かもしれませんが、ガソリン税や消費税等々があって、桜井誠氏によると年収300万円そこそこで使えるお金は105万円らしいですわ。

        だから貯めても年間5万円。10年で50万円。

        それで老後に2000万円貯めろってムリゲーですよね。

        中長期の問題とは別に多くの人が困り不満に思っているのは、短期的なことであり、これをすっ飛ばして「安心安全」とか「道路」とか言うからあまり賛同を得られないんですよね。

        社会問題は今、生活に困っている、先が見通せない、ということであって、「ホラ、水が出るじゃないか、道路がある、先人達のおかげ、だから供給力」と言われても応急手当になりそうもないし説得力がないんですわ。

        で、道路ってあるじゃないですか。無いならお宅はどうやって移動してます?ということであって、何の何処の道路が欲しいんですか?それって最優先することですか?という話しなんですよね。

        先ずはメンテナンス。政治責任でもそうですが何でもサンボ歩けば忘れる様な馬鹿は用済み、振り返り検証する。いつもそれ抜きに次に行きたがるのがダメであります。「新しい」じゃない、修復、補強してからだ。

        振り返り、「コイツはダメだ、この政党はダメだ、まだダメだ」と検証しなくてはならない。

        それもこれも民主主義が機能していなくて田吾作与作には民主主義が出来ないから、明治維新は間違いだったから。ですね。

        だからチャンネル桜の討論で言ってたように、恐らく難しい政策論はしてもムダですね。

        ただ森氏の言ってることは難しい言説ではないし、10年前には反新自由主義系の人ならば総論、概要で理解していることであって目新しい言説ではありませんでしたね。

        難しい議論は何の役にも立たない経済マニアが喜ぶだけ。オタク、マニア文化はどうでしょう、引きこもりの文化の一種の様な気もしますね。

        単純に消費税の廃止。田吾作与作は賃上げ、給付金、減税などを主張してればよい。

        後は以下の様な馬鹿を叩き潰せばよい。

        「さすがアヘちゃん、韓国と戦ってるニダ〜!」

        「さすが河野左太郎、自衛隊からパラシュート付けて落下、日の丸マスク素敵やねん、保守ニダ〜!」

        半年くらいで

        「河野は親中派!さすが早苗ちゃん、ホンマもんの保守ニダ〜、」

        アイドルの親衛隊みたいに「S・A・N・A・E 早苗ちゃん〜っ!」

        自民狂信者ネトウヨは知的レベルから言って馬鹿そのもの。ただのゴミ。

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

  4. この世は既にあの世 より

    「さもしい顔をして貰えるものは貰おうだなんて、そんな国民ばかりだったら」

    と言った高市ですか?

    さもしい顔の高市ですか?

    さもしい顔をした高市ですか?

    さもしい顔の高市は貰えるものは貰おうと党内で出世したから嬉しいのでは?

    高市の顔が好きなのは、或いはよく見えるのは高市と同じ根性の仲間だからです。

    職場でも学校でもオオカミ少年のような嘘つきや誤魔化す輩、恐い恐くないは別としてそういう人間は誰も寄り付きません。

    いいこと無しでしょう?美味しい思いをするのは、オレオレ詐欺もそうですがそいつの仲間だけ。だからブルマン議員は応援した。美味しいんです。

    自己満足や愛国運動で同胞を一人も救えない「何それ?美味しいの?」という水島や自民党議員より、炊き出しを手伝う山本太郎の方が人間的には優れている。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 政治

    日本経済

    【施 光恒】法務大臣もかぶれている「グローバル化史観」...

  2. 政治

    日本経済

    【藤井聡】「岸田内閣の55.7兆円の経済対策」、前から...

  3. 政治

    日本経済

    【室伏謙一】立憲民主党代表選をどう考えるか?

  4. 日本経済

    【三橋貴明】自民党に財政政策検討本部が設置された

  5. 日本経済

    【三橋貴明】お金は使っても消えないという単純な事実

  6. 政治

    日本経済

    【藤井聡】『なぜ、日本人の9割は金持ちになれないのか』...

  7. 日本経済

    【三橋貴明】墓穴を掘った矢野康治・財務事務次官

  8. 日本経済

    【三橋貴明】縄文文明にはまっている

  9. コラム

    【竹村公太郎】日本の歴史が創った近代日本 ―不思議な京...

  10. 政治

    日本経済

    【藤井聡】岸田内閣「新しい資本主義」を巡る絶望的人事 ...

MORE

タグクラウド