政治

日本経済

2021年8月17日

【室伏謙一】「関係性」を無視し、曖昧にし、本質から目を逸らすのはやめにしよう

From 室伏謙一@政策コンサルタント/室伏政策研究室代表

 8月15日は終戦の日、でした。というより、終戦の日と言われている日です。実際には、ポツダム宣言を受諾する旨を連合国側に伝えたことを国民に明らかにした日、平ったく言えば、敵に降伏することを伝えたことを国民に明らかにした日、です。

 要するに戦争に負けることにしたこと、敗北することにしたことを敵に通告したことを国民に知らせた日なのですが、「負け」とか「敗れた」とか「敗戦」とかそうした言葉は使われず、ただ単に戦争が終わったという意味の「終戦」という言葉が使われているわけです。

 なんだかおかしな話ですよね。そもそも正式に日本が連合国に降伏したのは、重光葵外相らが降伏文書に署名した9月2日。正式に戦争が終結したのも、つまり「終戦」したのもこの9月2日です。したがって、本来であれば、仮に「終戦」という言葉を使うにしても、「終戦」の日は9月2日のはずなのです。

 ではなぜ8月15日を、「終戦」の日としたのか?調べていけば色々と細かい経緯は分かると思いますが、要は日本が「戦争に負けた」という事実を曖昧にしておく、戦争の勝者と敗者を、その関係性を曖昧にしておく、もっと言えば、日本の一般国民は本当は嫌だった戦争が終わって良かったね、悪いのは軍部だから一般日本国民にとっては戦争が終わってほっとしたよね、そういう間違った観念を押し付け、定着化させ、内在化させる、そういう意味があるのではないか、だからこその「終戦」なのではないか、だからこそ敗戦の日さえもずらしたのではないか、と思います。(WGIPの一種のようなものですね。多分どこかにその手の説明は記載されていて、読まれた方もおられるかもしれません。)そして、「この恨み晴らさでおくべきや」という感情を惹起させないということも。

 さて、問題はここからですが、こうして関係性を曖昧にしたり、意図的に無視したりすることによって、問題の本質は見えにくくなるか、見えなくなります。そうすると、何が問題で何をすべきなのか、何をしてはいけないのかが分からなくなります。当然責任の所在も曖昧になるか分からなくなりますから、大失策をしてしまった側、ある策が裏目に出てしまった側にとっては、非常に都合が良い状況を作り出すことが出来ることになります。もっとも問題は解決されないわけですから、国民の側は難儀するばかり。

 この状況、どこかで見たことありませんか?そう、新型コロナをめぐる菅政権の対応ですね。特に東京オリンピック開催に関し、オリンピック関係者が大量に入国し、明らかにそれ以降新型コロナの感染者(正確には陽性者)は増加の一途を辿ったわけですが、「オリンピックとは関係ない」といった曖昧な言葉で関係性を誤魔化し、さも日本国民の行動が、飲食店が感染拡大の原因のようにして、国民に自粛や我慢を強いています。ラムダ株なる新変異種はオリンピック関係者の入国により日本に入ってきたようであることも明らかになっているにもかかわらず、です。

 「オリンピックとは〜」と言われれば、開催自体とは、競技を行ったこと自体とは関係ないと言えるのでしょう。問題は関係者の入国に際しての水際対策、そして入国後の行動の管理。入国に際して日本国民と海外からのオリンピック関係者はしっかりと分けると政府は説明しておきながら、実際には全くそうはなっていなかったことが明らかになりました。空港で陽性が判明しても特例扱い。入国後、宿舎と会場(競技場)以外は移動してはいけないことになっていたのに、事実上野放し状態。公共交通で平然と観光に出かけている関係者も六本木や銀座等でよく見かけましたし、そもそも組織委員会は管理する気はなかったようです。( https://www.tokyo-np.co.jp/article/121844?rct=national

 しかしそのことには一切触れず、まるで何もなかったかのように、今度は入国制限の緩和まで言い出す始末。これは移民受入拡大と観光客の受入の再会のための下地作りだと思いますが、こうした関係性の曖昧化を許していては、その皺寄せは全て日本国民に来ることになりますし、本質を見据えてものを考えるということをしなくなり、騙されやすくなり、「敵」を取り違えるようになっていきます。

 この状態から脱するためには、自ら関係性というものを考える癖をつけることが重要ですが、関係性を指摘したり説明を求めたりする声を挙げることも重要です。(マスコミは自ら進んで曖昧化の先棒を担いでいるようですしね。先程の記事でも関係性については一切触れていないですし。)

 私としては、日本における関係性否定・曖昧化の最大の元凶と言ってもいい敗戦の曖昧化に抗うべく、まずは敗戦の日である9月2日に靖国神社に参拝してきたいと思います。

関連記事

政治

日本経済

【藤井聡】 「岸田総理」的政治でデフレが続く限り、イーロン・マスク氏の「日本はいずれ消滅するだろう」との予言は必ず実現する。

政治

日本経済

[三橋実況中継]シンガポールに行ってきます

政治

日本経済

【特別号】都議選直前!小池百合子都知事の内面を歌いあげる

政治

日本経済

【三橋貴明】日本人はどこから来たのか?

政治

日本経済

【三橋貴明】「もはや二度と、国民を飢えさせない」という思い

【室伏謙一】「関係性」を無視し、曖昧にし、本質から目を逸らすのはやめにしようへの6件のコメント

  1. 責任を取ればいいと言うものではありません より

    こんな事言うバカが8年も総理をやったのも国民性の問題が起因してると問題提起するのがマスゴミの役目だが一億総懺悔等と戯言言ったのもマスゴミ。
    民主主義を獲得するのに血を流した事なきバカの癖に日本スゴイとか言ってる限りは外国勢力に席巻されても仕方なし。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. この世は既にあの世 より

    ワクチン接種で919人がそれに関係し死亡したのかもしれないのに、日本政府はそれを認めたら、確か一件に付き4400万円を支払わなければならないので、一件も関係性を認めません。

    河野デマ太郎というか、日本人、日本政府、自民党ってのはそういう連中です。日本はクソの国、ダメ人間、ダメ社会、ダメ政治、嘘つきの国、幼児の国、犬や猫のゴロニャンの国、オカマの国なので多くを期待してはなりません。

    日本人や菅とかいう人の中には何も無いので、何も無い人やビジネス保守が靖国神社へ行くと英霊が迷惑だと思います。英霊と皇室を利用し飯を食ってはならないのは常識です。肥えて売国奴を応援し、寄付を募り沖縄や北海道旅行を楽しみ、愛国面をし、日本を叩き壊すビジネス保守は最悪です。

    また、政治にさほど興味の無い一般の人は、アヘを極右だと勘違いしている人がいたのですが、そういう人々にはアヘの印象論しかなく他の情報は一切入らず、コロナ脳みたいに「アヘは戦争をしようとしてる、危険だ」という認識だけを持ちます、しかし左派が間違った認識を持ったとしても、「アヘは日本にとって害だ」という反アヘになりますから一先ずいいのですが、問題はアホなビジネス保守やネトウヨが騙されたり、喜んだり応援したりしてビジネスをし出し、日本を叩き壊す点です。

    日本を構造改革により、日本でなくしてしまったアヘは極左です。日本共産党より左の極左。

    極左政党の首相が靖国神社へ行くと首相が右派と思われ、右派と左派の人々の現実の認識がおかしなねじれ現象になってしまいます。

    自民党は極左なんだから、靖国神社へ行かなくて当たり前、だが日本に左翼政党ばかりでは当然日本は沈没するので一番左の自民党は解体が相応しいですね。自民党は靖国参拝ではなくて解体が相応しいので、なまじ靖国神社へ極左の首相のクセに行ってもらっても大迷惑。

    構造改革を止めるには、無理矢理に極左に靖国参拝させるのが解決策ではなくて、下野させればいいだけです。

    小泉みたいに靖国神社参拝を、日本をぶっ壊していい免罪符にしてはなりません。

    ホシュネタを探している豚に「一番綺麗な便所が菅」とか「便所がズラっと並んでて一番綺麗な便所が米国」などと言わしてはなりません。豚は便所に入らず野糞でもしてろよ、で十分。

    「アヘじゃなきゃ誰ですか?」「アヘちゃんは韓国と戦っている」「アヘしかいませんよね?」「アヘは世界でも稀に見る優秀な首相」「アヘは外交は大変よくやってますね」「アヘが日本だ」「悪いのはアヘではなく反日勢力」「皆さん〜、今はアヘのことは傍に置きましょう、見てください、中国や朝日新聞がこんなに悪いことしてますよ〜、暗記しましたか〜、はい暗記したらアヘを見て、どうです?アヘしかいないでしょう?さ、アヘさんに戦ってもらう為にアヘを応援しましょう」

    というような、アホなアヘアヘ〜!にはもうウンザリ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  3. この世は既にあの世 より

    構造改革は終了したので、大企業や既得権益を守る必要はありません。次はその人達の破壊の番です。これ以上の「言いやすい業界や弱い個人への構造改革」を阻止すべきだ。と私は言ってます。

    それとグローバル化や増税の阻止。

    現在は新自由主義ですからBIが必須となりますし、BIを拒んでも10年後、20年後は生活保護受給者が増えます。

    気になったんですけど、ケチは絶対にモテません。

    日本政府にしろ、日本企業にしろ、女にしろ、人間関係にしろ。自分より弱い者と喧嘩したって仕方ないんで、はした金などくれてやればいいくらいの気概を持たないとですね。

    BI反対でケチな根性出して自己保身を図っても無駄。そういうヤツは断言しますが喧嘩も弱い。

    女と食事に行けば勘定は男が持つもの、しかし女性の社会進出で男性の賃金が女性に流れたので、三橋さん流に言うなら、女性が得をし男性が損をして来たんです。

    だから割り勘、が進んだ。

    多く稼ごうと思い、競争で弱者を叩いて10円20円奪っても仕方なく、基本は強者と喧嘩して100万200万奪う方が得。

    前者の場合で得た人や女との繋がりは、金が当人になくなれば消滅する。

    金は天下のまわりもの、ケチケチすんな。

    よくいるじゃん、飲みに行って勘定の時になると必ず便所に行く卑しい輩が。

    こっちはそういうケチなクセに卑しい人間を利用するわけ、「○○食べに行くけど奢ってやるから来ない?」というと、尻尾振ってついてくる。

    それとか土産はもらうけど、自分が旅行に行っても一切買って来ない輩。

    でも私はケチを基本馬鹿にしてます。ケチで仕事出来るヤツもいなければ、格好いいヤツもいない、喧嘩も弱い、女にもモテない。

    旅館の中居さん、タクシー運転手、引っ越し屋さんにチップでも上げて、お互い気持ち良く同じ時間を過ごした方が良くない?

    ケチに従ってたって何もいいことは無い。

    日本政府よ、モテたきゃ金出せよ。外面ばかりいい顔してたって通用せんで。大企業も同じ、経済理論がどうであれ、裏切ってケチケチしてる企業なんかどうでもいいから、私が大企業などの味方をすることなんかないですね。

    靖国神社へ行って韓国叩いてりゃ保守だなんてちゃんちゃらおかしい。

    そういうことです。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  4. この国は 冥加 もとい 茗荷のようなもの より

    剥いても 剥いても 芯に

    たどり着けない、、

    何故か??

    この国の制度が
    天皇制という 素敵な 装置に根差しているから

    なのだ(たぶん)。。。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  5. ts より

    「関係性」を無視し、曖昧にし、、、といえば広島の原爆死没者慰霊碑の碑文

    「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」

    一体、誰が誰に対して言ってるのか?意味不明、主語が曖昧
    安らかに眠って下さいではなく、安らかにお眠りくださいだろうが!
    犠牲者の霊を冒涜している
    こんなのは慰霊碑と言えるか?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】「アメリカ大統領スピーチライター」によって、...

  2. 日本経済

    【三橋貴明】コロナ禍で国民を救わなかった日本政府

  3. 日本経済

    【三橋貴明】独身税

  4. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】表現者クライテリオン最新号『不信の構造、腐敗...

  5. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】岸田総理は上下院議会演説が米国で評価されご満...

  6. 日本経済

    【室伏謙一】首長に求められる資質は何か?

  7. 日本経済

    【三橋貴明】ついに統計詐欺に手を染めた財務省(後編)

  8. 日本経済

    【三橋貴明】ついに統計詐欺に手を染めた財務省(前編)

  9. 未分類

    【竹村公太郎】公共事業と住民反対運動 ―進化は変わり...

  10. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】「スズキ自動車会長の鈴木修氏」を後ろ盾にした...

MORE

タグクラウド