いまネット上・メディア上で大きな話題となっている、解散総選挙。
もちろん、解散するか否かは総理大臣の専権事項ですから、最終的にどうなるかは分かりませんし、仮に解散したとして、どの政党が勝つのかもやってみなければ分からない、というのが現実です。
ただし、多くの方が関心を持っておられるのは、 「今回の解散に“大義”はあるのか」 という点。
この点について、じっくり考えてみたいと思います。
■ 今の高市政権は「国民の是認」を受けているのか?
まず、最も重要なポイントは、
『現在の高市政権は、国民の直接的な選択によって成立した政権ではない』
という点。
そもそも高市政権は基本的には現職の国会議員による判断によって成立した政権です。確かに、自民党総裁選には党員の意思も一定程度反映されていますが、自民党員は国民のごく一部の人々に過ぎないのです。
日本国民全体からしてみれば、その中の「ごく一部」の意見で成立した政権である以上、現時点では、国民全体がこの政権を是認しているかどうかは分からない状況にあるのです。
■ 問題は「政権の中身が真逆に変わった」こと
「間接民主制なのだから、国民が選んだ国会議員が選んだ総理で問題ないではないか」という反論も当然あり得ると思います。
しかし、今回のケースは、それだけでは済まされない重大な問題を含んでいます。
なぜなら、現在の国会議員たちは、与党にせよ野党にせよ、 “石破政権”が与党であるという前提の下で選ばれた議員たちだからです。
とりわけ自民党の議員は、石破氏の掲げた政策・公約の下で選挙を戦い、国民から票を託されました。だから彼らは(高市政権の政策でなく)「石破政権の政策」の実現を国民に確約している状態にあるのです。
ところが、その自民党議員たちが、政策的にほぼ正反対とも言える高市氏を総裁に選び、総理にしてしまったわけです。
国民からすれば、
「そんな話、聞いてねぇよ~!」
な状態、つまり、
「石破政権だと思って自民に投票したのに(あるいは、逆に自民に投票しなかったのに)
何勝手に“真逆の政権”つくってんだよ~!」
という状況にあるわけです。
要するに、現在の高市政権は、国民の直接の是認・認否を受けていない状況にあるのです。
■ これは「事実上の政権交代」
もちろん、仮に、自民党の総裁が高市氏でなく、石破政権の路線をそのまま引き継ぐ人物、例えば小泉進次郎氏が総理になっていたのであれば、国民も「聞いてねぇよ」状態にはなりません。
しかし実際には、 リベラル・緊縮志向の石破路線から、保守・積極財政志向の高市路線 へと、巨大な大転換がなされてしまっているのです。
例えば、財政運営の基本姿勢(緊縮か積極財政か)、経済安全保障や対外姿勢の考え方(リベラルか保守化)などにおいて、両者は大きく異なります。
これは、アメリカで言えば、 民主党政権が、国民の選挙を経ずに、いきなり共和党政権に変わったようなものです。
つまり、実質的に「政権交代」が起きているのと同じなのです。
このような「事実上の政権交代」が起きている以上、 その是非を国民に直接問うことは、民主主義の原理から見て不可欠なわけです。
■一貫して「早期解散」を主張してきた本質的理由
この考えから、私は政権誕生直後から一貫して、 「解散によって国民の意思を問うべきだ」 と主張してきました。
(例えば、昨年11月17日のネット記事(https://gendai.media/articles/-/160429)や
11月23日のラジオ放送(https://www.youtube.com/watch?v=2oZtkxe8z08))
これは、誰が勝つか負けるか、どの政党が有利か不利か、という話とは別次元の問題です。
民主主義の正統性の問題なのです。
もちろん高市総理が解散を決断されるかどうかは、最終的にはご本人の判断です。
しかし、少なくとも、
・二大政党制の政権交代ほどのインパクトのある大転換で生じた政権が
・国民の直接的な是認を受けていない、
というこの事実を踏まえれば、「いま選挙を行わないこと」こそが、民主主義の原理からして大問題なのです。
つまり、今の解散の大義が見えにくいのではなく、むしろ“選挙をしないこと”の方が大義不在の状態となりかねないのです。
だからこそ、今、高市総理は、可能な限り早期で「解散」する「責任」を負っているというべきなのです。
そうである以上、仮に高市総理が解散を決定したとしても、「大義無き解散だ!」と批判されるいわれは全く無いと考えざるを得ません。
高市総理が石破氏のように政権樹立直後に解散しなかったのは、補正予算やガソリン税・所得税の減税を速やかに実現する責務があり、(解散すべき責務があるにもかかわらず)致し方なく解散ができなかったに過ぎません。
ついては是非皆さんも、じっくりと「大義」のありようについて、お考えになっていただきたいと思います。
追伸1:高市政権の誕生、そして3ヶ月が経過した今でも支持率が高止まりしている状況はまさに「高市現象」と呼ぶべき社会現象。なぜ、今、この高市現象が日本で巻き起こっているのか―――その歴史的、世界的、思想的、構造的理由を徹底解説いたしました。是非、ご一読ください。
『「高市現象」の正体―ここから始まる大転換』
アマゾン:https://www.amazon.co.jp/dp/B0FYVYFVH2/
定期購読:https://the-criterion.jp/subscription/
追伸2:政治家原口一博氏、国際アナリスト石田和靖氏と当方の『今こそ消費税廃止+積極財政』『真実と虚構』を巡る鼎談イベントを2月15日京都にて開催。是非ご参加下さい!
(※1部と2部の間に三沢カズチカの弾き語りステージもお届けします!)
https://kazukazufuji.peatix.com/
追伸3:三沢カヅチカのニューアルバム「聞け!俺のインボイス」。本年元日にネット・
リリースしましたが、ようやくCDのプレスが完了予定。是非、下記よりお申し込み下さい!
https://the-criterion.jp/lp/misawaalbum2026/















「解散に大義はない」のか――いま問われるべきは、むしろ“選挙をしないこと”の不当性である【藤井聡】への5件のコメント
2026年1月13日 9:22 PM
読売新聞「解散総選挙」
飛ばし記事なのかどうか判断がつかないので黙ってましたが、他の党の反応を見る限り、流れ的にはやる流れの様で…
落選した元自民党議員
「高市総理は人気があるんだから、今選挙やれば勝てるって!」
ホテルでそのように詰め寄られたとかそんな話も聞きますね。
石破総理はリベラルだというお話ですが、高市総理は保守なんでしょうか…
総裁選時の高市総理
「一気に大量に外国人労働者を入れたらあかん。少しずつ入れな」
有言実行ということで、さっそく「外国人労働者・上限123万人」の方針を打ち出してきました。まあ、少なくとも今現在よりも外国人労働者を増やす方針の様ですね。
自称保守の人達が何を持って「保守」と判断してるのか私には理解できませんが、そんなだから
西部邁さん
「日本で保守とか言ってる連中は保守ではなくバカ保守」
こんなん言われてしまうんじゃないんでしょうか。西部さんは優しいからバカ保守だけどバカって言ったらいけないよとは言ってましたけどね(苦笑い
高市総理は若者層に大変人気があるということでね、その若者たちがどうして高市さんを応援したのかというと…
若者「高市さんなら”何かを”変えてくれるはず!」
何かって何だよ(苦笑い
減税については、他の政権と同じく消費税の減税はやらない方針ということでね。
高市総理
「食料品だけ消費税0は維新がやりたいっていうからやるって言ってんだろ!」
安藤裕議員の質疑で片山財務大臣が答えた所によると、、、
片山財務大臣
「食料品のみ消費税0にした場合、飲食店などでは仕入税額控除が出来なくなるので、実質、増税になる可能性がある」
とのことでした。実質増税になるような方針を掲げている高市総理は本当に積極財政派なのでしょうか…
くわえて、高市総理は財務省に近い存在と言われている小野寺五典議員を税調につけるなどしており、彼の尽力によって国民民主が求めた年収の壁の引き上げは骨抜きにされたということでね…、
国民民主の案では年間10万円以上の減税になるはずだったものが、年収200万円の人で年間7000円程度の減税に収まってしまいました。
ちなみに、小野寺五典税調会長の最近の発言がコチラ⇓
フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)より抜粋
松山俊行氏「政府与党として本当に消費減税をしないのかどうか、このあたりは小野寺さん、今どういうお考えですか?」
小野寺五典議員
「消費税減税をすると毎年の話になるので、じゃあ代わりにどこのその財源を見つけるかということを議論していくことが減税の前提になると思います」
宮沢前税調会長と同じく「減税と増税はセット」という方針だそうで、それだと負担軽減にならねえだろ、アホか(苦笑い
基本、今までの自民党の方針と大きく変わらない方向性を打ち出しているのが高市総理なわけですが、、、若い人たちは何が変わることを期待しているのでしょうか。何かが変わるような感じではありませんが、、、あ、だから保守だって?(笑
ちなみに、
自称保守「これは高市総理の本心ではない!前政権(石破政権)の置き土産のせいでやりたいことができていないだけで、、、」
そんな言い訳は通用しませんよ。外国人労働者の受け入れも高市総理が「やりたい」と言っていることですし、消費税減税をしないのも高市総理が「それが正しい」と国会で言っていますのでね。前政権の影響とかそういったことではなく、彼女自身の方針だということです。
高市さんがやりたいことって、私にはなんとなく想像がつくんですよ、要は、小泉純一郎と同じことがやりたかったわけですよね?
小泉総理
「構造改革!自民党をぶっ壊~~~す!国民に痛みを与える!」
当時の若者たち
「小泉総理ステキ~!そうだ、改革だ!痛みは俺たちが引き受けるぞ!」
小泉総理の「構造改革」によって、派遣がさらに拡大し、若者の収入が不安定に。収入が不安定になった若者たちは結婚ができなくなり少子化へ。少子化白書によると、男性の雇用形態別婚姻率で、30歳~34歳で結婚している正社員は6割近いのに対し、非正規では2割と雇用形態によって婚姻率に大きな差があるのが判明している。
さらに、小泉政権が打ち出した「株主資本主義(株主利益の最大化)」政策によって、小泉政権から現在までに
”株主配当金は7倍に、労働者の賃金は1.3倍に(横ばい)”
実際に現場で商品やサービスを提供している人達に利益が行きわたらない社会になってしまいました。
構造改革による徹底した緊縮政策によって地方公務員が減って災害に対する対応能力の低下も深刻になっていますし、公共事業削減で建築技術者を減らしてしまったので、建設現場での人手不足も深刻だということで…
<地方公共団体公務員数 出典:総務省>
1994年 328万3493人
2022年 280万3664人(この内25%は非正規雇用
<国土交通省「建設業許可業者数調査」>
平成11年(ピーク時)許可業者数601千業者
令和3年 許可業者数475千業者
言えば切りがありませんが、小泉純一郎総理は構造改革によって「内政」をボロボロにしたわけです。そんな彼がどうして今でも人気があるのか、、、それは、アメリカの力を背景に「外交」で点数を稼いでからですね。
小泉純一郎総理
「よろしい、ならば戦争だ」
彼は外国に対してイキリ散らしていたわけです。それで何か問題が起きても当時はアメリカにも都合があったのでケツをもってくれた。だから”外交は”うまくいっているように見えた。まあ、そんなだから「思いやり予算」とか散々カネ出してるのに、
アメリカ「安全保障にタダ乗りしているのはけしからん」
なんて言われちゃうんですけどね。
アメリカにケツ持ってもらって外交で点数を稼いだから、小泉構造改革でこんなにも日本がボロボロにされたにもかかわらず、今でも小泉純一郎さんは大変人気があるわけです。
おそらく、高市総理が目指しているものも小泉純一郎総理と同じものなのではなかろうかと。
ただ、先日、藤井教授が指摘していたように、アメリカは方針を大きく変更することを余儀なくされています。
藤井教授
「米国は『どこでも介入する国家』から、『自国の死活的利益に関わる地域に集中する国家』へと、明確に性格を変えつつあります。」
高市総理の台湾をめぐる発言で、中国ともめていますが、これについてトランプ大統領は次のように発言しています。
<2025年11月25日 大統領専用機内で高市総理との電話会談について問われた際の記者団への返答>
トランプ大統領
「(Q.日本の総理との電話会談はいかがでしたか?)とても良い会話だった。彼女とはとても良い関係だ」
トランプ大統領
「(習近平国家主席との関係も)素晴らしい関係だ。私は彼が好きだし、彼も私のことが好きだ」
高市総理は小泉純一郎と同じく、内政については外国人労働者受け入れや緊縮政策で今後もボロボロにする一方で、外交で点数を稼ごうとしたのだろうけれど、小泉純一郎の時とは国際情勢が大きく違ってきてしまっているということですね。
高市さんがやりたいことは「任期中、うまくいっているようにみせたい」だけのように私にはみえます。
さて、ではどうしたらいいのか
自民党を勝たせたらダメだってことです
国民民主が求める年収の壁引き上げ、散々渋ってきたけれど、表面上だけでも認めたのは自民党が「参議院で少数与党になった」からです。
単独与党だったら他党の意見なんて聞く必要ないでしょ
民主制が正しく機能し、みんなで話し合って決める政治(結論は玉虫色)にするためには一党だけ強い政党があって、そこにさえ話を通せばOKという状況にはしない方がいいということですね。
参議院選挙の時と同じく、衆議院選挙でも投票率が上がってくれるといいなと期待しております。
「選挙なんて行っても何も変わりはしない!」
確かに大きく変わることはなかったけれど、自民党が参議院で少数与党になったことで野党の案(年収の壁引き上げ)を形だけでも飲まざるを得なくなったわけでね…一応、多少は変わってますよ。民主制だからジワ~~~~~っとしか変わらないですけど、それが民主制ってものですから。
次の選挙、野党の積極財政派の方々には期待しています。頑張ってください。
追伸:
高市総理はアメリカを訪問する予定だという話を聞いていたんですが、アメリカ行く前に選挙ですか?
国際政治学者 伊藤貫さん
「国際情勢を利用して少しでも状況を改善するよう持っていくくらいのしたたかさはないのか!」
伊藤さんの言う「したたかさ」というのは核のことだと思いますが、それは伊藤さんにお任せするとして、私は食糧のことについて。
ちなみに、ミアシャイマー教授は「核の傘はしばらくはもつ」と言っていましたが、村井友秀東京国際大学特命教授曰く、
村井さん「抑止力と言うのは3つポイントがあって『自分が相手を抑止できる軍事的能力がある』『それを使う覚悟がある』『能力と覚悟があることを敵が知っている』」
ということでしたが、
村井さん「日本人はよく言う『日米同盟があるから大丈夫』、米軍を合わせたら日米の力は中国よりも多い」
村井さん「でも、これは説得力があまりない(抑止力が無い)」
村井さん「なぜなら、中国は同盟を信じない」
村井さん「いざとなったら同盟なんて効かないと中国は思っている」
ということで、中国に対しては最初から核の傘などなかったという話だと思います。ウクライナのように「核を使う用意がある」と言われたときどうするのか日本も考えておいた方がいいと思います。まあ、現状、切れるカードが何もないんですけどね(苦笑い
さて、食糧のお話。
日本は米国との貿易交渉の度に食料自給率を下げてきた歴史があります。1962年には食料自給率は76%あったものが、2019年には38%にまで低下しています。
<残存輸入数量制限品目と食料自給率の推移>
年/輸入数量制限品目/食料自給率/備考
1962年 81品目 76%
1967年 73品目 66% ガット・ケネディ・ラウンド
1970年 58品目 60%
1988年 22品目 50% 日米農産物交渉決着
1990年 17品目 48%
2001年 5品目 40% ドーハラウンド開始
2019年 5品目 38%
戦争まで行かなくとも台湾周辺でちょっと何かがあっただけで日本国民は飢えて死ぬ状況なわけです(苦笑い
先日、ミアシャイマー教授はアメリカは日本の協力を必要としているといいました。日本もアメリカの協力を必要としています。見方を兵糧攻めにするのはやめていただきたい。
というようなことを、ポンコツな方の鈴木さん(鈴木農水大臣)を連れてアメリカに行って来てもらいたかったのですが…
そうですか、選挙ですか、今なら勝てるからですか、そうですか
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2026年1月14日 11:09 PM
まことにもっておっしゃる通り。
どなたかは存じ上げませんが、実に優れた論評かと思います。
小泉は「自民党をぶっ壊す」と言いつつ、日本の大切なものを次々とぶっ壊してくれました。
安倍は、「日本を取り戻す」と言いつつ、日本のあらゆるものを売り渡す、最悪の売国奴でした。
どちらも保守風味の発言で支持を集め、その実、竹中平蔵を重用して、アメリカ様、グローバル資本に媚を売り、何でも差し出すという、ひたすら国益を損ねる日本の敵でした。
高市も同じ手で長期政権を目論んでいるのでしょう。
結果、わが国は完全な途上国に逆戻りし、永遠の属国or植民地になることは確実だと思います。
藤井先生は十数年前からの読者ではありますが、政治家に期待しすぎです。
安倍にしろ高市にしろ、直接会って熱心に話を聞いてくれたから、自身の提案を実現してくれると本気で思われているのですか?
安倍の二枚舌で懲りたのではありませんか?参与としてあれほど熱心に訴えたのに二度も増税し、国土強靭化の予算も微々たるものだった。
政治家なんて、話す相手が積極財政派であれ緊縮財政派であれ、どちらに対しても良い顔をして、少しでも支持者を増やすのが常套手段だと、まさか理解されていないはずはないですよね?
自民党という腐り切った集団が、高市の存在で多少なりともまともに見えても、この30年間、日本の貧困化、途上国化を進めてきた当事者に何が期待出来るのでしょうか?
私は、この根拠の無い「期待」で、日本の経済や安全が、より一層破壊されることを危惧しております。
繰り返しになりますが、小泉や安倍のやったことを思い出しましょう。
「この人なら何かやってくれる、変えてくれる」と期待したせいで長期間の売国政策が続いてしまった。
高市について言えば、そもそも維新と手を組んでる時点で救いようがない。
平気で嘘をつく、反社ゴロツキ。緊縮&改革しか言わない連中ですよ。
挙句、総選挙に合わせて三度目の都構想ときた。
高市人気にあやかって、誰も幸せにならない大阪市のぶつ切り解体ショーを実現する魂胆なのでしょう。
過去に二回とも否決されたのは、藤井先生の活躍があったからだと思っています。
その努力も水泡に帰すことになりますが、よろしいのでしょうか?
もし維新が勝ち、あやつらの主張が通ったら、それは高市の責任です。そして高市を持ち上げて支持した、藤井先生はじめとする言論人たちの責任でもあります。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2026年1月16日 1:05 AM
利根川さんのコメントは、長いがスラスラと頭に入っていくから不思議
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2026年1月15日 12:42 PM
自民党の緊縮議員はベテラン多くて地盤が強い
自民党の積極財政議員は新人が多くて地盤が弱い
国民は積極財政のために自民党を選ぶ必要がない
これは財務省の勝つの選挙になるとしか思えない
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2026年1月15日 9:46 PM
コメント欄のレベルが非常に高いと思う。基準は情報力と大義。
個人的には二大政党制を所望したいが、まだその時ではなさそう。
実績と利権のリベラル自民 VS 日本保守党など保守系野党連合だ
「国民のための政治」を進める事が出来る体制を作ってもらいたい
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
コメントを残す
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です