アメリカ

政治

日本経済

2025年9月7日

【藤井聡】<石破が「ジリ貧」なら進次郎は「ドカ貧」総理> 石破退任。しかし次が進次郎が総理なら日本はますます悪くなる。

石破がようやく総理総裁の辞任意向を表明。いろいろありましたが、これで一区切りです。

こうなると、総裁候補は誰だということに議論は移る事になりますが、その中の有力候補が小泉進次郎。

彼は菅さんの後ろ盾があり、かつ、若手議員達の一定の支持も得ていると言われていますが、財務省やアメリカ、中国(所謂、米中財の三勢力)の影響を色濃く受ける岸田元総理も、同じく米中財の三勢力の影響下で政治を展開するとみられる「軽い神輿」たる進次郎を推挙するとみられています。

しかし、万一、進次郎が総理になった場合、日本は立ち直れぬ程の深刻なダメージを被ることは必至です。

石破は無為無策で、ただただ米中財の三勢力が望む方向の政治を展開し続けましたが、幸か不幸か政治的突破力が低いため、じりじりと国益が毀損していく「ジリ貧」をもたらしましたが、進次郎の場合は、「突破力」だけはあることから、その国益毀損も急激なものとなること必至です。

つまり、進次郎が次の総理になれば、我が国の国益毀損レベルは「ジリ貧」から「ドカ貧」状態になることは必至なのです。

ついては、その点を解説する簡単なメモを作りましたので、下記にご照会差し上げます。

是非、ご参照になってみてください。

■■■■「小泉進次郎」総理の何が問題なのか?■■■■

「2000円米フィーバー」等に見られる瞬発力ある世論支持が期待でき、進次郎総裁誕生→即解散で自民党復権に対する期待が現状、膨らんでいる。しかし、その期待が成就する可能性は極めて低い。事態は石破による「ジリ貧」以上の「ドカ貧」なること必至。

【1.自民党は、進次郎では結局、選挙に勝てない。】
自民党の重鎮達は「選挙に勝つなら進次郎」と思っている節があるが完全な間違い。小泉純一郎の時代と異なり、「ふわっとしたマスコミ世論」の有効性が、SNSの影響で「選挙」になると一気に無効化する時代となった。今の選挙では、庶民にとって深刻な問題となった「経済」&「外国人対策」を「本気」で主張する政党でないと勝てない。

例:衆参双方での国民民主党・参政党の躍進&自民・維新・立民の敗北
⇒経済・外国人対策を明言している政治家でないと自民は勝てない。

【2.進次郎では経済立て直しが不可能。日本衰退、自民凋落は確実】
「経済再生無くして、財政健全化ナシ」を本気で進めるニューディールが不可欠。しかし、進次郎氏はその理解なし。しかも、2000円米のような中身の薄い「打ち上げ花火」に終始。結局、経済立て直しは不可能となり、国民反発は拡大し自民復活は不可能に。

例:進次郎が路線を踏襲する岸田政権も石破政権も経済も自民支持も「ジリ貧」だった。

⇒積極財政を明言している政治家でないと、経済再生も自民再生も無理

注:総裁選で緊縮派への配慮が必要なら、積極財政で経済を立て直し財政を本格的に再建するという「積極的財政再建論」を強調すればよい。

【3.進次郎ではトランプ、プーチン、習近平と対等外交は無理】
経験も進次郎総理だけならトランプ・プーチン・習近平に軽くあしらわれる事必至。だから、周辺サポートが不可欠だが関税/ウクライナ/尖閣等の問題が深刻化する今日、最終的には首脳外交が不可欠。結果、進次郎では巨大外交被害を受けること必至。

例:赤沢氏で対米投資額は4000億から5500ドルに激増、投資内容も米決定とされた。

⇒一定の政治経験がありトランプらに物怖じしない「媚びない政治家」が必要

注:総裁選で親中派への配慮が必要なら「状況を踏まえ適切に判断する」を繰り返せば良い。

                  以上

関連記事

アメリカ

政治

日本経済

【施 光恒】TPPで破壊されるもの

アメリカ

政治

日本経済

【藤井聡】<拡散希望> 増税推進の学者やエコノミストは「ウソつき」である。 ~Q&A 10の想定問答(後編)~

アメリカ

政治

日本経済

【藤井聡】【追悼:安倍晋三】暗殺事件から3年、奈良・西大寺で改めて「安倍晋三」を思い起こす。その志を思い起こしそれを今に活かすために、あの哀しき事件を忘れてはなりません。

アメリカ

政治

日本経済

【青木泰樹】2つの潜在GDP

アメリカ

政治

日本経済

【三橋貴明】完全自動レジの時代が訪れる

【藤井聡】<石破が「ジリ貧」なら進次郎は「ドカ貧」総理> 石破退任。しかし次が進次郎が総理なら日本はますます悪くなる。への2件のコメント

  1. ダメだこりゃ より

    経済対策も外国人問題も自民は経団連の言いなり。何か具体策を明言してる政治家は自民にはいない。外国人問題は今更自民ではムリだろ。参政党でも神谷があれじゃムリ。

    自民復活って国民は望んでるのか?

    積極財政を明言してる政治家って自民の誰?エボラ?中身は?

    かつての安藤氏は明言していたが。

    媚びないって?武力もなく党内に仲間もいないのに?どうやって?石破や岸田、麻生、安倍には媚びるのに?トランプにも媚びるに決まってるだろうに。

    石破はこういうバカ勢力を淘汰する為によくやったよ。

    消費税導入、増税、移民政策、日米同盟の深化、中国人留学生の受け入れ等々、散々やって来たのは自民やで?自民は自分達を今から否定するのかね?

    アホかお前。

    そういう無能売国集団組織をいつまでも真面目に考えるお前はネジが数本外れとるんじゃねぇか?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. ダメだこりゃ より

        選挙で勝とうと考えるなんてお笑いだよ。

        進次郎でも誰でも自民は勝てないよ。自民党に保守票が戻って来るのか?無党派層も自分達を散々虐めた自民党に投票するかね?

        嘘つき政党の自民党については、票は金の先払いで買わないと買えないよ。

        あなたセンスないね。

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 日本経済

    【三橋貴明】CECOTの文明

  2. 日本経済

    【三宅隆介】日本は仲裁国になれるか

  3. 日本経済

    【三橋貴明】物価上昇率の縮小

  4. 日本経済

    【三橋貴明】究極に決められる政治

  5. アメリカ

    政治

    日本経済

    『プライマリーバランス亡国論』刊行のご報告――「責任あ...

  6. 日本経済

    【三橋貴明】投資と予見

  7. アメリカ

    政治

    日本経済

    【最新号発売!】高市政権は中国とどう向き合うべきか――...

  8. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】『聞け!俺のインボイス ~ラスボスのテーマ~...

  9. 日本経済

    【三橋貴明】移民政策の結末

  10. 日本経済

    【三橋貴明】決められる政治

MORE

タグクラウド