【近況】
「イメージ」というのは怖いもので、
論理的な思考能力を奪い取る。
というよりも、思考停止に追い込む。
例えば、皆さんの多くは、
「農耕文明は採取・狩猟・漁労の文明よりも、
生存確率が高い」
と、思い込んでいません?
日本でいえば
「弥生時代」対「縄文時代」です。
確かに水田稲作は生産性が高く、
大量の米を生産できます。
とはいえ、不作の時は?
他に選択肢はあるの?
縄文時代の各地の遺跡から出土した
食品関連品目は、陸上動物60種類、
魚類70種類、貝類300種類を数えます。
季節の「旬」に応じ、
多様な食生活を実現していたわけです。
「○○が採れない。
ならば、▽▽で食いつなごう」
が可能だったのは、
弥生ではなく縄文時代の方なのです。
「何かに依存する」ことほど、
危険なことはない。
さて、弥生時代、水田稲作が広まった。
結果、離乳食を作ることが可能になり、
子供の乳離れが早まり、多産化しました。
農耕文明が、採取・狩猟・漁労文明よりも
人口が増えるのは確かなのですが、
それは「食料の安定供給」が
可能になったためではなく、
離乳食が理由です。
人口が増えた農耕民族は、
不作になると「全滅」することになる。
というわけで、
「他の土地を奪いに行く」ことになります。
すなわち、戦争です。
日本は水田稲作と共に、
戦争をも輸入したのです。
イメージでは、
「採取・狩猟・漁労」民族の方が
好戦的に思えるでしょう。
農耕民族は、牧歌的に
畑や田んぼを耕している、と。
とんでもない。逆です。
耕作により食料確保のリスクが高まり、
人口が増えた。
当然ながら「争いごと」が
多発するようになるのです。
実際、縄文時代の遺跡からは
「大量殺戮」の遺骨が全く見つからない。
そして、弥生時代の遺跡から出てくる。
いかがです?
論理的に考えてみれば「当たり前」
の話なのですが、
イメージにより思考を制約されていません?
無論、人間がイメージから
完全に解き放たれるのは不可能でしょうが、
とりあえず「そういうことはあるよ」
を理解してもらうために、本稿を書きました。
◆「財政破綻論の嘘
99%の日本人を貧乏にした
国家的詐欺のカラクリ(経営科学出版)」
が刊行になりました。
https://in.38news.jp/38zase_blog
◆「歴史教科書が教えてくれない日本建国の謎
闇に葬られた日本人のルーツを解き明かす!
(経営科学出版)」が刊行になりました。
https://in.38news.jp/38NIKE1_980_BLOG
◆週刊実話 連載
「三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』」
第489 ガラパゴスな財政運営
◆メルマガ 週刊三橋貴明 Vol705
ワイズスペンディングと安全保障
http://www.mag2.com/m/P0007991.html
ワイズスペンディングという
「もっともらしい言葉」が、
実は「安全保障」の分野では
無意味どころか害悪でしかない
という事実を知ってください。
◆メディア出演
三橋TV、続々公開中です。
財務省の壁を突破するため
「国交省」「防衛省」を批判せよ
[三橋TV第619回]三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/1EurBio75mE
ごぼうの党奥野代表 再登場!
なぜ花束を投げたのか!?
[三橋TV第620回]奧野卓志・三橋貴明・saya
https://youtu.be/ZsV2jpdEesA
自民積極財政議連が
「60年償還ルール」見直しを提言
報道ゼロ![三橋TV第621回]三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/mRRMQscGDJk
特別コンテンツ配信中。
シンガーsayaの3分間エコノミクス
【第60回 食料自給率】
https://youtu.be/Ry3LgsJHUiE
日本は経済成長していない。
確かにその通りです。
ならば、日本経済を成長させるためには
どうしたら良いのでしょうか。
日本経済の成長に本当に必要な指標、
考え方、そして政策を、
わたし、シンガーsayaと共に学んで頂くのが
「シンガーsayaの3分間エコノミクス
第二巻」です。
さあ、私と共に経済成長について
「ゼロ」から学んで下さい。
特別コンテンツとして、
三橋貴明&saya「シンガーsayaが
三橋先生にひたすら聞いてみた 第一回」
の全編もご視聴頂けます。
https://keiseiron-kenkyujo.jp/economics/
◆三橋経済塾
11月19日開催、
三橋経済塾第十一期第十一回
対面講義のお申込受付を開始致しました。
https://members11.mitsuhashi-keizaijuku.jp/?p=1973
ゲスト講師は茂木誠先生です。
◆チャンネルAJER
「日本の財政運営を国際標準に是正する提言」
(前半)三橋貴明 AJER2022.11.1
https://youtu.be/T_APngZhP_s
コメントを残す
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です