政治

日本経済

2022年3月25日

【藤井聡】クライテリオン叢書・創刊 ~「愛国」としての「反日」:奇形の軍民関係を正す(小幡敏著)~

From 藤井聡@京都大学大学院教授

この度、『クライテリオン叢書』を刊行することとなりました。

これは、言論誌『表現者クライテリオン』を中心に展開している言論・思想運動の一環として刊行するもので、本誌で論じた各種言論をより広く、より深く、そして、より長く国民各位に届けることを企図して刊行する、書籍シリーズです。

そして、その第一作目として刊行されたのが、

~「愛国」としての「反日」:奇形の軍民関係を正す(小幡敏著)~

 https://www.amazon.co.jp/dp/4899920784

です。

これは、表現者クライテリオンの最新号でも第二特集として取り上げたテーマですが、今の日本では自衛隊、そして軍隊に対して許し難き不道徳が横行しているが故にその不道徳をただすためにも、「愛国」の意識を持つ者ほど、「反日」たらざるを得なくなる……と論じた書籍です。

第一回目の表現者賞を受賞された木幡氏の処女作でもあり、『クライテリオン叢書』創刊号に相応しい一冊です。

一人でも多くの読者の方にご覧頂きたく、以下に本叢書の創刊の辞をご紹介すると共に、その第一冊目の『「愛国」としての「反日」』をご紹介差し上げます。

是非、ご一読ください!

 

 

クライテリオン叢書 創刊の辞

                                           表現者クライテリオン編集長 藤井聡

 グローバリゼーションに伴う世界的な国家の溶解と各地の戦争とテロの拡大、国内では20年を超えるデフレとそれに伴う格差・貧困の拡大と、あらゆる伝統文化の蒸発、それらに伴う急激な国力低迷とそれを背景因とする周辺領土問題の深刻化、そして追い打ちをかけるように我が国に襲いかかるパンデミックと巨大自然災害―――どれ一つとってみても我が国は今、20世紀にはほとんど想像もできなかった深刻な数々の危機に直面している。
 

『クライテリオン叢書』はまさに、こうした数々の現実の深刻なる危機と対峙し、乗り越えんことを企図して刊行されるものである。

 危機無き時代には昨日行ってきたものを今日そのまま行ったとしても大過はない。しかし危機の時代には、一人一人の国民、一つ一つの地域、そしてこの日本国家が如何に判断し振る舞うべきかを考え成すべきを成す振る舞いを続けねば、瞬く間にその精神は溶解し滅び去る。
 かくして我々は今、それぞれの状況に相応しき判断と実践のための「クライテリオン」(基準)を考え、探し続ける実践的なる思想、ならびにそれを踏まえて展開される思想的なる実践を循環し続けねばならぬ事態に至っている。

 本叢書は、今日的なあらゆる危機(cri-sis)を乗り越えるためのクライテリオン(cri-terion、基準)を探し求める実践的なる批評(cri-tique)を全面展開するという大方針の下創刊された保守思想雑誌『表現者クライテリオン』の思想的実践的運動の一環として、その思想をより幅広く、そしてより長期にわたって国民に共有せんことを企図するものである。
 もちろん、こうした社会的、実践的かつ思想的な批評活動によって何がどう変わるのかを推し測ることなど誰にもできない。しかし我々が誇り高く生きんとする心がある限り、「逆境であればこそ希望の炎が立ち上がる」との逆理が誰の内にも立ち現れることだけは確かである。であるなら我々はその炎をいかにして重ね合わせ、灯し続けることができるかを思想的かつ実践的に考え続けねばなるまい。
 そして、時宜を得た時には一気呵成に大きな火炎を巻き起こし、それぞれの危機を乗り越える生の実践を全力で模索せねばなるまい。繰り返すがもちろんその帰結がいかなるものとなるのかは分からない。しかしだからこそ、その思想と実践を駆動する「希望の炎はより大きく立ち上がる」のである。

 こうした思想的実践運動、実践的思想運動の試みが僅かなりとも奏功することを心から祈念したい。そしてそのためにも読者各位におかれては本叢書を末永くご支援頂き、ここに企図する運動に僅かなりともご参画賜らんことを平に御願い申し上げる次第である。

追伸:先週、九州大学の施先生が主催された地方再生のためのシンポジウムでの議論のご報告。地方再生をどうすればよいのか……是非、ご一読ください。
『「地方再生」の為に一体何をすべきなのか? ~インフラ論と「甘木商店街」「甘木の市」消滅を通して考える』
https://foomii.com/00178/2022032110141392402

関連記事

政治

日本経済

【藤井聡】 デフレ経済の社会的ジレンマ論:「過剰な利潤追求行為」への規制が必要な理論的根拠

政治

日本経済

【室伏謙一】現政府の体系性なき新型コロナショック対策は我が国経済を崩壊させる

政治

日本経済

[三橋実況中継]地方の衰退と安全保障

政治

日本経済

【佐藤健志】フォースか、理力か、原力か PART2

政治

日本経済

[三橋実況中継]消費税増税の延期は無駄なのか

【藤井聡】クライテリオン叢書・創刊 ~「愛国」としての「反日」:奇形の軍民関係を正す(小幡敏著)~への1件のコメント

  1. 敵対的生成ネットワーク(GAN) より

    【ディープテックを追え】AI同士が”競争”、合成データでディープラーニングの弱点を補完
    #72 データグリッド
    2022年04月25日 スタートアップ

    AI同士を競わせる
    生成AIと識別AI

    fumufumu

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】「アメリカ大統領スピーチライター」によって、...

  2. 日本経済

    【三橋貴明】コロナ禍で国民を救わなかった日本政府

  3. 日本経済

    【三橋貴明】独身税

  4. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】表現者クライテリオン最新号『不信の構造、腐敗...

  5. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】岸田総理は上下院議会演説が米国で評価されご満...

  6. 日本経済

    【室伏謙一】首長に求められる資質は何か?

  7. 日本経済

    【三橋貴明】ついに統計詐欺に手を染めた財務省(後編)

  8. 日本経済

    【三橋貴明】ついに統計詐欺に手を染めた財務省(前編)

  9. 未分類

    【竹村公太郎】公共事業と住民反対運動 ―進化は変わり...

  10. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】「スズキ自動車会長の鈴木修氏」を後ろ盾にした...

MORE

タグクラウド