政治

日本経済

2021年11月12日

【藤井聡】岸田内閣「新しい資本主義」を巡る絶望的人事 ~竹中平蔵氏・野田由美子氏による新自由主義加速と、櫻田謙悟氏による緊縮加速~

官邸直属会議の委員に竹中平蔵氏と野田由美子氏が就任-――この報道には心底驚きました

そもそも岸田総理は、「新自由主義からの転換を標榜して総裁選を戦い勝利して、自民党総裁になり、そして、第100代内閣総理大臣に就任したのです。

そして総理になった途端、「新自由主義」の象徴であった「成長戦略会議」を廃止。

新自由主義からの転換を希求していた多くの日本国民は、この廃止の報を明るいニュースとして受け止めました。そして、岸田さんはこれまでの自民党の「小泉・竹中」に象徴される「新自由主義」の路線を、僅かなりとも修正するのでは?という期待感が幾分なりとも広がりました。

そんな中で行われた総選挙で、岸田自民は大勝。

そしてその勝利を受けて、岸田内閣が遂に本格始動する事になったわけです。

そんな流れの中で、岸田内閣がどういう方向を打ち出すのか、少々大袈裟に言うなら「固唾を飲んで」皆が注目していたのですが―――そんな中で岸田総理はあろうことか、新自由主義の最大の象徴である、あの竹中平蔵を、岸田総理の目玉政策を進める、総理自身が座長を務める首相直属の会議体である「デジタル田園都市構想実現会議」のメンバーに任命したのです!

しかも、驚くべき事に、水道民営化のビジネスを世界中で強烈に進めている、水メジャーと呼ばれるスーパーグローバル企業、ヴェオリアの日本法人の野田由美子社長までもが、同会議に委員として着任したのです。

そもそも新自由主義というのは、「政府の仕事を“自由”に民間企業にさせる」という、“非常識”と言わざるを得ない過激な自由主義を意味します。

そんな自由主義が進められれば当然、政府事業を任せられた企業が「ボロ儲け」できるようになるわけですが、そんな「ボロ儲け」する側の企業が政府に働きかけ、民営化と規制緩和という新自由主義的政策が、自民党政権においてゴリゴリに進められてきているというのが実態なのです。

だから岸田総理は、新自由主義と本当に決別するのなら、そんな新自由主義路線でカネ儲けを企む企業の声に、絶対に「耳を傾けてはならない」筈なのです。

にもかかわらず-――岸田総理は、水道民営化でカネ儲けを企んでいるヴェオリア・ジャパンの野田社長と、同じく、規制緩和を通して拡大する人材派遣マーケットでのカネ儲けを企んでいるパソナの竹中会長に対して「耳を傾ける」どころか、わざわざ政府の会議に委員として任命し、「是非ともご意見伺いたい」と頭を下げる態度に出たわけです!

もうこれでは、新自由主義から決別するどころか、むしろ加速する事になってしまうことでしょう。

かくして新自由主義からの決別を希求していた多くの日本国民は、岸田総理のこの態度を「裏切り」と認識し、大いに幻滅することになったわけです。

ところで、岸田総理がこの組閣にあたって一番中心に据えた政策スローガンは「新しい資本主義の実現」です。

そして、これまでの発言を伺っている限り、岸田総理がイメージしている新しい資本主義は、「国民の所得が自ずと上昇し、格差が自ずと是正されていく資本主義」というものの筈です。

しかし、日本の実態経済に、使わなくても良いヴェオリアやパソナ等を(レントシーカーとして)「寄生」させ、彼等に日本国民の所得を吸い上げる機会を提供しつづけるような方針では、国民の所得は上がる所か下落し、格差は是正されるどころかさらに拡大する他ありません。

しかも、「新しい資本主義実現会議」には、政府支出の拡大を「禁止」するプライマリーバランス黒字化目標を堅持すべきだと主張する経済学者・柳川範之東大教授や、「政府支出を拡大すれば、日本が破綻して沈没する!」というデマを喧伝する矢野財務省事務次官論文に対して「100正しい」と徹底的に賛同する財界人・櫻田謙悟経済同友会代表幹事が、委員として着任しています。

柳川教授や櫻田氏の主張通り、政府支出を抑止し続ければ、日本がデフレから脱却できることは万に一つもありません。そうなれば、岸田総理が構想する所得の上昇、格差の是正は100%不可能となり、その逆に所得は下落していき、格差も拡大していく事になるのです。

岸田総理は、重要官邸委員会のメンバーを決める権限があった筈です。

それにもかかわらず岸田氏は、新自由主義者で、かつ、レントシーカーのグローバリストの竹中氏・野田氏にわざわざ頭を下げて入って下さいといって委員会メンバーに任命したのです。デフレ脱却を不可能にせしめる緊縮財政を徹底的に主張する柳川市・櫻田氏に同じくわざわざ頭を下げて入って下さいといって委員会メンバーに着任させたのです。

岸田総理は一体どういう意図があって、そんな事をしたのでしょうか?

まさか,岸田氏が構想する「新しい資本主義」とは、より過激に新自由主義を進めるという意味で「新しい」資本主義だったのでしょうか……?

まさかそんなことは無いと信じたいのですが……これからそれらの会議での議論、そして国会での議論を注視し、国民として監視し続けていく他ありません。

いずれにしても、今回の総選挙を経て、岸田内閣は一定期間、安定的に運営されることは間違い無いと思われます。その間――誠に遺憾ではありますが――我が国の新自由主義と緊縮の加速が僅かなりとも穏やかなものとならんことを祈念したいと思います。

追伸:我が師であります西部邁先生は、生前何度も「言論は空しい」と口にしていましたが、今回の岸田氏の人事を見るにつけ、そうした気分に陥らざるを得ません。にもかかわらず、西部先生は生涯発言し続ける事を止めませんでした。その言論活動の原点とは一体何なのかを、「経済学者」としての若き日の西部青年の軌跡を辿ることで考えてみました。是非、ご一読下さい。
『経済と社会、数学と倫理、そして宗教:「経済学者・西部邁」の若き日の思索の軌跡を、私的学術体験を手がかりに探る』
https://foomii.com/00178/2021110722532887078

 

関連記事

政治

日本経済

【三橋貴明】日本を破壊する種子法廃止とグローバリズム

政治

日本経済

【平松禎史】霧につつまれたハリネズミのつぶやき」第四十話

政治

日本経済

【小浜逸郎】「エリート愚民」を駆除せよ

政治

日本経済

【藤井聡】橋下維新を恐れる理由

政治

日本経済

【施 光恒】「外需依存という罠」

【藤井聡】岸田内閣「新しい資本主義」を巡る絶望的人事 ~竹中平蔵氏・野田由美子氏による新自由主義加速と、櫻田謙悟氏による緊縮加速~への11件のコメント

  1. この世は既にあの世 より

    最初から大きな流れは決まっているようでして、何度売国法案を踏み潰しても批判しても、名を変え形を変え同じ趣旨の法案が出てくる。

    言ったじゃないですか、「自民党はしませんので」と。自民党は一般的な国民の為には動きません。

    だから自民党を中から変えるとかいうのは不可能です。自民党を生き延ばさせるか自分や子孫が苦しむかの二択ですね。

    今だけを切り取ってああだこうだと言ってもムダで、自民党はそういう政党ですんで。

    それとマスメディアが正常に機能してないですよねぇ。

    あと日本は老人民主主義。

    「政府に優先して取り組んでほしい政策は、最多が「年金・医療・介護」69.7%で、「景気・雇用」61.4%、「環境・エネルギー」「子育て支援・教育」がともに44.2%、「新型コロナ対策」41.1%と続いた。「憲法改正」は12.5%。」

    って、年寄りの要求が第一番目ですよね。また増税かあ。

    年寄りと金持ちはデフレがいいし、安全に米国にすがってくれれば大往生出来る。

    野党高齢者は長年経済を争点にしなかったからですねぇ。そこを反省したのが山本太郎ですが。

    新自由主義社会ですからベーシックインカム、雇用の流動制で生活破綻しないようにセーフティネットの拡充でしょうね。

    日本は戦争で負けて今までただ生かされてきただけじゃないですかね。要は戦後日本は戦勝国のベーシックインカムで生かされただけ。みたいな。戦勝国からおこぼれを貰って生きてただけ。我々日本人は囚人、奴隷ですから死刑の日が決まってるんでしょう。

    「日本は米国のATMにはならない」と発言したり、人権擁護法案に反対した中川昭一は死刑にされましたしね。

    我々は貢ぎ物をする為に生かさず殺さずですわ。

    今は山本太郎に期待するしかないですね。

    自民狂信者の保守派や反共保守派やネトウヨはダメですね。彼らは何の役にも立たず、ただ日本を破壊し続けている。彼らは既得権益かただの馬鹿でしょう。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. この世は既にあの世 より

        水島、お前の話し長過ぎ。他の人の話を聴きたいのに何故お前ばかり喋る?

        ということで、日本の仕組みは水島が安倍を全身全霊で応援したせいで本人も曰く「安倍で日本は破壊しつくされた、安倍は日本を滅茶苦茶にしてくれた」のでありますから、雇用の流動制で生活に困らないようにベーシックインカムしかありません。

        またコロナで騒がれてもタマランチ会長なので、セーフティネットの拡充ですね。

        馬鹿が供給力とか労働とかほざきますが、新自由主義、氷河期、ロスジェネ世代は門前払いされたのが原因ですから、今更何だ?という話し。

        彼らは「働かせてくれ!」「やらせてくれ!」と願ったが、水島連中が「嫌だ」「ダメだ」「お前らなんか会社に入れない」「どう?苦しい?」「皆んなやってるじゃないか」とやったせいですね。

        だからベーシックインカム。今更何をする?

        それとも、まだ言うのかなあ。

        「人や他人や社会や政治のせいにせず」
        「命も要らず名も要らず、努力だ我慢だ石の上にも30年」
        「皆んなやっている、皆んな我慢している、皆んな頑張っている」
        「仕事は選ばなければいくらでもある」
        「街を歩けば求人の張り紙がしてある」
        「弱者がズルをしている」
        「貧乏人と金持ちとの差は努力したかどうかなので、同じ医療を受けられるのはおかしい」
        「さもしい顔をして、弱者のフリをして、貰えるものは貰おうとする、そんな国民ばっかりだったらダメ」
        「安倍しかいないでしょ?」
        「若い人、皆んな騙されちゃう騙されちゃう、山本太郎に若い女性が皆んな騙されちゃう、ね、sayaさん浅野さん」
        「俺が日本だ安倍が日本だ」
        「威勢の良いことは言ってはダメ。ここは安倍さんに頼んで米国と100%の軍事同盟を結ぶべき」
        「私達は安倍を応援して来ました。しかし安倍は日本を滅茶苦茶にしてくれた、破壊し尽くした、しかし、馬鹿がいるでしょ、日本全国回ってる涙流す俳優が」
        「よーし、いよいよ選挙か、飯盛衆だ!桜丸出撃!」
        「中国がヤバいんです、ここで寄付金のお願いです」
        「靖国参拝が終わりましたら寄付金お願いします」
        「真の保守の我々に人手が足らず、お金もない、つきましては寄付金とボランティア募集致します」
        「我々こそ真の保守であります」
        「電磁パルス」「敵基地攻撃」「美しい日本」「瑞穂の国の資本主義」「日本をとりもらす!」
        「一億総活躍や、子供も老人も働け!」「瑞穂の新しい資本主義や!」

        などと言ってみて信じたところで、

        1円にもなりやしない、誰も幸せにはならない。全員で衰退し続けるし疲れるだけ。

        何の我慢大会なんだろう?

        レギュラーガソリンリッター200円になっても日本政府は放置やろか?

        日本政府なんて要らんっすよね。何もせんならただ飯食ってるだけやんけ。

        何もせんヤツ多過ぎなのに、建前でそれを労働と呼ぶのはやめましょう。いるだけ、仕事やってるフリ、保守のフリ、要らんやんそんなのベーシックインカムやればいいだけやし。

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

        1. 拓三 より

          なるほど…君は山本太郎を潰したいんだね!

          君が言う様にBIは新自由主義の完成形。

          たぶん数年後には維新がBIを推進するだろうよ。今はフリードマン式だが、君が心配しなくてもその内ヘリマネ式にかわるよ。それにより国の全ての安全保費が縮小され(インフレ率により)、国家解体が加速することで、君が望む日本消滅が現実するだろうね。

          でもね…君が言う様に「日本政府なんか要らんすよ」って言うけど、なら誰がBIを配るの? 政府が無い国家に自国通貨が有る訳ないし? どうするの?

          己のコメントぐらい、筋道通したら? カッコ悪いよ。

          返信

          コメントに返信する

          メールアドレスが公開されることはありません。
          * が付いている欄は必須項目です

  2. クライテリオンも方向転換したじゃないですか より

    総裁に着きたい為の方便 、一片の反古でしたね
    三浦瑠璃や田原総一朗に参加させるのはどうなのですか?

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  3. 大和魂 より

    そもそも歴史が明示しているように【資本主義を代表した原型は産業革命】でありますから、その華やかな幻想の裏側に存在していたものの正体から考察し簡単に説明することにします。

    それは、つまり産業革命から遡ること西欧を起点とした大航海時代から繰り返されて来た【侵略と略奪】に由来していて、国際社会を操る勢力には人間としての人道を無視した外道のサイテー最悪な事実が歴史から証明されているのです。

    そうして同時平行しながら西欧の王侯貴族たちを買収して、さらにはバチカンを拠点にした宗教を通じて自分たちの情報網を構築し確立しながらカルト勢力を拡大して来たわけです。

    従って奴等は国際社会の人々の人権をも利用してきたから家畜化した奴隷による金融による法体系まで確立し権力支配を実践して来た訳で、上のあの世くんもせいぜい覚悟しときな!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  4. きしだ 風情に なにを望む より

    あの程度の 能力で 総理に
    なろうとするなど いい度胸

    ちなみに 先ほど終了した
    将棋の  竜王戦

    記録係 風情が 対局終了後も
    中央の 座を譲らず

    感想戦を ご堪能 

    あれこそ 棋士だ。。。

    ではでは おあとが よろしいようで ♪

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  5. この世は既にあの世 より

    今を生きて次へ行けばいいですよ。時代を引き受けて、どんな場面でも笑い飛ばせばいいじゃないですか。

    いつも行くコンビニの姉ちゃんと少しだけ話して「ウフフフッ」って笑ってくれた。それだけで幸せじゃないかい?

    どうせ今の政治の結果なんて分かっているし、人生一度きり、前を向いて出来ることをして少しでも楽しんだ方がいい。

    “歩道橋の上には 見慣れてしまった
    濁った月が浮かんでいて
    汚れていってしまう 僕らにそっと
    あぁ 空しく何かを訴えている

    世間知らずだった少年時代から
    自分だけを信じてきたけど
    心ある人の支えの中で
    何とか生きてる現在の僕で

    弱音さらしたり グチをこぼしたり
    他人の傷みを 見て見ないふりをして

    幸せすぎて 大切な事が
    解りづらくなった 今だから
    歌う言葉さえも見つからぬまま
    時間に追われ途方に暮れる

    愛すべき人よ 君ら同じように
    苦しみに似た 想いを抱いてるの

    夢追い人は旅路の果てで
    一体何を手にするんだろう
    嘘や矛盾を両手に抱え
    「それも人だよ」と悟れるの?

    STAY
    僕が落ちぶれたら 迷わず古い荷物を捨て
    君は新しいドアを 開けて進めばいいんだよ

    同年代の友人達が 家族を築いてく
    人生観は様々 そう誰もが知ってる
    悲しみをまた優しさに変えながら 生きてく

    負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう
    ふと自分に 迷うときは 風を集めて空に放つよ今

    経済学や感情論で 愛は語れない
    この想いが消えぬように そっと祈るだけ
    甘えぬように 寄り添うように 孤独を分け合うように

    等身大の自分だって きっと愛せるから
    最大限の夢描くよ たとえ無謀だと他人が笑ってもいいや

    やがてすべてが散り行く運命であっても Oh Hey
    わかってるんだよ 多少リスクを背負っても
    手にしたい 愛・愛

    僕が生きるうえでこれ以上の意味はなくたっていい

    夜の淵 アパートの脇
    くたびれた自販機で一つ 缶コーヒーを買って

    少し酔ったみたいねしゃべり過ぎてしまったわ
    けど金がすべてじゃないなんて
    きれいには言えないわ…

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. この世は既にあの世 より

        それにしても高齢者は邪魔臭い。

        何が邪魔臭いかというと現実を決して認めないとこですね。

        高齢者が言うことは違う世界の話しですわ。皆んな高齢者の妄想に大迷惑しとるんですわ。

        いいですか、現実は昨日今日始まったわけじゃなくて新自由主義社会です。

        労働がどうとか美徳がどうとか言いたかったら、構造改革しなきゃ良かったし、自民党に投票しなきゃ良かったんですよね。

        仕方ないでしょう、現実は新自由主義社会です。

        新自由主義社会とベーシックインカムはセットです。嫌だじゃない。

        自分達は年金暮らしで能書きこいて、現役時代は氷河期世代、ロスジェネ世代を排除し自己保身に走り、よくもまあ偉そうなこと言えるよな。

        いいですか、こういう社会にしたのは高齢者の結果。

        新自由主義社会を引き受けるのは俺たちでベーシックインカムが最適。それしか生きる道はないのだよ。

        糞高齢者がいつまでも口を出すな言うとんねん。関係無いだろうに。今を生きるのは俺たちで高齢者は後は死ぬだけ。

        時代は変わりゆく、いつまでも何の腹の足しにもならない、1円にもならないことを言って子殺ししてるのは高齢者。

        もういいんだ、安らかに眠れ、50歳や60歳でいいんだよ。でくの棒が何が人生100年時代だよ。ハッキリ言って100年も生きていいのはごく一部だけでその他大勢は迷惑なだけやで。

        高齢者は後世の良心に漬け込むな。お前ら敬ったって領土は失うわ、税金は上がるわ、社会保険料も上がるわ、街は寂れるわ、移民は来るし、ろくでもないんだからさ。

        早よ自害でもしたら?引退後に生きたいなら黙って生活しときなよ。

        俺らはベーシックインカムですね。

        現実を見ないと。

        何で高齢者は現実を見ないのかな?不思議で仕方ないが、きっと馬鹿だからか、能力が衰退してるからでしょう。ということは?死ぬ時ですわ。

        根性論、精神論、労働論では税金払えないし、生活出来ないんだよね。だからベーシックインカム。

        解らない人達だなあ。

        それで自民党選ぶわけだから嫌がらせだよね。自滅、滅びしかないですわな。

        何度言っても分からない馬鹿が精神論、根性論、労働論にこだわるから皆んな金が無くて需要がなくて今なんですよ。

        馬鹿じゃないの?

        それでも時代を引き受け、高齢者など百害あって一利無しを排除すべき。

        明治維新や戦争で近代化や民主主義になったように、価値観も時代も変わるんだよ。柔軟性がない高齢者は邪魔。

        日本人の長生きが日本の長期停滞の原因でしょうね。

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

  6. この世は既にあの世 より

    三橋さん供給力じゃないね。

    需要。需要の6割近くは個人消費。

    ここを破壊したから不景気。

    すなわち需要力こそが経済力。

    供給力を強化してもあなたが自己満足するだけ。そうはさせないね。

    供給力を強化して賃金が上がるプロセスを言ってみな。言えないよね?精神論、根性論にすり替わるだろ?

    要は尻切れトンボ理論だね。

    本質的な憲法改正をしたって誰も決断をすることはない。これも体裁だけ。尻切れトンボ理論。

    橋を造れないってw

    何で橋にこだわるの?造れないことはないでしょう。造れるの?造れるの?どっち?

    造れるよね。

    何回も言ってるじゃないですか。そんなに心配なら口先で言ってないで、自分が明日にでも土建会社に就職しなさいと。皆んな口先だけでしょ?

    皆んな働いてるの。転職する必要無し。潰れたら仕方ないけど、生活や体力があるから選ぶ仕事は限られる。

    今は経団連要請の下のグローバル教育。

    減税も給付もせず、ただ尽くせは有り得ないですよ。人それぞれ働いて時間と労力を提供してるんだから。

    需要。譲らんよ。需要。供給力ではない需要。

    需要不足ですよね?

    だから素直に需要。

    素直になること、勇気を持つことが大事。

    そこに蓋をして助かろうとするから弱い人間だと認定される。

    需要の先に供給力。

    金持ちだけで労働から何から何まで完結した供給力やったらいい。

    今は新自由主義。嫌だじゃない。新自由主義、それが現実。現実から逃げる輩もまた弱い人間。提案をしてもいいとしても、先ずは現実を認め優先順位を付けなきゃなんない。

    だから需要。

    おまけにスタグフ。

    デフレではない。

    コストプッシュであろうとなかろうと、物価高に変わりはない。言い訳してはならない。

    スタグフです。

    スタグフだから生活が苦しい人が増えた。それが現実。

    現実を無視した妄想はじきに廃れ、人々を分断する。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. この世は既にあの世 より

        それに言っては悪いけど、中国に統治された方がマシかもよ。

        アメリカに統治されとるんだし、中国に変わってもいい。

        日本政府は統治能力ないでしょう?

        口先だけの輩は日本が好景気なると困るんよ、だから需要不足なのに供給力と言い出す。供給が増えると?デフレになるよね?

        金持ちは?デフレがいい。だからデフレにしたがって供給力と言い出す。

        原因がまるで解ってないアホ理論がいつまで通用するかな?

        生活保護受給者は前年比10%増。

        旅行業界も下火。何で?旅行する人の数が少ないから?何で?人々に金が無いから。

        製造業も下火。何で?国内需要が減ったから。何で?人々に金が無いから。

        橋があるとか無いとかではないよね?

        最近はアスファルトが至る所で張り替え工事をやっている。塩尻峠、諏訪湖畔道路。電柱だって直しているを見かける。

        公共工事は行われている。他の自治体は知らないけども道がなくて移動出来ない人は少ないと思う。

        建造物はいつか必ず壊れる。そんなのは当たり前で大騒ぎする必要は無い。人はミスをするから点検漏れも必ずある。

        とにかく供給力が経済力であろうとなかろうと、多くの人が困っているのは金がないこと。

        だって藤井氏も「大学に金がない」とツイートしてましたよね?

        企業であれ、大学であれ、労働者であれ、金がないのが問題。

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

  7. この世は既にあの世 より

    消費税廃止もベーシックインカムも殆ど同じですよ。

    ただ岸田、高市、河野は消費税廃止も減税も反対でしょ?

    だからベーシックインカムなら彼らの過去を否定しなくていいでしょう。社会保障だけが切り捨てられるのを防がなければならない。

    彼らは年金制度は既に破綻してるという認識でしょ?消費税廃止はするつもりもない。生活保護制度だけがあるがこれもルサンチマンを煽ることでしょう。

    ならば所得制限を段階的に付けた国民全員にベーシックインカムしかありませんよね?

    妄想してたって仕方ないんですよ、現実を認めながら現実にそくした制度にしていかないと。

    そりゃれいわ新選組が与党になれば可能性があるかもですが、近未来的にそれはないのですから。

    終わってる、手遅れ、そのような認識が必要。

    飲まず食わずで「さあ、時給1000円でやろう!」って言ってもですね。

    三橋さんは最賃引き上げにも反対して東京の最賃を下げろとまで言ったんだから、そんな人の世界観にこれからも多くの人が同意するかね?俺はしないと思う。

    矢野とか財務省とか関係無いし。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 政治

    日本経済

    【施 光恒】法務大臣もかぶれている「グローバル化史観」...

  2. 政治

    日本経済

    【藤井聡】「岸田内閣の55.7兆円の経済対策」、前から...

  3. 政治

    日本経済

    【室伏謙一】立憲民主党代表選をどう考えるか?

  4. 日本経済

    【三橋貴明】自民党に財政政策検討本部が設置された

  5. 日本経済

    【三橋貴明】お金は使っても消えないという単純な事実

  6. 政治

    日本経済

    【藤井聡】『なぜ、日本人の9割は金持ちになれないのか』...

  7. 日本経済

    【三橋貴明】墓穴を掘った矢野康治・財務事務次官

  8. 日本経済

    【三橋貴明】縄文文明にはまっている

  9. コラム

    【竹村公太郎】日本の歴史が創った近代日本 ―不思議な京...

  10. 政治

    日本経済

    【藤井聡】岸田内閣「新しい資本主義」を巡る絶望的人事 ...

MORE

タグクラウド