日本経済

2021年10月10日

【三橋貴明】岸田内閣の色が見えてきた

【近況】
岸田文雄総理大臣の所信表明演説により、
岸田内閣の「色」が見てきました。

まずは、所信表明演説で「改革」という言葉を
一度も使わなかったことが凄い。

また、
「公的分配を担う、
   財政の単年度主義の弊害是正」
「四半期開示の見直し」など、
「今だけ、カネだけ、自分だけ」の新自由主義を
転換する姿勢は確かに見せています。

ところが、
「令和の所得倍増」という言葉が入っていない。

いやいや、岸田総理が
自民党総裁選挙における勝利には、
「令和の所得倍増」が相当に貢献していますよ。

特に、自民党の党員、党友は、
「令和の所得倍増」に賛成して
「岸田文雄」と書いた人が少なくないはずです。

早くも、裏切りですか。

つまりは、岸田内閣は確かに
「新自由主義の転換」を始めてはいるものの、
新自由主義の中核である「緊縮財政」の
継続は図っている。

もっとも、自民党の方は
岸田内閣に先行して「脱・財政健全化」に
舵を切りつつあります。

実は、衆院選に向けた自民党の
公約(重点政策)から、
「財政健全化」
「財政再建」
といった言葉が消えたのです。

岸田内閣において影響力を強めつつ、
財務省は焦っています。

だからこそ、明日、取り上げる
矢野康治財務事務次官の
「暴走」に繋がるのです。

◆「日本をダメにした財務省と
経団連の欺瞞(小学館)」
が刊行になりました。
https://amzn.to/38q1LPW

◆「自民党の消滅(ベストセラーズ)」
(書籍版)が刊行になりました。
https://amzn.to/3dEIFqS

◆週刊実話 連載
「三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』」 
第436回 「国庫債券」

◆メルマガ 週刊三橋貴明 Vol647 
内閣府のマクロ経済モデル
http://www.mag2.com/m/P0007991.html

日本はなぜデフレ脱却できないのか。
理由の一つに、内閣府が何と
「供給能力が不足する発展途上国向け」の
マクロ経済モデルを使っていることがあります。

日本のマクロ経済モデルは、
「インフレ防止」用の
シミュレーションモデルなのです。

◆メディア出演

三橋TV、続々公開中です。

一億総三橋化計画! 
シンガーsayaの3分間エコノミクス始動
[三橋TV第451回]三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/pa7kJEzq-4o

「新自由主義の転換」のために
岸田総理大臣の政策を点検する
[三橋TV第452回]三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/TPo2JtqgKkY

自民党総裁選挙の党員投票から見えてくる
「直接民主制」の危険性
[三橋TV第453回]三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/tfHKeh1N0S8

特別コンテンツ配信中。

シンガーsayaの3分間エコノミクス
【第4回 支出】
https://youtu.be/L5cws4wyxgQ

土曜の夜には 第九曲 
【千と千尋の神隠し】から、
久石譲「あの夏へ」
https://youtu.be/BlZBSa8Ue_c

10月15日 チャンネル桜
「Front Japan 桜」
に出演します。
11時からLive配信です。

Front Japan 桜
- 令和3年10月15日号
https://youtu.be/tH0fwzKpS7o

10月15日 チャンネル桜
「日本よ、今…「闘論!倒論!討論」
に出演します。
19時からLive配信です。

【討論】日本経済への新提言
-今すべき財政出動と減税とは?
[桜R3/10/15] https://youtu.be/i-MTg4ixcH4

◆三橋経済塾

10月16日 
三橋経済塾第十期第十回対面講義の
お申込受付を開始致しました。
https://members10.mitsuhashi-keizaijuku.jp/?p=1602

ゲスト講師は
一般社団法人「経済学101」
所属翻訳者・経済研究家 望月慎先生です。

三橋経済塾第十期の入塾お申込は以下から。
https://members10.mitsuhashi-keizaijuku.jp/

◆チャンネルAJER 
今週の更新はありません。

関連記事

日本経済

【小浜逸郎】ワクチン戦争の現在

日本経済

【藤井聡】「改革」の対案は「マネジメント」です

日本経済

【号外】三橋経済塾通信1

日本経済

【青木泰樹】「経済学を学ぶ理由は、経済学者に騙されないためです」

日本経済

【施光恒】秩序を支える縁の下の力持ち

【三橋貴明】岸田内閣の色が見えてきたへの4件のコメント

  1. 自民党員は 息を吐くように 嘘をつく より

    >早くも、裏切りですか。

    安倍某を はじめ
    あいつらに 
    何度 騙されたら 気が済むのか、、

    とても とても ナイーブなんですね ♪

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. この世は既にあの世 より

    ん?

    「もっとも、自民党の方は
    岸田内閣に先行して「脱・財政健全化」に
    舵を切りつつあります」←いや、自民党は誰がやっても同じ。

    文字が消えた?言わないだけでは?大人なら自民党という詐欺師の常習犯がやることはそう考えますけど。

    まあね、岸田は組織人、悪い人には見えないけどブレるとダメやね。

    高市の日曜討論での「国会で議論したって国民全員が聞いてるわけじゃないんで議論は不必要」みたいな発言する輩もNGやね。

    自民党は富裕層、大企業の味方。経団連、糞ジジィ、米国の言いなり政党。

    水島、麻生、安倍、二階、菅、経団連名誉会長、連合、兎にも角にも高齢者は引退してもらわんと。害しか無い。子殺しの国ならば親殺しするしかなかろうたいね。

    自民党は高齢者と同じ様に変わらない。正しかろうことを言うだけで年収2000万円なんて美味しい仕事あらへんがや。

    しかも毎回、選挙前になったら心に微塵も無いことを言えばいいだけやろ?

    美味しいねぇ。非常に美味しい。

    エセ保守運動も同じ。靖国、皇室、尖閣、言って、保守とは何の関係もない自民党に保守のフリをお願いするだけでただ飯を食えるわけだから美味しい。

    拉致被害者救出の会は新潟で分裂したらしいじゃん。何やら桜井誠氏によると、国から拉致被害者救出運動に金が出るらしいもんね、その金の配分で揉めて分裂したらしいね。

    年一くらいで運動と称した講演すればいいらしいよ。

    な、西岡力が関わってるかどうかは知らんけど、俺の言った通り西岡は「安倍」と聞くだけでニタニタ胡散臭いじゃん。

    なんでもそうだけど利権よ、利権。

    経済は島倉大輔氏の見解通りスタグフ。自民党が減税も給付金もせんからのう。

    30年前と大卒初任給が同じなら、税率も物価も同じにすべきである。

    言えることは、自民党だの維新だの公明だのが自分勝手にやってるなら、こっちだけ糞真面目にやる必要あらへんし。財布論で行くなら「糞爺ィ早よ死ねや」で行くし、自分勝手に生きるしかあらへんがや。

    NHK料金なんか払わないよ。「何やコラ?」「帰れお前」で「すいませんでした」で帰るわけやから。要件なんか言わせない。要件言われてませんので集金か契約の要請された覚えすら無い。

    気合いで追い返せば、ことなかれ社会なんで集金人の仕事が辛くて集金人が変わらない限り、同じ集金人は二度と来ないよ。

    NHKはNHKの正社員が集金人やれや?新聞社も同じやど。新聞社の正社員が拡張せい。喧嘩したるで、根性ねぇんだろ?怖いんだろ?臆病なんだろ?なら死ねや。生きてる価値無い。

    な、大企業は逃げ隠れして嫌な仕事は下請けに投げるだけならお前らは潰れるだけや。

    自ら汗をかく、筋肉痛になる、罵倒される、脅される、脱水症状になる、日焼けする、それが大事。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  3. 大和魂 より

    あのさ、端的に何で自民党関係者だけが突出してスキャンダルを暴露されいているのに公明党や維新の会や立憲の執行部や共産党の背後に深い疑惑がある各関係者たちのスキャンダル報道が異常に少ないことに言及しないのは、率直に日本分断の目的であり具体的には国際社会の成り立ちを調べれば説明不要の一目瞭然ですからね。

    さらにつけ加えれば永田町に出入りしている方々は全員がスキャンダル報道の対象ではあるが、しかし個人の主義主張によっては国内を落とし込むような主張を展開している奴等は、権力者たちから多少割引きされているのが実態なんだよな!

    それだからデジタル化が発達したこの後に及んで、夫は不倫で議員辞職し嫁は落選でメディアにしがみ付き汲々としているさまは、大阪のアゴ叩き乞食弁護士と瓜二つですよね。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  4. この世は既にあの世 より

    官僚がアホなら蹴り飛ばせばいいんだよね。

    俺蹴り飛ばしてたよ。高校で修学旅行でスキー行ったんだけど、また勉強しか取り柄ない鈍臭い奴が足を引っ張っるんだわ。

    鈍臭いだけじゃなく「勉強しなくちゃいけない、時間が勿体無いからモンダミンで済まそう」とか言って歯を磨かない口臭が臭いヤツがおったんよ。

    こっちはスキーをインストラクターから習ってスイスイ滑ってたらそいつがしょっちゅうコケてさ、全体の足を引っ張るわけ「お前、いい加減にしろや、さっさとついて来いや」と言って俺は何回も蹴り上げたりぶん殴ったね。

    そしたら「すいません」「許して下さい」だもの。

    翌日は少しマシになった。

    エリートなんてのはね、そうすりゃいいんだよ。

    なんなら官僚俺やったろうか?連れて来てみ。根性あるヤツ、力の強いヤツが勝つの。

    他のクラスの童貞君連中の男はさ、馬鹿だから女風呂覗いて見つかって、ずーっと部屋で正座よ。

    お前ら志賀高原まで正座しに行ったんかい、アホかよ、と思ったね。

    別に民主主義がダメならそれにこだわらなくてもいいわけよ、合戦だの暗殺だのあったわけだから。

    エリートってのとは気が合わないよね、「お前、エロ本派?AV派?」って聞いたら「ぶ、ぶ、ぶ、文章派!」って、おかしいやろ。

    エリートってのは、一から十までムカつくんよね。合わないねぇ。その度にイライラして殴ってたもんね。一緒に遊んでも全く面白くない連中なんだわな。俺行く高校間違ったもんね。

    いい子ちゃんには鼻につくんよね。鈍臭いヤツも。

    今の何て言うの、お手手繋いで仲良しこよしってのはあり得んですけどね。別に弱い者いじめはせんけど、足を引っ張られたり邪魔されたりするとイライラするもんね。そんなに善人じゃないから俺は。

    未成年の頃に土建仕事のバイトしてて45歳のニタニタしたオッサンぶん殴ったもんね。人の道具盗んでさニタニタして誤魔化そうとするんだわ。

    ぶん殴ったら「現場で手をあげるな!」なんて言って来たけど、後から「ごめんね」と言って新しい道具、諸式で買って返してくれたわな。

    馬鹿やヘタレ、ニタニタしてふざけたヤツは先ずはぶん殴ること、これが重要。

    中川昭一親子も松岡農水相も殺されたんでしょ?ならこっちだって売国奴は殺せばいいじゃん。

    ダメな理由が分からない。餓死や売国される方がいいのか?どう考えたって殺した方がいいに決まっている。

    それを中高と教師や親から教わったでしょ?グラサンして木刀持って教師は歩いてたでしょう?言うことを聞かなければ「おう、コラ、おう、なんかそりゃ?あ?コラ」と言いながら生徒を蹴る木刀を振り下ろす、足で顔を踏み潰す、ビンタ、ゲンコツ、

    だからそうすりゃいいんですよ。

    警察の取り調べだって同じですよ。ね、だからそうすりゃいいんですわ。時間が勿体ない。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 日本経済

    【三橋貴明】財務官僚は「この程度」の連中

  2. 日本経済

    【三橋貴明】自民党の公約

  3. 政治

    日本経済

    【藤井聡】総選挙だからこそ、是非、じっくり考えてみて下...

  4. 政治

    日本経済

    【室伏謙一】岸田政権の脱「改革」は意外といい方向に進む...

  5. 日本経済

    【三橋貴明】財務事務次官、矢野康治の暴走

  6. 日本経済

    【三橋貴明】岸田内閣の色が見えてきた

  7. コラム

    【竹村公太郎】人類の奇跡の正倉院-なぜ、奪われなかった...

  8. 政治

    日本経済

    【小浜逸郎】ワクチン戦争の現在

  9. 政治

    日本経済

    【藤井聡】岸田新総理には是非、『財務主導の財政健全化が...

  10. 日本経済

    【三橋貴明】岸田内閣はPB目標をどうするのか

MORE

タグクラウド