日本経済

2021年9月20日

【三橋貴明】「財政が~」の縛りから脱却せよ!

【今週のNewsピックアップ】

総裁選出馬表明3氏の経済政策を比較する
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12698227487.html

国民民主党の重点政策を絶賛する
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12698420824.html

朝日新聞が、自民党総裁選挙に出馬した
3名(※野田聖子氏除く)の経済政策を
比較していました。
なかなか秀逸なまとめになっており、
三橋も表にさせて頂きました。

【自民党総裁候補の経済政策】

http://mtdata.jp/data_76.html#sousaisen

高市早苗氏が、
「PB(基礎的財政収支)黒字化目標を
 当面凍結し、積極的に財政出動」

岸田文雄氏が、
「中間層への分配を増やし
『令和所得倍増』を実現」
と、一年前には想像もつかなかった
「財政出動への競争」政策が
打ちだされていますが、
実際に両名の政策発表の会見を見ると、
高市氏の具体性が際立ちます。

無論、岸田氏にしても、
「小泉政権以降の新自由主義を改める」
と、信じがたい方針を
表明してくれているわけで、
心の底から賛同するわけですが、
全体的な具体性では劣ります。

これは、なぜなのでしょうか。

さらには、国民民主党が9月15日、
積極財政への転換を柱とした
「重点政策」を打ち出しました。

https://new-kokumin.jp/policies

「一律10万円を現金給付」

「事業者の固定費を保障(最大9割)」

「消費税減税(10%→5%)」

に加え、

「需要が供給を上回る状態にする」
「高圧経済」を実現」

「中小企業の社会保険料負担半減」
<中小企業の経営者の皆さん
(三橋もですが)支持しましょう!

「中小事業者の負担などを踏まえ、
 インボイス制度は導入しません」
<フリーランス、個人事業主の皆さん、
 支持しましょう!

「大規模、長期、計画的」な産業政策」
<経産省の「新機軸」そのままです!

など、100%支持せざるを得ない政策の数々。
しかも、具体的。正直、仰天しました。

なぜ、高市氏にせよ、国民民主党にせよ、
ここまで具体的な「財政政策」を
主張することができるのか。

それは、「財源が~」の縛りから
脱却しているためです。

高市氏の「PB凍結」はもちろんですが、
国民民主党は財政(というか、財源)について、

「日銀保有国債の一部永久国債化などにより、
 財源を多様化」と、日銀が買い取った国債は
「償還不要」という現実に根差し、
「財源が~」の縛りから脱却しているのです
(財源の多様化という表現は、
 なかなか秀逸だと思います)。

それに対し、岸田氏は本気で「国民を救いたい」
と思っているのかも知れませんが
(思っているのでしょうが)、
「財源が~」に縛られ、
氏の理想とする政策を
具体的に打ち出せないでいるのです。

財政拡大政策を訴えたとして、
「で、財源は?」と問われた際に、
岸田氏は返答に窮する羽目になります。

逆にいえば、岸田氏が「財源が~」
の縛りから解き放たれたとき、
歴史に残る大宰相になる可能性が生じます。

いずれにせよ、
三橋が望んでいた「財政出動への競争」が
(信じがたいことに)始まりました。
この流れを加速しましょう。

◆「日本をダメにした財務省と
  経団連の欺瞞(小学館)」
  が刊行になりました。
https://amzn.to/38q1LPW

◆「自民党の消滅(ベストセラーズ)」
(書籍版)
  が刊行になりました。
https://amzn.to/3dEIFqS

◆週刊実話 連載
「三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』」
 第433回 財政出動への競争を!

◆メルマガ 週刊三橋貴明 Vol644 
 カール・マルクスの失敗
http://www.mag2.com/m/P0007991.html

資本主義は構造的に格差を拡大することを
見抜いたマルクスが、なぜ、間違えたのか? 
マルクスの2つの失敗、
あるいは無理解に切り込みます。

◆メディア出演

三橋TV、続々公開中です。

逆神のパワーにひれ伏せ!
(但し予想は悪い方向に外れることもある)
[三橋TV第442回] 三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/AePSD_oLwUk

二人の逆神
菅義偉よ、頼むから河野太郎を支持してくれ!
[三橋TV第443回] 三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/bo8m9a3Bd5E

岸田文雄・前政調会長
貨幣観を正せば、貴方は「大宰相」になれるよ
[三橋TV第444回] 三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/WjzSiyWzrHQ

特別コンテンツ配信中。

シンガーsayaの3分間エコノミクス
【第1回 所得】
https://youtu.be/4F8TNUAxcWU

土曜の夜には 第六曲 
カルロス・ガルデル「ポル・ウナ・カベーサ」
https://youtu.be/yKKpVYi7i2Y

河野太郎氏は最低最悪の総理になる?
(藤井聡×室伏謙一)
https://youtu.be/3W5weo_UN8M

安倍元総理も暴露!河野太郎の裏の顔
(室伏謙一)
https://youtu.be/8gBpS1Zq_Po

菅よりヤバい?河野太郎の闇
(室伏謙一)
https://youtu.be/keVuTED5SRE

河野太郎の裏「自民党乗っ取り」を画策する
悪夢の菅&KIK(河野・石破・小泉)連合
(藤井聡×室伏謙一)
https://youtu.be/zoO7QTTtGwc

◆三橋経済塾

9月18日 三橋経済塾
第十期第九回対面講義を開催しました。
https://members10.mitsuhashi-keizaijuku.jp/?page_id=75

ゲスト講師は森井じゅん先生でした。

インターネット受講の皆様、しばらくお待ちくださいませ。

三橋経済塾第十期の入塾お申込は以下から。
https://members10.mitsuhashi-keizaijuku.jp/

◆チャンネルAJER 
「地方自治体も貨幣の発行者になれる」
(前半)三橋貴明 AJER2020.9.13
https://youtu.be/cjaEKlYkj7k

関連記事

日本経済

【三橋貴明】ILC〜世界を変える、文明を変える〜

日本経済

[三橋実況中継]亡国政策

日本経済

【三橋貴明】貨幣に関する思想が間違っているが故に亡国に至る

日本経済

【三橋貴明】思想の対決

日本経済

【三橋貴明】日本の潜在成長率を高める第一歩

【三橋貴明】「財政が~」の縛りから脱却せよ!への11件のコメント

  1. この世は既にあの世 より

    国民民主は具体的だが高市の何処が具体的なのかを知りたい。

    10年まえから言ってるけど2%のインフレ目標って何の意味があるの?

    小泉の焼き直しが安倍、安倍の焼き直しが高市、高市の焼き直しがまた安倍が復活してそうなる。「デフレの状況ではない」とか訳の分からないことをまた安倍は言う。

    安倍一味はデータを改竄し、現実の方を捻じ曲げようとする。

    候補者はどれも増税派。財政拡大への競争などしていない。

    お前らの主張はネオリベ、自己責任論で「財政拡大さえすれば、数字上でGDPは拡大するので後は市場原理で豊かになります、だってGDPが拡大してるんだから豊かになった筈でしょう?豊かにならないのはお宅の努力と根性が足らないからです」と言ってるだけ。

    それじゃ豊かにはならないよね。日本はトリクルダウンは発生しない仕組みに構造改革された。

    岸田は「市場原理に任せている時代は終わった、これに任せていては格差は拡大する」と一応口先だけでは言っている。そして「出来ないなら出来ないなりに様々な方策を考える」としてるし、「株主資本主義からの転換を図り、配分を労働者や下請けに分配しようとしている」この様に岸田は物事の本質を捉えている。

    ところが藤井三橋なんてのは「財務省がー」とか、斜め上からとんでも論を永遠に開陳し、他人に足掻け、足掻け、足掻けと命令する。

    2012年総裁選から安倍はPB黒字化目標を掲げましたよね?

    でも、お前ら安倍を応援したよね?

    竹中、新浪、太田弘子、三木谷が政権に来ても、三橋は「まだ安倍が新自由主義だと判断するのは早い、足掻け、足掻け」だから俺は呆れてたけどね。

    間違っても直ぐに批判に転じれればまだいいが、お前らちゃうやん。ただの確信犯か馬鹿やんけ。

    普通の人間は推してダメなら引いてみる、で色々考えるわけよ、でもお前らちゃうやんけ、「誰を犠牲にしても正しいんだ、正しいんだ」やろ?

    正しいなら安倍支持は間違いやんけ。安倍はPB黒字化目標を掲げ、竹中、新浪、太田弘子、三木谷呼んでんのに、「いや、安倍さんが新自由主義者かどうかまだ解らない」とか水島に至っては、「新自由主義者の口を封じる為に安倍さんはワザと竹中や三木谷などを取り込んだんだ」とか。

    現実を見ようとしないわけよ。

    実際の仕事でずっと同じことして足掻いて、ムダに残業してるようなそんな奴いたら、頭叩かれるよ、「お前馬鹿か?」と。

    な、普通の人間は色々考えるわけ、だからDSの圧力やないか?とか、政権がそういう方針なんやないか?とか、ならば政権変えた方がいいんちゃうか?とか、戦争しかないな、とか色々考えるやん。

    財務省がー、毒針がー、って、小学生以下やない?

    B層戦略とビジネスなら解るけどな。

    愛国面した馬鹿共が「そいや、ほいや、わっしょい、どっこい、ホシュ、ホシュ、神様の高市様」などとやっている。

    あのな、こういうことを続けてどうしたいんや?いう話なんですよね。

    藤井は菅政権が財政拡大するはずないと踏んだわけは、公共事業に使う気がないから興味を失っただけ、高市ならば公共事業に予算を付けてくれるから興味を持っただけ。要は自己満足な。

    藤井は遂に河野一派に「パヨクですかあ」とネトウヨレベルのレッテル貼りをし出した。

    あのな、自民党は保守や右翼とは何の関係も無い極左政党に成り下がったというのが正しい認識ですよ。

    それなりの経歴がある人間がだよ、アホな手段を使って煽動すりゃいいってもんじゃなかろうて。そんなに金に困ってるわけじゃあるまいし。

    どちらにせよ胡散臭いよね。

    まともなことを言ってるのは岸田。ネット界隈でもネトウヨ以外は大体が岸田って言ってるよね。

    岸田って言ってる人々は大体、かつて三橋藤井ファンでもあった人々やで。社会経験があってある程度まともな人々なんだよね。それぞれ多少思惑や思想は違えどね。

    高市を選ぶとか高市がいいという答えは出て来ないと思うよ。安倍政治にウンザリしてるじゃん。菅、高市を挟めば安倍がよく見えるってわけじゃない。

    何がしたいんや?っていう話になって来ちゃうじゃん、焼肉ジャン、ポンじゃん、じゃんじゃんバリバリお出しください、お取りください。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. この世は既にあの世 より

        PB凍結発言に意味はないですよ「緊急事」「必要なとこへ」などと決められた範囲内で財政出動しとけばいいわけだから。

        アベノミクスは8年やってダメだったんだからダメね。

        俺の予測当たったじゃん。藤井は利権の確約取ったんちゃうか?と。

        公共事業に予算付いてるよね。別に付けるなとは言わないけども。

        高市本は「ベネズエラと比べれば日本の格差など小さい」と書いてるらしいじゃん。

        津川雅彦の「日本に格差問題なんか無いと思うね、だって道端で人がバタバタと倒れるわけじゃないから」と同じの根性論、精神論やんけ。

        応援者に片山さつき、稲田朋美、どうせ金美齢も付くんだろ?

        ただ単に自分を保守したいだけの人達なんだよね。

        おかしいだろ、アヘちゃんの移民政策は綺麗な移民政策、河野の移民政策は汚い移民政策、って。藤井が言ってることはそういう事だよね。

        こういう人間は高市が移民政策やってもスルーするんだわ。

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

  2. 大和魂 より

    三橋先生が自民党総裁選を論じる以前に二十日午後から毎度の如く、読売グループ系日テレお得意のプロパガンダによる日本国民に向けた印象操作のクソ番組こと【ミヤネ屋】拝見されましたか?

    また、番組に出ていたメンツも傑作だし低次元で大口叩きのTVプロデューサーやらセットで呼ばれていた大阪の思いつき乞食弁護士が、つまらん能書きを垂れていましたがな!

    これこそが、デタラメの歴然とした法律違反ですがな!!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  3. 職を選択する 理由 より

    己の 財布を 重くするため

    それ以外の 理由は 
    アホの 自分には 思いつかない

    で 

    ございませう ご同輩 ♪

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. うたか より

        本当に重くなっているのかねえ
        日本という山が大きくならず、周りの国はどんどん成長して日本を追い抜く、小さくなった日本のお山の大将になるとしか思えない
        目先のことしか見えて無くて10年後、20年後、孫のことを考えていないとしか思えないねえ

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

  4. この世は既にあの世 より

    おい、藤井、お前の頭の弱さは証明済みな。

    高市さん正しい正しいじゃあらへんがな。

    悔しいか?悔しいなら納得出来ること書いたらどないやねん?

    お前は売国奴、河野石破小泉はパヨクだの、安倍の移民は綺麗な移民で河野の移民は汚い移民だのしょーもないことを言ってるんじゃない。

    安倍一味はいわゆる犯罪者な。デフレ脱却しなくても「デフレの状況ではない」を通してしまう。

    お前も含めてそういう連中に任せるわけにはいかんわけよ。大人なら分かるよな?

    社交の知らないガキ、シャバ憎がいつまでも舐めた口をきいとったらアカンで。

    藤井お前に予算は渡さないし、お前に名声や富は渡さない、潰すのみ。お前は日本国民の敵や。

    法の抑止力なんかアテにせん方がいいで。

    しかし藤井って頭悪いよな。マジで。頭が悪く虐められっ子やろ?藤井お前。

    辻褄が合わないと言っとるやん。藤井お前はただの安倍信者だろ?

    3候補が正直者なんちゃうか?

    高市は安倍と藤井と同類項で嘘つきだけなんちゃう?

    嘘つきの疑いが濃厚な人物をそれなりの見識、良識がある人間がそのまま信じるとでも?

    そこが自惚れというんだよ藤井くん。お前は冷静に判断してただの馬鹿。馬鹿で誰も相手にしてくれないから、ネトウヨに寄ってみたり、リベラルに寄ってみたり、田原に寄ってみたりしてるだけ。

    バレちゃってる。

    な、言ってるよ「元から藤井はああいう人間だ、付き合う人間ってのは選ばなきゃなんない」と。その通りだよね?

    悔しい?藤井くん悔しい?悔しい?ねえ?悔しい?なあ?悔しい?

    どうにもならないよ、人間ってのはそうそう変われないからね。

    一般人も含めて段々と藤井のお前から人が離れて行ってるよね?何でか解る?簡単だよ、お前が馬鹿だから。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. この世は既にあの世 より

        世の中さ、「財政出動だけすればOKだ、それも土建仕事に」で万事解決するほど単純じゃあらへんで。

        調整力、常識、思いやり、現実を見る眼力、経歴、本質を見抜く力、立ち止まって考える勇気、整合性、過去の点検、過去から現在を鑑みて未来を想像する想像力。

        藤井のお前みたいに金を右から左に動かせば万事OKだ、にはならんのだよ。

        デフレ脱却まで?だから8年間デフレ脱却しない理由を考えるか、デフレの状況下ではない状態、とか、GDPの定義を変え成長した、とか安倍一味はしただろう?

        何回も言ってるだろ?そういう安倍一味に任せるわけにはいかないと。

        解らんヤツやのう。

        例えば前科10犯を雇うかね?稀に雇う企業もあるだろうが、普通は避けるよね?

        詐欺の常習犯や万引き犯がまた何か言ってるとするやんけ、口の周りにケーキ付けて「僕万引きしてません」とか言われて、お前喰うとるやんけ、言う話よね。

        だから財政出動の定義も何も言わず「ただやりますよ」と言ってだよ、片方じゃフラットタックスとか言うとるわけで。

        公平性があるのは藤井に予算を付けるのではなくて消費税減税ちゃうか?

        あんな、食料品やガソリン、薬品などが既に値上げしとるで。前からや。タバコもな。

        コストプッシュインフレ、ステルス値上げ。な、デフレ脱却しとるんちゃうか?

        現金配るか減税、補償しないと。土建仕事じゃなかろうもん。

        アホなのかね?藤井くんは。

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

        1. この世は既にあの世 より

          はい、藤井くん。はい、藤井くん、頭の中大丈夫ですか?

          そんな低レベルな意見では煽動出来ませんよ。

          はい、藤井くん、はい、藤井くん。

          「コロナは飲んでも大丈夫?いやホントに」じゃなくて「藤井くんの頭の中大丈夫?いやホントに」じゃないか?

          アベノミクスは却下。安倍一味の藤井案も却下。

          甘くないよ、藤井くん、欲しい欲しいと赤子のように泣き喚いてもダメなものはダメ。

          大人なら解るよね?

          あ、そうか、藤井くんは高市と飲みに行って媚びを売ることしかしらん社交を知らないガキだから解らんか、なら仕方ないな。

          返信

          コメントに返信する

          メールアドレスが公開されることはありません。
          * が付いている欄は必須項目です

  5. この世は既にあの世 より

    藤井くん、年金制度は破綻しますので消費税でやり保険料の徴収をやめるか、日本第一党が言うようにベーシックインカムをやるしかありませんよ。

    高市が河野を批判するな言うてます。河野批判はご法度です。

    三橋さん、2本目が財政出動であり、3本目め財政出動だという無理筋な解釈はやめた方がいいですよ。

    安倍利権をお前らから奪うことが国民が潤うこと。

    消費税増税を2回やる代わりに数年土建仕事の予算つけました、じゃ何もいいことあらへん。

    時代はニューノーマル、ベーシックインカムへ。ですね。

    公共事業は行われてますし、今日もインフラを使い出勤、ということは?インフラありますのでね。横には拡大出来ません。上か下か?ですが、上は料金支払えばあります。

    45歳定年制ですか?安倍が新浪を引き入れましたよね?お前ら批判しました?財政出動だけすればOKです。ね、年金を消費税?いやいや財政出動だけすればOKちゃうの?

    増税しても仕組みを変えても「財政出動だけすればOKです」これが三橋藤井の論理やろ?

    河野だろうと何だろうと足掻いて財政出動だけすればOKです。

    安倍はそうだったんだから。河野であろうとまだ新自由主義者と決めつけるのは早計、財政出動だけすればOKです。財務省のせいにでもして足掻くんです。何か?

    吐いた唾飲むな。

    河野にして「こうすればよくなる、財政出動だけすればOK」何か?

    値上げは結構あったんで、デフレ脱却したんちゃう?値下げしたのはこの10年これといって無いよね。

    消費税5%アップしたでしょう。これ以上のインフレは家計は吸収出来ませんのでね。

    土建仕事ではありませんよ、金をダイレクトに家計に配ること、社会保険料を半額にすること、ベーシックインカム、などでしょうね。

    30万人の雇用を生み出すとされた2019年来からの氷河期プログラムも失敗。少子化対策も失敗。何から何まで失敗。

    「財政出動だけすればOKだ」と言って長きにわたり安倍を支持したからちゃう?

    安倍を応援したからちゃう?

    断固として安倍、高市支持だけは断固として間違い。間違いを間違いと認めない限り衰退するのは確定。巻き添え喰らうのはゴメン。

    結果。結果が出なかった政治家やブレーンは能無し。失格。用済み。さよなら、ちゅうことですよね、一般的な社会常識では。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  6. この世は既にあの世 より

    藤井くん、しつこいよ。

    河野で決まり。今のところ河野はトップを直走り。

    「コロナは飲んでも大丈夫」の君から河野を批判しても説得力無いよ。

    打てないワクチン あるものか
    かまえた発注 うけとめる
    ああ 配達のストライク
    ウーバーといかした
    あいつだぜ
    気は短くて デマ太郎
    明るい年金 きょうもゆく
    がんばれ がんばれ!
    デカベン 河野太郎

    ね、河野。河野しかいません。河野。

    安倍を追い出す。国土強靭化かなんか知らんけど安倍を奪う。

    悔しい?

    泣きたい?

    安倍に取り入った?

    はい残念w

    いいじゃないか、笑って吹き飛ばそう。

    言ったでしょ、PB黒字化目標とか首相はDSが決めると。

    ね、河野です。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

      1. この世は既にあの世 より

        藤井くん、何か藤井くん見てると鉄板の上で焼かれてるエビの様だね。

        アッチ、アチアチアチッ、って感じw

        他人が焼かる姿って実に楽しいもんだねw

        藤井くんはもう元のポジションないけどね。

        返信

        コメントに返信する

        メールアドレスが公開されることはありません。
        * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 日本経済

    【三橋貴明】財務官僚は「この程度」の連中

  2. 日本経済

    【三橋貴明】自民党の公約

  3. 政治

    日本経済

    【藤井聡】総選挙だからこそ、是非、じっくり考えてみて下...

  4. 政治

    日本経済

    【室伏謙一】岸田政権の脱「改革」は意外といい方向に進む...

  5. 日本経済

    【三橋貴明】財務事務次官、矢野康治の暴走

  6. 日本経済

    【三橋貴明】岸田内閣の色が見えてきた

  7. コラム

    【竹村公太郎】人類の奇跡の正倉院-なぜ、奪われなかった...

  8. 政治

    日本経済

    【小浜逸郎】ワクチン戦争の現在

  9. 政治

    日本経済

    【藤井聡】岸田新総理には是非、『財務主導の財政健全化が...

  10. 日本経済

    【三橋貴明】岸田内閣はPB目標をどうするのか

MORE

タグクラウド