コラム

2016年4月2日

【浅野久美】『当たり!もう一本』

From 浅野久美@月刊三橋ナビゲーター&チャンネル桜キャスター

———————————————

【耳寄り情報】

「日本が国債破綻しない24の理由 ~国の借金問題という<嘘>はなぜ生まれたか?」
http://www.keieikagakupub.com/sp/38DEBT/index_mag2.php

『三橋さんは過激な発言をする人だと思っていましたが、、、、、』
http://www.keieikagakupub.com/sp/38DEBT/index_mag2.php

———————————————

都内は桜が満開。
今日は、木馬亭(浪曲の定席)に出かけたのですが、
浅草界隈は、日本人よりもむしろ外国人観光客でごったがえし、
駅からなかなか前に進めないほどでした。
観音様や仲見世を楽しんだ後、世界からの皆さんには大いに桜を堪能していただいたようで、
「ワオ!」やら「アメイジング!!」やら「アイヤー!!」といった、様々な言語の感嘆符!!!とシャッター音をあちこちで感じましたよ。
まあね。そこまで感動していただくと、
「どうだ!これがニッポンの桜よ」と誇らしい気持ちになるのと同時に、
思わず「うんうん。よかったねぇ」と、声をかけたくなりますね。

なんたって、今年みたいに、都内の開花宣言から満開まで、ダラダラと思わせぶりに
10日もかかったのは6年ぶりだそうで、日々のお天気の具合で
見頃のタイミングが大きくズレてしまうのが桜花の常。
特に今は「チェリーブロッサムツアー」は大変人気があるとは聞くものの、
世界中からはるばる桜を楽しみに来るからには、日本人としては、そりゃあできれば満開を見て欲しいところ。
でもこれって、
 「オーロラを見に行こう」ツアーに負けないくらいの「運が良ければ」的なところもあり、
ビミョーに満足度が左右される一か八かの旅となりますよね。
自由旅行者なら、咲かねば南下、散れば北上・・・とフレキシブルに対応できるけど、ツアーならたいていは、
だいぶ前から予定するでしょうし、2〜3分咲きと満開では景観はかなり違いますもん。
つまり、このタイミングで観光に来て、狙い通りの満開をドンピシャで楽しめた彼らは、
ほぼほぼ「運のいい人々」の集合体・・ということになりますか。
そのせいか、行き交うみなさん、どことなく、福々しい外人ばかりのように見えましたっけ。

そういえば、大きな金運やくじ運はなさそうな私も、
「旅絡みの運」だけは持っている方だと、自負していたのですが、
しかし、その反面、例外が起きた時の記憶は、これはちょっとしたトラウマですわね。
数年前、プレミアリーグ観戦に行ったイギリスでのこと。
なんと、現地でもあまり例がないという、大雪(予報)での試合延期となってしまいました。
しかも、それを知ったキックオフ数時間前の時点ではまだそれほどの悪天候でもなく、
小雪がチラチラ舞う程度だったんですよ。
待ちに待ったプレミアの試合・・スキップに近い足取りも軽く、いざスタジアムに向かう乗り換え駅で・・
ふと目にした、さりげなさすぎる手書きの掲示板。
そこには「TODAYのMATCHはPOSTPONEですよ」という内容の、書きなぐったような文字がありました。
ん・・ぽすとぽーん・・って、たしか延期って意味だよなぁ・・・
「試験に出る英単語」のはじめの方に出てたっけか・・・
なーんて、泣きたい気持ちを抑えつつ、ドキドキしながら、周囲に確認をしましたね。で、改めて奈落の底に落ちたわけです。
ふう。思い出しただけでも、あの時の究極のトホホが蘇ります。
はるばる「くんだり」までやってきたのに・・・ちきしょーちきしょーちきしょー(エコー)
もう、ロンドン中の空き缶を、 スタンフォードブリッジ(スタジアム)に蹴り入れたい気分でした。
というわけで、憧れのマッチ「チェルシー対マンチェスターユナイテッド」は結局観られず、
おまけにみるみるうちに大雪となり、交通も止まって観光さえ出来ない。
さらには、観戦仲間のツレまでが具合が悪くなって熱を出すという始末でしたっけ。
ツレの運が悪かったのよ・・とでも言いたいところですが、
まぁね・・一生を通してすべてのジャンルで運がいい・・なんて人は実際にはそうそういるわけじゃありませんよね。
運、の定義もそれぞれだ、と言ってはそれまでだけど、たぶん、
「良運信仰」を持つ人って、そのポジティブ志向が、
目盛りのゼロ位置を引き上げているだけのことかもしれないし、
さらにそれが運らしきものを引き寄せていることになるのかも・・
なーんて・・。
いえね、最近またもやSuicaを失くしたのですが、ま、財布やスマホを失くすよりはいいか・・
なんてノー天気に諦めていたところ、またしても親切な人に拾われて返ってきたので、
物を失くすアンラッキー(不注意ですけどね)よりも、親切心の方に何倍もあれこれ感じるラッキーは
悪くないなぁ・・などと噛み締めたばかりなもんで。

まぁ、
名目?では「自分ってかなり運がいいぞ」くらいに思っていて、
実質で「時々、運がいい」くらいがちょうどいいのかもしれません。
(使い方間違ってますか・・・そうですか・・・)
あまり「運」という他力に頼りすぎて、
日々の小さなラッキーを見逃すことになっては、結局もったいない人生になりそうですもんねぇ。

・・そんなこんなで、今日という暖かな春の一日。運良く座れた、帰りの地下鉄のシート。
私の前に立った推定30歳前後のせくしーな美人が、ハッとするようなノースリーブ姿でした。
今年初見のノースリーブ。
胸元が大きく開いたブラウス。しかも、下品にならない程度のスケスケ感。
深い袖ぐりから伸びた右腕で、揺れる吊り革にしっかりつかまるお姿には、
私もちょっぴりドキっとしてしまいましたよ。
きっと殿方から見ると、これも「小さなラッキー」となるのではないでしょうか。

そうそう。
いまや男の子も脇やスネ毛のお手入れをする時代だそうですが、
知り合いの50代敏腕社長さんが、なんとおヒゲの永久脱毛をしていると知って驚きました。
この方、お腹も出ていないし、元々若々しくて素敵な紳士なのだけど、やけにお肌がつるつる・・と思っていたら、
だいぶ前にメンズエステで施術したとか。
なんでも、ある時、毎朝のひげ剃りの時間を年間〜一生に換算したところ、
実に人生の大きな時間を費やすことになる・・・ので、ムダな毛を無くして無駄な時間をカットしよう・・と、決心したそうなのね。
確かに、いつお会いしても、さわやかなスマイルでバリバリとご活躍の様子。
つまり、これは生産性を高めるための投資だった、ってことになりますわね。

というわけで、春だ春だ・・と言っているうちに、
今年もあっと言う間にゴールデンウィークが来ちゃって、
夏が終わって秋を迎えて年末・・と、桜の下で早くも危機感を感じる今日この頃。
ダイエット食品にはかなりのムダ金を払ってきた、費用対効果が明らかに悪い私のボディですが、一方で
、脱毛活動にはほとんど関わらないで済んでいるのでプラマイゼロかな。
などと思っていたら、なんと!
先日、ネイルサロンで靴下を脱いで足を差し出したところ、あろうことか、親指にちょっと目立つユビゲが生えていて、
ネイリストさんに笑われたうっかり者の浅野です。
みなさま、今週もお仕事お疲れ様でした。

4月1日。
とうとう、ガリガリくんが値上げしましたね。
二日間だけ「値上げします。ごめんね」という旨の宣伝映像を流すそうですが、
この赤城乳業のCMがユニークで、エイプリルフールだけに、「なーんちゃって」と最後に言われそうな
流れの不思議なテイスト。
でも、一本60円から70円になったわけですが、考えてみれば、これほどの激動の時代を25年間も値段を変えずに
頑張ってくれたことにはむしろ敬意を表したいです。
しかも、ガリガリくんに関しては、「当たりもう一本」が出ると、元々の一本は半分の値段になるわけ・・ってことは、
つまり、運がよければ、値上げ分くらいは取り戻せるってことなのかしら。
(私は50円の時代からすでに数百本は彼?をかじっているはずですが、数十回は当たりが出ていると思います)
ね、こんなラッキー、積み重ねるのも悪くないじゃないですか。
なんたって、大手でもないのに、ひたすら真面目に作ってきたゆえの、長年愛されている、
日本を代表する国民的なアイスブランドなのであります。
私はガリガリくんが一本700円になっても買い続ける!
・・・うそ。

あ、まずい。ここまで書いていて余計なこと思い出しちゃいました。
例の、経歴を詐称していたショーンKさん・・・あの方の運はどうなんでしょうね。
美形なビジュアルの真偽はともかく、
とりあえず、嘘のプロフィールがバレずに、ここまで活躍できたのは運がよかった・・のかもだけど、
でも、ムダに声が良かったからこその好感度だとすれば、あの声を持ったことが運のツキだったのかもしれませんよね。
だってさ・・
ショーンKさんが、もしもクロちゃんや鈴木ムネオの声だった場合を想像してみてください。
そんなにかっこいい経歴をでっち上げなきゃいけないような路線には決していかなかったと思うのよ・・・

てなわけで、みなさま週末のお花見のご予定はいかがですか。

ずっと前、花見中に、酔って心臓発作で亡くなった知り合いがいます。
これは運ではなく、不注意ですからね。
特に夜桜は冷えるので、くれぐれも気をつけてくださいね。

そうそう、
たまには『夜桜亭日記』にも寄ってください。

ではでは、よい週末を!
みなさまが最高の桜に出逢えますように。

—メルマガ発行者よりおすすめ

【無料video】

マイナス金利でデフレ脱却は可能か?
https://www.youtube.com/watch?v=_0n2q8asFVQ

失業者続出!?中国経済の実態とは?
https://www.youtube.com/watch?v=s098BvnKKgU

関連記事

コラム

【藤井聡】「インフラ・イノベーション」こそ、成長戦略の要です。

コラム

【三橋貴明】想像してごらん 国なんて無いんだと

コラム

【藤井聡】「ポケモンGO」と「国土学」

コラム

【浅野久美】各階どまりでつかまえて

コラム

【浅野久美】意外に長い1月でした

【浅野久美】『当たり!もう一本』への2件のコメント

  1. kanata より

    とある事情でメンズエステに行っていた頃「◯◯さん、鼻の下とアゴの青ヒゲ、気になりませんか?」と唐突に言われて、なんとなくトライしてしまったことがあります。ゴーグルを付け、ジェルを塗って器具を当て、「バチッ」と火花が飛んで毛根を焼き切るという感じ。1回30ショットで、20回くらいやったでしょうか…。毛根もなかなかしぶとく、完全になくなるわけではありません。でも髭剃りはずいぶんラクになったし、ヒゲが薄くなるのでスッキリした感じにはなりますね。エステは勧め上手なので、はっきり断わらないと、すね毛どころかお尻の毛まで抜かれることになってしまうのでご用心。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. たかゆき より

    わらしべ長者の 名目運価 と 実質運価♪一本の藁が 次から次へと 新しい需要を創出ししかも そのつどに消費マインドを強烈に刺激する。。。実質運価は 名目運価の 累乗で効いてきてますね♪日本経済も かくあれかし。。お花見、、ぼくは 福沢諭吉先生を 崇拝しておりますのでお花見をなさらなかった 先生にならって外出を差し控え「明日から ぼくも わらしべ長者」なる方法を試案しつつ あるのだ♪

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

週間ランキング

  1. 1

    1

    【藤井聡】スラムに消えた情けない男の話

  2. 2

    2

    【三橋貴明】続 財務省が日本を滅ぼす

  3. 3

    3

    【藤井聡】「10%消費増税」が日本を滅ぼすメカニズム ~京都...

  4. 4

    4

    【三橋貴明】財務省主権国家

  5. 5

    5

    【島倉原】インドブームに思うこと

  6. 6

    6

    【佐藤健志】若者が政治に求めているのは「結果」だ

  7. 7

    7

    【上島嘉郎】〈朝日新聞、死ね〉はただの暴言か

  8. 8

    8

    【浅野久美】君のいない場所

  9. 9

    9

    【三橋貴明】三橋貴明の「人手不足解消合宿」

  10. 10

    10

    【三橋貴明】人手不足は利益拡大の絶好のチャンスだ!

MORE

累計ランキング

  1. 1

    1

    【藤井聡】大阪都構想:知っていてほしい7つの事実

  2. 2

    2

    【藤井聡】「公明党・大阪市議団が日本を破壊する」というリスク...

  3. 3

    3

    【藤井聡】「橋下入閣」は、日本に巨大被害をもたらします。

  4. 4

    4

    【藤井聡】「日本が再び、被爆国となる」という、今そこに在る危...

  5. 5

    5

    【三橋貴明】人間の屑たち

最新記事

  1. アメリカ

    【佐藤健志】トランプ来日と横田基地

  2. 日本経済

    【藤井聡】「10%消費増税」が日本を滅ぼすメカニズム ...

  3. 日本経済

    【三橋貴明】人手不足は利益拡大の絶好のチャンスだ!

  4. 日本経済

    【三橋貴明】三橋貴明の「人手不足解消合宿」

  5. コラム

    【浅野久美】君のいない場所

  6. メディア

    【上島嘉郎】〈朝日新聞、死ね〉はただの暴言か

  7. 日本経済

    【島倉原】インドブームに思うこと

  8. 政治

    【佐藤健志】若者が政治に求めているのは「結果」だ

  9. 政治

    【藤井聡】スラムに消えた情けない男の話

  10. 日本経済

    【三橋貴明】共犯者育成プロパガンダ

MORE

タグクラウド