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2015年7月8日

【佐藤健志】ターミネーター新起動

FROM 佐藤健志

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●●月刊三橋の次号(7/11配信)のテーマは、「歴史認識問題」です。
http://keieikagakupub.com/lp/mitsuhashi/38NEWS_CN_mag_3m.php?ts=hp

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ターミネーター新起動

佐藤健志

「ターミネーター」シリーズの映画版最新作、「ターミネーター新起動」(アラン・テイラー監督)が、この金曜、7月10日より公開されます。
今回はシリーズ初の3D上映もなされますよ。
公式サイトはこちらをどうぞ。
http://www.terminator-movie.jp

このシリーズ、1984年の「ターミネーター」(ジェームズ・キャメロン監督。以下「T1」)を皮切りに、
1991年の「ターミネーター2」(同。「T2」)
2003年の「ターミネーター3」(ジョナサン・モストウ監督。「T3」)
2009年の「ターミネーター4」(マックG監督。「T4」)
と続いており、「新起動」は5作目。

「新起動」には「ジェニシス」というルビが振られています。
この言葉、劇中で重要な意味を持つのですが、ネタバレになるので解説は避けましょう。
それはともかく。

ヒット作の続編というものは、「すでに知名度があるから当たりやすい」ように思われがちですが、面白くするのは意外に難しい。

前作と同じことを繰り返すだけでは、観客は納得しません。
といって、前作の世界観を否定するようなことをやらかしても、やはり観客は納得しない。

つまり「すでに確立されている世界観を尊重しつつ、新鮮なことをやる」のが、続編を成功させるための条件となります。

しかるにこの話、どこかで聞いたような気がしませんか?
そうです。
続編を成功させるための条件は、保守主義の立場に基づいてシステムを改革するときの条件と、ぴったり同じなのです。

おなじみエドマンド・バークは「フランス革命の省察」において、保守主義の発想は「新たな自由や権利を獲得する余地を十分に残す一方で、いったん獲得されたものが安定的に存続することも保障する」境地をめざしていると指摘しました。

それによって「改革がなされても社会全体が新しいわけではなく、伝統が保守されても社会全体が古いわけではない」状態を達成すべしと説いたのですが、ならばすぐれた続編は、保守主義の原則を踏まえて生まれると言えるでしょう。

詳細はこちらを。
「〈新訳〉フランス革命の省察 『保守主義の父』かく語りき」(PHP研究所)
http://amzn.to/1jLBOcj_(紙版)
http://amzn.to/19bYio8_(電子版)

さて、「ターミネーター」シリーズは、この点から見てどうだったか。

シリーズの生みの親であるジェームズ・キャメロン監督が手がけたT2は、文句なしの成功例です。

ご存じの方も多いでしょうが、「ターミネーター」は人類と機械との闘争を描いた物語。
機械側は勝手に核戦争を始め、人類を滅亡に追いやろうとするものの、ジョン・コナーという救世主が登場、形勢を逆転させる。

すると機械側は、ジョン・コナーを抹殺すべく、人間型の暗殺ロボット「ターミネーター」を過去に送り込みます。
ジョンの母であるサラ・コナーを殺してしまえば、救世主が生まれることもなく、形勢はふたたび逆転するのです。

他方、人類側からも、サラを守るべく、カイル・リースという戦士が過去に向かう。
こうして人類の命運を賭けた戦いが、一見平和そうな核戦争前の世界で展開されるわけです。

T2はこの世界観を踏まえつつ、前作でターミネーターを演じたアーノルド・シュワルツェネッガーを、「プログラムの書き換えにより、人間側の味方になったターミネーター」という役柄で登場させました。
そして新型の悪役ターミネーターとの死闘を、(当時としては)画期的なCGを導入して描いたのです。
結果は前作を上回る大成功。
シリーズの保守は達成されました。

しかし三作目で、シリーズは道を踏み外す。
簡単に言ってしまえば、T3はシュワルツェネッガーが悪役ターミネーターと戦うという、T2の繰り返し(より正しくは焼き直し)でしかなかったのです。
ついでにT3の悪役ターミネーターは女性の姿をしていましたが、じつはこれ、T2の構想段階で検討されつつも、あまりにマンガチックだとして没になったアイディア。
「アーノルド対あばずれ」と呼ばれていたそうです。

T3、「伝統の踏襲」の方向に行きすぎてしまったんですな。
内容的に不評で、興業面でも振るわなかった(ギリギリ赤字にならなかった程度と伝えられます)のは当然でしょう。

逆に「抜本的改革」の方向に行きすぎたのが「T4」。
なにせこの作品、核戦争後の世界が舞台なのです。

「人類の命運を賭けた戦いが、一見平和そうな核戦争前の世界で展開される」のが、シリーズのポイントだったのですから、のっけから別物になってしまったと言わねばなりません。
しかもT4、シュワルツェネッガーが出演していない!(※)

(※)厳密にはラスト近くで束の間登場しますが、これはT1の彼の映像を、別のボディビルダーの身体とデジタル合成してつくったものです。

ちょうどカリフォルニア州の知事をやっていたので、撮影に参加するわけにはゆかなかった、というのがその理由。
もっともな話ですが、彼がいないことには、やはり「ターミネーター映画」とは呼べません。

ウィキペディアによると、T4の興業はT3以上に振るわず、ついには製作会社がつぶれてしまいました。
ショービジネスは甘くないのです。

で、今回の「新起動」となるのですが・・・

この作品、シリーズの保守について非常に自覚的。
バークの言葉をもじれば、「新たな創意工夫を盛り込む余地を十分に残す一方で、最初の二作で確立された世界観が安定的に存続する」ことをめざしている。

「新起動」の冒頭30分ぐらいは、T1とT2のダイジェスト的な総復習になっています。
つまりは伝統の踏襲から始まるのですが、オリジナルにはなかった場面や、微妙に異なる描写が多々盛り込まれ、〈たんなる繰り返しにはならない〉ことが打ち出されました。
T1とT2を同時にダイジェストしてしまうこと自体、〈どちらとも違う〉という暗示なんですね。

そしてその後、物語は新しい展開へと踏み出す!
ただしここでも、「人類の命運を賭けた戦いが、一見平和そうな核戦争前の世界で展開される」という大枠が守られているため、T4のような行き過ぎにはなっていません。

しかも「新起動」では、シュワルツェネッガーが戻ってくる。
T1から30年あまり、かつての若さはさすがにないものの、映画はこの点を隠そうとせず、正面から向かい合っています。
なにせ今回、彼の決め台詞はこれなのです。
「俺も年を食った。だが時代遅れにはなっちゃいないぜ」

「ターミネーター新起動」、単純にエンターテインメントとしても楽しめますが、「保守を達成するには、どんなバランス感覚が求められるか」という点を考えながら観ると、いっそう興味深いでしょう。

なお来週は都合によりお休みします。
7月22日にまたお会いしましょう。
ではでは♪

PS
長崎の「軍艦島」は「日本のアウシュビッツ」にされてしまうのか?

「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録問題に関して
日本が犯した致命傷になりかねないミスとは?

月刊三橋の次号(7/11配信)のテーマは、「歴史認識問題」です。
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PPS
今月号のテーマは「地方再生」。大阪都構想、新型交付金、「人口減少」論の罠をぶった斬り。
7/10まで。

<佐藤健志からのお知らせ>
1)7月31日(金)、表現者シンポジウム「戦後70年 隘路(あいろ)にはまるか、日米同盟」にパネリストとして登壇します。
詳細は以下の通り。

会場 四谷区民ホール(18:30開場、19:00開演、21:00終演)
他のパネリスト 佐伯啓思さん、白井聡さん、中島岳志さん、富岡幸一郎さん、西部邁さん。
会費 1500円

参加ご希望の方は、お名前、ご住所、お電話番号、参加人数などをご記入のうえ、郵送、ファックス、メールのいずれかにて西部邁事務所までお申し込み下さい。連絡先は以下の通りです。

郵送の場合 〒157-0072 東京都世田谷区祖師谷3-17-22-303
ファックスの場合 03-5490-7576
メールの場合 hyogensha@gaea.ocn.ne.jp

なおメールで申し込まれる場合は、スパムと混同されないため、件名に「表現者シンポジウム参加希望」と明記して下さい。

2)「ターミネーター」シリーズについては、この本に収録された「ターミネーターの逆説」でも詳しく論じました。
「夢見られた近代」(NTT出版)
http://amzn.to/18IWkvl(紙版)
http://amzn.to/1JPMLrY(電子版)

3)エンターテインメントにおいてすら、保守を達成するにはパラドックスに直面する必要がある!
国や社会の保守をめざす場合は、なおさらでは?
三橋貴明さんも「読んで『これだ!』と思った」と絶賛!

「愛国のパラドックス 『右か左か』の時代は終わった」(アスペクト)
http://amzn.to/1A9Ezve(紙版)
http://amzn.to/1CbFYXj(電子版)

4)パラドックスに直面しないまま70年を過ごすと、どうなるかという記録です。
「僕たちは戦後史を知らない 日本の『敗戦』は4回繰り返された」(祥伝社)
http://amzn.to/1lXtYQM

5)「アメリカは巨大な劇場である。世界を変えるドラマ(注:独立達成のこと)が、もうすぐそこで演じられる」(280ページ)
われわれもこのような気概を持ちたいものです。

「コモン・センス完全版 アメリカを生んだ『過激な聖書』」(PHP研究所)
http://amzn.to/1lXtL07(紙版)
http://amzn.to/1AF8Bxz(電子版)

6)「表現者」61号(MXエンターテインメント)に、評論「汝の右手がなすことを」が掲載されました。

7)そして、ブログとツイッターはこちらです。
ブログ http://kenjisato1966.com
ツイッター http://twitter.com/kenjisato1966

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