京大藤井教授のピンチヒッターで不定期に登壇させて頂いておりま
藤井教授は、
さて。。。。いま、メディアでもネットでも「消費税増税」
消費者はもちろんのこと、
だから「消費税増税は反対だ!!」
当方ももちろん!!増税には「大反対」であります!!!
なんといっても、大規模な景気対策なんて、
でも・・・・万一!、消費税増税をしたとしても、
いわば、ブレーキは踏むけど、
逆に、消費税増税を行わなくても、
ってか、今はそもそもデフレですから、クルマの比喩で言うなら「
・・・・
ってことで、デフレ脱却の事を考えるなら、厳密に言うなら、
「財政出動(第二の矢)のインパクト」と「
の「相対的関係」「だけ」に意味があるのであって、
消費税をするかどうかっていう話「だけ」では、
景気にいいかワルイかは、議論できない、ってことになります。
だから、簡単に言うと、次の様に、この鶴田めは思います(
もし仮に政府が、
「消費税増税するかvsしないか」
という判断と、
「財出をちょろっとやるか(増収分程度)vsガッツリやるか(
という判断の双方を同時に行うとすると、政府の振る舞いには2_
とすると、デフレ脱却=アベノミクスの視点から、
(最善!)増税しないで、ガッツリ財出!! (→ガッツリ、デフレ脱却!!!)
(よ い)増税しないで、ちょろっと財出! (→そのうちデフレ脱却?)
(ま し)増税して、ガッツリ財出 (→まぁデフレ脱却できるかなぁ。。。?)
(最悪!)増税して、ちょろっと財出 (→はい、チーン…..)
さぁ、政府はどうするのでしょぉぉぉぉぉぉか!?
・・・・あっ!、そうそう。
こんな話してると、
「鶴田は、増税の推進派だ!!
こいつは安倍さんの敵だ!!
木下事務次官に懐柔されたダークサイド野郎だぞ!!」
なんて言われるかもしれませんが(おーこわ 汗)、この鶴田、山下事務次官にあったこともなけりゃぁ、
どっちかっていうと、今までガン無視され続けた「財出=
ですから皆様!、是非是非、
なんにしても、現実の政治は、
(注1:ヒール=悪役レスラー。
下記は、上田先生です。
http://photozou.jp/photo/show/
(注2:ベビーフェイス=善玉レスラー。
でも実際、下記は童顔
http://kuro.pinoko.jp/pro/
(注3:例えば、
。。。。。ところで。。。。。
この鶴田、どうも気になって気になって仕方が無いのが、「
そのデマってのは、
「デフレは貨幣現象だ。
だから、金融緩和だけでOK!
財出なんて、全然イラン。
だけど!! 消費税増税はデフレを悪化させる!!」
ってものです。
でもこの話、この鶴田めの小さなおつむでいくら考えても「
このボケ話の震源地は、おおよそこのあたりですが、
http://jp.reuters.com/article/
以前東田さんもご指摘になってましたように、そもそも「
実際、天下のリフレ派山本幸三先生は、「
http://newsbiz.yahoo.co.jp/
(※で、「安倍晋三首相は予定通り2014年4月からの税率8%
で、「理屈」だけで言えば、この山本先生は、
(※もちろん、それでデフレが脱却できるかどぉかは、当方、
が 苦笑)。
でも、先にご紹介したリフレ派な人達は、
「財出は景気に影響ない」くせに、「増税は景気に影響ある」
なんて言うわけですから、もうメチャクチャですよね。
木に竹を接ぐ(注4)とはまさにこの事なり……でもまぁ、
か。。。)、どうせそんな話をいくら聞いたって、
「財出はキライだし、増税もキライ、でも金融緩和は大好き!」
っていう「好き嫌い」の話にしか聞こえなくなってしまうのは……
(注4:木=貨幣の中立性、竹=
ってことで、そんな思考停止な皆さんと議論しても、
なぜならそもそも彼等は、「財出には意味が無い」
そいで、このミョウなデマが、日本中を(ネット界も含めて)
「(最悪)増税して、ちょろっと財出」
ってとこしかなさそうっすねぇ(大苦笑)。。。。
チーン…
・・・・
が!
もちろん!
総理判断は10月1日まででありますから、
(最善)をめざし、それが難しいなら
(よい)をめざし、それが難しいなら、
(まし)をめざし、それが難しいなら、
(最悪)をめざし、それが難しいなら
(最最悪)「せめて法人税減税だけは食い止める」をめざし、
(↑法人税は、内部留保金の「還流」を促します!!)
(最最最悪)「せめてちょろっとした財出」
っていうことに「全力」で取り組むしかないですよね。。。
でも、現実がそうなら、そうするしか無いのが、政治でしょうし、
全日・新日に入れなくてもFMWくらいは入れるし、
FMWが入れなくてもウィングくらいは入れるし、
ウイングに入れなくても学生プロレスくらいではがんばれるし、
学生プロレスにも入れなくても
ガッコーの廊下でトモダチ相手にアキレス腱固めごっこくらいはで
なんてのが、この世間ですもんねぇ。。。
でもまぁ、みなさん、それはさておき、
(じゃぁ、小鉄さん、御願いします)
イッチ、ニィッ、サンッ、シィッ、ゴォッ。。。
ではまた、そのうち、機会があればお目にかかりましょう!!!
Byショーヘイ鶴田
追伸:
こんな話、整理して理解されたいかたは、
http://amzn.to/143U9tk
追伸2:
リアル藤井教授のメッセージにご関心の方はこちらを是非是非どう
https://www.facebook.com/Prof.
【鶴田正平】消費税のしょぼい展開への16件のコメント
2013年9月24日 3:32 PM
>そもそも新自由主義とは財政政策であれ金融政策であれ、政府の介入を嫌うものであり、なぜ強く金融政策を勧めるリフレ派が新自由主義なのでしょうか。政府の介入を嫌うから日銀法改正を声高に叫んでいる(いた)のでしょう?>財政政策に積極的でないだけで新自由主義とレッテル貼りで蔑むのは非常に悪質です。財政政策に積極的でない方に新自由主義的な方が多かっただけで、少なくとも私は共産党を新自由主義呼ばわりはしませんよ。貴方もリフレに対する反対意見にちょっと敏感になっているのではないかと思います。私の意見に異論があればコメントください。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2013年9月25日 10:21 PM
金融政策に積極的でない(と思われている)菊池英博氏もネット界隈では散々に言われてますけどね。財政政策に積極的でない理由が明確なら一つの意見として尊重しますが、現状では論拠が乏しいと私は判断してますので貴方には同意しかねます。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2013年9月26日 3:25 PM
>西田議員の動画には消費増税に関し、「裏切られた」、「見損なった」などのコメントが寄せられています。>しかし彼らのコメントを読むと、どうみても西田議員を支持していた人々ではありません。まぁ元々「消費税反対ならなんでもいいや」って感じで無視されてただけなんでしょうけどね。これだから違う意見は認めない人は対応に困ります。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2013年9月27日 9:55 AM
なぜ増税に反対している鶴田さんを攻撃するのですか?田中秀臣氏がさくらじの中で財政政策、特に公共事業をデフレ脱却のために必要とする人を「反リフレ」と定義されておられます。その他のリフレ派の発言・支持する政治家などからして彼らは明確に財政出動反対派・構造改革賛成派です。彼らが政府の関与を認めるのは金融政策のみに過ぎません。得たものはデフレ脱却を求める人たちの支持とリフレ派の恨みでしょうね。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2013年9月29日 8:26 AM
世論がこぞって増税賛成の中、決して多くはない反対派を分断するようなことをなぜこの期に及んでするのか疑問です。さらにリフレ批判に関して、リフレ派の主張をおそらく意図的に歪曲しており、余りに短絡的だと言わざるを得ません。そもそも新自由主義とは財政政策であれ金融政策であれ、政府の介入を嫌うものであり、なぜ強く金融政策を勧めるリフレ派が新自由主義なのでしょうか。言葉の意味も理解せず、財政政策に積極的でないだけで新自由主義とレッテル貼りで蔑むのは非常に悪質です。いずれにせよこのエントリーによって失ったものは余りに大きく、得たものは一体何だったのでしょうか。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2013年9月29日 3:40 PM
ちょろっと財出+消費税増税 なんてことをするんだったら、何のために政権交代したんでしょうねえ、自民党の皆さん。こんなんだったら民主党があのままやっていても大して変わらないのでは?もともと自民党ってのはこんな風に内部対立が生まれて、ぐだぐだになって何も決まらないか、小泉みたいに悪い方向へ行ってしまうという傾向あり、だから政権を追われる様になったんじゃないのか。いまだに反省出来ていないことに愕然とする。もう誰を信じたらいいのかわからない。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2013年10月1日 7:02 AM
私も鶴田さんの意見に賛成で、デフレが仮に貨幣現象だけなら消費税にリフレ派の先生方が反対する理由がわかりません。やはり、藤井先生や三橋さんがいつも仰っている通り需要と供給のギャップをうめる大胆な財政出動も金融緩和と同様に必要だと思います。あと、消費税増税問題で手当たり次第にいろんな先生方を倉山先生の受け売りで責めている人がいますが、サヨクの内ゲバのような子供染みたことは保守のやる事ではないのでいい加減やめてほしいです。スイマセン Fラン大学生の戯言でした^^;
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2013年10月2日 8:41 AM
ここにきてリフレ派の方々の支離滅裂ぶりが露になってきましたね。考えるのが苦手で安易に答えをつかもうとする分、馬脚を現すのもはやいです。要するに彼らは小さな政府の支持者で新自由主義的な方々なのですが、頭が痛いのは当人たちにその自覚があまりないことです。また、説明しても理解しそうにありません。。西田議員の動画には消費増税に関し、「裏切られた」、「見損なった」などのコメントが寄せられています。しかし彼らのコメントを読むと、どうみても西田議員を支持していた人々ではありません。子供だましのような言説であたかも愛国者風の悲痛な叫びをしてみせる彼らのお芝居は拙劣なもので、西田議員もそこらへんはお見通しのようですから厳しい現状を踏まえた上で堂々と主張を展開しています。西田議員はリフレ派の人々とは異なり、デフレを貨幣面ではなく実体面の問題だと考えてきた人です。デフレを貨幣現象だとして金融政策でどうにでもなるなどと考えているお花畑な人とは異なります。貨幣現象だとしながら消費増税の実体経済への悪影響を開陳してみせる人々とは頭の出来が異なります。支持してきた振りをしても無駄です。そりゃあ、デフレ期に消費税を上げるなど愚策であることは西田議員も百も承知です。消費増税はまさに経済の実体面を毀損するものだからです。にもかかわらず西田議員が消費増税に傾くような発言をするようになっているのはなぜなのか。財務省に取り込まれたからだとかわけがわかりません。このままでは安倍首相も取り込まれるなどと危惧する向きもありますが、安倍首相を神の如く崇める彼らリフレ派にとって、その安倍首相すら取り込まんとする財務省は神以上のなにかでしょうか。悪魔?財政規律重視の財務省を支持はしませんが、かといって財務省の役人も人間なのですからもっと常識的な節度ある批判をするべきでしょう。リフレ派の人々にはちょっとは頭を働かせてほしいものですが、働かせる過程でそれまでなんとくなく気づいているんだけど気づかない振りをしてきたあれこれと対峙しなくてなりませんので、心が弱そうな彼らには難しいかもしれません。そう、頭というよりは心の問題ですね。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2013年10月3日 8:28 AM
正直言って保守を名乗る人たちの偽善と欺瞞に吐き気がするほど怒りを感じていました。鶴田さんは難しい立場にいるためにずいぶん辛抱されていたと思います。(ときどき怒りが漏れていましたが)はっきり言ってリフレ派の人たちは単なる現代の連合赤軍です。彼らは「自己批判が足りない。総括せよ」と内ゲバを繰り返して自己の正当性を担保しようとする煽り屋にすぎません。鶴田さんの誠意に敬意を表します。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2013年10月4日 6:50 PM
本当に鶴田さんの言う通りだと思います。安倍総理が消費税増税を決定することで、「デフレ脱却への道」は「イバラの道」になるでしょう。補正予算というのは、単年度もしくは一時的に行うものですけど、消費税というのはずっと続くものなのです。そして企業経営というのも単年度だけで判断して投資を行うことはあまりやらず、中長期の展望が見えてきてから投資を行っていくものだからです。他にも重要な事は、世界情勢に関わる「エネルギー価格問題」や「世界的な経済危機」も予断を許さない状況です。そこをわかってないように思います。ヘタをすると第2の橋本消費税ショックになりかねません。で、鶴田さんが言ってることをゲームの難易度で言うと、 (very hardモード) 増税しないで、ガッツリ財出!! (hardモード) 増税しないで、ちょろっと財出! (normalモード) 増税して、ガッツリ財出 (easyモード) 増税して、ちょろっと財出 (very easyモード) 増税して、財出無し今の安倍政権の支持率やパワーから言えば、(very hardモード)で「日本国デフレ脱却ゲーム」を早期にクリア出来ると思ってたのですが…
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2013年10月5日 10:43 PM
攻撃する方向が違うでしょう!今は主義主張が違っても一致結束して増税を叩く時じゃないの?
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2013年10月6日 2:25 AM
ふ…鶴田先生もここ最近のあの界隈の動きに懸念を持っていたようで安心しました。消費増税阻止への熱意と行動力は本当に尊敬しますが分かりやすい明確な敵を設定し、大衆を煽る手法は歓迎できませんね最近は名前こそ出してないものの増税反対派の論者にまで喧嘩売り始めてますしどこまで行くのやら
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2013年10月7日 3:02 PM
木下が勢い余って、山下になってるところありますよ素晴らし記事でした。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2013年10月8日 7:23 AM
一つだけ本日のコメントに付け加えて頂きたい。財政出動の増大には田中角栄が始めた国家観無き利権政治屋(それに毒された官僚)の暗躍が発生し、自民党の党是を無視し党是に反対で有りながら、党員と成り利権を貪る当選議員が増える恐れがあります。各省庁含めて。田中竹下派金丸小沢派の流れを汲む二階、野田、山本、額賀、議員など利権が発生する事柄には走り回るが、利益の発生しない事柄には適当に対処する。(必要な建築土木が悪の様に言われた原因です)国家観の欠如した議員が増える恐れが有る事を。監視と警告を。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2013年10月9日 6:01 AM
「木下ノミクス」でしたっけ。相変わらず馬鹿なことで騒いでいるなぁと、呆れましたけど。この消費税増税の話って、影で一個人が暗躍しているからとか、そんな「こじんまり」した話でしたっけ?責任を個人に押しつけて、自分たちはその「罪」から逃れたい…そんな感じにしか見えない。まったく、ネットでもリアルでも、くだらない話の流ればかりで、うんざりしますね。保守派…いや、リフレ派って、この程度だったんですね。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年4月24日 3:18 PM
6、7年ぶりに読んでいて、あの財務省&木下事務次官(って今はどうされているのか気になる)悪玉論って一体何だったんだろうと、今の財務省悪玉論とで頭がシッチャカメッチャカになります。
考えてみるとリフレ派の亜流カルトの消費税反対のパフォーマンスでしかなかった、人気採り、劇場版の演出でしかなかったったってことなのでしょうか。
と、過去過ぎる記事にコメントしても鶴田さん東田さん適菜さんさかきさん関岡さん?等が返り咲くことも三橋さんのフェイクだったのでは?と思える気がするDVDocumentの深層が解ることもない。岩田前日銀副総裁も組織の外部に出ることでしか真相に触れられない。やはり国家世界は民間巨大金融組織には逆らえないってことなのかな?でなければまた国家間としての創作大創作戦争に巻き込まれてしまうのかな?と考えてしまう。
しかしやっぱり目下自分の頭を占めて恐いのは、毎年雨期が近づいてきてフラッシュバックばかり起きることと地面が揺れて棚の分厚い本に自分の頭が潰されて終わる場面を想像することとその後始末を自分で始末出来ない(それは家族があろうとなかろうと何ら変わらない)事を毎日考えてしまい困っている時ばかりです。
とコメントにならないコメントをすることで気を紛らわしてとりあえず不安から逃れるしかない。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
コメントを残す
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です