From 藤井聡@(京都大学大学院教授)
山本太郎氏の「れいわ新選組」は、安全保障を明確化すれば「保守」政党となる。
みなさんこんにちは、
京都大学の藤井聡です。
先月の参議院選挙は、
蓋を開けてみれば結局、
自民党の圧勝、となりました。
その結果、誠に遺憾ながら
事実上、10月の消費増税が確定した、
という点は、皆さんご存知の通りかと思います・・・。
唯一、日本再生に向けて意味があり得る現象は、
山本太郎代表率いる「れいわ新選組」が
二百万票以上の票を集め、
二議席を獲得したという現象です。
山本代表は、比例代表のルールから、
九十万票の支援を受けながらも「落選」となりましたが、
この結果は、れいわ新選組が最も激しく主張していた
「消費増税反対」
を中心とした、
「反・緊縮」路線
を、多くの国民が支持している事を示しています。
筆者は、少なくとも、
このれいわ新選組の
明確に消費増税に反対し、
明確に反緊縮路線を打ち出している姿勢
「だけ」については、
強力に支持したいと思っています。
ついては、改めて、
「れいわ新選組の政策」を確認してみたのですが・・・
https://v.reiwa-shinsengumi.com/policy/
驚いたことに、その政策の多くが、
当方も呼びかけ人にその名を連ねております
「令和の政策ピボット」運動
が主張している、
・反緊縮
・反グローバリズム
・反構造改革
の路線(https://reiwapivot.jp/policy/)に
ぴたりと符号しているのです。
政府支出に基づく「最低賃金1500円」の実現や、
保健、介護、原発事故作業等での公務員増員、
農家・漁民等の戸別所得補償は、
MMTのJGP(就労・賃金保証プログラム)
を基調とするものですし、
「国土強靭化」や交通インフラ整備等を
大規模な政府支出の下で
推進することも謳われています。
これらの方針は、国民の貧困を終わらせ、
地方都市の疲弊を終わらせると同時に、
日本経済のデフレを確実に終わらせるものとなります。
そして、
「TPP協定、PFI法、水道法、
カジノ法、漁業法、入管法、種子法・・・」
等を一括見直しという方針は、
まさに、反構造改革、反グローバルの方針であり、
令和ピボットそのものと言えるでしょう。
つまり、山本太郎氏は、しばしば
「極左」
とも言われることも多い方ですが、
これらの政策は、「保守政党」の公約だと考えても、
何ら遜色のないものばかりと言えます。
しかも、
「真の独立国家を目指し、地位協定の改定する」
「対等な同盟関係を築けるよう、真正面から取り組みます」
という主張は、
まさに「保守」の根幹的方針と言い得るものです。
・・・ただし・・・
「沖縄・辺野古基地建設は中止。普天間即時の運用停止」
「原発即時禁止」
の二点だけは、「保守」を自任する国民の皆さんにとっては、
なかなか賛同できない論点のように思いました。
もちろん、超長期的なことを考えれば、
「真の保守」の皆さんは、
「日本一国で防衛できる体制」を作り上げ、
「在日米軍の撤退」を悲願としているでしょうし、
水力発電を抜本的に充実し、
メタンハイドレート発電を大規模に推進し、
最終的には「核融合炉」を完成させること等を通して
国産エネルギーを徹底的に充実させ、
長期的にはリスクの高い原発の廃止を望んでいるはずです。
しかし、それらは、
「政権とったらすぐやります:今、日本に必要な緊急政策」
というものでは決してありません(!)。
原発や普天間を「即時停止」してしまえば、
エネルギーや地政学的な視点からの
日本の安全保障が危険に曝されることになるからです。
つまり、原発や普天間の「即時停止」という方針は
「保守系の国民」が反発するのみならず、
まっとうな一般の国民にしても、
首を傾けざるを得ない方針となっているのです。
ここに、この政党が「極左」と呼ばれ、
多くの国民に敬遠される根拠があるわけです。
・・・・ただし・・・・
もしもれいわ新選組が、これら方針についての
「即時」という一点を撤回し、
「政権を取れば、
原発や普天間の停止できる状況づくりに、
スグに全力で取り組みます」
という方針に転換すれば、
れいわ新選組の政策方針を明確に否定する根拠が
無くなる事にもなります。
そうなれば、その政党公約は誰からも、
「極左」と呼ばれる筋合いなど何もない、
保守系の国民のみならず、
一般的な普通の国民が、
普通に支持することが「可能」な方針となるでしょう。
そうした方針転換を経て、
国民の支持を得ることができれば、
「グローバル企業から独立した、日本初の本格的保守政党」
が誕生することになります。
・・・ですが・・・
もちろん、政党というものは、
似たような考え方の方が集まって作るもの。
左派系の考え方を持つ人々は少なくなったとは言え、
ずっと存在し続けていますから、
れいわ新選組は、そうした左派政党として
少しは拡大することはあるかもしれません。
しかし、北朝鮮のミサイルの現実的なリスクに直面し、
中国が領土的野心をむき出しにして尖閣諸島に圧力をかけ、
韓国との軋轢が拡大し続けている今日の状況では、
安全保障を軽視しがちな左派勢力が
広範な国民的支持を受けることは難しい
のかも・・・知れません。
そうなれば、れいわ新選組の動きは、
結局は、現在の与党からすると、
「恐るるに足らず」
に終わることになるでしょう。
逆に言うなら、れいわ新選組が、
その政策方針を「安全保障」を明確化する方向に「修正」するか、
あるいは、保守政治の流れを導入する形で「進化」させていく
あるいは、保守勢力と何らかの形で「連携」する・・・
等の展開が今後見られれば、
大きく飛躍していく可能性がでてくることになるでしょう。
そんな未来が訪れるのかどうか・・・
俄かには分かりかねますが、
「令和の政策ピボット」を主張している一学者として、
注目して参りたいと思います。
追伸:
表現者クライテリオンの最新号は、国内言論誌“初”の「MMT」の大特集号! 是非、ご一読下さい!
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TMRRBX8/
【藤井聡】山本太郎氏の「れいわ新選組」は、安全保障を明確化すれば「保守」政党となる。への38件のコメント
2019年8月9日 10:47 AM
コメントする前に事件です !
リフレ派を代表の数学者
「MMTはリフレ理論のパクリだ ! 数式モデルが一緒だ !」
リフレ派宣伝部長自称経済評論家
「MMTは社会主義だ !」
リフレは社会主義だったようです… がんばれ 数学者 !
分裂症の皆様はさておき私は山本太郎を支持していません。でも安倍はもっと支持しません。どちらかを選べと言われれば山本太郎ですがそもそも個人に依存するのは危険ですし好きではありません。
ただ支持者を見ていると安倍支持者より山本支持者のほうがマトモですし議論が出来そうです。山本太郎が極左のバカを選ぶかそれとも今回投票してくれた極左と無縁の人達を選ぶかが今後問われるでしょう。そしてバカ左翼、バカホシュと無縁な人達をいかに真っ当な思考回路に持っていくかで日本の未来が変わると思います。
私が山本太郎に言いたいのは、強弱で物事考えるな !
弱い者助ける ? ほんだら強い者は助けらんでいいんか !
強弱の論理は逃げや ! 頭悪るなるぞ !
何事も何が大切かで物事考えろ !
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2020年3月21日 2:38 AM
After going over a few of the articles on your website, I truly like your
technique of writing a blog. I bookmarked it to my bookmark website list and will
be checking back soon. Please visit my website as well and let me know
your opinion.
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 11:11 AM
藤井先生のご活躍を、熱く熱く応援しております。
>逆に言うなら、令和新選組が、
>その政策方針を「安全保障」を明確化する方向に「修正」するか、
>あるいは、保守政治の流れを導入する形で「進化」させていく
>あるいは、保守勢力と何らかの形で「連携」する・・・
>等の展開が今後見られれば、
>大きく飛躍していく可能性がでてくることになるでしょう。
誘っておりますね(笑
最終的に山本太郎氏、および令和新選組の方々がどのようなスタンスになるのか、まったく不明ですね。
彼らと会話して、なぜなぜを問えば、そのとき認知の枠組みの屋台骨がイデオロギーなのか、もうすこし現実を見て心が動く方なのか、後者ならば、話し合いを通じて、つまりはことばのすり合わせをすることによって、当然こちらの言葉はそうとう洗練しておかなければなにも為せないでしょうが、お互い大事なものを探す旅も、できるのかもしれませんですね。
国会議員となる人々は、どのような言葉で、どのような視野で、うごいているのか。
国会での議論(言語)の範囲が、今のようなクイズやスキャンダル可能性追及や、マスコミ切り取り用のステレオタイプ連呼に終始するのでなく、最低限の政治経済の共通認識というものが、具体策(what/how)としては令和ピポットの範囲に収まれば、いや、そういう未来の国会の姿をこそ、今のビジョンとしたいものですね。
ピボットに含まれない文科省、厚労省、消費者庁的なテーマは、次の段階の論点になるのですかね。それが与野党の分水嶺ぐらいの高いレベルな未来が来てほしいものです。
まずは今、経済の復活に合わせて、せめて、民主主義=国民国家=法治主義の共通認識(why?)ぐらいは、次に来るチャンスまでに、フォーマットしたいものですね。。
(これは扇情イデオロギー除けのため)
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 11:40 AM
数学者じゃねえだろ
算数学者だろwww
数学者になれなかった落ちこぼれだ
世界的にレベルが高い journal に
論文を掲載する人を数学者(研究者)という
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 12:06 PM
[ MMT(現代貨幣理論)とは、「現代社会の実態に即した、貨幣に関する政策論」です ]
↑
これ 週間ランキング と 月間ランキング に数カ月間
ランクイン しているみたいだ
君の公開処刑はいつまで続くのか ? www
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月17日 7:53 PM
君は他の所でも
コソコソと幼稚な事を
やっているみたいだ
本当に 小心者+暇人 www
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月22日 6:23 PM
相変わらず
内容のないコメントだ
今年の タクアン は出来が悪い www
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 11:43 AM
原発はどのみちこの先大して稼働できないでしょうし、基地の移転もすぐ出来ることではないので、政策として掲げててもいいのではないですか?
時間軸の問題だけでしょう。
それよりも、藤井聡先生というネームバリューのある方が明確に経済政策はれいわ新選組を支持し、ほかの先生方と共にバックアップを明言して反緊縮派の政治家を一同にまとめるような運動をより進めてはどうでしょうか。
非常に期待しております。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2020年2月7日 12:38 PM
では藤井聡先生も出馬して修正して頂きたい。完璧じゃないですか
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 11:46 AM
藤井先生
貴方が眠たい事を書いてはる間に山本太郎は水島社長さんの
予測通り来年の東京都知事選挙も視野に入れてると最初の話と違う事を昨日から話し始めましたよ!
水島さんがおっしゃるにはこうして話をすり替えすり替え
日本を分断する極左は進出して行くものだと!
まして、水島さんが貴方の申し出を受けて山本と討論しましょうと持ちかけても2回断り3回目も忙しい等の答えで逃げているそうです!
そして街頭演説で韓国のホワイト国外しを止めて容認するべく
日本が動きだせと話し出したそうです。
ほら、ほら、ほら!
こうやって上手い事誘導して共産主義思想に若者を導くんでしょ?
藤井さん!山本抜きでもこの事チャンネル桜で討論に入って下さいね!
貴方や三橋さんには広い意味で山本太郎に対しては大変責任があると思っています。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 6:59 PM
何を寝ぼけたことを。
いま日本を分裂させてるのは、グローバリストたちでしょう。
そして、それを強烈に進めているのが安倍政権です。
自称保守たちが、居眠りこいてるうちに「みんな山本太郎以下の脳みそになってしまった」が正解。
いつまでも、誰かがなんとかしてくれるなんてお花畑思考はやめましょう。
>貴方や三橋さんには広い意味で山本太郎に対しては大変責任があると思っています。
広い意味で?具体性のない下手くそな責任転嫁。
日本は国民主権国家です。国民全員が責任を負っているのです。
国の政治を誰かのせいにして生きていきたいなら、中国に行って”人民”になるといいでしょう。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 11:53 PM
あなたは水島社長に毒されすぎでは?
安倍政権は2回も増税をして移民も入れて 種子法の改正や水道法の改正など どんどん一般の日本の庶民を苦しめてる安倍政権。それのどこが支持できるのか?
日本を分断させてるのはグローバリストたちです山本太郎じゃありません。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月10日 8:18 AM
その水島氏は、国民保守党を立ち上げたにも関わらず、誰もその動きに賛同しなかったのは何故かを、コメ主は少しは考えて見た方が宜しいでしょう。
以前、CH桜で参院選を振り返ってどう捉えて居るかを識者が発言して居た回が有りましたけど、的確な発言をして居たのは、浜田氏と安藤議員の二名だけで、他は碌でも無い、安倍政権強いては自民党を賞賛するかの内容で、最初の1/3視聴しただけで『視る価値無し』と、切り捨てましたよ。
自分は水島氏と同様、静岡生まれですけど、あの時の水島氏の発言は流石に無いですよ。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 1:20 PM
水島総のアホなどどうでもいいことです。またバカげた陰謀論を披露していたし、あの男には知性というものがない。山本太郎は国民の貧困を救うと選挙戦を通して口にしてきたのに東京都知事になったのでは言行不一致そのもの。記者会見を直に視聴すれば分かりますが、記者から都知事選出馬を問われて「可能性はあると言っておいたほうが記事が面白くなるでしょう」と冗談の文脈で言ってるのが分かります。
山本太郎は相当勉強したんだと思いますね。単なる左翼の枠を超えています。松尾匡さんに師事したと言われていますが、彼からだけの指導で、ここまで政策を練り上げることができたとは思えない。有権者から良い本を教えてほしいとの質問に中野さんの「奇跡の経済教室」を上げていました。狭い左翼界隈だけに捉われることなく勉強の幅を広げているようです。国会での質問も全部自分で考えていました。10年国会議員を務めながら、一度も質問に立ったことのない小泉進次郎と比較されます。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 2:32 PM
メルマガ購読者+時々雑誌を買って購読している者です。
現在のネオリベ政権+ネオリベ社会と対峙するためには、左右の反緊縮派が協調することは非常に重要であることに同意します。実際、藤井先生の話を聞くと「自分も保守だろう」と思う事も多いです。
さて、その上で、藤井先生が延べられた、山本氏の「沖縄・辺野古基地建設は中止。普天間即時の運用停止」「原発即時禁止」は非現実的との話についてですが、「普天間の停止」が「即時」にはできないのは藤井先生に同意ですが、「辺野古」は建設自体が、良く言って「できる見通しがない」のが現状であり「建設中止」は何の問題もないと考えます。また「原発」についても、現状でほとんど「停止」されている状況であり、一方で「大地震はいつ襲ってくるか不明。明日かもしれない」ことを考えれば、すぐにでも止めて廃炉への作業を進める、というのは、コストと便益を考えた場合には、最も合理的と思われますが、いかがでしょうか? (もちろん代替エネルギーの開発を進めることも待ったなしであることは完全に同意します。核融合は考えていませんでしたが、確かに現在の原発よりは相当程度安全である可能性があると思います)
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 2:40 PM
藤井さんや三橋さんの御努力にはコウベを垂れて感謝申し上げます。社長が安倍晋三支持を止めたのも評価します。
決して中傷するのではありませんが、未だ青山や西田や洋一やどっちつかずの渡辺を重用する社長には諦感を感じています。
意思表示が少し遅すぎたのではないか?
神道がスポンサーのこのページもアメリカ支配の戦後保守の呪縛からは逃れる事はできないのだと失礼ながら個人的にはそう思っています。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 3:45 PM
神道政治連盟の議員や神社本庁の上層部のやっていることが親米保守なので、そのように思うのは致し方ないことではございますが、本来的な観点から見れば神道こそTPPや種子法、水道民営化などのグローバリズムの流れに対して異を唱えるべきであり、「神道=対米無限従属」などという発言は、本来の神道を大きく貶めるものであります。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 5:03 PM
御意見ありがとうございます。
決して貶めるつもりは毛頭ございませんが、神道の主張が自民党神道政治連盟≧日本会議議員に政策として生かされているか? 又チャンネル桜の主張の 時既に遅しとの印象そして、果たして対米追随の影響が本当にあるのか否かは国家神道を拝していない自分には不自然さしか残らない故に物申し上げただけであります。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 10:42 PM
お返事有難うございます。
神道政治連盟や神社本庁などの関係者の行動や意見が、純粋な神道の思想に基づいてのものなのか
と問われれば、それは否と答えざるを得ません。
「神道」を名乗る連中や、名前に「神道」を冠する代表的団体に所属する人間の思想が親米偽装保守なので、そのように考えることは無理もないことでございます。
神道本来の思想ではなく、そこに所属する人間が保身の為に官僚やアメリカなど、強い物に巻かれてそれが保守だと思い込んでいるだけなのです。
彼らは恥を知るべきでしょう。
しかし、本来の神道はそのような卑賤なものとは異なること、頭の片隅にでも置いて頂ければ幸いです。
国家神道も要するに、上層にいる支配者層の人間が、自己に都合良く宗教を管理・利用しただけのことでしょう。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 3:52 PM
山本氏の現在の主張は極左であるとは到底思われない。極左・共産主義の定義は何か?
藤井氏の考えは保守というより国家主義者というべき。
辺野古は、沖縄の方がダメと言うならばダメだろう。原発は、いったん事故が起きた場合の破滅的状況を見れば、即時廃止かあるまい。
要は、藤井氏の主張、そのシンパの方は、我々誰もが沖縄・福島の方々と互換性のある存在であることを看過しているだけではなく、ヒューマンな視点をそもそも欠いているのではないか。
山本氏は左翼的考えとは異なるユマニスム、或いはごく普通の人倫に沿った至極真っ当なことを言われているだけと、私は考える。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月10日 9:42 AM
同意します。
全く政治経済に関心の無かった私ですが、山本太郎氏は政治経済に関心を持つきっかけとなり、大西つねき氏は政治経済問題に夢中になるきっかけとなりました。
その後、水島社長、藤井聡さん、中田敦彦氏、イチゼロシステムなどの動画を精力的に観て自分の考えを整理し始めています。そんな、にわかの私にとって、
“ごく普通の人倫に沿った至極真っ当なことを言われているだけと、私は考える。”
山本太郎氏と大西つねき氏を見て感じた感触の表現としてしっくりきた表情です。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 6:23 PM
諺に曰く
背に腹は替えられない
また 曰く
立っている者は 親でも使え
喫緊の課題は
緊縮財政 消費増税 を潰すこと
防衛やら原発やら現行憲法やら と
保守は点検が 細か過ぎ。。
せっかく 立っておられる
山本太郎
氏を使わない手は ない のだ ♪
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 7:15 PM
筆者氏の政策への考え方とかなり符号していても、「れいわ新選組」のバックに中核派がいる以上、完璧にアウト!
北との密通が怪しげな蓮池透もいる。
もしれいわが伸びたら、スポンサーたる中核派の発言力や影響力が強くなり、日本が転覆しかねない。
いかなる政策も、立場により利害は発生するし、完璧ではありえない。自民党に限らず、誰が政権を取っても絶対に一長一短はまぬかれず、批判なんか簡単。
大切なのは、日本を転覆させずによくすること。れいわでは絶対によくならない。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 8:09 PM
藤井先生の孤軍奮闘のお振る舞いには感謝しかございません。我々日本国民が為すべきは、国内の政党の見極めと同時に国際政治との対峙も、しなければなりません。つまり安全保障を万全にすべきなのに、与党間でもグダグダのやり取りの振る舞いに怒り心頭にございます。それから少し変わった視点で申しますと、新エネルギー に代わるメタンハイドレートについては、温暖化による環境破壊をもたらす恐れがあります。それから考えたのが、米国によるシェールガス生産による環境破壊ではないかと考える訳です。もしそれが原因で豪雨災害や東北地震を誘発したのであれば大問題であり、安倍政権が是が非でも中止させるべきです。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 8:33 PM
山本の一番の問題は、外交・安全保障でしょう。特にアジア外交ですね。この度、安倍内閣が韓国をホワイト国から除外したことについても「韓国に対してはもっと紳士的な対応を」とか寝ぼけたことを言ってますしね。ま、奴は以前から「竹島は韓国にくれてやれ」とかぬかしてたような奴です。山本が極左かどうか以前に、国益や領土を守る気がない奴に、国会議員としての適格性があるのか、疑問に思います。
ついでに言うと、そもそも我が国には、いわゆる真の「左翼」は存在しません。今、我が国で左翼とかリベラルとか言われている連中は左翼ではなく、単なる「反日」です。左翼と反日は違います。
他国を見てもらえば分かると思いますが、例えばヨーロッパにも英国には労働党、仏国には社会党という、歴史ある左派政党が存在します。しかし、労働党が反英活動をしたり、フランス社会党が反仏活動をしたりすることはあり得ません。彼ら左翼と保守勢力は、国内の労働問題や社会保障政策、移民の受け入れ等の国内問題においては対立することがありますが、外交問題や安全保障等においては、右だろうが左だろうが関係無く、全力で国益を守ります。
ヨーロッパに限らず、我が国の近辺で言えば、中国共産党などは自国の国益を大事にしすぎて、周辺国と軋轢を起こしていますね。
ところが、我が国の左翼(と言われる反日勢力)は、とにかく反日工作に精を出します。日本の国益よりも、特アの国益を優先したがります。
もっとも、これは保守も同じかも知れません。保守だ右翼だ鷹派だと言われている連中も、多くは米国の忠犬だったりしますしね。その意味では、我が国には本物の右翼もいませんね。
国内においては労働者の生活をしっかり守り、対外的には自国の国益、主権をしっかり守る。この当たり前のことができる政治指導者が我が国にあらわれる日は、果たして来るのでしょうか。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月9日 9:31 PM
外国人参政権に賛成しているので保守政党になりえませんね
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月10日 2:55 AM
そもそも反米?反グローバル企業?を実行しようとするだけで、日本の安全は崩壊するでしょう。それを理解した上で、特攻隊のような精神で真の独立国を目指す覚悟が国民に無ければ、永久に植民地のままです。
山本太郎が言う「脱植民地」、マスコミが味方しないまま山本太郎が総理になったら、日本もしくは山本太郎の死期が早まるだけだと思います。
しかし、現政権のままだと、もっとつまらなく最悪な結末を迎えることになるような気がします。西部先生がおっしゃっていた、たまにお尻を叩かれるけど安全は保証されていた奴隷のような状態がもうじき終わろうとしています。
朝鮮半島統一、日韓からの米軍の撤退後に日朝戦争、最終的に日朝が中国の属国にされるという最悪の方向に向かっている不安を覚えます。
フルブライト奨学生の竹中、宮内を筆頭に、官僚やメディアにも、国民よりもグローバル企業の手先になっている人間が日本を引っ張っています。
同じく米国の植民地である韓国でも、反日教育や李承晩ラインを引いた李承晩を動かしていたのも同じ連中でしょう。元々、9割の奴隷を解放して市民にしてくれた日本に対して、悪い感情は少なかったはずです。今の反日教育で育った連中はおかしいとは思いますが、誰が日本や韓国を動かしているのかを冷静に考え、茶番劇のようなクソつまらない胸糞悪い戦争だけは避けなければならないと思います。
中距離ミサイル攻撃2,3分で破壊されるような基地を、今から10年以上かけて新たに作ることが本当に安全保障に繋がるのでしょうか?
そんな金あったら、対抗出来るミサイル、サイバー、その他や、インテリジェンスを使った全方位外交の方が実質的に安全保章に繋がるのではないのかと思ってしまいますが?
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月10日 9:13 AM
実は三橋さんのTVなどにも出演していることもありれいわに入れる事も考えました。しかし、やめました。藤井先生の言っている事はもっともですが、何か嫌な匂いがします。
それは彼が重度障害者を引っ張り出してきた事です。これは一見弱者に寄り添っているように見えますが、ほんとうでしょうか?
彼の政治履歴に障害者を積極的に支援する活動はあったのでしょうか?私にはわかりませんが、無いなら突然やり始めた事に違和感をおぼえます。しかも選挙の時に。
重度障害者のように誰からも批判も攻撃もできないような人を自分の政治目的に利用できる人は、仮にその戦略が結果的に彼らを救う事になったとしても、胡散臭さを抑えることが出来ません。
ALSの患者が議員になった事でその研究の予算が増え、治療が進む事は望みますが、それはまた違う話です。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月10日 1:09 PM
山本太郎氏は女系天皇を認めると言っているのが、保守と遠いところかと。
ただし、経済政策において共闘するのは有りだと思います。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月10日 4:11 PM
あの鳩山ルーピーを総理にした
小沢が応援している山本太郎
彼を伸ばすと
日韓ロウソク革命やら(共産系・立憲・枝野・有田・辻元……)
民主政権の二の舞になる
保守・右側から突き上げる野党(労組)が弱いから
共産や朝鮮系に騙され利用されて
反日工作を許してしまう(移民嫌いならなおさら必要)
自民党だけでは段々崩れてくるな
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月11日 7:13 AM
普天間基地移設問題は人権問題であり、安全保障の問題にすり替えるのはいい加減に止めましょうよ。
また、逆に原発問題は安全保障の問題での廃止論だと思います。
基地移設問題と原発問題、切り口により問題の見え方が違う問題ですので、解決には時間が掛かります。何より解決すべき命題の選別の為、れいわの言うように早期に着手しなければならない問題だと考えます。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年8月13日 9:12 AM
れいわ新選組の保守政党への転換の可能性を期待するよりも、藤井さんご自身が政治家になられては?
討論番組や過去の国会の公聴会でも熱のこもった弁舌をされてるので政治家向きに感じます。
桜の水島社長の国民保守党は現状では進展が難しい状況のようですから、藤井さんが先頭に立ち、保守側からの反グローバリズム(ナショナリズム)を訴えれば一定の支持は集まると思います。
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
2019年9月8日 9:38 PM
私は一般的には保守に分類されると思いますが、自分としては単純に日本に良くなって欲しいと考えているだけのつもりです。
数年前に藤井さんの経済政策を聞いてこれが正解だと確信しました。
藤井さんのお話はデータを提示しながらの論理的なものでした。
正直、小学生でも高学年の頭の良い子なら理解するんじゃないかというくらい上手な説明だったのに、
どうして未だに理解できない人が多いのかが理解できません。
その藤井さんの考えを支持する西田昌司さんあたりが自民で主流になってくれれば…
と願ってたんですが自民は金融緩和しかしませんし、消費減税どころか増税に進むわ緊縮財政だわで失望しました。
かといって既存の野党も藤井さんの経済政策を支持してるわけでなし、
外交・安保についてはは絶対に相いれない連中でした。
そんな中で山本太郎さんは経済政策について「だけ」は大賛成できます。
が、しかし藤井さんが記事で指摘されている、まさにその理由で支持できません。
山本さん自身は今後、既存野党と連携していくと仰っていたので、外交・安保の面でどうしても投票できない。
もうね、八方ふさがりを感じます。
自民以外のまともな保守政党が欲しいです。
大阪維新はダメです、橋下は小泉純一郎と同じ臭いしかしない。
藤井さん、政党作って国会掌握して総理になってくれません?
コメントに返信する
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です
コメントを残す
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です