日本経済

2018年4月24日

【三橋貴明】新幹線の夢

From 三橋貴明@ブログ

本日は札幌で講演のお仕事があり、
前泊したのですが、「北海道新幹線」
の札幌駅の位置が、ようやく
決まったとの報道が流れています。

北海道新幹線札幌延伸は、
2030年度開業予定で、
ルートは新函館北斗から長万部、
倶知安、小樽を経て
札幌に至る北回りです。

室蘭、苫小牧経由の南回りルートも
「基本計画」はあるのですが、
整備計画化されていません。

理由は、有珠山があるため、
噴火の状況によって長期休業の
可能性があるためです。

とはいえ、札幌-千歳間、
あるいは札幌-千歳-苫小牧間
であれば、有珠山は関係ありません。

特に、新千歳空港まで
北海道新幹線が延伸されると、
効果は大きいです。

現状、北海道の玄関口である
新千歳空港駅から札幌駅まで、
50分強はかかります。

名古屋と三河安城の距離が
約30kmで、新幹線で11分。

札幌と千歳間は距離が
約40kmでございますので、
新幹線が開通すれば20分を
切ることは余裕で可能だと思います。

しかも、航空便で新千歳空港に
降り立ち、新幹線に乗れば、
乗り換えなしで札幌、小樽、
倶知安に行ける。

倶知安まで行けば、ニセコは
目の前でございますよ!

「何を夢みたいなことを・・・」

と、思われたかも知れませんが、
過去の日本の先人たちがこの種の
「夢」を抱き、投資を蓄積してくれた
からこそ、現在の我々の
生活があるのです。

現在の日本国民が「夢」を忘れ、
投資を疎かにしている以上、
未来の日本の繁栄はありません。

「夢」を取り戻し、PB目標を破棄し、
「必要なインフラには投資する」
という、当たり前の姿勢を
取り戻す必要があります。

とりあえず、札幌-新千歳空港間
だけでも構いませんので
(苫小牧の人に怒られそうですが)、
南回り北海道新幹線延伸を
「整備計画」に!

(※念のため、北海道新幹線の
終着駅は「旭川」であると
基本計画で決まっています)

ところで、長崎新幹線は問題の
FGT(フリーゲージトレイン)が
めでたく「没」となり、フル規格の
方向に動き出しそうな気配です。

『九州新幹線長崎ルート「全線フル規格化を」
与党検討委でJR九州・青柳社長が要請
https://www.sankei.com/region/news/180419/rgn1804190007-n1.html

九州新幹線長崎ルート
新鳥栖-武雄温泉の整備手法を
めぐり、運行主体となるJR九州の
青柳俊彦社長は18日の
与党検討委員会に出席し、
「全線フル規格での整備を
検討いただきたい」
と要請した。

検討委の山本幸三委員長
(自民党衆院議員)は会合終了後、
「重い意向だ」と話した。

青柳氏はフル規格について
「最も整備効果が発揮され、
西九州全体の発展をもたらす」
と強調した。

一方、建設費の負担の在り方に関しては
「具体的に提案をいただいて
から検討したい」
と述べるにとどめた。(後略)』

国土交通省は長崎新幹線の
各整備方式について、3月30日に
「九州新幹線(西九州ルート)の
整備のあり方について
(比較検討結果) 」
を公表しました。
http://www.mlit.go.jp/common/001229421.pdf

試算によると、
収支改善効果(年平均)は、

● フリーゲージトレイン ▲20億円
● ミニ新幹線 単線並列 約9億円
● ミニ新幹線 複線三線軌 約2億円
● フル規格 約88憶円

と、フル規格が他を
圧倒しています。

フル規格にした場合、
長崎-博多間が約51分に
短縮されます。

佐賀-博多間が約20分ですので、
品川駅から新宿駅に行くのと
ほぼ同じ時間ですね。

まさに、世界が変わるでしょう。

もっとも、いくら「夢」を
語ったとしても、
PB目標がある限り、新幹線の
早期整備は不可能です。

同時に、たとえPB目標が
なくなったとしても、国民が
「夢」を失い、語ることを止めれば、
やはり我が国の
衰退は止まらないでしょう。

というわけで、本日は
「新幹線の夢」について
語ってみました。

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