日本経済

2017年8月20日

【三橋貴明】交通インフラによる生産性向上

From 三橋貴明

【近況】
先日、千葉市の某サービス業の団体の講演に伺った際に、
興味深い話を聞きました。

その「サービス」は、超を五つ付けたくなるほど
人手不足になっているのですが、千葉市の各社に
神奈川県からの発注が舞い込むそうです。

そして、実際に仕事を引き受けている、と。

千葉県と神奈川県は、間に東京都を挟んでおり、
距離的には意外に遠いです。

製造業ではなくサービス業なので、
神奈川の仕事を受注した千葉の会社の生産者たちは、
実際に移動し、現場に赴かなければなりません。

千葉市から横浜市まで電車で移動しようとすると、
二時間くらいかかってしまいます。

首都高速を使うと、空いている時間帯は一時間強で行けますが、
やはり渋滞が少なくないため、到着時間が読みにくいのです。

ところが、実は千葉県と神奈川県の間には、
「直通」の高速道路が通っているのでございます。
すなわち、アクアラインです。

渋滞が頻発する首都高ではなく、木更津金田ICまで南下し、
アクアラインに乗ってしまえば、ほぼ確実に一時間以内で
神奈川県に入ることができます。(千葉市から横浜市まで50分程度)

しかも、アクアラインは普通車のETC割引価格で800円!

ですから、別に高速料金が負担になるようなこともない、と。

上記の話のポイントは、神奈川県のサービス業の人手不足を
「交通インフラ」による生産性向上が解消している、という話になります。

今回も明日に続く!

◆月刊三橋「「真・日本近代経済史 日本近代の歴史は、グローバリズムとの戦いだった」」がリリースになります。
新コンテンツのダイジェスト版はこちら。
http://pages.keieikagakupub.com/38kzai5_lp/

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◆週刊アサヒ芸能 連載 列島報告書 第129回「悪夢のマイナスシーリング! 緊縮路線は、97年に始まった!!」
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◆週刊実話 連載「三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』」 第234回「日本を小国化した「財政構造改革法」」
なお、週刊実話の連載は、以下で(二週遅れで)お読み頂くことが可能です。
http://wjn.jp/article/category/4/

◆有料メルマガ 週刊三橋貴明 Vol430 産業革命はなぜ起きたのか?
http://www.mag2.com/m/P0007991.html
人類の歴史は「何」によって動かされてきたのか。真実を知ってください。

◆メディア出演

8月23日(水) 6時から文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」に出演します。
http://www.joqr.co.jp/tera/

8月25日(金) チャンネル桜「Front Japan 桜」に出演します。
http://www.ch-sakura.jp/programs/program-info.html?id=1651

8月26日(土) チャンネル桜「特別番組「種子法廃止から視えてくる日本農業の未来」」に出演します。
http://www.ch-sakura.jp/programs/program-info.html?id=1655

◆三橋経済塾
8月20日(日)三橋経済塾第六期 第八回対面講義が開催されます。
http://members6.mitsuhashi-keizaijuku.jp/?page_id=8
ゲスト講師は上島義郎先生(元産経新聞社 『月刊正論』編集長)です。
インターネット受講の皆様は、しばらくお待ちくださいませ。

◆チャンネルAJER
『第零次グローバリズム(前篇)1』三橋貴明 AJER2017.8.15
https://youtu.be/z1XE0rWHcWI

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