From 三橋貴明
【近況】
先日、千葉市の某サービス業の団体の講演に伺った際に、
興味深い話を聞きました。
その「サービス」は、超を五つ付けたくなるほど
人手不足になっているのですが、千葉市の各社に
神奈川県からの発注が舞い込むそうです。
そして、実際に仕事を引き受けている、と。
千葉県と神奈川県は、間に東京都を挟んでおり、
距離的には意外に遠いです。
製造業ではなくサービス業なので、
神奈川の仕事を受注した千葉の会社の生産者たちは、
実際に移動し、現場に赴かなければなりません。
千葉市から横浜市まで電車で移動しようとすると、
二時間くらいかかってしまいます。
首都高速を使うと、空いている時間帯は一時間強で行けますが、
やはり渋滞が少なくないため、到着時間が読みにくいのです。
ところが、実は千葉県と神奈川県の間には、
「直通」の高速道路が通っているのでございます。
すなわち、アクアラインです。
渋滞が頻発する首都高ではなく、木更津金田ICまで南下し、
アクアラインに乗ってしまえば、ほぼ確実に一時間以内で
神奈川県に入ることができます。(千葉市から横浜市まで50分程度)
しかも、アクアラインは普通車のETC割引価格で800円!
ですから、別に高速料金が負担になるようなこともない、と。
上記の話のポイントは、神奈川県のサービス業の人手不足を
「交通インフラ」による生産性向上が解消している、という話になります。
今回も明日に続く!
◆月刊三橋「「真・日本近代経済史 日本近代の歴史は、グローバリズムとの戦いだった」」がリリースになります。
新コンテンツのダイジェスト版はこちら。
http://pages.keieikagakupub.com/38kzai5_lp/
◆採図社「生産性向上だけを考えれば日本経済は大復活する シンギュラリティの時代へ」が刊行になりました。
http://amzn.to/2qf0rck
◆徳間書店「今や世界5位 「移民受け入れ大国」日本の末路: 「移民政策のトリレンマ」が自由と安全を破壊する」が刊行になりました。
http://amzn.to/2r2hj9K
◆週刊アサヒ芸能 連載 列島報告書 第129回「悪夢のマイナスシーリング! 緊縮路線は、97年に始まった!!」
http://www.asagei.com/
◆週刊実話 連載「三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』」 第234回「日本を小国化した「財政構造改革法」」
なお、週刊実話の連載は、以下で(二週遅れで)お読み頂くことが可能です。
http://wjn.jp/article/category/4/
◆有料メルマガ 週刊三橋貴明 Vol430 産業革命はなぜ起きたのか?
http://www.mag2.com/m/P0007991.html
人類の歴史は「何」によって動かされてきたのか。真実を知ってください。
◆メディア出演
8月23日(水) 6時から文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」に出演します。
http://www.joqr.co.jp/tera/
8月25日(金) チャンネル桜「Front Japan 桜」に出演します。
http://www.ch-sakura.jp/programs/program-info.html?id=1651
8月26日(土) チャンネル桜「特別番組「種子法廃止から視えてくる日本農業の未来」」に出演します。
http://www.ch-sakura.jp/programs/program-info.html?id=1655
◆三橋経済塾
8月20日(日)三橋経済塾第六期 第八回対面講義が開催されます。
http://members6.mitsuhashi-keizaijuku.jp/?page_id=8
ゲスト講師は上島義郎先生(元産経新聞社 『月刊正論』編集長)です。
インターネット受講の皆様は、しばらくお待ちくださいませ。
◆チャンネルAJER
『第零次グローバリズム(前篇)1』三橋貴明 AJER2017.8.15
https://youtu.be/z1XE0rWHcWI
コメントを残す
メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です