日本経済

2017年3月3日

【三橋貴明】フリーゲージトレインの恐怖

From 三橋貴明@ブログ

昨日は、長崎県佐世保市で講演をして参りました。
ご存知の通り、すでに事業化されている長崎新幹線は、
九州新幹線の新鳥栖から西に向かい、佐賀、肥前山口、
武雄温泉、嬉野温泉と佐賀県内を通り、長崎県の大村、
諫早を経由して長崎に至るルートになっています。

元々は、長崎新幹線は佐世保に近いルートを通るはずでした。
それが、諸般の事情により、大村ルートになってしまい、
県北の佐世保は取り残された形になってしまいました。

というわけで、佐世保の皆様は、長崎新幹線に
それほど好意的ではないのですが、それでもあえて、
長崎新幹線についてお話いたしました。
理由は、長崎新幹線の新鳥栖から武雄温泉までが
「いかなる方式」になるかが、日本国の運命を
決定的に変えてしまうためです。

武雄温泉から長崎までのルートは、フル規格の新幹線が
建設されています。すなわち、時速200km以上です。

それに対し、新鳥栖と武雄温泉間がもめていまして、
とりあえずは在来線特急を走らせ、武雄で長崎新幹線に
対両乗り換えするというバカバカしい話になっています。

なぜ、新鳥栖、武雄温泉間でフル規格の新幹線の建設ができないのか。
フリーゲージトレインという「恐怖」の技術を押し込もうとしている連中がいるためです。

『「フリーゲージ」よりフル規格? 建設中の長崎新幹線
http://digital.asahi.com/articles/ASK1N5V6WK1NTIPE038.html?_requesturl=articles%2FASK1N5V6WK1NTIPE038.html&rm=542

新幹線と在来線を直通できる新車両「フリーゲージ
トレイン(FGT)」の国の開発計画が難航している。
建設中の長崎新幹線のほか、誘致をめざす各地にも影響を与えそうだ。

九州新幹線の新八代駅に昨年12月、金と赤の流線形の
試験車両が姿を見せた。2022年度に開業する予定の
長崎新幹線に、国が導入を計画するFGTの走行試験だ。
約2年ぶりに再開された。

FGTは、車輪の幅を伸縮させて、在来線(線路幅
1067ミリ)と新幹線(同1435ミリ)を行き来できる
軌間可変電車。国は新たな新幹線の建設費を抑えながら、
列島の隅々まで新幹線の時短効果を広げられるとうたい、
早期の実用化をめざした。(中略)

今回の走行試験は耐久走行試験の前段階の検証走行で、
この夏までに再び耐久走行試験に移れるかどうかを見極める。
量産化に向けた車両づくりはその先だ。開発費は膨らみ、
すでに約490億円の国費が投じられている。(後略)』

フリーゲージトレインとは、新幹線の車輪の幅を縮小
することで、在来線の線路で新幹線を走行可能にする技術です。

通常の新幹線に比べ、耐久性が確実に落ちるため、
JR九州の青柳俊彦社長は昨年12月の記者会見で、
「安全性など運行事業者としてお受けできる状況ではない」
と、新鳥栖-武雄温泉ルートについても、フル規格の
新幹線とすることを求めています。それはそうでしょう。

青柳社長は、
「これまで(耐久性などの向上に)かけてきた対策が不十分なら、
FGTの開発はかなり先に延びる。それは適切ではない。
安全性についても十分確認できるレベルではない」
と、フリーゲージトレインの安全性について疑問を呈しています。

それにも関わらず、長崎新幹線の新鳥栖-武雄温泉では、
フル規格新幹線の整備が一向に進みません。
理由は、佐賀県が反対しているためです。

佐賀県は、
「将来の佐賀県の基盤づくりに必要な新幹線の整備は、
福祉や教育の予算を確保したうえで、投資的な経費の
枠の中で計画的に進めています」
と、予算不足を理由に、フル規格の線路を建設することに反対しているのです。
が、佐賀県の背後には、もっと厄介な相手がいます。

長崎新幹線でフリーゲージトレインを実用化することで、
メリットを得る省庁。すなわち、財務省です。

何しろ、フリーゲージトレインが実現すれば、財務省は今後、
フル規格の新幹線に予算を出す必要が無くなります。
というわけで、技術的に困難極まりないにも関わらず、
財務省はフリーゲージトレインの開発に対してだけは、
着実に「予算」を回し続けているのです。

すなわち、長崎新幹線でフリーゲージトレインが
実現してしまうと、我が国の新幹線整備計画は、
事実上、終わりを告げることになります。
もはや二度と、フル規格の新幹線整備は行われないでしょう。

「フリーゲージトレインにすればいいじゃん」
という話になってしまいますので。

というわけで、今後の日本の運命を、佐賀県民の
方々が握っているという状況になっています。

別に、佐賀県民を批判したいわけではありません。
本日のエントリーで書かれた類の情報を、
佐賀県民のほとんどが全く知らないでしょう。

佐賀県民、特に佐賀市の皆さん。皆さんの前には、分岐路があります。

一つ目は、フリーゲージトレインで佐賀区間を整備し、
日本の新幹線整備計画を終わらせ、我が国の将来を暗澹たるものにする道。

二つ目は、フル規格の新幹線を整備し、
佐賀市を九州北部と経済的に一体化させ、
同時に日本の将来を繁栄へと導く道。

どちらを選びますか?

関連記事

日本経済

【三橋実況中継】夢を持たない国は、夢を持つことが不可能な国に落ちぶれる

日本経済

【島倉原】長期ビジョンの重要性

日本経済

【藤井聡】「新幹線ネットワーク」を、本当に実現させる方法。

日本経済

【三橋貴明】日本の実質消費の減少はギネスブックに載るか?

日本経済

【藤井聡】全ては、夢を「イメージ」するところから始まる

【三橋貴明】フリーゲージトレインの恐怖への5件のコメント

  1. たかゆき より

    どうして
    2流じゃダメ なんですか??

    レンなんたら さんの
    雄叫びが 脳裏をよぎる。。。

    上を目指さなきゃ
    落ちるところまで 落ちる

    このままでは
    日本も 2流3流
    落ちるところまで 落ちる べ、、

    財務省栄えて 国滅ぶ ♪

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. 拓三 より

    財務相は絶対、女にモテへん!

    舛添よりセコイ!

    なんでエリートはケチを通り越してセコイんや?
    金が無いならともかく、金があるのに….と言うよりも紙切れ(カネ)を価値に変えるのがアンタラの仕事やろ!そのくせ己の自己評価価値を過大評価してからに。

    頼むから己の仕事とは何かを見つめ直してくれ!財務相!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  3. robin より

    技術的な話はさっぱりだがこの軌間可変電車は新幹線より各段に遅いし安定性安全性の面でも劣るのだろう、投資は元々長期的な視野でなされるもので短眼的なコストカットを目的にしてもあくまで一時凌ぎその場凌ぎでしかないだろう、財務省の目的が元々コストカット、人件費の抑制、投資の抑制、経済学の前提にバブル崩壊後のデフレ期が想定されていない、デフレ期はインフレ期と変わり人々の嗜好指向や閾値が変化、あるいは逆転する、物よりお金の方が好まれる、価値が高くなり借金の価値も上がり負担も大きくなる、民間の投資も抑制される、のでは。これに基づいた政策の結果が4年間で400兆の量的緩和でインフレ率がマイナス、0%という結果なのでは。時機に適った政策を期待したい。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  4. 善徳 より

     鉄オタ歴38年、39才男です。長崎新幹線に限らず、新幹線は基本、フル規格で建設すべきと考えています。長崎新幹線フル規格の最大のメリットは東海道、山陽新幹線との直通運転ができることです。
     現在、山陽新幹線から九州新幹線に乗り入れ車ている列車は、8両で運転されていますが、東北新幹線でやっているような併結(8+8)で新鳥栖で切り離し、鹿児島、長崎行きで運転されれば、ダイヤ的にも余裕ができ、乗り換えもなくなるので関西方面からのメリットが大きいです。
     この案では、16両編成しか運転させないJR東海を説得できる材料にもなり、東京発、鹿児島中央、長崎行きも実現可能ではないでしょうか。
     FGTが実現化できない現状で在来線とリレーとなれば、乗り換え回数が増え、佐賀、長崎方面の客足が遠のくことは目に見えており、早急にフル規格を押し通す必要があると考えます。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  5. 学天則 より

    【苦言】
    私以外のコメントも公開されてない物がありますね。
    自分の都合の悪い事を公開しない様な方針にしたのでしょうかw
    やはり私の言ったとおりだ。自ら実証して下さってありがとう。
    貴方方はやはり宅間守と同じですよw
    まあ神の僕の私は一応は啓蒙はしておきますけど、忙しいから
    これだけにしときますw極めて実務的な僕である私は
    救いようある人を優先する事にしてますから。エクソシズムとw

    聖書を読み解けば創造と創造者を畏れる者は悪魔であり
    世は常にその様に理不尽な物だ。これを仏教では無常という。
    その無常を否定するのはウソツキだ。それは契約なんですよ。契約の箱には理不尽が詰まっていた。それはパンドラの箱でもあるのでしょう。エクソシズムと言う最後の希望を受け入れるかですな。

    オウム信者と麻原彰晃も、宅間守も加藤智大もこの世の理不尽に
    怒りあの様な凶行に及んだのだろう。それは私もわかる痛い程わかるけどね、だからといって無常を否定するのはウソツキだ。
    それは世の理だからだ。
    十字架の上でキリストはそれを受け入れたのだ。法=理と言う無常をね。神の計画をね。

    「ペンは剣よりも強し」

    その様な態度が勝ったと思わない事です。
    既に一般常識とし最低限として人類6000年の歴史の実証が
    貴方方を悪魔だと言い敗者だと否定している。
    理不尽を受け入れず否定するなら貴方方も
    遅かれ早かれ古代ユダヤ人と同じ末路であり、またオウム信者と麻原彰晃や、宅間守や加藤智大となんら変わらないのだ、神の理不尽に怒り、アベルを殺したカインの末裔よ。

    「人ならば神に従え、受け入れなさい、神の玉座を奪わんとするな」

    だから私は全てを受け入れましょうw両の頬を差しだしましょうw
    理不尽を受け入れぬ者は頬っておいても神が示す理不尽によって裁かれるのだからね。人にとっては神は常に理不尽だからだ。

    私の復讐は文明と法、創造者たる神の計画を進め
    その神の理不尽を理不尽を受け入れない者につきつける事だ。
    それが聖書で言う法による裁きなのだから。

    というかはなから大阪の事で藤井先生に言いたい事があって書く
    ついでに全ては書いてしまった事です。
    今後、大阪の事で何か報告する際は直接藤井先生にメールいたします。
    先日、送った物も反応から見て頂いたようですし、
    善管理注意義務違反は不作為の罪でありますね先生w
    ディオゲネスもたまには人に出会うようであります。

    まあ、洞窟の影を真実と思う
    無常を受け入れられない人が賢者が示す
    仮の答えを見て使うのは自らを亡ぼす
    剣をふるう事ですから、最後に無常という理不尽をつきつけられると誰かのせいにしたくなるのはわかります。
    オウム信者と麻原彰晃も、宅間守も加藤智大の様にね。

    金持ちだと嘘をつくのは簡単だ高級腕時計をした腕の部分だけを
    見せればいい裸で後はノーネクタイでもね。
    狭い範囲だけを見ればいくらでも真実をごまかせる。
    だから利己主義者はほどウソツキだ。

    そもそも君らにそれが良いか悪いか判断する能力なんぞ
    ないだろう利己主義者のウソツキw

    藤井先生やKAZUYA君や上念司さん青山繁晴さん辺り以外は
    例の森友学園の問題をとりあげませんね。チャンネル桜の無視ぶりはすがすがしい限りですね。いいですか?
    答えにすがり無常を受け入れない悪魔は滅びます。

    キリストは2000年前、そういう貴方方に十字架の上で勝利しております。貴方方がそれを未だに理解できないだけなのです。
    理解しているというウソをやめて理不尽を受け入れましょう。

    その様な態度を取るならば
    野蛮である貴方方は悠久の時の中で既に文明に負けているのです。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

アクセスランキング

  1. 1

    1

    【藤井聡】大阪都構想:知っていてほしい7つの事実

  2. 2

    2

    【藤井聡】「公明党・大阪市議団が日本を破壊する」というリスク...

  3. 3

    3

    【三橋貴明】人間の屑たち

  4. 4

    4

    【藤井聡】「菅直人」政権が導入。日本経済を破壊し続ける「PB...

  5. 5

    5

    【小浜逸郎】北海道というエアポケット

  6. 6

    6

    【藤井聡】日本経済の「供給力」「生産性」を破壊し続ける消費増...

  7. 7

    7

    【三橋貴明】フリーゲージトレインの恐怖

  8. 8

    8

    【藤井聡】「デフレ」こそ「労働生産性」低下の元凶。生産性向上...

  9. 9

    9

    【藤井聡】鮮明になる日本の科学技術の凋落――「PB緊縮財政」...

  10. 10

    10

    【施 光恒】日本国民の一人負け?

MORE

最新記事

  1. コラム

    【佐藤健志】大国民の襟度(きんど)

  2. 政治

    日本経済

    【藤井聡】「プライマリー・バランス亡国論」、その7つの...

  3. コラム

    【三橋貴明】特別永住者という移民問題

  4. コラム

    [三橋実況中継]人類の誤解

  5. 欧州

    【三橋貴明】未知の世界

  6. アーカイブス

    【上島嘉郎】追悼 渡部昇一先生

  7. 政治

    日本経済

    【島倉原】金融緩和のプラスとマイナス

  8. 日本経済

    【三橋貴明】完全自動レジの時代が訪れる

  9. 政治

    日本経済

    【藤井聡】「プライマリー・バランス目標は国際公約だから...

  10. 未分類

    【号外】あなたは答えられますか?

MORE

タグクラウド