アーカイブス

2015年2月11日

【佐藤健志】演劇の「足し算プロデュース」

From 佐藤健志

——————————————————-

●なぜ、「東大出のエコノミスト」を信用してはいけないのか?

⇒ http://keieikagakupub.com/lp/mitsuhashi/38NEWS_CN_mag_3m.php?ts=mag

——————————————————-

青木泰樹先生が、2月7日の本紙に「足し算エコノミスト」という記事を書いておられます。
私なりに内容を要約すれば以下の通り。

1)いわゆる「リフレ派」の経済学者は、物価水準は貨幣の供給量によって(より正確には、貨幣供給量の変化が、物価の変動にたいする人々の期待に影響を与えることによって)決まると考えている。

2)よって、個々の財をめぐる価格の変動(より正確には、その変動が物価全体の変動に及ぼす寄与率)の合計が物価水準を決めると考える経済学者を、否定的な意味合いで「足し算エコノミスト」と呼んだりする。

3)ところが実際には、リフレ派の学者であっても「足し算」の手法で物価の見通しを論じている。

4)というのもリフレ派の学者は、「普通の人々が、物価の変動にたいする期待をどのように形成するか」について、およそ非現実的な前提を抱いている。彼らの理論は、「誰もがリフレ派のように物を考える」ことを前提として、初めて成立するものなのだ。よって、正しくないはずの足し算手法に頼らざるをえなくなる次第。

笑い事なのか、笑い事でないのか、判断に迷うような話ですが、私がちょっと関わっている演劇界にも、「足し算と期待形成」をめぐる、笑えるようで笑えない話があります。
今週はそれをご紹介しましょう。

演劇に限らず、興行において重要な意味を持つ概念が「総キャパ」
ある公演を観に来て下さるお客様の数の最大想定値です。

たとえば総キャパが2万人なら、客席1000の劇場で20回やれるという話になる。
実際にはそこに「稼働率」(毎回の舞台で、客席が何割埋まるか)の問題がからんできますが、この点は脇に置きます。

しかるに。
総キャパがどうやって想定されるか、ご存知でしょうか?
純然たる足し算の産物なのです。
たとえば、こんな感じ。

「今度の作品は、主役のAがアイドルだから、彼のファンが1万人は来る。で、ヒロインを演じるBのファンが6千人、脇役C、D、Eのファンがそれぞれ2千人ぐらいだから・・・よし! 総キャパ2万ちょっとで行ける!!」

これを「票読み」と申します。

「足し算エコノミスト」ならぬ「足し算プロデュース」ですが、面白いのは足し算の対象となるのが、ほとんどいつも出演者に限られること。
よほどの人でもないかぎり、作者や演出家が「票」を持っているとは見なされません。
そして、本来なら最も重要なはずの「作品そのものの魅力」が計算に組み込まれることなど、一部の大型海外ミュージカルを除けば皆無と言っていい。

当たり前の話ですが、「これは面白そうだ」と思って下さらないかぎり、お客様が劇場に足を運ぶことはありません。
つまり総キャパの想定にあたっては、「観客の期待形成」のあり方について正しく判断することが肝心なのですが、多くのプロデューサーはこの点に関し、次のように見なしているのです。

1)公演にたいする観客の期待は、好きな役者、わけてもスターが出るかどうかによって形成される。

2)したがって、「総キャパ=メインキャストのファン数の合計」と考えて差し支えない。

3)他の要因がまったく影響を及ぼさないとは言わないが、ほとんどの場合、それらは無視して良いぐらいに小さなものである。

ところがお立ち会い。
興行の目算を立てる段階では「足し算プロデュース」に徹している方々が、「ヒットのカギを握るものは何ですか?」と聞かれると、「何より作品の魅力です」と答えたりするのですよ!

どんなスターであろうと、つまらない作品で輝くことはありえませんので、これはむろん正論。
とはいえ、ならばなぜ「総キャパ=メインキャストのファン数の合計」なる公式が成立してしまうのか。

残念ながら日本では、「作品の魅力によって観客を集める」という、正当な形における需要の喚起が、まだ十分に達成されていないのです。
それはつまり、作品自体の魅力で感動させる舞台が(ふたたび、一部の海外作品を別とすれば)少ないことの表れ。
ずばり、価値創造力が足りないのです。

するとお客様は、「好きなスターの活躍」という二次的な要素に、もっぱら観劇の楽しみを見つけざるをえない。
よって、「公演にたいする観客の期待は、好きな役者、わけてもスターが出るかどうかによって形成される」という、本来は正しくない(というか、正しくあってはならない)期待形成理論が、正しいものとして通用してしまう。

だとしても、キャストの個人的な人気に頼ってばかりでは、いかんせん観客の数に上限がある。
正しくない期待形成理論に寄りかかった報いというべきか、わが国の演劇においては、観客数が「デフレ」(=減少)になることはあっても、「インフレ」(=増加)となることはめったにないのです。

インフレとは「需要が供給を上回る状態」ですから、価値の創造が足りず、正当な需要の喚起ができていなければ、デフレ基調になるのは理の当然。
リフレ派の経済学は、日本をデフレから脱却させるのに失敗しつつあるものの、日本演劇はずっと以前から、「(間違った)足し算に追い込まれたリフレ派」のごとき状態に陥っていたのでありました。

20世紀フランスの偉大な劇作家ジャン・ジロドゥは、「芝居がむしばまれたら、国民もむしばまれる」という名言を残しましたが、演劇はまさに社会全体の縮図なのですよ。
ではでは♪

<お知らせ>
1)おかげさまで発売以来、16日連続でアマゾンのイデオロギー部門1位を記録しました!
http://amzn.to/1A9Ezve

2)KADOKAWAのメルマガ「踊る天下国家」が更新されました。
2/11(水)の8:00配信開始。http://ch.nicovideo.jp/k-chokuron/blomaga/ar726619

今回のテーマは「『テロに屈しない』という現実逃避〜政府と野党の欺瞞の構造」。
イスラム国の人質殺害をめぐる国内の反応、とくに政府の対応をめぐる議論は、世界の現実から目を背け、お花畑的な幻想にひたりつづけようとするものではないのか?
そして政府もまた、当の幻想から脱することができずにいるのではないか?

前回記事「日本よ、自己欺瞞をやめろ!〜イスラム国の拘束事件をめぐって」も、あわせてご覧下さい。
http://ch.nicovideo.jp/k-chokuron/blomaga/ar716370

3)演劇と社会の関連性については、この本の第五章や第七章もどうぞ。
http://amzn.to/1lXtYQM

4)2/14(土)の20:00〜23:00、日本文化チャンネル桜の「闘論! 倒論! 討論!」に出演します。
http://www.ch-sakura.jp

5)そして、ブログとツイッターはこちらです。
ブログ http://kenjisato1966.com
ツイッター http://twitter.com/kenjisato1966

関連記事

アーカイブス

【青木泰樹】限界が見えてきた量的緩和

アーカイブス

【適菜収】ロックの話

アーカイブス

【三橋号外】五頭のクジラ

アーカイブス

【柴山桂太】TPPはアメリカのためにもならない

アーカイブス

【三橋貴明】日米安保条約の罠

メルマガ会員登録はこちら

週間ランキング

  1. 1

    1

    【上島嘉郎】拉致被害者をなぜ救出できない─日本のジレンマ

  2. 2

    2

    【三橋貴明】日本国を亡ぼす情報の間違い

  3. 3

    3

    【藤井聡】「消費増税解散」を考える。

  4. 4

    4

    【三橋貴明】インドの高速鉄道起工式と長崎新幹線

  5. 5

    5

    【青木泰樹】実質賃金が低迷する理由

  6. 6

    6

    【三橋貴明】歴史に思いをはせる

  7. 7

    7

    【藤井聡】「高圧経済」が日本を救う

  8. 8

    8

    【小浜逸郎】政治の本質とは何か――山尾議員疑惑に寄せて

  9. 9

    9

    【三橋貴明】グローバリズムの罠

  10. 10

    10

    【三橋貴明】北朝鮮核保有容認論の危険性

MORE

累計ランキング

  1. 1

    1

    【藤井聡】大阪都構想:知っていてほしい7つの事実

  2. 2

    2

    【藤井聡】「公明党・大阪市議団が日本を破壊する」というリスク...

  3. 3

    3

    【藤井聡】「橋下入閣」は、日本に巨大被害をもたらします。

  4. 4

    4

    【三橋貴明】人間の屑たち

  5. 5

    5

    【藤井聡】「橋下大臣」による、憲法改正での「都構想の悪夢の再...

最新記事

  1. 政治

    【上島嘉郎】基地反対のためなら違法性は阻却されるのか

  2. 政治

    【島倉原】「早期解散」で既成事実化される? 緊縮財政、...

  3. 政治

    【佐藤健志】前衛の最大の危機とは

  4. 日本経済

    【藤井聡】「消費増税解散」を考える。

  5. 日本経済

    【三橋貴明】グローバリズムの罠

  6. アジア

    【三橋貴明】北朝鮮核保有容認論の危険性

  7. コラム

    【浅野久美】遠い志

  8. アジア

    【三橋貴明】インドの高速鉄道起工式と長崎新幹線

  9. 政治

    【小浜逸郎】政治の本質とは何か――山尾議員疑惑に寄せて

  10. 政治

    【佐藤健志】前衛意識と自己絶対化

MORE

タグクラウド