日本経済

2022年1月24日

【三橋貴明】国家の自殺

【今週のNewsピックアップ】
「生」のPB目標と国債60年償還ルール
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12722079740.html

通貨発行は無限だが、資源や供給量は有限である
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12722191535.html

先日の三橋経済塾(第十一期第一回)の
前半のテーマは、
「我々が日常的に使用している貨幣
「銀行預金」を生み出す方法は2つしかない」
でした。

使ったチャートは、以下。


http://mtdata.jp/data_78.html#yokin

特に重要なのが下の国債発行で、
20年の特別定額給付金で証明された通り、
政府の国債発行と支出は
我々の銀行預金を増やします。

逆(銀行預金を政府が借りている)
ではないのです。

偶然ですが、
1月18日の財政政策検討本部では、
青木泰樹先生が信用創造と貨幣について、
全く同じ説明をされていたようです。

財政政策検討本部報告!
大学入試共通テストも誤解する、
「信用創造と通貨発行」とは何か?
【西田昌司ビデオレター令和4年1月19日】
https://www.showyou.jp/free/?id=5640

ちなみに、
我々が銀行からの借入金を返済すると、
銀行預金という貨幣が「ジュッ」と
消滅することになります。

政府の徴税も同じです。
政府は我々から徴収した税金を
「財源」にしているわけではなく、
国債と相殺して消滅させているだけです
(実際には日銀当座預金を経由しますが)。

さて、青木先生は、
貨幣や信用創造の仕組みと共に、
「通貨発行は無限だが、
資源や供給量は有限である」という、
極めて重要なことを語っています。

貨幣や通貨は政府が「決める」だけで
量を増やせますが、供給能力はそうはいかない。

供給能力の引き上げのためには、
投資(設備投資、人材投資、
公共投資、技術投資)を増やし、
生産者の資本装備率を高め、生産性を高め、
生産者が引退するならば若手に
技能継承するという「継続」が必要です。

過去から、現在。
そして、現在から未来へと、
投資を蓄積する「意思」が無ければ、
供給能力は瞬く間に崩壊します。

すると、主権通貨国の政府であっても、
容易に貨幣(国債)を発行(及び支出)
することは不可能になります。

瞬く間に、インフレ率が
急上昇してしまうためです。

そして、
昨日のエントリーでも解説しましたが、
デフレは投資を減らし、
資本装備率や生産性を停滞させる。

経済を資本集約型から労働集約型に変えていく。
人々が「ブルドーザーで工事する経済」と、
「ツルハシで工事する経済」とでは、
どちらが供給能力が大きいか、
生産性が高いか、言うまでもありません。

ところが、日本は
「生」のプライマリーバランス黒字化目標や、
国債60年償還ルールにより、
供給能力を毀損するデフレを継続している。

デフレとは、まさに国家の自殺なのです。

◆「君たちはまだ長いトンネルの中
~こんなに危ない!?消費増税~」
のクラウドファンディングにご協力ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/396273
※1月25日が締め切り日となっています。
ご留意くださいませ。

◆【一般参加可能な講演会のお知らせ】
三橋貴明先生×藤井聡先生 
オンライン記念対談 
「コロナ禍でいかに中小企業は生き残るべきか」
【有料】記念対談+グループ討論
https://doyuasakita.stores.jp/items/619bc6cf88eabe60d3f22e8a
【無料】記念対談のみ
https://doyuasakita.stores.jp/items/619bc60088eabe60d3f22e81

◆「竹中平蔵教授の
「反日」経済学(経営科学出版)」
が刊行になりました。
https://in.38news.jp/38hezo_980_af

◆週刊実話 連載
「三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』」 
第450 「デラシネの貧困」

◆メルマガ 週刊三橋貴明
Vol663 資本装備率
http://www.mag2.com/m/P0007991.html
かつてのイギリスが綿製品の市場において、
本家本元のインドを駆逐することになった
理由は簡単です。
資本装備率を引き上げたのです。

◆メディア出演

三橋TV、続々公開中です。

絶対的二大原則!
「全ての国民を救え!」
「連携して立ち向かえ!
[三橋TV第496回]三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/4Zo0seU3fqk

脱成長国家日本は緊縮財政と
聖域なき構造改革ですでに「実現」した!
[三橋TV第497回]三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/4WcZ2eaUYeU

財政破綻「論」のド素人、鈴木財務大臣 
10倍どころか3740万倍なんだが
[三橋TV第498回]三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/seML-_1D7sw

特別コンテンツ配信中。

シンガーsayaの3分間エコノミクス
【第19回  国債】
https://youtu.be/YPR8efnYYMU

【れいわ新選組・山本太郎代表登場!】
岸田政権、積極財政への転換なるか?
https://youtu.be/0QG4RwhWO2g

れいわ新選組、
構造改革の打破に向けた7月参院選の戦略
https://youtu.be/FcVc4mv2OW0

【1月25日までの限定公開】
日本史最大の謎の1つ
「なぜ日本の古都は奈良から始まったのか?」
~全ての歴史家が解けなかった謎に迫る
https://youtu.be/SMV4982wOAU

◆三橋経済塾

1月15日 三橋経済塾
第十一期対面講義が開催されました。
https://members11.mitsuhashi-keizaijuku.jp/
ゲスト講師は会田卓司先生でした。
インターネット受講の皆様は、
しばらくお待ちください。

◆チャンネルAJER 
今週の更新はありません。

関連記事

日本経済

優れた民間人のほうが主流派経済学者などよりずっとマシ

日本経済

[三橋実況中継]消滅させていいのか?

日本経済

【三橋貴明】安全保障強化と経済成長を同時に達成する方法

日本経済

【藤井聡】ロングセラー『政の哲学』を改訂!この危機の時代に是非、ご一読ください。

日本経済

【浅野久美】初心にかえろう

【三橋貴明】国家の自殺への9件のコメント

  1. この世は既にあの世 より

    違いますね。投資を減らしたからデフレ。資本家や経営者などが溜め込んだ分を払いたくないからデフレと言ってる節がある。

    デフレになる原因がある。その原因がデフレを引き起こす。米国からの圧力の年次改革要望書とかちゃうかな?

    小学生でも解る。なので「金持ちや経営者の貯蓄を分配する」のこれを言われたくないか、「自民政治の悪政によりデフレになった」のを言われたくないのだと邪推されても仕方あるまい。

    なので解は「自民党を下野させる」になる。

    次も小学生レベルのことですが、我々は財務省をどうにも出来ないのですが、これも「自民党のせいにしたくない」と言われても仕方がないですね。

    これからはそういうレトリック使ってもムダちゃうかな?

    民は現実が変わらないことに対して苛立ちを覚えている。だから維新が伸びている。

    硬直して分からず屋の自民を淘汰するには、維新と国民民主が組むことにより政権交代させるしかないだろう。

    国土強靭化とか防衛とか言ってますが、問題は誰が作業者をやるのですか?という点。誰がクソみたいな自民政権のいうこと聞きますか?何でコロナ脳みたいなクソや既得権益のクソ爺ィの為に自衛官が先に死ななくてはならないの?

    だから言ってるでしょう。先に金だと。

    美しい国だとか、経世済民、国土強靭化、中国脅威論、要らんのよねー、

    どうせスローガンだけやし。

    中高年は職人にはなれないし、新卒もやらないだろうから移民が来てくれたら移民に兵役と作業者をやらせるしかないよね。

    ウチら冷めてるんで「あー、また口だけやん、今さら中国がどうたらって20年前から想定出来たことやんけ」「どうやって歯向かえ言うんや、やれ言うても自民党やらんやんけ」で終わり。

    三橋さんのブログで過去1番面白かったのはね、

    「藤井総じゃありません、藤井聡です」と言った過去記事かな。水島総と一緒にされたんじゃかなわないよね。

    でも最近のネット界隈は藤井さんは藤井恥と呼ばれているようです。藤井さん下の名前よく間違えられますね。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. とすくん より

    やはり「日本人優秀」論は誤りだったということですか。周り見渡しても政治無関心層が大半です。「誰がやっても一緒」…この一言で片付けられます。最近、このメルマガでもお馴染みの方(名前忘れた)が「日本人が優秀なのではなくて日本の国土、地形がそうさせたのだ」論が持ち上がってきてますがそれが真相なのかも知れませんね。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  3. この世は既にあの世 より

    あの、金を先に支払わない限り、誰も論理や掛け声だけとかではもう何もしませんよ。

    安全で脅しても「あ、そう、だから?」にしかならんのですわ。「そんなに怖いならテメェで安全を担保せいや」ですわ。

    今まで詐取された分の金を渡さずに「国が滅びますよ?自然災害怖いでしょう?安全でいたいよね?地震が来ますよ?中国が攻めてくるよ、wwww 」「だから安倍だよ、安倍なら低賃金で土建仕事できるよ」は一切通用しない。

    誰が怖いと言いました?

    誰の安全です?

    何で低賃金で他人の安全を担保してやらなアカンの?

    サッパリ分からんわ。

    信頼関係を築くには先に金を分配するしかないんですわ。それからですよね。

    分配を先延ばしする度に人々の結束は失われて行く。

    どうでもいいもん、国がどうとか、知らない他人や他人の企業がどうとかさ。

    払うもん払ってくんなきゃ俺たちはもうやりませんよ、と言ってるわけよ。

    クソくだらない土建仕事だの軍隊ごっこの自衛官だのやらない為にはなんでもするわな。

    金ちょーだい、金、ね、話はそれからや。慈善事業で生きてるわけちゃうで。資本家や政府は人に甘えるなよ。

    仕事して欲しけりゃ金払え。

    おーい、皆んなで生活保護受けようぜー!言っても分からん奴らに自分で土建仕事や自衛官やらそうぜ。出来るはずだよね?

    足らない怖いだなんだかんだ言っとるんやからしたくてしたくて仕方ないんでしょう?

    すればいいじゃんww

    だよね?はい、明日からでもどーぞ。

    うちらしませんので、どーぞ。はい、やって、見本見せて。

    岸田の次に安倍って、その時点で絶望しかないよね。だったら安倍辞めなきゃいいやんね。

    ほんで「本当は安倍さんは分かってるんだあ」とか「安倍の周りが悪かったんだあ」って、一体なんなの?

    橋下の藤井氏に関するツイートは間違ってないよね。

    もう自民党じゃダメですよね?

    国民は爺ィ政治にうんざりしてるし、爺ィや大企業の既得権益にもウンザリしてる。だから維新と国民民主の連合でいいよもう。れいわはまだ時間かかるから。

    金、金だよ金。レトリックや国家観とか要らない、金、当たり前だけど金。金くれないとテンション上がらへんよ。支度金、祝金100万円くらいくれないと。

    首都高速料金が爆上げらしいじゃないですか。高くて使えない道路なんか作らない方がいい。

    自民は何処を見て政治をやっとるんや?

    「財務省がー」「デフレ脱却すればー」「これはコストプッシュインフレニダー」「中国は危ないニカ?」ってもうウンザリじゃんね。知るかよって感じちゃうか?

    コロナについてもビートたけしや松本人志がテレビで言ってくれてるので、取り立てて安倍応援団、自民狂信者が新たに顔出さんでもいいかな。事実上はもう日本は終わっとるんで。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  4. 大和魂 より

    昨今では何かとドイツの事情を我々は見習うべきとかの声や記事を散見しますが、実際にはドイツも含めた国際社会の各地の実情から見習うべきであり、特に国連の常任理事国である五大国と周辺地域の実態から学ぶことこそが賢明なんですよ。

    つまり軍事力が壊滅的に乏しい日本は一度でも国家の財政規律を緩めてしまえば、チャイナ以上に崩壊するのが自明になるわけだからココが踏ん張り処なんですよ。

    そして話題のロシアと周辺諸国状況の歴史的背景からも、我々は多くのことを学ぶべきですから国防安全保障を語らなくて拉致問題は有耶無耶にするし、生活保護を過剰に催促させる勢力は論外であり然るべきですし何よりも、当たり前に信用にすら値しないわけだから厳しく申し上げているわけです。

    ちなみに関西地域で単細胞の得意気になってイキって訴訟しまくっているマヌケ学者いるでしょ、アイツも拉致問題の人権は放置してますから私が問題視する政党勢力と同じ穴の狢なんですよ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  5. この世は既にあの世 より

    安倍政権下で統計改竄疑惑が報じられていますが、これは犯罪レベルなのですが、建設関係の統計不正でこれは国土強靭化はもとより安倍の復帰は許されない常識が求められるはずだがどうだろう?

    統計を不正するということは犯罪ですよね?それに基づいて政策が打たれるわけでしょう?

    これは大犯罪の可能性がある。水島の出番だ!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  6. この世は既にあの世 より

    人って上から下まで金渡さんことには動かないですよ。

    安全とかそんなんで脅してもムダです。

    綺麗事や正論をいくら言っても先立つものは金。

    金くれないならやりたいヤツで勝手に米軍の下請けでも時給千円の土建仕事でもすれば?となります。

    防衛って本気で日本人がするとでも?やらないやらない、外国人は日本人の根性無しを見抜いている。

    日本などゆすって、叩いて、恫喝すれば金を外国に払い続けると外国人は知っている。

    もっと素朴に俺はいくら欲しいんだ、というのが生活実感にそくしているし、何か偉そうに愚民の一介が天下国家を語っても、

    「それはあなたの感想ですよね?勝手に国家をデザインしてあなた俺より偉いの?」となるだけですね。

    生活実感、素朴な意見だと、「税金高いよね、給料安いよね、全員に給付金配ったら?」となり、「それはそうだ尤もだ」となります。

    キラキラした未来とか強い日本とか、そういう妄想で人々を鼓舞する時代は足下ガタガタな日本では終わり。

    さっさと金を配ること以外でしか何も解決しないでしょうね。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  7. この世は既にあの世 より

    15歳〜39歳で働かない人が10年前より10万人増えてるみたいですよ。

    まあ資本家が選り好みしてるせいもあるけどね。

    尻を叩いてコンビニバイトとか土建仕事とか兵士になれ言うてもムダね。夢がないわな。防衛は米軍の払い下げを買うだけでしょう?

    親米派でダメだったのて親中派で結構ですわ。心配せんでも日本人なんて一夜にして親中派になりますわ。

    小野会長の言う様にさっさと金配ればいいんっすよ。

    金配って一体何が気に要らないのかサッパリ分からんわ。

    供給力削らないなら「コロナは風邪」にせなアカンですよね。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  8. この世は既にあの世 より

    アトキンソンの最賃上げは正しいと思う、自公の既得権益者内での社会主義はやめなアカンですよ。

    今、ベーシックインカムをするか、最賃を上げるか、生活保護増大で税金で払うしか無いですよ。

    全部嫌だから経済成長、または貧乏人は土建仕事か兵役せい、は通用せんやろ。

    自分達の取り分を確保したまま、他人にああせい、こうせいは一切通用せんの。

    高橋洋一がおかしなこと言ってるね、総需要って家とか車とか高額商品入っとるよね。

    スタグフです。食料品、ガソリン、相当上がってタバコ税、酒税、様々なものが上がっとる。

    これに対する処方箋が中抜き土建仕事や兵役の「シバキ」っておかしくないか?

    そんな事を言ってるからいつまで経っても経済成長せんのやて。

    同じ事を繰り返しとるやん。

    ダメだけど自民党もそうだけど。そりゃ自殺行為ですわね。やっぱり安倍、とかさ。

    何にこだわってるんだろうか?

    既得権益じゃないのかな?

    そりゃ若手も働いたら負けと思うわね。中高年もシラけてもうどうでもいいもんね。個人主義的にベーシックインカムですわ。

    宮台氏の加速主義ですね。

    くだらない国家主義だの、既得権益の自分達だけの共同体社会主義だの、そんなものに引きづられる時代は終わったんちゃうかな。

    必要だと思う奴が土建仕事をやる、戦いたい奴が兵役をする、それでいいと思うね。

    貧困に追い込めばやらざるを得ないだろう、ってのは甘いね。やりませんww

    生活保護受けるもーん。

    それか3食介護付きの刑務所かな。クソくだらない労働するよりマシ。

    アメリカナイズしたんでしょう?ならそれが正解なんよ。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  9. この世は既にあの世 より

    あの、信用創造とかマニアックなことが問題じゃなくて、官僚が政治家や上司に忖度したりすることが問題なんよ。

    問題の本質を捉えないと自民支持者が維新に流れるだけよね。戦後体制の内ゲバにも嫌気がさして偽善と欺瞞の共産党の票も維持へ流れる。

    要するに「いつまでものらりくらりやってないで金を寄越せ」であって、経済理論がどうとか財務省が悪いとか、土建仕事が足らないとかじゃないんだわな。

    言っても分からないなら、自民党から官僚機構、既得権益、大企業など叩き壊してしまえ、というのが今の段階。

    正しいんですよ。

    コロナ脳は相変わらず「危ない恐い」だが、危ないからどうしたのか?飯を食わなきゃ死にますよね?と何回言っても理解せん馬鹿。風邪程度でワンワン騒いで数百万人の陽性者を入院隔離なんか出来んだろうアホか。退院してもまたウイルスが付いてPCR検査すりゃまた陽性者だろうに。

    軍事なんか言ったって無駄よ「遺憾砲」を発射するだけや。

    安倍も同じやった。

    数年にも及ぶ統計改竄を指摘しないとこれは同じ穴のムジナですよ。犯罪だよ、犯罪、

    犯罪者を担ぎ上げようとする神経が分からんね。

    製油所も閉鎖、東北の方の何かの工場も閉鎖、リストラ、少子化は確定してるので、

    ベーシックインカム導入で小さな村は閉鎖し、危ない道路も撤去、コンパクトな国造りが求められる。AI化で消えゆく仕事はホワイトカラーの方。

    今生まれた人間が明日20歳になるわけじゃないので無いものねだりをしたって仕方ない。

    刑務所ではJGPで大特とか宅建とかの資格取らせてくれるみたいだから、3食付きで住居費無料やし、案外シャバよりいいかもしれんよ。

    今必要なのは「金を寄越せ」「金を配れ」「自民党政治はもうダメだ」である。

    言っても分かりそうにないんで維新で叩き壊すか、宮台氏の加速主義に乗るしかなかろうと思う次第。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 政治

    日本経済

    【藤井聡】 『君達はまだ長いトンネルの中』の予告編がで...

  2. 日本経済

    【三橋貴明】財政法4条が戦争を引き起こす

  3. 日本経済

    【三橋貴明】国家の貨幣供給と民間の借金

  4. 日本経済

    【三橋貴明】値上げしなければならない

  5. コラム

    【竹村公太郎】地形から見る人類の誕生―サバンナ説?アク...

  6. 政治

    日本経済

    【藤井聡】 「岸田総理」的政治でデフレが続く限り、イー...

  7. 政治

    日本経済

    【室伏謙一】国内「移住」促進は地域の破壊につながりうる

  8. 日本経済

    【三橋貴明】財務省もなかなか大変ですなあ

  9. 日本経済

    【三橋貴明】岸田内閣という新自由主義政権

  10. 政治

    日本経済

    【藤井聡】コロナと「ウクライナ」と消費税でボロボロの日...

MORE

タグクラウド