国民全体が豊かになる「経世済民の国家」を実現する経済とは「経世済民」、つまり「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」こと。経済は本来「国民を豊かにする政策」のためにあるべきです。
ところが、現在の世界の政治家、官僚の多くは、経世済民という政府の本来の目的を無視し、国民を蔑ろにした政策を推進しています。結果的に、アメリカや中国や欧州各国が経済成長を続ける一方で、日本の名目GDPがピークを付けたのは、何と20年近くも前の1990年代後半という状況になりました。
大手マスコミも経済の意味を理解せず、一般受けする”中身の薄い”ニュースばかりを流すので、日本人から「考える力」を奪うような記事が増えていきます。
そこで誕生したのがこの新しい経済メディア
「新」経世済民新聞
多くの人は気にも留めないような、でも本当は国民の生活にとって大事な情報、事実を基にした価値ある情報を伝えるメディア。薄っぺらい情報ではなく、密度の濃い面白くてためになる経済情報で、国民の知識レベル向上に貢献していく。
私たちは、国民が全体的に豊かになる「経世済民の国家」を実現するという信念に基づき、日本国民ひとりひとりが知っておくべき情報を発信し、大手マスコミが言わない不都合な真実をお伝えしていきます。