アーカイブス

2015年12月5日

【浅野久美】「ワォ!」

From 浅野久美@月刊三橋ナビゲーター&チャンネル桜キャスター
   http://keieikagakupub.com/38news/

———————————————

【YouTube】

経済学は役立つと思いますか?
それとも役に立たないと思いますか?
https://youtu.be/T7qPdljmVfg

———————————————

師走ですねぇ。
先日、今年の新語・流行語大賞が決まりましたが、私にも「トリプルスリー」がやっぱりピンと来ない。
そもそも耳にした記憶がないし、いまだに意味もわからない。かと言って、積極的に調べたくなるトキメキも感じない。
で、そのぶん、自動的にもうひとつの大賞、「爆買い」の方に、紙吹雪のウェイトが集中しちゃうイメージとなるわけなんですね。
一年も締めくくりなのに、ここで大賞なんかもらっちゃってね、さらに迫力を増した感さえある「爆」なあれこれ。
テレビでその「爆」活動のVTRを見せられるたびになんだかほんと、
もううんざりじゃ「あーりませんか」(←これ、平成3年の流行語大賞)

先日、日帰りで京都に行く機会がありました。
はんなり京都弁やお寺巡りに紅葉も楽しみな季節です。
しかし、予想していたとはいえ、彼らの旅の「爆」度合いも、これまた凄まじかった。
丸一日滞在して、京都弁がきちんと耳に入ったのは、湯豆腐屋さんとおみやげ屋の売り子さんのみ。
古都京都で聴こえる晩秋の音は、寺の鐘や川のせせらぎ、嵐山の樹々の葉擦れなどではなく、
くまなく中国語メインの外国語ばかり。
そして、中国人観光客のマナーも確かに聞いていた通りの悪さでした。

おい、天下の金閣寺で肉まんをボロボロこぼしながら食い歩くな!!
それを包んだ袋を「あ、落としちゃった。てへへ」みたいなテイでさりげなく捨て散らかすな!!
こら、コイに餌をやるな!
池に「きのこの山」を投げるんじゃない!
柵を乗り越えるな!
トイレットペーパーを持ち帰るな!

とまあ、いちいち気になって、なかなか穏やかに寺院の散策など出来ませんでした。

普段は眉などしかめたことのない、温和でアルカイックなスマイルの私ですが、彼らの自撮り棒が、
こちらの頭をかすって交錯するたびに、舌打ちとため息のボリュームは明らかに上がり、
さすがに眉間のシワは深まって、堪忍袋はじわじわと膨らんだものです。
そしてとうとう、最悪のタイミングで、私はそれを目の当たりにしました。
あるお寺の美しい苔の緑の中、静かに流れる湧泉からの清流を、小さな石の橋で跨ぐ瞬間、なんと中国人のおじさんが続けて二回もタンを吐いた!!
いいですか、、、清流の中に痰・・喀痰ですよ、カッタン!
もうね。こっちは清流を跨ぐどころじゃないの。「君よ憤怒の河を渡れ!」状態。
頭にきて、その中国人旅行者の鼻先に人差し指を突きつけ、
かなり汚ないはずの中国語のキーワードを、私も大声で喀嘆させてもらいましたさ。
はぁはぁ・・・。ほんと・・なんと疲れる古都なのか。

医療関係の知人の話では、来年以降、
日本で人間ドックや癌のPET検査を受ける中国人ツアーが何倍にも増えるそうな。
さらに、インプラントなどの歯の治療に特化したものも大々的に企画されているとのこと。
先日、私が生まれて初めての胃カメラ検査を受けた時も、中国人のグループ6〜7名を三組ほど見ましたが(さすがに行儀は良かった)、あ、そういやあの時も、数ヶ月先まで予約が取れなかったっけ・・・ってことはとっくに始まっているのでしょうか。
「爆」検診や「爆」治療みたいな分野にまで侵食されるのは、こちとらたまったもんじゃありませんよね。
なんたって、命が懸かってます。

そうそう。話が逸れましたが、流行語大賞では、昨年、
「ダメよ〜ダメダメ」「集団的自衛権」が何かと抱き合わせにされて、
やれ「印象操作だ」「政治利用だ」という批判も生まれましたっけね。
でも、思い起こせば、あれって、こちら側(?)としては、確かに一定の抵抗は感じますが、
とはいえ、憤怒の河を渡るほどの反発、というわけでもなく、・・ったくけしからん・・と言いながら、心のどこかで、
「まぁ、本当にたまたまかも」と思ったり、あるいは、故意だとしても、
「くのやろ。案外上手いじゃないか。」なんて、ちょいとやられた感を、おでこを叩いて鼻でふんと笑う余裕もあった気がするんですよ。(そもそも、私は「ダメよ〜ダメダメ」を一度も観たことがない)

しかし、今回の流行語大賞こそはどうやら本当にダメダメのようですね。
審査員自身が呼びかけ人だった一連の活動のキーワードを選出して、堂々と自作自演の政治利用と自画自賛の印象操作とは・・
注目されるならもう何でも利用しちゃえっていうね、恐ろしく極悪の匂いがするじゃ、あ〜りませんか。
そもそもここ数年、流行語という定義や性質を皆が共有しているとはとても思えない流れになって来ましたよね。
「なるほどぉ。世相を表しているなぁ」と、感心したり納得したりして笑い合えた、
「アラフォー」や「オバタリアン」の頃は、けっこう気の利いた楽しみな賞だったんだけどなぁ。

いやはや。今年も本当に色々ありすぎて、簡単に振り返れない年の瀬ですが、
・・因みに私の平成27年の個人的なマイ流行語大賞は、間違いなく「わお! キツネザル」。
動物園が好きで、時間があるとよく出かけるのですが、今年はどの動物園に行っても、
何故か、ワオキツネザル、という、マダカスカル出身の、尻尾のボーダーがめちゃくちゃ可愛いアニマルがすごく目立っていて、
気に入ってよく時間をかけて観ました。
身体能力がハンパなく、まず見ていて飽きない。そして、さらに気に入ったのはその名前。
というわけで、今年は、行く先々で、何かに驚くたびに、「わお!キツネザル!」と、しつこいほど連発し、
さんざんあちこちでヒンシュクをかい続けた浅野です。
みなさま、今週も、お仕事お疲れさまでした。

そういえば、週に一度は通る道沿いに「いきなりステーキ」という店が出来たのも、今年はちょっとセンセーショナルでした。
まだ入ったことはないのですが、ステーキの立ち食いの店で、前菜もなく、空きっ腹に「いきなり」肉をドカッと食べる、
という勢いがコンセプトらしいです。

行列も出来る人気チェーン店、
わりとガタイのよい男性が、いきなり白い紙エプロンをつけさせられてじっと立って待つ姿は、
通りすがりに見るとなんかカワイイ、
っていうか・・なんというか、うーん、エロいというか・・いや違うか。
つまり、いきなり肉!のくせに、かわいいエプロン。がっつりステーキなのに、立って食う。
まぁ、早く言えば微妙にギャップがあって間が抜けている、ってことなんですかね。
ここだけの話、その店内・・私にとって、通りがかりに見る、
ちょっとしたチラ見的アトラクションと化している今日この頃の街角です。

私はステーキは座ってゆっくりワインと楽しみたい派ですけど、
でも、たまに、無性に頭の中がお肉でいっぱいって日はありますもんねぇ。
来年は私も、機会あらば、立って黙って白エプロン!!・・で、わくわく肉肉な心待ち体験をぜひしてみたいと思います。
300グラムのステーキが目の前にドン。これぞ、わお!!キツネザル。

さてさて、
私がシンガーのsayaさん と一緒に進行する生放送番組「夜桜亭日記」に、
先月、「断捨離」の提唱でいまや世界的に有名な、やましたひでこさんがゲストに来てくださいました。
https://youtu.be/l0oyYsLy220

そういえば、この「断捨離」という言葉も、2010年の流行語でしたよね。
断捨離という語感から、少々硬くて冷たいイメージもありましたが、お会いしてみると、気さくでとても素敵な方。
何より、無駄な執着を捨てた人だからなのか・・・清潔感はもちろん、自由さから来る、なんというか、
末広がりの健康美のようなものを感じました。
片付けのテクニックを教えるだけの先生とは違い、もっと精神世界に大きく食い込んでいる、
ある種の実践哲学に触れたような、一皮剥かれた爽快な気持ちになりましたね。

そしてその次の日、楽しい断捨離生活第一歩。
すぐに本と紙の山になってしまう仕事部屋は一番の難関ですが、
まずは、床に直接平積みに置いてあった本をすっかりまとめて処分しました。
いきなり畳半畳くらいのスペース復活!!!
よしよし、この調子・・と思っていたのですが、あろうことか、
通販で注文したボジョレーヌーボーが収まった段ボールが、今また、まんまとその場所に収まってしまっています。

スペースを空けるためにも、一日も早く、そう、
一日も早く美味しく処分しなきゃ、と思っているところ。

ではでは、みなさま。風邪が流行り始めましたよ。
寒気がしたらまずは白湯を三杯飲みましょう。わりと治ります。
それでもダメなら、中華調味料の「豆鼓」とネギとニンニクと生姜をスープにして飲みましょう。
大抵は治ります。みなさまの大事なカラダです。
お元気によい年末を!!

—メルマガ発行者よりおすすめ

●●爆買いが増える一方で、中国国内はいま、、、
https://youtu.be/YkvY94zM_yc?t=4m16s

●●上海株バブルの真実… 不況が株価を引き上げるのはなぜか
https://youtu.be/iGKatGagXaY

関連記事

アーカイブス

[三橋実況中継]朝日と財務省の変化

アーカイブス

【三橋貴明】共闘

アーカイブス

【三橋貴明】<三橋実況中継>建設業の人手不足

アーカイブス

【藤井聡】「麻生大臣のMMT批判はまるで『喜劇』である」という日本の『悲劇』

アーカイブス

【三橋貴明】緊縮財政という鎖に縛られて

【浅野久美】「ワォ!」への5件のコメント

  1. タナダ より

    今年の9月 沖縄県翁長知事が国連の委員会で演説したことをch桜で浅野久美と三橋貴明氏が知事に対する侮辱的解説を行い、かつ怪しげな若い女性を褒めたたえていたことに強く抗議するものである。 あなたがた2人が行ったことは沖縄の知事だけでなく、知事を選んだ大多数の沖縄県民に対する侮蔑、脅迫そのものである。 このことにより三橋氏、浅野氏による新自由主義批判は口先だけであり、いくら経済政策で安倍を批判しても安倍の下で踊らされているにすぎない。 そして翁長知事をはじめとした沖縄県民の新米軍基地反対運動はオリバーストーン氏をはじめとした世界の著名人の圧倒的支持を獲得しているのである。よって上記の2人は週刊金曜日刊<よし戦争の話をしよう 戦争について本当のこと語ろうではないか>オリバーストーン他著をよみ、沖縄がいかに米軍の植民地になっているかをきちんと明らかにすべきである。三橋氏による経済面での植民地化うんぬんを言う前に。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. メイ より

     「中国人旅行者の鼻先に人差し指を突きつけ〜私も大声で喀嘆」→浅野先生、さすが!

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  3. たかゆき より

    カッタんザル♪大陸由来の野生種は下品でいけませんそのうえ 凶暴!!先日 長野に出張したおり、、ホテルの餌場で 運悪くカッタんザルの群れと遭遇冗談ぬきで 身の危険を感じました。爆買、、、ぼくの耳にはバカ貝と聞こえてきます。ステーキ、、、肉を目の前にするたびにこれは 何歳なの オスなの メスなの と思案してしまいます。本の整理最近 床に平積みしていたのを背表紙が見えるよう縦に並べたらとても取り出しやすく なったのだ♪ボジョレーヌーボーちょっとした自慢ですが、、まだ 口にしたことがないです。。。フランス在住の知人が言うには「それは 賢明な選択」とのことでした。風邪だろうが インフルエンザだろうが来るものは拒まずの ぼくではありますがバカは風邪をひかないの 例えどおり風邪すらも 寄ってこない身としは少々 寂しさを感じる 年の瀬であります。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  4. ぬこ より

    小生も数か月前に京都に行きましたのん。伏見は異様に外国人が多かったんどすが、流石に、下賀茂神社や河合神社までは中国人はおりませんどした(お烏様はおりましたが)。シナ人だけでなく白人も随分とわが物顔で行動してますよね。二条城でランニングしている奴を観た時に、殴ってやろうかと思いましたのん。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  5. unagimo3 より

    本日の浅野さんのブログで いきなりステーキという店の話が出ていましたが、先日私も家内と2人で昼食をとりに初めて入りました。 入るとなんと立ち席のみでびっくりしたのですが、メニューを見る暇もなくマスクをかけた店員がぐっと近寄ってきて(お互い立っているせいか相手が妙に接近してくるような感じで)突然 ”いきなりステーキ”は初めてですかとたずねてきて ”種類は?、重さは? ” 等々 店名どおりいきなり質問攻めに会いました。味もたいしたことはなく、お勧めではありません。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 日本経済

    【三橋貴明】決して許してはならない凶行

  2. 日本経済

    【三橋貴明】聖徳太子の英雄物語

  3. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】成田悠輔氏の「老人集団自決論」が論外なのは、...

  4. 日本経済

    【室伏謙一】「金融緩和悪玉論」を信じると自分達の首を絞...

  5. 日本経済

    【三橋貴明】聖徳太子の英雄物語

  6. 日本経済

    【三橋貴明】政府債務対GDP比率と財政破綻は関係がない

  7. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】『2023年度 国土強靱化定量的脆弱性評価・...

  8. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】【3月14日に土木学会で記者会見】首都直下地...

  9. 日本経済

    【三橋貴明】無知で間違っている働き者は度し難い

  10. 日本経済

    【三橋貴明】PBと財政破綻は何の関係もない

MORE

タグクラウド