アーカイブス

2015年1月28日

【三橋号外】緊縮終わった

From 三橋貴明@ブログ http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

——————————————————-

●月刊三橋最新号のテーマは「フランス経済」。

「ユーロという罠」に落ちた大国の選択とは?
フランスに今が分かれば、日本が見える!

https://www.youtube.com/watch?v=eQUSqYvie2s

——————————————————-

お待たせいたしました! 三橋経済塾第四期「経済時事」第一回目講義がアップされました。
http://www.mitsuhashi-keizaijuku.jp/

『ギリシャ総選挙は急進左派勝利へ、チプラス党首「緊縮終わった」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0KY10H20150125
25日投票のギリシャ総選挙は、開票率およそ60%の段階で、最大野党の反緊縮派、急進左派連合(SYRIZA)が300議席中149議席を獲得する見通しとなった。得票率は36.1%で、サマラス首相率いる与党・新民主主義党(ND)をおよそ8ポイント上回っている。
急進左派のチプラス党首は支持者を前に勝利宣言。国際支援団体が課した財政緊縮という「屈辱と苦難の日々」は終わったと表明した。(中略)
急進左派が政権を獲得すれば、緊縮を求めるドイツなどとの軋轢が深まり、70億ユーロ超の次回の支援策実施が不透明になりかねない。
急進左派のスポークスマンによると、サマラス首相はチプラス党首に電話をかけ、総選挙での勝利に祝意を伝えた。
ギリシャでは失業率が25%を超え、貧困に苦しむ人も多い。国民の間で「緊縮疲れ」が広がる中、急進左派は急速に支持を伸ばした。
チプラス党首は「壊滅的な緊縮は終わった。恐怖と独裁、屈辱と苦難の日々は終わった」と宣言。「公平かつ、相互の利益となるような解決策」に向けて、ユーロ圏指導者と協力する、との姿勢を示したが「ギリシャと国民が失った尊厳を回復することを優先する」と述べた。(後略)』

ギリシャ総選挙で、予想通り反緊縮の急進左派連合(SYRIZA)が149議席を獲得して勝利し(厳密には99議席に50議席がプラスされるのですが)、勝利しました。

もっとも、ギリシャの議席数は300であるため、SYRIZAは単独では過半数を取れません。というわけで、SYRIZAは同じく反緊縮の右派政党「独立ギリシャ人」と連立を組むことで合意しました。
左派と右派が反緊縮で手を取り合うという、非常に珍しいパターンの連立政権が発足することになります。

ちなみに、独立ギリシャ人は「反移民」であり、「移民二世には市民権を与える」という政策を持つSYRIZAとは、少なくとも移民問題では相いれません。逆に、反緊縮財政については、独立ギリシャ人はSYRIZAより過激です。

ちなみに、ギリシャ総選挙の各党の議席数を見てみますと、
・SYRIZA 99(→149)
・ND 76
・黄金の夜明け 17
・河 17
・ギリシャ共産党 15
・独立ギリシャ人 13
・PASOK 13

と、なっています。(黄金の夜明けが第三党・・・・)

SYRIZAとの会談後、独立ギリシャ人のカメノス党首は、
「この瞬間からこの国に政府が誕生した。独立ギリシャ人はチプラス首相を信任する。基本合意に達した」
と語りました。

SYRIZAのチプラス党首は、ギリシャ政府の債務について、債権者側に「債務減免」を要求しています。要するに、2012年のように「債権者側の申し出により、ヘアカット(元本カット)」という話です。

当たり前ですが、ギリシャ国債を保有する債権者側は拒否の姿勢を見せています。

ドイツのショイブレ財務相は、これまた予想通り、
「(ギリシャ新政権が)ユーロ圏の支援資金を望まないのであれば、ギリシャの問題解決に向け「異なる方策を見い出す」必要がある」
と、プレッシャーをかけています。

もっとも、チプラス政権は別に「ユーロ圏の支援資金」を望んでいないわけではないでしょう。ギリシャの望みはユーロから支援資金を得た上で、緊縮財政をやめる、という話であり、間違いなく話は混乱します。

ギリシャは来月末(2月28日)に2400億ユーロの支援について期限を迎えます。

ユーロ側は、ギリシャの支援金返済期限の延長(いわゆるロールオーバー)には応じるものの、チプラス政権が主張するヘアカット(一部返済免除)には応じないという立場を明らかにしています。
予想通り、グダグダ化が始まりました。
さかき漣:著「希臘から来たソフィア_ 」では、SYRIZAが「反緊縮」で政権を取り、グダグダを経て結局はユーロから離脱。新ドラクマを導入し、瞬く間にギリシャ政府はデフォルト。国民は更に貧困化したタイミングでソフィアが・・・、という話になっていますが、現実は果たしてどのように推移するでしょうか。

いずれにせよ、チプラス新首相が「緊縮終わった」と表明したところで、実際にはギリシャの問題が解決するわけではありません。「ユーロの呪縛」が今後のギリシャやユーロ加盟国を苦しめ続けることになるのは間違いないでしょう。

PS
本記事で「世界の動きが分かって来る」とご評価下さり、
三橋経済塾への入会を希望される方は、こちらをクリック
http://www.mitsuhashi-keizaijuku.jp/

PPS
月刊三橋会員の方には、数千円の会員限定割引が適用されます。
三橋経済塾の前に月刊三橋の会員になるには、こちらをクリック!
http://www.keieikagakupub.com/sp/CPK_38NEWS_C_D_1980/index_sv2.php

関連記事

アーカイブス

【三橋貴明】TPP爆弾

アーカイブス

【藤井聡】今度は、「ランダル・レイ教授」を招聘したMMT国際シンポジウムを開催します!

アーカイブス

【三橋貴明】生き延びるための戦い

アーカイブス

【号外】あなたは答えられますか?

アーカイブス

【三橋貴明】介護分野の外国人労働者受入が始まる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 日本経済

    【三橋貴明】決して許してはならない凶行

  2. 日本経済

    【三橋貴明】聖徳太子の英雄物語

  3. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】成田悠輔氏の「老人集団自決論」が論外なのは、...

  4. 日本経済

    【室伏謙一】「金融緩和悪玉論」を信じると自分達の首を絞...

  5. 日本経済

    【三橋貴明】聖徳太子の英雄物語

  6. 日本経済

    【三橋貴明】政府債務対GDP比率と財政破綻は関係がない

  7. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】『2023年度 国土強靱化定量的脆弱性評価・...

  8. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】【3月14日に土木学会で記者会見】首都直下地...

  9. 日本経済

    【三橋貴明】無知で間違っている働き者は度し難い

  10. 日本経済

    【三橋貴明】PBと財政破綻は何の関係もない

MORE

タグクラウド