アーカイブス

2012年12月17日

【三橋貴明】経済自虐史観からの脱却

FROM 三橋貴明

【今週のNewsピックアップ】

●経済的自虐史観を打破せよ!
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11425399213.html

●アベノミクス
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11426084543.html

現在の日本経済にとって必要なこととは、何でしょうか。

「消費税を上げない(少なくともデフレから完全に脱却するまでは)」

「インフレ目標を設定し、目標達成まで日銀に『無制限』の金融緩和を実行させる」

「建設国債を発行し、公共投資で国土強靭化やインフレのメンテナンスを実施する」

その通りです。とはいえ、上記の具体的な政策を実施する前に、国民に一つ、求められていることがあります。それは、経済的自虐史観からの脱却です。

自虐史観といえば、大東亜戦争を今さら持ち出し、

「日本はアジアに悪いことした。何をされても仕方がない」

と、日本国民に加害者意識を持たせることで、「外国」を利する、極めて問題がある歴史観です。歴史的な自虐史観については、何しろ事実が異なるため、次第に払拭されつつあります。

ところが、こと経済に関しては、歴史的な自虐史観から解放された人ですら自虐的思考を続け、

「日本は成長しないよ、少子化だから」

「日本は成長しないよ、人口が減少しているから」

「韓国経済の発展は著しい。日本は韓国に、サムスンに見倣え!」

「日本はアイスランドのように金融立国を目指すべきだ」

「日本経済は中国に依存している。だから中国には逆らえないんだよ」

「日本は貿易立国だから、TPPに入らないわけにはいかないんだ」

「公共事業をすると、財政破綻する」

「国債を発行すると、ギリシャみたいになるぞ。だから、消費税増税」

などなど、事実に基づかない成長否定論を主張し続けるわけです。少しだけ文句を言っていいですか。

「鬱陶しいんだよっ、お前らはっ!」

日本がもう成長せず、このまま衰退していくと思うなら、さっさとこの国から出て行けばいいのです。誰も止めはしません。

自分たちは過去の日本人の投資により建設されたインフラの上で、安全に、快適に、豊かに暮らしておきながら、将来のための投資は拒否し、

「もう日本はダメだよ。世界から置いてきぼりになるよ。このまま衰退するだけだよ」

などとシニカルな言い方をして、そのくせ「日本」に懸命にしがみつこうとする、醜い人たち。成長のための努力を捨て、成長を目指そうとする真っ当な日本国民を嘲笑するどころか、妨害をしようとする許しがたき人たち。

彼らを「退治」するために、三橋は日夜、懸命にキーボードを叩き続け、慣れないテレビ出演などをこなしていっているわけでございます。

困ったことに、民主党などはもちろんのこと、自民党の政治家にまで、歴史的にはともかく、経済的な自虐史観におかされている人が少なくないのです。

歴史問題では見事に自虐史観を否定する政治家の中にも、なぜか経済的自虐史観から脱却できていません。彼らと話すと、「人口ガー」「少子化ガー」「アジアの成長ガー」「高齢化ガー」「地域の衰退ガー」などなど、会話の節々から経済的自虐史観に染まったフレーズが聞こえてきます。この経済的自虐史観を何とか打破しないことには、日本国は繁栄の道へと進むことができません。

とはいえ、政治家の中には全く経済的自虐史観をお持ちでない方も確かにいらっしゃいます。三橋がこれまでにお会いした政治家の中で、三名(たった三名)のみが「全く」経済的自虐史観に染められていませんでした。

三名のうちのお一人が、まもなく日本国の第九十六代内閣総理大臣に就任します。

PS
新刊が発売になりました。
なぜ、グローバル化を止めると、
日本が大復活するのか?
その秘密を知りたい方は、こちらをクリック
http://amzn.to/Z7eTCQ

PPS
2013年を占う三橋の最新刊です。
過去最高のペースで売れています。
http://amzn.to/WI2YJP

関連記事

アーカイブス

【上島嘉郎】いま、大海軍を想う

アーカイブス

【三橋貴明】カナダ10年ぶり政権交代の理由

アーカイブス

【佐藤健志】FINE ON THE OUTSIDE(うわべだけは元気そうに)

アーカイブス

【三橋貴明】財務省の共犯者たち

アーカイブス

【藤井聡】「都構想」をめぐる現象は「全体主義」現象である

【三橋貴明】経済自虐史観からの脱却への1件のコメント

  1. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】岸田総理は上下院議会演説が米国で評価されご満...

  2. 日本経済

    【室伏謙一】首長に求められる資質は何か?

  3. 日本経済

    【三橋貴明】ついに統計詐欺に手を染めた財務省(後編)

  4. 日本経済

    【三橋貴明】ついに統計詐欺に手を染めた財務省(前編)

  5. 未分類

    【竹村公太郎】公共事業と住民反対運動 ―進化は変わり...

  6. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】「スズキ自動車会長の鈴木修氏」を後ろ盾にした...

  7. 日本経済

    【三橋貴明】劇場型総選挙、再び

  8. 日本経済

    【三橋貴明】料理と製造業は似ている

  9. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】【財務官僚イタコ曲「聞け!俺のインボイス」発...

  10. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】自民党「財政政策検討本部」講演報告 ~財務省...

MORE

タグクラウド