アーカイブス

2012年8月1日

【東田剛】失われた40年?

FROM 東田剛

東田剛と申します。
剛は「ごう」ではなく「つよし」と読みます。

「ごう」と言えば、億千万・・・。

それはともかく、
最近、世の中、不安でたまりません。

ヨーロッパはギリシャやスペインなどの債務危機で、
共通通貨ユーロは崩壊寸前。

ヨーロッパの金融市場は内部で資金が流れなくなって分断され、
「バルカン化」と言われています。
第一次世界大戦前夜、
バルカン半島はいつ戦争の引き金が引かれてもおかしくない
「火薬庫」と呼ばれていましたが、
まさにヨーロッパ金融市場は火薬庫状態です。

アメリカは、思いっきり積極財政するしかないのに、
財政赤字の拡大は日本と同じで人気がなく、
やりたくてもできません。

とすると対策は、量的緩和の追加しかありませんが、
資金需要がない中で、そんなことをしても、
投機マネーが発生して、原油や食料の値段を引き上げるだけ。
すでに、大干ばつもあって、穀物価格は高騰しています。

新興国は、ヨーロッパからの資金が引き揚げるわ、
欧米の大不況で輸出が伸び悩むわで、青息吐息。
こういう国々は政治基盤が不安定ですから大変です。
すでに中国では、暴動が頻発しています。

いやな予感はオリンピックとアメリカ大統領選の間です。
○八年のリーマンショックが起きたのも、
オリンピック終了後で、大統領選の前でした。
あのときも、穀物の価格が急騰していました。

ただ、当時は、リーマンショック勃発の直前に、
麻生太郎総理・中川昭一財務大臣という
奇跡のコラボがあったので、日本は助かりました。

でも、今回は、どうでしょうね?

野田政権がグダグダ続いている間に、世界金融危機が起きたら、
東日本大震災の時のように「選挙どころではない」ということで、
民主党政権が延命しますよ。

そして、また予算の裏付けのない「成長戦略」が出て
お茶を濁されますね。

何をすればいいのか分からなくなった民主党と経団連とマスコミは
「TPP!」「道州制!」とか、ショック・ドクトリンを連発。
こういう機をとらえてのし上がるのが、橋下のような奴。
これで失われた四十年、確定です。

でも自業自得だよね。

日本人は、麻生首相を引きずりおろして
鳩山なんかに代えて大はしゃぎし、
中川大臣を辱めて死に追いやったんだもの。

え、「俺は違う」って?

私だって、違いますよ。

でも、個人的見解はどうであれ、
他の大多数の日本人がやった馬鹿の巻き添えを
食わなきゃいけないのが「日本人」に生まれた宿命。
こればっかりは、しょうがない。

「国民」であるということは、
そういう重く厳しいことなんですね。

文句言っていても始まらないから、
私はとりあえず自分に何ができるか考えて、
やってみますわ。

PS
「TPPって、どうよ?」という方は、こちらをクリック!
http://amzn.to/T1uFbK

関連記事

アーカイブス

【藤井聡】田原総一朗氏との対談本『こうすれば絶対よくなる!日本経済』。今必要なのは、財政についての「認識改革」だ! 是非ご一読下さい。

アーカイブス

【三橋貴明】正念場

アーカイブス

【島倉原】金融機関叩きにご用心?

アーカイブス

[三橋実況中継]キャンペーンをやります!

アーカイブス

【藤井聡】勝負の年

【東田剛】失われた40年?への4件のコメント

  1. 隈田原 盛淳 より

    > 日本人は、麻生首相を引きずりおろして> 鳩山なんかに代えて大はしゃぎし、> 中川大臣を辱めて死に追いやったんだもの。> > え、「俺は違う」って?> > 私だって、違いますよ。ここすごく同感。同世代を生きるものとして、間逆の判断を下したとはいえ次世代に対する責任はなくなりません。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  3. 羽沢克人 より

     戦後教育を施された(多分野田首相と同世代?)おっさんです。最近の自分の生活は自業自得だったんだなぁ、と実感し自虐的に且つ楽しみとして読んでおります。いつごろか記憶がありませんが、多分ネットのさくらで三橋さん、東田(あまりに酷似している方)さん?両御方が討論に出られていたのを見たのが最初でした。多分これを見ていなければ現在まで、他の御方々の話も探すことがなかったのではないかと感じております。 姿無き応援の方は多いはずです。嘘で真実を語る。維持継続願います。 余談。数日前ふと浮かんでいたのですが(コレキヨ未購入、m(_ _)m三橋様、買います)、”東田剛”は、東電Go!! or 東電強し!、にも読めるなぁ、と。「だからそれがなんやねんっ!」と潰されそうでありますが記してしまいました。以前神奈川に13年滞在していたこともあり、つい・・・。思考が流れなく分断されたバルカン化コメントm(_ _)m。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  4. 伊藤美奈子 より

    人間は、生まれてから死ぬまで、近しい人から一生会うこともないであろう私の食べてるおコメを作ってくれているような人まで、それはそれは多くの人々にお世話になるわけですから、こんな社会性の高い生物に生れ落ちた宿命から逃れることは出来ないということですね・・・。私は何が出来るか分かりませんが、とりあえず、「無関心にならない」ということをやってみます。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 日本経済

    【三橋貴明】決して許してはならない凶行

  2. 日本経済

    【三橋貴明】聖徳太子の英雄物語

  3. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】成田悠輔氏の「老人集団自決論」が論外なのは、...

  4. 日本経済

    【室伏謙一】「金融緩和悪玉論」を信じると自分達の首を絞...

  5. 日本経済

    【三橋貴明】聖徳太子の英雄物語

  6. 日本経済

    【三橋貴明】政府債務対GDP比率と財政破綻は関係がない

  7. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】『2023年度 国土強靱化定量的脆弱性評価・...

  8. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】【3月14日に土木学会で記者会見】首都直下地...

  9. 日本経済

    【三橋貴明】無知で間違っている働き者は度し難い

  10. 日本経済

    【三橋貴明】PBと財政破綻は何の関係もない

MORE

タグクラウド